サーフキャップおすすめ10選!サーフィンに最適な帽子を厳選!

サーフィンをしていると、チラホラ見かけるサーフキャップ。

サーフィン時のファッションアイテムとしてだけでなく、熱中症の予防や風を防ぐ防寒の効果までも持ち合わせています。

サーフキャップはさまざまなブランドから販売されているので、お気に入りのブランドやカラーのキャップを選びましょう。

今回はサーフキャップのおすすめ10選をご紹介するので、今まで使ったことがない方は選ぶときの参考にしてみてください。

サーフキャップを使うメリット

日焼け防止

海での日差しは、遮るものがないうえに、非常に強くなっています。

サーフキャップは顔や首、頭の日焼けを緩和してくれるアイテムです。

焼けた肌は健康的でかっこいいですが、焼けすぎは汚く見えたり病気の原因にもなります。

女性だけでなく、男性も肌に気をつける方が多くなっているので、10年後、20年後のためにもサーフキャップを使用しましょう。

熱中症予防

強い日差しと高い気温は、熱中症の原因にもなります。

体は海水でひんやりと気持ちが良いため、知らないうちに体力が奪われていることがあります。

海や砂浜で熱中症になることは命の危険があり、絶対に避けなくてはなりません。

サーフキャップを被るだけで、手軽に熱中症のリスクを減らすことができます。

防寒

春・秋の風や海水が冷たく感じるような時期には、防寒の効果もあります。

濡れた状態の頭や耳に直接風があたるか、一枚布があるかで、体感温度は大きく異なるのです。

アイテムによっては、耳の部分をすっぽり覆ってくれるものもあります。

暑い時期だけでなく、やや寒い時期にもサーフキャップは活躍してくれるアイテムです。

かっこいい

サーフィンを行う際、身に着けられるアクセサリーはさほどありません。

そのような中、サーフキャップは身に着けることができ、目立つアイテムとなっています。

サーフィンの上手い人が、サーキャップを被っていたら、よりかっこよく見えますよね。

また、好きなブランドのアイテムを選べば、身に着けているだけでテンションが上がるものです。

サーフキャップを使うデメリット

脱げてしまう可能性がある

パワーのある波にのまれたときは、サーフキャップが脱げてしまう可能性があります。

お気に入りのアイテムが流されてしまうと、その分、ショックは大きいはずです。

サーフキャップは脱げにくいようになっていますが、100%脱げないという保証はありません。

できる限り脱げないようにするためにも、自分に合ったサイズのアイテムを選びましょう。

ドルフィンのときに邪魔

ショートボードに乗られている方は、何度もドルフィンをするとサーフキャップが邪魔に感じてしまうかもしれません。

1、2回であれば問題ないかもしれませんが、5回10回となると体力も奪われ、サーフキャップが鬱陶しく感じます。

慣れによるところもありますが、ご自身のサーフィンに支障がないかを確認して、サーフキャップは使用しましょう。

似合わない場合がある

その人の骨格などによっては、似合うもの、似合わないものがあります。

サーフキャップのデザインは、つばが短いものや長いもの、ハットの形のものなどさまざまです。

周りの人にかっこいい、かわいいと思ってもらいたい方は、どのようなデザインや形が似合うのか確認してアイテムを選びましょう。

サーフキャップの選び方

キャップ型

サーフキャップは大きく分けると2種類に分けられます。

ひとつは前部分にのみ、つばが付いているキャップ型です。

野球帽のような形で、男女を問わず使いやすいアイテムとなっています。

アジャスターがついているものが多く、サイズ調整もしやすいアイテムです。

ハット型

頭を入れる部分の周囲全てにつばが付いているものがハット型です。

大人な印象となり、小顔効果も期待できるアイテムで、顔や首、全体の日焼け防止の効果もあります。

つばの広さによって印象が大きく変わってくるので、良く確認して選びましょう。

ファッション性をより重視したい方におすすめです。

サーフキャップはファッション性のあるアイテムとなので、色は選ぶうえで重要なポイントです。

白や黒、ブルーといったさまざまなカラーのアイテムがあるので、自分の好きな色のサーフキャップを選びましょう。

形が同じでも色が違えば、与える印象は違ったものになります。

自分はどの色が似合うのかを選ぶポイントとして考慮することで、よりおしゃれに見えるはずです。

ブランド

サーフキャップは目立つアイテムなので、常にほかの人から見られるものです。

そのため、ブランド名やロゴが目立ちやすく、せっかくであればお気に入りのブランドのものを選ぶことをおすすめします。

多くのサーフブランドがアイテムを販売しているので、好きなブランドから自分に合うものを見つけてみましょう。

サーフキャップおすすめ10選

【TAVARUA】
ウォームサーフハット

引用:Amazon

オリジナルUV CUT素材を使用しており、紫外線をしっかりカットし、高い速乾性を兼ね備えています。

ハット型のサーフキャップですが、左右のつばを留めることができ、カウボーイハットのような形にもできます。

キャップの中にストラップを収納することが可能で、普段使いもできるアイテムです。

【Ocean&Earth】
サーフキャップ(SMHA14)

引用:Amazon

Ocean&Earthのキャップ型のサーフキャップで、グレーとブラックの2色展開です。

軽量で速乾性に優れており、パドルのときにはつばを上げることで、視界を確保できます。

ネオプレーン素材のあご紐で、痛みがなくしっかりとフィットするアイテムです。

【RUSTY】
サーフハット(912907)

引用:Amazon

こちらは大きなブランドロゴのワッペンがかっこよく、カーキのカラーが大人っぽいサーフキャップです。

頭部の左右がメッシュになっており、水も抜けやすい仕様となっています。

こちらは左右のつばを上げ、カウボーイハットのような形にすることが可能です。

ゴム紐が付いており、頭部のサイズ調整ができるおすすめのアイテムです。

【Quiksilver】
QT UV WINTER SURF CAP

引用:Amazon

耐水はっ水加工の素材を使用している、キャップ型のアイテムです。

裏地にネオプレーン素材を使用しており、冷たい風や海水から頭を守ってくれます。

耳部分がメッシュになっているため、周りの音も聞こえやすくなっているアイテムです。

ブラックカラーにロゴが入っている、シンプルなデザインとなっています。

【BILLABONG】
SURF HAT(BC011909)

引用:Amazon

リサイクルポリエステルを使用した、BILLABONGのサーフキャップです。

ネックストラップとルーフストラップは両方とも取り外し可能で、サーフィン時だけでなく、タウンユースもできます。

ブラック、ネイビー、ベージュの3色展開で、BILLABONGが好き、という方にもおすすめです。

【DAKINE】
サーフキャップ(10002899)

DAKINEのサーフキャップはUPF50+で、しっかりと紫外線をカットしてくれます。

グレーとブラックの2色展開で、グレーはスウェット生地のような見た目をしていておしゃれです。

シンプルなデザインで、よりロゴが目立つ仕様となっており、男性におすすめしたいサーフキャップです。

【FCS】
ESSENTIAL SURF BUCKET HAT

引用:Amazon

FCSのハット型サーフキャップで、ほかのハット型のものと比べると、つばの広がりが抑えられていることが特徴です。

面長の方にも丸顔の方にも似合うアイテムとなっています。

後頭部の部分がメッシュになっており、水抜けが良く、サーフィン中もストレスなく使用できるアイテムです。

【TOOLS】
SURF HAT SPF50

引用:Amazon

こちらのサーフキャップは、後ろのストラップを引くことでサイズ調整ができ、高いフィット感を得ることができます。

ロゴがプリントやワッペンではなく、刺繍されていることもおしゃれなポイントです。

カラーも3色あり、男性女性を問わず使用できるおすすめのアイテムです。

【QUIKSILVER】
SURF CAP(QSA221759)

引用:Amazon

こちらは釣り針やカジキマグロがプリントされた、デザイン性の高いサーフキャップです。

耳の部分やストラップはネオプレーン素材でできており、使用中の痛みを軽減しつつ、しっかりとホールドしてくれます。

おすすめのポイントは、取り外し可能なあご紐です。

ウエットスーツと結ぶことで、流されてしまうリスクも軽減されるように設計されています。

【THE NORTH FACE】
ホライゾンハット(NN41918)

引用:Amazon

こちらは基本的にドルフィンをしない、ファン〜ロングボードに乗っている方におすすめしたいサーフキャップです。

ほかのサーフキャップのようにホールドするストラップがなく、あご紐のみとなっています。

カラーバリエーションが豊富で、ファッションアイテムとしても使用できる、おすすめのキャップです。

まとめ

熱中症の予防から風を防ぐ防寒の効果まで持ち合わせている、サーフキャップ。

サーフィン中のファッションアイテムとしても活躍してくれます。

お気に入りのデザインやカラーのアイテムを見つけ、サーフィンライフをより楽しいものにしてください。

紹介アイテム一覧

サーフキャップの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

TAVARUA
ウォームサーフハット
Ocean&Earth
サーフキャップ(SMHA14)
RUSTY
サーフハット(912907)
Quiksilver
QT UV WINTER SURF CAP
BILLABONG
SURF HAT(BC011909)
DAKINE
サーフキャップ(10002899)
FCS
ESSENTIAL SURF BUCKET HAT
TOOLS
SURF HAT SPF50
QUIKSILVER
SURF CAP(QSA221759)
THE NORTH FACE
ホライゾンハット(NN41918)