サーフタチウオ用ルアーおすすめ6選!カラーやサイズの選び方も!

タチウオは堤防から狙うイメージの強い魚ですがサーフから狙うこともできます。

しかし、どんなルアーを使用すれば効率的に釣れるのか判らないと言う方も多いでしょう。

釣果を上げるポイントは遠投性が高くスローな誘いもできるルアーを選ぶことです。

そこで今回はサーフタチウオで使うルアーの特徴、選び方、そしておすすめ商品をまとめました。

テクニックを必要としないおすすめのルアーも紹介いたしますので、参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

サーフタチウオで使うルアーの特徴

サーフタチウオで使用頻度が最も高いルアーは遠投性に優れたメタルジグです。

メタルジグに反応しないタチウオを狙うときにはワームとジグヘッドを組み合わせた仕掛けも有効です。

ジグヘッドは15~30gのものを状況によって使い分け、タチウオの反応を探ります。

ただし、タチウオ釣りで有名なワインド釣法に用いるようなワームとジグヘッドは使用しません。

他にもカウントダウンさせてレンジをコントロールしやすいシンキングミノーも出番の多いルアーです。

どのルアーも遠投性に優れており、ゆっくりとした誘いを掛けられる特徴を持ったものが適しています。

ナイトゲームが主体となるのでカラーはグローカラーを使う機会が多いです。

サーフタチウオ用ルアーの選び方

メタルジグの選び方

メタルジグは遠投性に優れており沈む速度も速いのでサーフタチウオで最も使用頻度の高いルアーです。

後方重心のメタルジグは飛距離が出しやすく広範囲を探れるのでおすすめです。

フォール中にタチウオがHITしてもリアフックに掛かる確率が高いのでラインブレイクを防ぐこともできます。

ジャークやただ巻きで浮き上がりの速いものを選択すれば一定のタナをゆっくり誘うことができるでしょう。

重量はポイントの深さによって使い分けるのですが20~30gが使いやすいです。

ミノーの選び方

メタルジグの縦の動きを織り交ぜたアクションに反応しないタチオウはミノーで狙うのが一番です。

ベイトが表層を泳ぎタチウオのレンジも浅くなっている状況ではベストマッチなルアーです。

シンキングミノーを使用すればカウントダウンで様変わりするレンジに合わせた釣りが楽しめます。

デッドスローでもしっかり泳ぐ9~13㎝サイズのミノーを選ぶとよいでしょう。

ワームの選び方

メタルジグやミノーに反応しないスレたタチオウを狙うときにはワームが活躍します。

基本的にただ巻きで使用しますからベイトライクな泳ぎをみせるシャッドテールを選んで下さい。

テール部分が小さく微振動を発生するタイプは空気抵抗も少なく遠投性に長けています。

4インチサイズをメインにタチウオの大きさを見ながら丸飲みされないサイズを選べばラインブレイクを防げます。

カラーについて

サーフタチウオはナイトゲームが主体となりますからグローカラーは外せません。

ドットやゼブラなどカラーパターンが豊富ですからローテーションさせればスレを防止できるでしょう。

グローカラーに反応しないスレてしまったタチウオに対してはゴールド系をおすすめします。

また、マヅメ時にはシルエットがぼやけてナチュラルなアピールができるパール系も有効です。

サーフタチウオ用ルアーおすすめ6選

【シマノ】
コルトスナイパー イワシロケット 30g

引用:Amazon

平均飛距離100mと遠浅サーフに回遊してくる沖のタチウオも狙い撃ちできる飛距離抜群のメタルジグです。

ただ巻きするだけでアイを視点に小魚のような泳ぎを見せるので初心者でも気軽にサーフタチウオを楽しめます。

月が出ない真っ暗なサーフではフルグローカラーを使って光による誘いを掛ければタチウオにジグの存在をアピールできます。

【アブガルシア】
ショアスキッドジグ20g

引用:Amazon

フロントフックをテールに移設してただ巻きすることによって後方からのバイトに集中させることができるメタルジグです。

フォールさせると左右にスライドしながらゆっくり沈んでいくのでレンジをタイトに攻めることができます。

マアジカラーはフラッシング効果も高いのでマヅメ時には外せないカラーの一つです。

【ジャッカル】
ビッグバッカー ジグ 30g

引用:Amazon

遠投性に優れておりフォール速度も速い後方重心で作られたメタルジグです。

ブルピン/グロードットは光による刺激がソフトなのでタチウオがスレにくいカラーです。

フロントのエッジが水を切り裂きただ巻きでも安定したアクションを発生します。

フォール姿勢も安定しており針絡みが少ないのでキャストし直すストレスからも解放されるでしょう。

【フィッシュアロー】
フラッシュJ 4 SW ルミノーバ

長時間発光が続くルミノーバ素材と内部に仕込まれたアルミで光によるアピールができるワームです。

ルールミノーバ/シルバーカラーはベイトフィッシュが泳ぐ時に放つ鱗の輝きを再現してくれるので抜群の反応をみせます。

僅かな水流でも良く動くシャッドテールを搭載しているのでデッドスローの釣りでもアピール力が衰えません。

【デュオ】
ビーチウォーカー グアド 130S

重心移動タイプのシンキングミノーですから遠投して広範囲を探るパイロットルアーとしても活躍します。

カウントダウンしながらタチウオのいるレンジを探れば効率的な釣りが展開できるでしょう。

プリズムチャートカラーは水中で鱗のような輝きを見せるので強いアピール力を武器にバイトが誘えます。

【デュオ】
ドラッグメタルキャスト ショット 30g

デッドスローのただ巻きでフラフラと泳ぐ弱ったベイトの動きを演出できるメタルジグです。

手元に伝わる振動が大きいのでアクションがイメージしやすく初心者でも簡単に使いこなせるでしょう。

反応がないときには軽めのジャークでリアクションバイトを誘うこともできます。

光によるハイアピールを期待する時にはピンクゴールドゼブラグローがおすすめです。

まとめ

サーフタチウオに初めてチャレンジする方はメタルジグから始めるのが良いでしょう。

後方重心の商品を揃えれば広範囲が探れますしフロントへのバイトによるラインブレイクも防げます。

今回、ご紹介させて頂いたルアーはただ巻きオンリーでも使えるので初心者にもおすすめです。

紹介アイテム一覧

サーフタチウオ ルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
コルトスナイパー イワシロケット 30g
アブガルシア
ショアスキッドジグ20g
ジャッカル
ビッグバッカー ジグ 30g
フィッシュアロー
フラッシュJ 4 SW ルミノーバ
デュオ
ビーチウォーカー グアド 130S
デュオ
ドラッグメタルキャスト ショット 30g