おしゃれなサーフポンチョおすすめ10選!センスの良いお着替えアイテムを厳選!

サーフィン後の着替えや、休憩時にあると便利なサーフポンチョ。

特に女性は周りの目を気にすることなく着替えられるため、必須なアイテムです。

そのようなサーフポンチョですが、現在は多くのカラーやデザインのアイテムが販売されています。

洋服のようにファッション性があるアイテムなので、自分の気に入ったデザインを見つけましょう。

そこで今回は、おしゃれなサーフポンチョを10アイテム、ピックアップしてご紹介します。

おしゃれなサーフポンチョを使うメリット

着替えがスムーズ

サーフィンのときは海水浴とは違い、基本的に更衣室はありません。

タオルを巻いて着替えることもできますが、特に女性は大変で、時間がかかってしまいます。

ポンチョを使うことで膝下まで隠すことができ、周りの目を気にせずに着替えることが可能に。

吸水性能もあるため、体に付いた水滴を取ってくれる効果もあります。

体が冷えることを防ぐ

寒い時期のサーフィンは、着替えが非常に辛い時間です。

特にサーフィン後は体が濡れているので、より寒く感じます。

そのようなときにポンチョを羽織ると寒さが和らぎ、スムーズに着替えられることで辛い時間が短縮されるでしょう。

ポンチョを使用せず、着替えに時間がかかってしまうと、体調を崩すことにもつながります。

ファッションとして楽しめる

サーフポンチョは着替えのときだけでなく、休憩のときにも使用可能です。

ラウンドとラウンドの合間に羽織るアイテムなので、防寒としての役目だけでなく、ファッションアイテムとしての一面もあります。

さまざまなデザインのアイテムが販売されているので、自分の好みに合ったポンチョを選び、ビーチでの注目を集めましょう。

おしゃれなサーフポンチョを使うデメリット

荷物が増える

サーフポンチョはフード付きで、膝下まで覆うものなので、タオルに比べるとかさばります。

特に夏場や男性は、タオルだけでも問題ない、という方もいらっしゃるかと思うので、季節で使用を判断することもひとつです。

ポンチョの素材も厚手のものから薄手のものまであるので、そこも判断材料としてください。

洗濯後に乾きにくい

ポンチョには基本、フードが付いているので、洗濯をするとその部分が乾きにくくなっています。

さらにポケットが付いているものや厚手のものは、より乾きにくいアイテムです。

便利な反面、連日サーフィンをする方は複数枚所有したり、洗濯のタイミングを考えなくてはなりません。

ご自身のライフスタイルなどに合わせ、ポンチョを使用するかどうか、どのようなものを選ぶのかを考えましょう。

おしゃれなサーフポンチョおすすめ10選

【Hele i Waho】
お着替えポンチョ(604730020600)

引用:Amazon

こちらはネイティブ柄のようなボーダーで、生地にマイクロファイバーを使用しています。

厚手で、バスタオルのようなふんわりとした使用感です。

胸元も露出せず、女性も安心して使用できるポンチョとなっています。

外側からも内側からも収納が可能なポケットが付いている点もおすすめです。

【FELLOW】
お着替えポンチョ

引用:Amazon

着心地、吸水性が良い肉厚なマイクロファイバー使用で、着るだけで体に付いた水を拭き取ってくれます。

内側に大きなポケットが付いており、小物を収納できることも嬉しいポイント。

ポケットに合わせて折り畳めば、コンパクトに持ち運びができます。

カラーも12色から選べて、カップルや夫婦でペアルックにすることもおすすめです。

【Winthome】
お着替えポンチョ

引用:Amazon

こちらもマイクロファイバー使用のポンチョです。

派手なデザインや柄は苦手という方におすすめで、男性、女性を問わず使用可能。

6色のカラーバリエーションがあり、全て無地となっています。

左側に手が入る穴があり、着替えがしやすい仕様になっているので、特に女性におすすめしたいアイテムです。

【PONTAPES】
サーフポンチョ

引用:Amazon

こちらはオーバーサイズのサーフポンチョで、パイル生地を使用しています。

外側には大きなポケット、内側にはメッシュポケットが付いており、便利なアイテムです。

カラーもボディ部分とポケット・袖の部分がバイカラーになっていることがポイント。

複数のカラー展開があるので、お気に入りを選んでみてください。

【Beach Access】
サーフポンチョ Essentail

引用:Amazon

上半身部分がベージュ、下半身部分がピスタチオカラーのおしゃれなポンチョです。

柔らかい手触りと快適な着心地で、貝殻のようなブランドロゴが胸にワッペンで付いていることもポイント。

ナチュラルなカラーリングは、大人のおしゃれサーファーにぴったりなアイテムです。

【DECANT】
COTTON PULL OVER PONCHO

引用:Amazon

コットンで作られたこちらのポンチョは、まさにタオルを着ているかのよう。

黒を基調に、赤やオレンジ、青や緑といった、派手なカラーのサーフボードがプリントされたアイテムです。

中央ではなく、左右にそれぞれポケットが付いています。

海でほかのサーファーと被りたくない方はこちらがおすすめです。

【FCS】
TOWEL PONCHO

引用:Amazon

フィンで有名なFCSのサーフポンチョです。

袖や着丈が短めのデザインで、男性向けなアイテムとなっています。

こちらはコットンを使用しており、吸水性抜群。

ロゴだけ青いものやフードがカモ柄のものなど、落ち着いたカラー展開です。

ベテランサーファーにこそ使用してほしい、サーフブランドのポンチョとなっています。

【VOLCOM】
Unisex Poncho Hoodie(D6722200)

引用:Amazon

こちらはサーフブランド、ボルコムのポンチョで、鮮やかなマリンブルーが印象的。

左胸にブランドロゴが大きくプリントされた、おすすめのアイテムです。

サーファーであればサーフブランドのアイテムを使いたい、と思っている方におすすめ。

タオル生地で吸水性が高く、デザイン性だけでなく機能性も申し分ないサーフポンチョです。

【Harley】
ポンチョタオル(AR8848)

引用:Amazon

ハーレーのクールなポンチョです。

オールブラックなポンチョに胸元にプリントされたロゴがかっこいいデザインで、ぜひ男性に使ってほしいポンチョ。

ポリエステル100%で、コットンに比べて軽く、吸水速乾性に優れています。

両サイドにポケットが付いており、小物入れとしても使用可能でおすすめです。

【QUIKSILVER】
お着替えポンチョ(AQYAA03233)

クイックシルバーのポンチョはコットンベロア生地で、海上がりの冷えた体をふんわりと優しく包んでくれます。

黒を基調にしたパームツリー柄や、ライトブルーにフラワープリントが施された2色展開で、デザインも楽しむことが可能。

かっこいいサーフブランドを男女ペアで楽しめるポンチョです。

まとめ

多くの素材、カラー、デザインがあるサーフポンチョ。

サーフィンライフをより便利に、楽しく過ごすためにもぜひご使用ください。

ファッション性も兼ね備えているので、お気に入りの一着を探しましょう。

紹介アイテム一覧

おしゃれなサーフポンチョの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Hele i Waho
お着替えポンチョ(604730020600)
FELLOW
お着替えポンチョ
Winthome
お着替えポンチョ
PONTAPES
サーフポンチョ
Beach Access
サーフポンチョ Essentail
DECANT
COTTON PULL OVER PONCHO
FCS
TOWEL PONCHO
VOLCOM
Unisex Poncho Hoodie(D6722200)
Harley
ポンチョタオル(AR8848)
QUIKSILVER
お着替えポンチョ(AQYAA03233)