3mmのサーフグローブおすすめ7選!冬のサーフィンを快適に!

冬の寒い時期のサーフィンでは絶対に欠かせないアイテムがサーフグローブです。

サーフグローブは冷たい海水から手を暖かさで保護してくれるので、かじかんでサーフィンができないということが無くなります。

3mmと言う厚さは、保温性とサーフィン時の手の動かしやすさの両方を兼ね備えているので、快適なサーフィンが可能です。

今回は3mmのサーフグローブのおすすめ7アイテムをご紹介するので、自分に合った商品を見つけてみてください。

3mmのサーフグローブを使うメリット

保温性が高く暖かい

生地が厚ければ厚いほど保温性が高くなり、冬の冷たい海でのサーフィンにおすすめです。

その中で3mm厚のサーフグローブは、保温性と操作性を兼ね備えたバランスの良い商品と言って良いでしょう。

冬の時期でも比較的水温の高い海での使用を推奨している商品が多いですが、寒冷地でのサーフィンにも問題なく使用できます。

サーフィン時に手を動かしやすい

3mm厚のサーフグローブだからこそ、指先を動かしやすいというメリットがあります。

サーフィンはサーフボードを持ったり波へのアプローチの際の方向転換など、手を使う場面が非常に多いです。

その動作を保温性を保ちながら快適にできるので、多くのサーファーから人気となっています。

パドルが早くなる

サーフグローブを着用すると、その分手が大きくなります。

その結果、水を掻く面積が大きくなるため、パドルのスピードアップを実感することが可能です。

テイクオフまでのパフォーマンスが向上するのは、サーフグローブをするメリットと言えます。

3mmのサーフグローブを使うデメリット

グローブをしている分、疲れやすくなる

サーフグローブのデメリットとしては、腕が疲労しやすいことが挙げられます。

パドルのスピードは向上しますが、その分手が大きくなって水をかく重さが増してしまうことが原因です。

そのため冬のサーフィンでは、時間を短くしたり良い波を選ぶなど、体力を温存しながらサーフィンをする必要があります。

乾くまでに時間がかかる

防寒対策のために、浸水しにくいようにラバー加工などが施されているサーフグローブがほとんどです。

そのため、普通に干しても乾きにくいのですが、グローブの内側は乾くまでにさらに時間がかかります。

乾かすときはなるべく早く裏返して、指先部分まで乾かせるようにするのがおすすめです。

穴が空いてしまいやすい

サーフグローブは、サーフィン中によく使う手を暖かくするアイテムなので、消耗も早いです。

ラバーや縫い目の部分などが経年変化で固くなってしまい、手を開いたりする動作で簡単に破れてしまいます。

対策としてはしっかり乾かして保存したり、ボンドなどで補修するなど、メンテナンスをするのがおすすめです。

3mmのサーフグローブおすすめ7選

【FELLOW】
サーフグローブ

引用:Amazon

FELLOWのサーフグローブの中でもプレミアムモデルとなっています。

伸縮性や耐久性、保温性全てが高品質で、冬の冷たい海でも快適にサーフィンをすることが可能です。

裏地にマキシマムヒートという蓄熱起毛素材を使用しており、水はけの良さと温かさを実感できます。

【FELLOW】
サーフグローブ

引用:Amazon

FELLOWからリリースされているミトン型のサーフグローブです。

ミトン型の特徴は、縫い目が少ないことで海水の侵入を防ぎやすいこと、裏返して干しやすいことが挙げられます。

もちろん起毛素材のマキシマムヒートを使用しており、高い保温性と便利性を兼ね備えたアイテムです。

【IGNITE】
サーフグローブ

引用:Amazon

IGNITEのサーフグローブの特徴は抜群のフィット感です。

手の甲側が3mm、手のひら側が2mmと設計されており、指を曲げやすい設計になっています。

裏側はジャージ素材を使用しているため暖かく、また接着加工が施されているため浸水しにくいのも特徴です。

【TOOLS】
メッシュスキングローブ‎(sf7-180-027-5)

引用:Amazon

こちらのサーフグローブの特徴は、指の動かしやすさです。

外側は伸縮性の高いメッシュ加工が施されており、サーフボードを持つ際などストレスフリーで行えます。

裏側はターフ起毛ジャージを使用しており保温性も高いため、冬のサーフィンで愛用するサーファーも多いです。

【TOOLS】
AIR FUSION MITTEN

引用:Amazon

こちらのミトンサーフグローブは実際に手にはめたら、柔らかな質感など日本製の品質の高さを感じることができます。

5本指タイプよりグローブの縫い目が少ないことで浸水しにくいため、保温性が高い点も特徴です。

寒冷地の海でも使用したいサーファーは、TOOLSのミトン型サーフグローブを使うことをおすすめします。

【O'NEILL】
PSYCHO ICE GRIPPER MITTEN

引用:Amazon

このサーフグローブの特徴は、高い保温性と細かいディテールまでこだわった機能性です。

手のひらに滑り止めが施されているためボードを持ちやすく、グローブをしている際の持ちにくさが改善されます。

手首の箇所の撥水性の高いメッシュリペルスキンが水の侵入を防ぐため、保温性も非常に高いアイテムです。

【SurfSkull】
サーフグローブ

引用:Amazon

高品質のネオプレン素材を使用しているサーフグローブです。

伸縮性が高く柔らかな着用感で、こちらの素材は保温性も抜群のため、快適にサーフィンをすることができます。

ジャージ素材を使用しておらず、完全防水仕様となっており、保温性と動かしやすさを両立させたアイテムです。

まとめ

冬のサーフィンでは必要不可欠と言っても過言ではないアイテムがサーフグローブです。

3mmのサーフグローブは、保温性と動きやすさが丁度いいアイテムが多い点が特徴となります。

ぜひ自分のサーフスタイルに合ったアイテムを選び、より快適にサーフィンを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

3mmのサーフグローブの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

FELLOW
サーフグローブ
FELLOW
サーフグローブ
IGNITE
サーフグローブ
TOOLS
メッシュスキングローブ‎(sf7-180-027-5)
TOOLS
AIR FUSION MITTEN
O'NEILL
PSYCHO ICE GRIPPER MITTEN
SurfSkull
サーフグローブ