サーフ用クーラーボックスおすすめ10選!サイズや保冷力等の選び方も!

サーフ(砂浜)は、餌でもルアーでも釣りを楽しめて、小物から大物まで狙える魚種豊富な好釣り場です。

キスが有名ですが、ヒラメやマゴチなど食べておいしい大物も狙えるので、ぜひクーラーボックスで持ち帰って味わってみましょう。

実はサーフでクーラーボックスを使う場合、いくつかの注意点があり、選び方にもポイントがあります。

そこで今回は、サーフで使うクーラーボックスを選ぶポイントや、おすすめ商品をご紹介します。

塩谷純一郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 釣り具の販売経験あり
  • 全国10都道府県へ遠征

北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。

サーフ釣りにクーラーボックスは必要?

サーフには、キスをはじめとして、カレイやマゴチ、地域によっては青物やサケマスなど、おいしい魚はたくさんいます。

それらの魚を釣って食べてみたいという場合は、クーラーボックスを持ち歩くのがおすすめです。

サーフでの釣りは夏場がハイシーズンになる場合もあり、生の魚をそのまま置いておくと、短時間でも傷むリスクは大きいです。

また、夏場は熱中症のリスクもあるので、飲み物を持ち歩くためにもクーラーボックスを用意するのがおすすめです。

ただし、サーフにはサーフ用にクーラーボックスを選ばないと使いにくいので、専用で用意するといいでしょう。

サーフフィッシングに適したクーラーボックスの選び方

クーラーボックスは1つですべての釣りに対応するのは難しく、基本的にはその釣りごとに用意するのがベストです。

特にサーフではクーラーボックスの使い方も少し変わるので、どういったものが良いか改めて考えてみましょう。

クーラーボックスとクーラーバッグの使い分け

サーフの釣りでは、キス釣りなど釣り座を構えて釣る釣り以外は、移動しながら釣るラン&ガンスタイルが多くなります。

ラン&ガンでなくても、サーフでは車をそばに止めることができず、大荷物を持ち歩くのは面倒なことが多いでしょう。

釣り座を構える場合はクーラーボックスで構いませんが、移動する場合はクーラーバッグもおすすめです。

クーラーバッグであれば、使わないときに畳んで持ち歩けるので、目的の魚が釣れるまでは邪魔になることがありません。

ただし、保冷力はクーラーボックスに劣るので注意しましょう。

車からあまり離れずに釣れる場合は、車にクーラーボックスを積んでおいて、釣れたら入れに行く形もおすすめです。

魚のサイズに合わせで幅を選ぶ

サーフでは多種多様な魚が狙えて、キスのような20cm台の魚から、50cmを超えるヒラメやマゴチのような魚までいます。

携帯性やコストはもちろんですが、クーラーボックスは大きくなるほど必要な保冷材も多くなり、用意も大変になります。

このため、クーラーボックスを選ぶときは、必要最低限のサイズに収めておくのがベストなのです。

サイズを選ぶときに特に重要なのが幅で、入れる魚が曲がらないサイズを選ぶのが基本です。

魚を曲がった状態で持ち運ぶと、身が潰れたり、ぶつかってアザのような状態になり、味が落ちたり傷みやすくなります。

キスのように魚を数釣りする場合は、加えて容量もチェックするといいでしょう。

洗いやすいものを選ぶ

サーフでの釣りには砂がつきもので、砂の汚れはクーラーボックスにとっても厄介です。

注意していても魚への砂の付着は避けられず、どうしても使用後のクーラーボックスに砂が残ってしまいます。

そのため使用するたびに洗浄が必須になるので、洗いやすいものがベストです。

フタが取り外せるものなら、ヒンジ部分の砂噛みも解消しやすいですし、スムーズに掃除できます。

大きいクーラーボックスは、水を入れると相当な重さになるので、洗浄時にも便利な水抜き栓があるといいでしょう。

レジャー用クーラーボックスを代用する場合、こういった作りになっていないこともあるので、よくチェックして購入しましょう。

キャスター付きはNG

一部の大型クーラーボックスには、持ち運びを楽にするためにキャスターが装備されています。

たしかに舗装路では便利なのですが、砂浜ではキャスターが転がらないですし、砂が噛んですぐにダメになってしまいます。

駐車場などで作業するだけでも、砂を噛んですぐに壊れてしまうので、使うのであれば車から降ろさないのがベストです。

新しくサーフ用にクーラーボックスを購入する場合は、キャスター付きでないものを選ぶようにしましょう。

サーフ用クーラーボックスおすすめ10選

上記したポイントを踏まえ、サーフ用におすすめのクーラーボックスを厳選してご紹介します。

サイズは様々なものをピックアップしたので、狙いたい魚のサイズに合わせて選んでくださいね。

【シマノ】
ホリデークール 60(NJ-406U)

引用:Amazon

サーフ用クーラーボックスとしては最小サイズともいえる、コンパクトなクーラーボックスです。

内寸で幅約26cmとキス釣りなら十分で、そこまでたくさん持ち帰らないのであれば、収納や持ち歩きも苦にならないサイズでしょう。

安くても保冷力は丸1日持つ本格派なので、気軽な釣りにコスパ良くクーラーボックスを用意したい方におすすめです。

【アバンテ】
レジャークーラー パラオ #150

引用:Amazon

シンプルな作りながら便利な機能を備え、お手頃価格でコスパに優れるクーラーボックスです。

フタは左右どちらからでもフルオープンでき。魚を入れるときも出すときも便利で、洗うときには取り外しも可能です。

内寸で幅28cmあるので、このサイズであればキス釣りはもちろん、イナダやサバなど青物を持ち帰るときにも使えるでしょう。

【ダイワ】
クールラインα SU1000X SURF

引用:Amazon

投げ釣りに幅広く使える便利な装備が充実した、小型のクーラーボックスです。

サイドには仕掛けなどの収納に便利なサイドボックス付きで、竿安めにちょうどいいロッドスタンドも装備できます。

断熱材には真空パネルを採用し保冷力もばっちりなので、じっくりキスの数釣りを楽しみたい方にもおすすめです。

【シマノ】
フィクセル サーフ キススペシャル 12L(120UF-N12N)

引用:Amazon

本気でサーフでのキス釣りを極めたい方のために開発されたクーラーボックスです。

スムーズに餌付け可能な小出し餌箱に、外装のシンカーホルダーなど、より効率的な釣りを実現するアタッチメントが充実しています。

最長35時間の保冷力があり、内寸32cmで容量12Lと大き目なので、アタッチメントを外せば様々な釣りにも使用できます。

【ダイワ】
プロバイザーHD 2100(GU 2100X)

引用:Amazon

釣り用のクーラーボックスに欲しい機能の基本を全て押さえた、ベーシックなモデルです。

洗いやすい取り外し可能なフタに、手を汚さず開放できる水抜き栓、冷気を逃がさずに小魚を入れられる小窓も装備しています。

サーフはもちろんほかの釣りにも流用しやすいサイズなので、いろいろな釣りを楽しみたい方にもおすすめです。

【ダイワ】
ライトトランクα 24L(GU 2400)

引用:Amazon

大容量でありながら軽量で堅牢な作りが魅力の、汎用性に優れたクーラーボックスです。

大人が座っても平気なほど頑丈に作られていながら、本体は約4㎏と軽量で、椅子兼用として使えるのもおすすめポイントです。

内寸で幅46.5cmで24Lとやや大き目なので、アベレージサイズのカレイや、イナダやサゴシなどを数釣りしても安心ですね。

【サンカ】
デオライド 36L(DR-38)

引用:Amazon

低価格ながらサイズも大きめで、釣りにピッタリの機能性を備えたおすすめモデルです。

内壁に消臭成分を配合した素材を使用しており、魚や生餌の匂いを軽減してくれるので、掃除の手間を軽減できる優れものです。

レジャー用クーラーボックスと共通の規格なのでやや面積は狭めですが、幅48.5cmあるので、幅広い魚種に対応できます。

【シマノ】
スペーザ ライト 35L(NS435-U)

引用:Amazon

大型なので幅広い大型魚に対応し、大物をおいしく味わいたい方におすすめのクーラーボックスです。

内寸で幅59.2cmとスズキ狙いにもピッタリのサイズで、いわゆる座布団サイズのカレイが釣れても安心でしょう。

このサイズでキャスターレスは珍しいので、サーフでの大物狙いにはベストなクーラーボックスと言えます。

【サーモス】
ソフトクーラー 26L(ROC-002 MDB)

引用:Amazon

リリース前提での釣りでも、備えとして持ち歩くのにもおすすめの、折りたたみ可能なソフトクーラーボックスです。

幅44cmで容量26Lと、ワカシなども入れることができるサイズで、畳めば座席の下に入るほどコンパクトになります。

サーフではおいしい外道がいろいろ釣れるので、こういったアイテムを一つ用意しておくと楽しみが広がりますね。

【カミワザ】
フィッシュキャリーバッグ2 トートバッグタイプ

折りたためばコンパクト、開けば大型になるクーラーバッグです。

自称「最もかさばらない簡易クーラー」で、畳めばラン&ガンでも持ち歩けるサイズになり、開けばアキアジも入るほどのサイズがあります。

軽自動車やコンパクトカーなど、車事情で大型クーラーボックスは乗らないけど、大物をあきらめたくない方からも好評です。

まとめ

釣った魚を安全に持ち帰っておいしく食べるには、クーラーボックスは必須アイテムです。

サーフには食べておいしい魚がたくさん潜んでいるので、砂浜での使用に適したクーラーボックスを用意して、ぜひ味わってみてくださいね。

紹介アイテム一覧

サーフ用クーラーボックスの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ホリデークール 60(NJ-406U)
アバンテ
レジャークーラー パラオ #150
ダイワ
クールラインα SU1000X SURF
シマノ
フィクセル サーフ キススペシャル 12L(120UF-N12N)
ダイワ
プロバイザーHD 2100(GU 2100X)
ダイワ
ライトトランクα 24L(GU 2400)
サンカ
デオライド 36L(DR-38)
シマノ
スペーザ ライト 35L(NS435-U)
サーモス
ソフトクーラー 26L(ROC-002 MDB)
カミワザ
フィッシュキャリーバッグ2 トートバッグタイプ