マイクロファイバーのサーフポンチョおすすめ10選!メリットデメリットも!

夏は日焼け対策、冬は防寒として、サーフィン時の着替えのとき以外にも一年中役立つサーフポンチョ。

今ではその素材やデザイン、機能も多種多様となっており、どれを購入しようか選ぶのにも迷ってしまうこともあるでしょう。

そこで今回は速乾吸水性に優れた、マイクロファイバー素材のサーフポンチョを10個紹介します。

マイクロファイバーのサーフポンチョを使うメリット

肌触り

マイクロファイバーはナイロンとポリエステルなどの、2種類の合成繊維によりできている素材です。

なんと髪の毛の100分の1程度の細さの繊維のため、非常に肌触りが柔らかいことが特徴です。

光沢があり毛羽立ちも少ないため、高級感のあるつくりとなっています。

機能面

ナイロンとポリエステルからできているマイクロファイバーは、吸水性と速乾性が非常に優秀な素材です。

また、繰り返し使っても型崩れしにくいため、耐久性にも優れていると言えます。

さらには砂の非粘着性が高く、ビーチでの使用も多くなるため、サーファーには適した素材と言って良いでしょう。

マイクロファイバーのサーフポンチョを使うデメリット

マイクロファイバーには寿命があります。

3ヶ月ほど経ち、肌に引っかかるようになってきた場合は、マイクロファイバー繊維の寿命とみていいでしょう。

肌に引っかかるようになってきた場合は、肌を傷つけてしまう可能性があります。

体を拭くときは、そっと水を抑える程度にしましょう。

マイクロファイバーのサーフポンチョおすすめ10選

【Winthome】
お着替えポンチョ

引用:Amazon

素朴なデザインで高い吸水性のある、サーファーが考案したマイクロファイバー製のサーフポンチョ。

両サイドにあるポケットは1つは小物を入れる用として、もう一方は中に手を入れられるスルーポケットがあります。

サーフィン以外でも、キャンプや災害時の着替えなど、多くの場所で活躍してくれるポンチョとなっています。

【TAVARUA】
ポンチョ

引用:Amazon

紫外線防止指数の高い、UPF50+のマイクロファイバー製サーフポンチョです。

服の上から被れば、海での波チェック時やビーチで友人を待っている間の防寒にも役立ちます。

速乾性に優れているので洗濯も楽で、次のサーフィンに気持ち良く持ち出すことができるでしょう。

【COR Surf】
マイクロファイバーサーフチェンジタオル(Robe-DBLU-$P)

引用:Amazon

前面中央にポケットがある、速乾性に優れたマイクロファイバー製のサーフポンチョ。

前面のポケットでは波チェック時に手を温められ、スマホや小物も入れることもでき便利です。

また、ワイドヘッドオープンのため、頭から首周りのスペースに余裕があり、視覚も良く、着替えやすくなっています。

【FELLOW】
お着替えポンチョ

引用:Amazon

内側前面の大きなポケットにコンパクトに収納ができ、使用時は小物入れとして使用できるマイクロファイバー製のサーフポンチョ。

着替えを終えた後に濡れた水着などもポケットに入れておけるため大変便利です。

吸収性に優れ着心地も良く、長い丈にスリットも入っているため、安心で着替えやすいポンチョと言えるでしょう。

【LumiSyne】
サーフィンポンチョ

引用:Amazon

革新的なデザインで有名な衣料アクセサリーの大手ブランド、LumiSyneから旅行に最適なサーフィンポンチョです。

速乾吸水かつ両面がマイクロファイバー素材で、軽量でコンパクトに収納可能なため、さまざまなバックに入れて持ち運べます。

フロントスナップタイプとサイドスナップタイプの2パターンから選択可能です。

【U/S】
マイクロファイバービーチサーフポンチョ

引用:Amazon

ユニークな柄のデザインかつ速乾吸収性能に優れた、サイドフラップ式のマイクロファイバー製サーフポンチョです。

サイドフラップ式なので、サイドにあるボタンで腕と底の開口部の調節ができ、さまざまな体型の方に対応します。

マイクロファイバー素材は砂が付きにくいため、着替え以外でもビーチマットとしても使えるのが魅力です。

【GoodsLand】
サーフポンチョ(GD-SFPONCHO)

引用:Amazon

便利でユニークなグッズを提供するグッズランド。

高い吸水性と速乾性を兼ね備え、また柔らかい肌触りでビーチでの汎用性も高い、マイクロファイバー製サーフポンチョです。

シンプルながら、値段がリーズナブルな設定になっていることから、多くのサーファーに愛用していただける商品となっています。

【Winthome】
サーフィンポンチョ

引用:Amazon

高品質な防寒グッズを提供するブランドWinthomeから、女性はもちろん、男性に嬉しい幅広のバスローブ型サーフポンチョです。

薄型軽量なので速乾性に優れ、前面のポケットには小物や水着などをそのまま入れておくことができます。

夏は日焼け対策に、冬は防寒暴風対策として、ビーチで1年中お使いいただけるポンチョです。

【MORGEN SKY】
サーフポンチョ(‎YUYI01)

引用:Amazon

ウェットスーツなどのマリン用品を取り扱うブランドMORGEN SKYの、薄手軽量で幅広のサーフポンチョです。

吸水速乾性に優れたマイクロファイバー製で、スリットの入った裾で着替えのしやすいゆったりとした機能的なデザイン。

多くのカラーバリエーションと手に取りやすい価格も魅力です。

【Nu-June】
サーフポンチョ

引用:Amazon

優れた吸水性と速乾性、小物が入る大きなフロントポケットが付いた、Nu-Juneのマイクロファイバー製サーフポンチョです。

マイクロファイバー繊維は軽量で、紫外線や風を遮断し、砂の付きにくい素材となっています。

ワンサイズなので男女問わず幅広い方が使うことができます。

まとめ

軽量で吸水速乾性が高いマイクロファイバー製のサーフポンチョ。

機能性もさることながら、コンパクトに畳んで収納も可能です。

置き場所も取らないため、旅をすることが多いサーファーには欠かすことのできないものになるでしょう。

紹介アイテム一覧

マイクロファイバーのサーフポンチョの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Winthome
お着替えポンチョ
TAVARUA
ポンチョ
COR Surf
マイクロファイバーサーフチェンジタオル(Robe-DBLU-$P)
FELLOW
お着替えポンチョ
LumiSyne
サーフィンポンチョ
U/S
マイクロファイバービーチサーフポンチョ
GoodsLand
サーフポンチョ(GD-SFPONCHO)
Winthome
サーフィンポンチョ
MORGEN SKY
サーフポンチョ(‎YUYI01)
Nu-June
サーフポンチョ
マイクロファイバーのサーフポンチョ
さらに探したい方