サーフィン用ポリタンクおすすめ6選!メリットやデメリットも!

水道やシャワーのないサーフポイントでは、ポリタンクがマストアイテムです。

ポリタンクはホームセンターにある一般的なものからアウトドア向けまで、用途に応じてたくさんの種類があります。

今回は特にサーフィン用として使い勝手の良いポリタンクを厳選し、おすすめアイテムをご紹介します。

サーフィン用ポリタンクを使用するメリット

真水で体を洗い流せる

海上がりの髪の毛や体は、海水でギシギシベタベタとしています。

タオルで拭き上げただけでは髪の毛を手でかき上げることも難しく、髪質にも悪影響です。

また、真水で入念に体を洗い流した後に得られる爽快感は、サーフィンの疲れも相まって格別でしょう。

真水で道具を洗い流せる

サーフボード、ウェットスーツ、リーシュコードなど、使用した道具にも海水がべったりついています。

洗浄が不十分な場合、次に使用する際に塩で白くなり、道具の劣化を早めてしまいます。

お気に入りの道具を長く使用するためにも、サーフィン用ポリタンクで真水を持参し、入念に海水を洗い流しましょう。

お湯を入れていくと体を温められる

冬のサーフィンは体が冷えきり、着替えの瞬間がとにかく寒いです。

その時間が苦痛で、寒い日のサーフィンを諦める方もいるほどです。

ですが、ポリタンクにお湯を入れてサーフポイントへ持って行けば、海上がりの冷え切った体を温められます。

そのため、ポリタンクは冬のサーフィンを楽しむために非常に役立つアイテムと言えます。

サーフィン用ポリタンクを使用するデメリット

容量が大き過ぎると抱え上げられない

頭から浴びるためにはポリタンクを抱え上げる必要があります。

容量10Lのポリタンクで満タンの場合だと重量は10kg程度となり、パドル筋の発達したサーファーでも男女を問わず一苦労です。

解決策として、容量の小さいポリタンクを複数使用したり、容量が大きい場合は簡易シャワーを活用することをおすすめします。

お湯が冷めやすい

冬の海上がりに欠かせないお湯。

ですが、浴びるお湯が冷めていて、余計に寒くなったという経験者も多いのではないでしょうか。

ポリタンク(ポリエチレン製)の性質から、ポリタンク自体に保温効果はあまり期待できません。

解決策として、保温カバー付きのポリタンクも販売されています。

サーフィン用ポリタンクおすすめ6選

【キャプテンスタッグ】
伸縮ウォータージャグ(M-1430)

キャプテンスタッグは、日本の老舗のアウトドア用品総合ブランドです。

取っ手コック付きで折りたたみが出来る5Lタンクのため、持ち上げて浴びることも置いて手を洗うこともできます。

帰りは折りたたむことでかさばらず、持ち運びや収納がしやすくコストパフォーマンスの高い商品です。

【尾上製作所】
ウォータータンク(‎OWS-10C)

引用:Amazon

尾上製作所は日本の老舗の金属加工会社で、トタン湯たんぽやアウトドア用品なども幅広く手掛ける日用品メーカーです。

こちらのポリタンクはキャップが大きく、中まで洗えるので衛生的に使えます。

取っ手があるため、持ち上げることも置いて使用することもできる定番のポリタンクです。

【DOD】
ジミニータンク(WT3-863-BG)

引用:Amazon

DODは日本のアウトドアブランドです。

こちらはDODならではのおしゃれなアイテムで、ワンタッチレバー付きコックの10Lウォータータンクとなっています。

取っ手があるので、持ち上げて浴びることも置いて手を洗うことも可能です。

また、タンク内が洗浄しやすく、つり下げて乾かすことができる衛生的な商品となっています。

海上がりの水浴びもおしゃれに変わるウォーターポリタンクです。

【NOGES】
ポリタンク&カバーケース(noges-pori-n10-pset)

引用:楽天市場

NOGESは日本のサーフィン用品のブランドです。

ノージスのカバーは保温性が抜群で、約60度のお湯が6時間後でも約43度程度と、浴びるには十分の温度をキープします。

Iwataniの10Lポリタンクに合わせて作られており無駄もなく、冬も海に入るサーファーにおすすめのセット商品です。

【TAVARUA】
ネオプレーンケース&ポリタンク&シャワーセット(1001012)

引用:楽天市場

TAVARUAは日本のサーフィン用品のブランドです。

こちらの保温カバーの特徴は、ポリタンクから剝がさずにそのまま使用できる点にあります。

また、カバーはベルクロとファスナーで作られているため、脱着も簡単に行えます。

12Lのポリタンクと充電式ポータブルシャワーの3点セットなので、海上がりの水浴びも非常に楽です。

サーフィン以外に、さまざまなアウトドアシーンや災害時にも活用するマルチな商品です。

【TOOLS】
カバーケース&ポリタンク&モビシャワー(sf-etc-pc-t-s-set-1)

引用:楽天市場

TOOLSは日本のサーフィン用品のブランドです。

こちらの保温カバーの特徴は、大容量20Lのポリタンクがすっぽりと収まり、小物収納ポケット付きで収納性抜群な点です。

20Lのポリタンクと充電して使えるシャワーがセットになっており、アウトドアシーンで非常に役立ちます。

まとめ

今回は定番のポリタンクからセット物のポリタンクまで、厳選してご紹介しました。

どのポリタンクも実用性が高く、サーフィン後の水浴びはもちろん、サーフィン以外においても活躍するシーンが多様にあります。

紹介アイテム一覧

サーフィン用ポリタンクの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

キャプテンスタッグ
伸縮ウォータージャグ(M-1430)
尾上製作所
ウォータータンク(‎OWS-10C)
DOD
ジミニータンク(WT3-863-BG)
NOGES
ポリタンク&カバーケース(noges-pori-n10-pset)
TAVARUA
ネオプレーンケース&ポリタンク&シャワーセット(1001012)
TOOLS
カバーケース&ポリタンク&モビシャワー(sf-etc-pc-t-s-set-1)