サーフ釣りバッグおすすめ8選!人気なバッグを厳選!

綺麗な海を眺めながら家族や友人、ソロで行うサーフフィッシングを行ったことがある方も多いのではないだろうか。

サーフフィッシングは、比較的足場もよく子供から年配の方まで幅広い層の皆さんに愛されている釣りと言うのは、言うまでもありません。

しかし、釣り場はあくまでも砂浜で、管理を怠ってしまうとフィッシングツールないしは日用品まで全て台無しになってしまう恐れがあります。

そこで今回は、初めての方でも安心して使えるサーフバッグの選び方からおすすめ商品まで紹介して行きたいと思います。

サーフフィッシングでバッグにこだわるメリット

貴重品の確保

冒頭でも少々触れましたが、無防備な状態ではおいている物は保管とはいいません。

特に貴重品については肌身離さず、常に身近に持っていたいものです。

しかし、釣り場で荷物を終始持ち歩くというのは些か大変です。

そうした時に役立つ商品なので、自身の保身の為にも所持して頂きたいアイテムです。

動きやすい・釣りがしやすい

言わずもがな、サーフフィッシングの基本は遠投です。

その為、収納性ばかりに重きを置いた大型のバッグでは操作性に支障をきたしてしまう恐れがあります。

また、動きやすいが故に収納性がなくなってしまうと、バッグとしての機能を失ってしまい、本末転倒です。

自身の求めるスタイルに合わせて決めることが出来るのもメリットのひとつです。

オシャレを楽しむ

近年、企業努力の甲斐もあり、フィッシングツールは目覚しい進化を遂げております。

一昔のような『The 釣具』の様な風貌ではなく、一見にはフィッシングアイテムと気付かない様なものが数多く出回っております。

せっかく海辺を歩くのでしたら、オシャレかつ機能性に優れたアイテムを身につけて頂くことをおススメします。

サーフ釣りに適したバッグの選び方

形状

サーフバッグと一言で言ってもその形状は様々で、ウェストポーチ型やショルダーバッグ型、バックパック(リュック)型まであります。

一概にこれが良いと言えない点があるのは、ご自身のライフジャケットとの相性もあるかと思いますので、後ほど紹介するアイテムを参考にして頂き、確認して頂けると分かり易いかと思います。

防水性

これはもはや標準装備と言っても過言ではありませんが、姿・形の似通った商品は市場に溢れ返っている状況です。

その為、見比べた際に、「似ている」「安い」と言う理由だけで選んでしまうと、後々痛い目にあってしまう恐れもあります。

せっかくの釣りで嫌な思い出を残さない為にも、しっかりとした防水機能を発揮してくれるバッグを選ぶことをおススメします。

収容力・大きさ

サーフでは大遠投スタイルの型もいれば、チョイ投げ、ランガンスタイルの型まで幅広く共有できるのも魅力です。

その為、大きすぎるバッグを選んでしまうと移動の足枷になってしまいますし、小さすぎると持ち運びたい物を収容しきれない可能性もあります。

自身のフィッシングスタイルに合わせたサイズ選びが非常に重要です。

サーフ釣りバッグおすすめ8選

【SHIMANO】
シマノ システムバッグXT(DP-072K)

大変に収納性に優れたバックパック型。

サイズはSからLまでが用意され、いずれも大容量なので収容量には申し分なし。

底部には、ハードな物を収納するスペースも確保されている為、近年流行の撮影機材を持込むのにも相性が良い。

また、スペアリール等も収納できる為、もしもの事態に備えることも可能な安心設計。

【SHIMANO】
XEFO タフスリングショルダーバッグ(BS-211S)

引用:Amazon

前掛け・後ろ掛け、様々なスタイルに仕様を変えることも出来るため、非常にスタイリッシュな印象を受ける。

ドリンクホルダーも付いているため、オールシーズン使える仕様になっているのは言うまでもない。

また、仕切りも多く、小分け管理が出来るので、移動を多く行うランガンスタイルのフィッシングスタイルの方には大変おススメの一品。

【DAIWA】
システマサーフバッグ(M)

引用:Amazon

使い手のことを十二分に考えた製品設計。

両サイドに形成されたボトルホルダーは、長時間釣りに没頭してしまう釣り人には大変ありがたく、長期戦にも対応が可能。

また、長時間持っているとどうしても肩が痛くなってしまう印象が出てしまうが、肩に優しい厚肉肩パッド付きショルダーベルトを完備している為、体にも物凄く優しい。

遠征が多い方や、長時間休まず釣りをされる方におススメしたい一品。

【DAIWA】
サイドフィットバッグ(D)

釣り人の身体へのフィット感が追求されたショルダーバッグモデル。

ショルダーバッグ型とは言え、安定感を増す為に設定されたウェストベルトはまさに秀逸。

取り出し易い開口部に加え、小さな小分けポケットが各所に設けられている為、随所に細かい配慮がされているのは一目瞭然。

嵩張ることなく釣りに集中することができるため、チョイ投げ・ランガン愛好家には打ってつけ。

【Abu Garcia】
ワンショルダーバッグ(3)

引用:Amazon

特徴は、なんと言っても見た目のカジュアルさや質感はとても釣具とは思えない。

小移動には持って来いの簡易ロッドホルダーを装備しているため、両手を空けた状態で海辺を散策できる。

各所に設けられたDリングをうまく活用し、カラビナをつければ自分仕様の専用バッグの出来上がり。

他と被りたくない方や、オシャレが好きな方には是非ともおススメ。

【DRESS】
タクティカルレッグバッグエアボーン(ランガンスタイル)

引用:Amazon

必要最低限以上の道具はいらいないと言う方にはこちらがおススメ。

米軍の装備を元に設計されており、レッグバンドモデル(脚付け)となっている為、まさに釣りに使う為だけに開発されたモデルといっても過言ではない。

大開口部は空けたままでも型崩れすることがないので、道具交換の際にもともて使い易い。

これから初めて見たい方や、百戦錬磨の玄人にもおススメの一品。

【DRESS】
 防水トートバッグ(40L)

こちらは普段使いにも全く遜色ないトートバッグモデル。

サーフフィッシングは必ずしも一人と言うこともなく、家族や友人荷物を預かることも少なくありません。

そんな時に、預かったバッグや荷物をそのまま入れることが出来るのが、こちらのトートバッグモデル。

開口部を折り曲げて使用でき、想定外の水濡れを防ぐこともできるため、これから初めて見たい家族連れやカップルの方におススメ。

【DRESS】
トランクカーゴ 蓋付き (72L)

引用:Amazon

最後に紹介するのはカーゴタイプ。

最早釣りの枠に囚われず、様々なレジャーシーンに代用する為、使用機会は格段に向上。

蓋つきの為、大人数での釣行は勿論、もしもの場合は氷を入れて使用すれば臨時のクーラーBOXとしても使用できるため、その使い勝手は申し分なし。

大型のツールBOXを複数個所有している方は、こちら一つに集約してみることを是非ともおススメします。

まとめ

釣り人皆さんが求めるフィッシングシーンは千差万別で、一人で短期決戦を挑む方から、家族・友人の大勢でイベントの一環と様々です。

一つの枠に囚われず、広い視野を持って楽しいフィッシングライフを満喫してみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

サーフ釣りバッグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

SHIMANO
シマノ システムバッグXT(DP-072K)
SHIMANO
XEFO タフスリングショルダーバッグ(BS-211S)
DAIWA
システマサーフバッグ(M)
DAIWA
サイドフィットバッグ(D)
Abu Garcia
ワンショルダーバッグ(3)
DRESS
タクティカルレッグバッグエアボーン(ランガンスタイル)
DRESS
 防水トートバッグ(40L)
DRESS
トランクカーゴ 蓋付き (72L)