メンズ向けサーフハットおすすめ10選!男性用の人気な帽子を厳選!

メンズ向けのサーフハットはファッション性のみならず、サーフィン中の紫外線対策としておすすめです。

サーフハットは、サーフィンで激しく動いたときでもサーフハットが脱げることがないよう、ストラップが付いているのが特徴です。

水中での使用であることから、水が抜けるような工夫がされているのもサーフハットならではでしょう。

この記事ではメンズ向けサーフハットを使うメリットとデメリット、おすすめのサーフハット10選をご紹介します。

メンズ向けサーフハットを使うメリット

紫外線対策になる

サーフハットを使用する一番のメリットとも言えるのが、紫外線対策です。

肌の老化の原因の80%は紫外線だと言われています。

サーフィン中は太陽の日差しと海からの照り返しにより、たくさんの紫外線を浴びます。

サーフハットはキャップと違い周囲一周にツバがあるため、広範囲にわたって顔周りを日差しから守ってくれるのです。

仕事の関係であまり日焼けをしたくない方や、シミ対策をしたい方にサーフハットはおすすめです。

顔に水がかかりにくい

沖に向かって行く際、崩れてくる波をかわすために、サーフボードごと体を沈めるドルフィンスルーをします。

ドルフィンスルーをするときに、ハットのツバがあることで、顔に水がかかるのを少し軽減することができます。

顔に水がかかると手で顔をこするため、日焼け止めを使っている場合には日焼け止めがとれてしまうこともあるのです。

頭の怪我から守ってくれる

サーフィンをしているときに注意したいのが、サーフボードやフィンがあたって怪我をすることです。

フィンが頭にあたった場合には、縫わないといけない怪我につながることもあります。

サーフハットを被っていることで、直接サーフボードやフィンがあたらないため、怪我の状態を軽減させることができます。

周りから判断されやすい

海の中でウェットスーツを着ていると、黒いウェットスーツの人が多いため、少し離れていると誰かわからないということがあります。

サーフハットは色やデザインも豊富なので、あのサーフハットは誰々、というように認識されやすいのです。

メンズ向けサーフハットを使うデメリット

視野が狭くなる

サーフハットは全体にツバがあるため、波に乗る瞬間のテイクオフ時など、周囲を確認したいときに視野が狭くなることがあります。

風が強いときにはツバが垂れてきてしまい、前が見にくくなってしまいます。

視野が狭くなるのが気になる方は、ツバが短めのサーフハットや、ツバがロールアップできるサーフハットを選択しましょう。

ストラップの跡で日焼けしてしまう

サーフハットはサーフィン中にサーフハットが脱げるのを防ぐため、ストラップが付いています。

ですが、ストラップの跡に日焼けしてしまうというデメリットがあるのです。

ストラップ跡の日焼けが気になる方は、細いストラップのサーフハットを選択すると良いでしょう。

または、ストラップを取り外せるサーフハットを使用して、風の強くない日にはストラップを使用しないという選択も良いですね。

メンズ向けサーフハットおすすめ10選

【BILLABONG】
メンズサーフハット(BC011-911)

見る限りはシンプルですが、風になびいた際に見えるツバの裏側のデザインが個性を発揮。

ハットの内側はメッシュ素材で、ハットのサイド部分に水が抜ける切込みが入っています。

フリーサイズで、ツバ7cm、高さ8cm、内周り60cmで、あご紐は取り外しができる仕様です。

ネイビー、ベージュ、ブラックの3色展開で、それぞれツバの裏側のデザインが異なります。

【DAKINE】
SURF HAT 

耳の部分のメッシュ生地で耳を保護でき、しっかりとしたあご紐はサイズ調整が可能です。

ツバの部分はパドリング時に視界を確保できるよう、はね上げることもできます。

S、M、L、XLの4サイズがあり、ハットの後ろにサイズ調整のできるストラップ付きなので、さらに頭にフィットします。

ホワイト、ブラック、グレイ、ブルーの4色展開です。

【Ocean&Earth】
BINGIN SOFT PEAK SURF HAT 

柔らかいツバにより頭部にフィット感が得られるうえ、軽量で速乾性の高い素材でできています。

あご紐のストラップは、伸縮性と耐水性の高いウェットスーツにも使用されているネオプレン素材です。

耳の部分のメッシュで耳を保護することができます。

S、M、L、XLの4サイズで、グレー、ホワイト、ブルー、ブラックの4色展開です。

【OCEAN PACIFIC】
シンプルサーフハット

引用:Amazon

シンプルなデザインと落ち着いたカラーで、サーフィン時だけでなくタウンユースにも使えます。

サイズ調整と取り外しができる細いストラップ付きです。

ハットを裏返して内側に畳んでしまうことができ、ハットのトップ部分をコンパクトなサイズにすることができます。

高さ9cm、内周り59cmで、カーキ、ブラック、ベージュ、ネイビーの4色展開です。

【PATAGONIA】
SURF BRIM(28833)

パタゴニアは石油に依存することを少なくし、捨てられる原料を使用して、製造時に発生する温室効果ガス排出の削減に取り組んでいます。

その取り組みによって作りだされた、リサイクル・ナイロン素材100%を使って作られたサーフハットです。

ツバの裏側は濃い色で、目の疲れと太陽の照り返しを軽減してくれます。

サイズ調整可能なストラップは、内側に収納することができます。

ハットのサイドのベルトでサイズ調整ができ、水や熱を逃す水抜き孔付き。

ブルー、グレー、イエローの3色展開です。

【QUIKSILVER】
M&W UV SURF HAT(QSA221758)

引用:Amazon

ウェットスーツに使用されるネオプレン素材のベルトは頭と顔をホールドし、耳の部分のメッシュ素材は周りの音を遮りません。

両サイドのツバはロールアップしてボタンで止められるため、パドリング時の視野が確保できます。

取り外し可能なストラップは片側をハット後ろのループに、もう片側をウェットスーツのバックジップとつなげられます。

そうすることで、ハットが外れても紛失する可能性が低くなるでしょう。

フリーサイズでツバ6cm、 高さ12.5cm、 内周り59cm、ブラックとカモフラージュの2色展開です。

【RUSTY】
メンズボタニカルデザインハット(910907)

引用:Amazon

ボタニカル柄と無地のツバを組み合わせたデザインの、ポリエステル製の水陸両用のハットです。

裏返すとシンプルな無地のハットになり、リバーシブルで楽しめます。

サイズはツバ7.5cmと長めですが、内周り56.5cmで比較的小さめの作りです。

ブルー、ブラック、ホワイトの3色展開ですが、ブルーは薄い水色なので、明るめのカラーをお探しの方にはおすすめです。

【TAVARUA】
サンシェードサーフハット(TM1006)

引用:Amazon

首の後ろの日焼けや毛髪へのダメージを軽減させるサンシェードは、ボタンで取り外し、または内側ポケットへの収納ができます。

ウェットスーツに使用されているネオプレン素材のストラップと、取り外しが可能な細いストラップ付きです。

ツバに芯が入っているので前をはね上げることができます。

また、サイドのボタンでツバを止めることにより、ロールアップして視界を広げることができるのです。

サイズは内周り59cmで、後頭部のアジャスターでハットのサイズの調整が可能です。

【TOOLS】
SURF HAT

引用:Amazon

サイズ調整が可能なホールド力のあるストラップ付きで、聴覚を妨げないよう耳が出るデザインです。

防水性と撥水性の高い素材でできています。

Mサイズは内周り57cm、Lサイズは内周り59cmで、後頭部のストラップでサイズ調整できます。

ネイビー、ホワイト、ベージュ、ブラック、カーキの5色展開です。

【VAXPOT】
サーフハット(VA-4150)

引用:Amazon

ブラックベースにカラーステッチのある素朴なデザインで、ステッチの色は5色展開です。

ツバの前の部分には芯が入っているため、濡れても垂れてくることはなく、視界を邪魔しません。

長さ調整が可能なストラップはソフトな素材で、留め具が横にくるようデザインされています。

細いループストラップは長さ調整が可能で、取り外すこともできます。

サイドはメッシュになっているので、通気性と水抜けが良いデザインです。

まとめ

メンズ用サーフハットは、サーフィンをする際に紫外線から守ってくれるだけでなく、機能性も備えています。

頭に熱がこもるのを防ぎ、水が抜ける作りになっていたり、ストラップ付きなど、快適にサーフィンができます。

ひとつ持っていると便利なサーフハットをサーフィングッズに追加してみるのもおすすめです。

紹介アイテム一覧

メンズ向けサーフハットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

BILLABONG
メンズサーフハット(BC011-911)
DAKINE
SURF HAT 
Ocean&Earth
BINGIN SOFT PEAK SURF HAT 
OCEAN PACIFIC
シンプルサーフハット
PATAGONIA
SURF BRIM(28833)
QUIKSILVER
M&W UV SURF HAT(QSA221758)
RUSTY
メンズボタニカルデザインハット(910907)
TAVARUA
サンシェードサーフハット(TM1006)
TOOLS
SURF HAT
VAXPOT
サーフハット(VA-4150)