サーフ用ロッドスタンドおすすめ8選!便利な竿立てを紹介!

砂浜で永遠とキャストを繰り返すサーフフィッシング。

砂浜と海しかなく、釣れなくても、何もない海で波の音を聞きながら砂浜を歩くだけで日ごろのストレスが発散できるのも人気の出る理由の一つです。

しかしながら、何もないが故に休憩時にロッドを置く場所が無く精密機械であるリールを砂浜に置く訳にも行かない為、置き場所に困るものです。

ここではサーフ釣りで砂からタックルを守る便利なおすすめのロッドスタンド(竿受け)をご紹介していきます。

サーフ用ロッドスタンドの選び方

携行性

延々と歩くサーフフィッシングにおいて、ロッドスタンドの携行性は非常に重要です。

近年のサーフフィッシングの人気により、従来の持ち運びに不便なものではなく、各メーカーからカラビナ付きのもの等、携行性に優れたものが発売されてきました

一日中歩くシーンにおいても邪魔にならない携行性の良い物を選ぶことをオススメします。

重さ

先程説明した携行性と加えて、ロッドスタンドの重量も非常に重要な要素になります。

しかし軽量なものが全て良いかと言えば一概にそうとも言えず、風が吹く日や砂浜の状況によっては軽量でコンパクト過ぎると簡単に倒れてしまうことが多々あります

携行性も意識しながら、ある程度しっかりした作りのものを選ぶことをオススメします。

サーフ用ロッドスタンドおすすめ8選

【マズメ】
サーフロッドスタンド (MZAS-362)

釣り具アクセサリ―メーカーのマズメが販売するロッドスタンドです。

仕舞寸法は26㎝とコンパクトですが、伸ばせば102㎝と長い為、10ftクラスのロッドでもリールに砂が付く事はありません

カラビナを装着するなど、サーフフィッシングにおけるランガンを想定し作られている為、携行性が高く非常に使い勝手がいいのが特徴です。

また尖った先端部分をカバーするプラスチック製キャップも付属している為、移動中の安全面が考慮されている点も安心して使用できる嬉しいポイントと言えるでしょう。

マズメ
サーフロッドスタンド MZAS-362

【ダイワ】
ロッドホルダー サーフスタンドシングル850

国内大手釣り具メーカーのダイワが発売するロッドスタンドです。

サーフフィッシングでの使用を想定し、カラビナで持ち運びをし易くしたほか、シャフト部の振り出し構造により仕舞寸法を約27㎝にし、ロッド掛け部も押し畳み構造にするなど携行性に優れているのが特徴です。

全長も88㎝と十分な長さがある為、柔らかい砂質のサーフでもしっかり固定することができ、万能型のロッドスタンドと言えるでしょう。

またロッド掛け部は大切なロッドが傷が付かずに済み、かつ滑りにくいディッピング加工が施されている為、ロッドへのダメージを抑えることが出来ます

ダイワ
ロッドホルダー サーフスタンドシングル850

【ダイワ】
サーフスタンド

差し込み式のロッドスタンドとは異なり、三脚タイプのロッドスタンドです

正直サーフフィッシングでの携行性は決して高くはありませんが、三脚タイプの為、非常に安定しており、複数本のロッドを置ける点は非常に便利です

またサーフでのルアーフィッシング以外にも砂浜でのキス釣りや堤防等ののエサ釣りにも使うことが出来ます。

【ベルモント】
ライトロッドスタンド (MS-219)

このロッドスタンドの最大の特徴はアルミニウムを採用することで、重量110gと軽量に抑えた点です

これはランガンをするサーフフィッシングでは、疲労感と言う観点から見ると非常に大きなメリットと言えます。

特に夏場は炎天下の中、ウェーダーを履き柔らかい砂浜を歩くのは体力的に厳しいものがあります。

少しでもアイテムが軽ければそれだけ体力の消耗も少なく済みますので、非常にオススメできるアイテムです。

全長80㎝と十分な長さがありますが、仕舞寸法が53㎝と少々長めの為、ご自身の身長に合わせて選びましょう。

ベルモント
ライトロッドスタンド MS-219

【ドレス】
ロッドホルダー

砂浜に差し込むタイプのロッドスタンドではなく、フローティングベストやバッグ等にベルトで取付けられるタイプです。

デメリットとしては、ロッドが自分の近くにある為、身動きに制限が掛かることがあげられますが、メリットは非常に大きく、ちょっとしたルアーチェンジや魚のランディング時にも手軽に使用できます。

また重量もたったの58gの為、身に付けていても気にならない重さです。近年のサーフフィッシングでも使用しているアングラーを多く見かける為、非常に人気で扱い易いアイテムと言えるでしょう。

【第一精工】
MCサンドポール8644

このロッドスタンドも他メーカーのロッドスタンド同様、振り出しによる仕舞寸法の調整や差し込み部先端のラバーカバー、ロッド掛け部を折り畳み式にするなど、携行性に優れたモデルですが、他のロッドスタンドと違いユニークな点はロッド掛け部にケミホタルを装着できる穴がある点です

ケミホタルを装着することで、朝マヅメ前の暗い時間帯やナイトゲームでも視認性を良くし更に使くすることが出来ます。

暗い時間も釣りを行うハードなアングラーにはオススメのモデルです。

【マルシン漁具】
ライトポール ロッドホルダー

釣り具の卸売がメインで一部メーカーとしても知られているマルシン漁具から販売されているロッドスタンドです。

サーフフィッシングに必要な使い易さや携行性等の基本性能はもちろん89gと言う非常に軽量な自重が特徴です

ロッドのちょい置き用として、設計されています。ちょっとやそっとでは壊れませんが、石面や硬い砂地などへの無理な挿入は壊れる可能性がありますので、取扱いには注意しましょう。

マルシン漁具
ライトポール ロッドホルダー

【スノーピーク】
ワンポール竿立て (S-015)

携行性や特別使い易く設計されている訳ではありませんが、ロッドを立てるという使用で活躍する最もベーシックなモデルです。

振り出し式でない分、強度は高く、ルアーフィッシング以外でもサーフのエサ釣りにも併用でき、また他のロッドスタンドとしても、圧倒的に安価である為、使用を迷っている方にも手に入れやすいアイテムです。 

スノーピーク
ワンポール竿立て S-015

まとめ

ロッドスタンドは必ずしもサーフフィッシングに無くてはならないものではありませんが、用意すると非常に便利なアイテムです。

休憩時以外にも魚を釣った際の一時的なロッド置きや荷物の目印になる為、是非釣り場に1本持参してみることをオススメします。

紹介アイテム一覧

サーフロッドスタンドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

マズメ
サーフロッドスタンド (MZAS-362)
ダイワ
ロッドホルダー サーフスタンドシングル850
ダイワ
サーフスタンド
ベルモント
ライトロッドスタンド (MS-219)
ドレス
ロッドホルダー
第一精工
MCサンドポール8644
マルシン漁具
ライトポール ロッドホルダー
スノーピーク
ワンポール竿立て (S-015)

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. エリアトラウト用ロッドスタンドおすすめ6選!6本対応スタンドも紹介!エリアトラウト用ロッドスタンドおすすめ6選!6本対応スタンドも紹介!
  2. リールスタンドおすすめ16選!ダサいからいらない?付ける意味や必要性を解説!取り付け方も紹介!リールスタンドおすすめ16選!ダサいからいらない?付ける意味や必要性を解説!取り付け方も紹介!
  3. 【アキアジ】鮭釣りで便利な竿立ておすすめ8選!ぶっこみ釣りでも使えるロッドスタンドを紹介!【アキアジ】鮭釣りで便利な竿立ておすすめ8選!ぶっこみ釣りでも使えるロッドスタンドを紹介!
  4. 高級サーフロッドおすすめ12選!上級者が唸るハイエンドな最高峰ロッドを一挙紹介!高級サーフロッドおすすめ12選!上級者が唸るハイエンドな最高峰ロッドを一挙紹介!
  5. サーフ用シーバスロッドおすすめ8選!10、11ft台の使いやすいロングロッドを紹介!サーフ用シーバスロッドおすすめ8選!10、11ft台の使いやすいロングロッドを紹介!
  6. 海サクラマス用ロッドおすすめ14選!専用ロッドも!長さや硬さ等の選び方を解説!海サクラマス用ロッドおすすめ14選!専用ロッドも!長さや硬さ等の選び方を解説!
  7. クーラーボックスに付けるロッドホルダーおすすめ12選!便利な竿立てを紹介!クーラーボックスに付けるロッドホルダーおすすめ12選!便利な竿立てを紹介!
  8. 釣り用の椅子おすすめ15選!コンパクトな折りたたみフィッシングチェアも紹介!あぐら座椅子も!釣り用の椅子おすすめ15選!コンパクトな折りたたみフィッシングチェアも紹介!あぐら座椅子も!
  9. サーフで使えるベイトロッドおすすめ8選!最適な長さや飛距離を出す方法を解説!サーフで使えるベイトロッドおすすめ8選!最適な長さや飛距離を出す方法を解説!
  10. コスパ最強!サーフヒラメ釣り用リールおすすめ12選!選び方や安いリール等も紹介!コスパ最強!サーフヒラメ釣り用リールおすすめ12選!選び方や安いリール等も紹介!
  11. コスパ最強!サーフ用ヒラメロッドおすすめ18選!人気なヒラメ釣り竿はどれ?コスパ最強!サーフ用ヒラメロッドおすすめ18選!人気なヒラメ釣り竿はどれ?
  12. ちょい投げ竿おすすめ14選!ロッドの長さ等の選び方も解説!ちょい投げ竿おすすめ14選!ロッドの長さ等の選び方も解説!