サーフ用ルアーケースおすすめ10選!ヒラメ釣り等に適したルアー収納ボックスを紹介!

サーフでのルアー釣りで人気なのがヒラメです。

主にヘビールアーを遠投して釣るスタイルが主流となっており、そんな重いルアーを持ち歩くには、頑丈な収納ボックスが必要となります。

今回は、サーフのヒラメゲームにオススメのルアーケースをご紹介します。

九野栄才
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 年間釣行300日超え
  • 大会出場歴あり

和歌山県をホームに、ほぼ毎日ルアーフィッシングを楽しんでおります。 バスフィッシングを中学生から始め、ルアーで釣れた時の感動が忘れられず、今では釣りは日課となっています。 現在はシーバス・エギングなどのルアーで狙えるターゲットは幅広く釣っています。インスタグラムもやっています。

サーフ釣りに適したルアー収納ケースとは?

広大なフィールドで魚を探さなければいけないサーフでのルアーフィッシングでは、主に遠投できる重たいルアーをキャストします。

ヘビーウェイトミノー、30g以上のメタルジグ、ヘビージグヘッドのワーミングなど、収納するルアーケースにも不可がかかります。

衝撃で割れたり、変形してしまう弱いルアーケースでは、釣りを途中でストップしなければいけなくなってしまいます。

サーフのヒラメゲームでは、ルアーの重みや、動いた時の衝撃でも壊れにくく、ワームのオイルで変形しない加工がされているルアーケースを選ぶことが大切になります。

サーフ釣りに適したルアーケースおすすめ10選

【メイホウ】
SFC マルチケース LL

まさに「シンプルイズベスト」なマルチルアーケースです。

仕切りのない無垢なデザインで、大型ミノーやトップウォーターもすっぽりと収まります。

ちょうど良い深さで、詰め込みすぎてルアーが絡まることも少ないです。

【メイホウ】
VW-2010ND

汎用性が高く、最も定番とされているサイズのルアーケースです。

仕切りのないタイプなので、ヒラメゲームで出番の多い14センチクラスのミノーも収納可能です。

水切り穴があるので、そのまま水で丸洗いすることができます。

【メイホウ】
VW-2010ND−T

ソルトウォーターゲームに特化して頑丈に作られたルアーケースです。

VW-2010NDは数種類ありますが、こちらは仕切りがT字方になるタイプです。

10cm前後のミノーやメタルジグを小分けに収納しやすくなっています。

【メイホウ】
VW-2010NDDM

ハードユースでも壊れにくいVW-2010NDシリーズで、最も収納量の多いタイプです。

ポリカーボネイト製で割れにくいフタのおかげで、自重が重いサーフルアーをたくさん詰めても安心して釣りが楽しめます。

できるだけルアーをまとめたいアングラーにオススメのルアーケースです。

【メイホウ】
VS-1200NDDM

立てて並べることができる設計になっており、バッカンや大型タックルボックスにシステマチックにルアーを収納できます。

約26cm幅の大容量になっているので、大型ルアーや小物などもたっぷりと収納可能です。

【メイホウ】
リバーシブル 180

リバーシブル構造で、18cmクラスまでの大型ミノーを収納できます。

ボックスの中でルアーがぶつかり合うことがないので、針先が潰れたり、傷がついたりしてしまうことが無くなります。

必要最小限のルアーを持ち運ぶ場合なども使い勝手が良いですよ。

【メイホウ】
リバーシブルF-86

薄型のコンパクトなリバーシブル構造で、10cmクラスまでのルアーが収納しやすくなっています。

サーフのヒラメゲームでは必須のメタルジグが、1つずつキレイに収まるのが嬉しいポイントです。

ジグヘッドをつけたワームを持ち運ぶのにも便利ですよ。

【リングスター】
SPW-1510

定番の使いやすい薄型20cmサイズのルアーケースです。

ゲームベストのポケットにもコンパクトに収めることができ、ワームを入れても変形しにくく、衝撃でも割れにくい頑丈さがあります。

左右どちらからも開閉できるので、とっさのルアーチェンジも手早くできます。

【リューギ】
R−タンクフリーXL

20cmの防水仕様コンパクトルアーケースです。

コンパクトながら、仕切りのないフリースペースによって十分な収納力があります。

ルアーだけでなく、水に濡らしたくない小物の収納にも便利なアイテムです。

【mazume】
EVAルアーケースII

EVA素材のファスナー式小型ルアーケースです。

柔らかいので、重たいルアーを詰め込んでも割れる心配がないのがポイントです。

中の水を排水できる構造なので、釣り終わったルアーをまとめて丸洗いできます。

まとめ

サーフのヒラメゲームでは、飛距離が重要となるので、比較的重量のあるミノーやメタルジグを使用します。

ルアーの重さや、ワームのオイルで変形しないものを選びましょう。

最小でも、大きめの14cmクラスのミノーが余裕をもって収納できるサイズがオススメです。

紹介アイテム一覧

サーフのルアーケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メイホウ
SFC マルチケース LL
メイホウ
VW-2010ND
メイホウ
VW-2010ND−T
メイホウ
VW-2010NDDM
メイホウ
VS-1200NDDM
メイホウ
リバーシブル 180
メイホウ
リバーシブルF-86
リングスター
SPW-1510
リューギ
R−タンクフリーXL
mazume
EVAルアーケースII