レディース向けサーフハットおすすめ10選!女性用の帽子を紹介!

サーフィンをするうえで、避けては通れない問題が日焼けです。

レディースサーファーの方々にとっては特に大きな課題と言えるでしょう。

日焼けを予防する方法として、日焼け止めも有効ですが、1番は日差しを物理的にさえぎることです。

サーフハットは、サーフィン中の使用に最適化されたデザインで、日焼けだけでなく頭部の保護にも役立ちます。

この記事では、レディースサーファーの強い味方になるサーフハットについて解説します。

レディース向けサーフハットを使うメリット

日焼けを防ぐ

サーフハットを使うことで、頭部、顔面、首の日焼けを防ぐことができます。

サーフィン中の日焼けは女性にとって大きな課題ですよね。

顔や首は日焼け止めである程度紫外線対策している方も多いかと思います。

しかし、頭皮や髪は盲点という方も多いのではないでしょうか?

実は紫外線による頭皮や髪へのダメージも大きく、髪の傷みや色抜け、頭皮の痒みやフケの発生につながることもあります。

サーフハットはUVカット加工されているものが多く、首から上の日焼けを強力に防いでくれますよ。

頭部の怪我を防ぐ

サーフハットは、サーフィン中の頭部の怪我予防にも活躍するアイテムです。

サーフィン中は自分の板が飛んできたり、他人と接触して鋭いフィンで大怪我をすることがあります。

これは小波でしかサーフィンをしない初心者も例外ではありません。

サーフハットは薄い生地なので強い衝撃を防ぐことはできませんが、鋭いフィンなどの衝突による切り傷を防ぐことができます。

目の病気を防ぐ

サーフハットで紫外線を防ぐことは、目の日焼けや眼病対策の観点からも重要な役割があります。

「サーフィン中に目が痛くて開けられない」「サーフィン後に目が充血した」といった経験はありませんか?

眼球が強い紫外線を浴び続けると、視力低下や目の病気につながることがわかっています。

サーフハットは海からの照り返しは防げないものの、直射日光は防ぐことができるので、目の健康のために大活躍します。

また、沖に太陽が位置している時間帯でも波が見やすくなるので、サーフィンの上達にも欠かせないアイテムです。

おしゃれなデザイン

レディース用のサーフキャップは各サーフブランドからリリースされていて、おしゃれなデザインが豊富です。

長い髪はサーフィン中に乱れてしまうとかっこ悪いうえ、邪魔にも感じますよね。

サーフキャップはそのような髪の乱れのわずらしさを解消してくれます。

また、豊富なデザインが揃っているので、自分好みにおしゃれすることができるアイテムです。

お気に入りのウェットスーツのデザインと合わせても楽しいのでおすすめです。

優れた撥水性

サーフハットはサーフィン中の使用に特化していて、普通の帽子と比べて撥水性が高く軽量なので、海上でも快適に使えます。

普通の綿の帽子は水を吸うと重くなりますが、サーフハットは撥水素材でほぼ水を吸わないため、軽量さを保ちます。

また、ツバの部分は濡れても潰れない構造になっているので、視界を大きくさえぎることもありません。

サーフハットはその大柄な見た目に反して、使用中に邪魔に感じるタイミングは少ないです。

レディース向けサーフハットを使うデメリット

水中では邪魔に感じることも

サーフハットは水中でやや水の抵抗になり、邪魔に感じることもあります。

ショートボードでのドルフィンスルーの時には、大きなサーフハットは水の抵抗を感じやすくなります。

ドルフィンスルーを連続して行うハードなコンディションでは、着用を断念するかツバの小さいものを使うと良いでしょう。

視界がやや狭くなる

ツバの大きなサーフハットは、視界上側の見通しが悪くなるデメリットがあります。

上からの日差しを防げる反面、ライディング中の視界が狭くなってしまうので、周囲への注意が不十分になることもあります。

例えば、ライディング中に視線が下がってしまう初心者の方は、視線が下がると前方や側方がハットのツバで見えなくなります。

そうすると、他人のライディングを邪魔したり、事故にもつながってしまうこともあるのです。

混んでいるポイントで不安がある場合は、あえて着用しない選択も必要でしょう。

完全防備ではない

サーフハットは頭部の怪我を防いでくれる便利なアイテムです。

しかし、強い衝撃や顔面への衝突には十分な効果が期待できません。

サーフハットを着けているからと油断せずに、アクシデントを避けるサーフィンの技術は身に付けるようにしましょう。

技術に不安がある方は、中、上級者とサーフィンをしたり、スクールで基本を学ぶと良いでしょう。

レディース向けサーフハットおすすめ10選

【TAVARUA】
プレミアムスタンダードサーフハット(TM1001A)

引用:Amazon

サーフキャップ、サーフハットを多数揃えているTAVARUAからリリースされているハイクオリティなサーフハット。

素材から縫製まで、製造を全て国内で行なっているプレミアムなサーフハットです。

各部サイズ調整が可能で、ネオプレン素材のストラップも装備しているため、サーフィン中にもズレない仕様です。

サイズ展開も豊富で、日本人のために日本で作られたサーフハットと言えるでしょう。

【TAVARUA】
DOUBLE BRIM UV HAT(TM1017)

引用:Amazon

TAVARUAから、サーフィン中に邪魔になりにくい特徴のサーフハットがリリースされています。

やや小さめの前後のツバは2つに分割されていて、フィット感のある被り心地に仕上がっています。

ツバには先端にワイヤーが入っており、上下に調整可能です。

海での視界の確保を重視する方におすすめのサーフハットです。

【BILLABONG】
SURF CAPSULE SURF HAT(BC013-919)

引用:Amazon

世界中のフリーサーファー、プロサーファーのスポンサーとしても広く知られるサーフブランド、BILLABONG。

そのようなBILLABONGから、女性のことを深く考えられたサーフハットがリリースされています。

このハットの特徴はかなり幅広のツバと、取り外し可能な首周りのサンシェード。

絶対に日焼けを防ぎたいレディースサーファーには特におすすめのサーフハットです。

【ROXY】
UV SURF TRIPPIN HAT(RSA221758)

引用:Amazon

レディース向けのウェットスーツや、アパレルで有名なブランドのROXY。

ROXYからは個性的でおしゃれなデザインと、サーフィンでの使用に特化した機能性を備えたサーフハットがリリースされています。

ROXYらしい個性的なデザインは他人と被らないだけでなく、海での存在感があり、事故の回避にも役立つでしょう。

頭部の通気性やネオプレーンのがっちりしたストラップなど、サーフシーンでの機能性にも妥協のないサーフハットです。

【RUSTY】
レディースサーフハット

引用:Amazon

RUSTYは1985年に生まれた、アメリカカリフォルニア州の老舗サーフブランドです。

RUSTYからリリースされているサーフハットは、海以外での使用がしやすい工夫がされています。

サーフハットは海でのズレが生じないように、顎に太いストラップが付いているものが多いです。

このサーフハットは顎紐が取り外し可能なだけでなく、ストラップもハットの内側に収納可能です。

【RIP CURL】
撥水サーフハット(CHABX9)

引用:Amazon

ウェットスーツをはじめとする、幅広いサーフアイテムで世界中に知れ渡っているカリスマブランドのRIP CURL。

そのようなRIP CURLから、高い速乾性と取り外し可能なネックフラップが特徴のサーフハットがリリースされています。

疎水性が高いハット全体の素材は、ほぼ濡れないと言っても過言ではないハイクオリティな素材で、水で重くなることはありません。

SPF50+の幅広なツバやネックフラップで、確実に日焼けを防げる点もおすすめです。

【RIP CURL】
撥水サーフキャップ(CCACI9)

引用:Amazon

RIP CURLからリリースされている、キャップタイプのサーフィン用ヘッドギアです。

疎水性、速乾性の高い素材は、重くならない快適な使用感です。

ハットタイプと比べて側方、後方のツバがなく、ドルフィンスルーなど水中でのアクションでも水の抵抗が少なくなっています。

首後方には取り外し可能なフラップが付属するので、日焼け防止にも妥協のない商品です。

【TAVARUA】
LASER MESH HAT(TM1019)

引用:Amazon

TAVARUAからリリースされている、クールなメッシュ加工が特徴的な、夏に特におすすめのサーフハットです。

採用されているオリジナル素材は軽い風合いでかつ、紫外線防止と速乾性を兼ね備えています。

太い顎ストラップが付いていないので、ライトなサーフシーンや波チェックの時にも違和感なく使える商品です。

【FELLOW】
ビーチハット

引用:Amazon

高いコストパフォーマンスで幅広いサーフアイテムを展開しているFELLOW。

FELLOWからは、幅広いカラーバリエーションとサイズを自由に選択でき、かつ安価に購入できるサーフハットがリリースされています。

カラーバリエーションはユニセックスに使える単色のものから、可愛らしく女性的な柄のデザインまで幅広く揃っています。

機能面にも妥協はないので、サーフハットを試してみたい方がはじめに購入するのにおすすめです。

【FCS】
ESSENTIAL SURF BUCKET HAT

引用:Amazon

サーフィンのフィンをはじめとして、サーフアイテムを多数リリースしているFCS。

FCSからは、バケットハットタイプのサーフハットがリリースされています。

バケットハットはツバがやや下向きになるデザインで、夏場の特に日差しが強い季節に紫外線から目を保護することができます。

通気・水抜きパネルを採用しており、海上で快適に使用できる点もおすすめです。

まとめ

現在はサーフブランド各社から、レディース、ユニセックス用のサーフハットがリリースされています。

サーフハットは使用することでたくさんのメリットもありますが、注意しないといけないポイントもあります。

今回の内容をぜひ参考にして、安全で快適に使えるサーフハットを見つけてくださいね。

紹介アイテム一覧

レディース向けサーフハットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

TAVARUA
プレミアムスタンダードサーフハット(TM1001A)
TAVARUA
DOUBLE BRIM UV HAT(TM1017)
BILLABONG
SURF CAPSULE SURF HAT(BC013-919)
ROXY
UV SURF TRIPPIN HAT(RSA221758)
RUSTY
レディースサーフハット
RIP CURL
撥水サーフハット(CHABX9)
RIP CURL
撥水サーフキャップ(CCACI9)
TAVARUA
LASER MESH HAT(TM1019)
FELLOW
ビーチハット
FCS
ESSENTIAL SURF BUCKET HAT