おしゃれなサーフキャップおすすめ10選!目を引く帽子を紹介!

私はサーフィンを5年以上やっていますが、逆光や雨などの天候による影響で、波が見えづらくなることが定期的にあります。

天候によりサーフィンに影響が出ても、柔軟に対応できるアイテムがサーフキャップです。

キャップと言えば子供が被る日除け帽子のイメージがありますが、サーフキャップは多くのデザインがあり、おしゃれも楽しめます。

またサーフキャップは、サーフィンのときだけでなくタウンユース可能なおしゃれアイテムです。

今回はおしゃれなサーフキャップのメリット・デメリットに加えて、最後におすすめをご紹介いたします。

おしゃれなサーフキャップを使うメリット

個性を出せる

サーフキャップには色々なデザインやカラーがあるため、サーフィンのときに個性を出しやすくなります。

サーファーは一度海に入ると遠目からでは見分けが付かず、サーフトリップなど知人と海に入ると、離ればなれになりがちです。

そのようなときにおしゃれで特徴的なサーフキャップを被ると、知人と合流しやすくなります。

過度な日焼けを抑え、病気の予防ができる

キャップは一般的に日焼けを抑えることができますが、サーフキャップも同様に頭部への過度な日焼けを抑えられます。

日焼けの素となる紫外線は、皮膚がんや日光アレルギー、白内障などの病気を惹き起こす可能性も。

そのような紫外線による身体へのダメージをサーフキャップにより軽減させることで、紫外線による病気の予防が可能です。

直射日光を防げる

サーフィンをしていると、波待ちやライディング中に逆光が原因で波が見えづらくなるときがあります。

そのようなまぶしい環境でも、サーフキャップを着けていると簡単に直射日光を遮ることができ、コンディションのキープが可能です。

また、目への直射日光を避けることで角膜などの保護にもなり、安心してサーフィンを続けられます。

雨粒から視界を確保してくれる

サーフィン中に雨が降り始め、雨粒が目に入ることで波を見る邪魔になった経験はありませんか?

そのような雨の中、土砂降りでも視界の確保をサポートしてくれるサーフキャップ。

目に雨粒が入りづらくなることで、波待ちやライディング中に雨粒が邪魔にならず、グッドコンディションを保てます。

頭を保護できる

サーファーが怪我をする原因の大半は、自分や周りのサーファーが飛ばしてしまったサーフボードによるものが多いです。

サーフボードにはフィンやノーズといった尖った箇所がいくつかあり、不意にぶつけると大変危険です。

そんなサーフィン中の怪我にもサーフキャップを被ることで、頭部への怪我の予防や怪我を軽減することができます。

おしゃれなサーフキャップを使うデメリット

ドルフィンの時にサーフキャップが抵抗を受ける

ゲッティングアウトのときに、ブレイクした波やブレイク直前の波の下にサーフボードと一緒に潜り波をかわすドルフィン。

そのようなドルフィンのときにサーフキャップを被っていると、ツバに水の抵抗を受けてしまい潜りづらくなります。

さらにはドルフィンのときに水の抵抗でツバが押し下げられてしまい、視界を遮る可能性もあります。

ツバが視界の邪魔になる

サーフィンをしていて視界を遮るものがあると、多くのサーファーが鬱陶しく感じると思います。

サーフキャップのツバが視界にチラチラと入り、邪魔に感じることもあります。

また、しっかりとサイズ調整をしていないと、ライディング中に突然サーフキャップがずれてしまい、視界を遮ることも。

そのため、アジャスターなどのサイズ調整機能でしっかりとした調整が必要です。

脱げることがあり鬱陶しく感じる

波のサイズが大きくなりパワーが強いときには、サーフキャップが波の力で脱げてしまうことがあります。

一度や二度ならまだしも、何回も脱げて流されてしまうと、取りに行くことが億劫になり鬱陶しく思えてくるでしょう。

サーフキャップは脱げても流されないようにアクセサリーが付いていますが、波のパワーが強いときには流される可能性もあります。

おしゃれなサーフキャップおすすめ10選

【FCS】
ESSENTIAL SURF CAP

引用:Amazon

サーフボードのフィンメーカーで有名なFCSが出しているこちら。

あご部分のアジャスタブルストラップによりサイズの微調整を可能とし、波に巻かれたときやワイプアウトのときに脱げにくいです。

また、イヤーピースが付いているため、海水がまだ冷たい春先のサーファーズイヤー対策や、強い日射しでも耳の日焼け予防ができます。

【TAVARUA】
ウォームサーフCAP

引用:Amazon

世界初のサーフハットを生み出したTAVARUAから、春夏も好評のモデルを紹介します。

規定の頭部サイズは61cmですが、後頭部にあるベルクロにより調整が可能。

表の生地は紫外線をカットし素早く乾かすオリジナル素材を採用し、紫外線防止指数の高いUPF50+です。

ツバのサイズは視界に影響がない程度の長さに加え、イヤーピースにより耳の保護もばっちりです。

【TAVARUA】
LASER MESH CAP(TM1018)

引用:Amazon

TAVARUAから、レーザーカットメッシュのおしゃれなキャップをご紹介します。

取外し可能なストラップによりタウンユースを可能にし、素材にはTAVARUA独自の「TAVARUA UV Tex」を採用。

この独自の素材により日焼けの心配を極限まで抑えることができるため、女性にもおすすめのモデルです。

また、カラーバリエーションもブラックとネイビーの2種類から選べるため、パートナーとの色違いコーデも楽しめます。

【TAVARUA】
スタンダードサーフCAP(TM1007)

引用:Amazon

TAVARUA独自の紫外線カット素材「TAVARUA UV Tex」を採用した、スタンダードモデルのキャップ。

一般的なキャップにイヤーピースとストラップが付いており、波に巻かれても脱げる心配がないうえに日焼け対策も万全なモデルです。

こちらのブランドは、ほかにも色々なデザインがあり個性を出しやすいキャップです。

【SURF8】
サーフトラベルキャップ(82S3U5)

引用:Amazon

1999年に誕生したSURF8は、シーズンや気候に影響を受けずに好きな場所で好きな時に思い切りサーフィンができるようサポートします。

そのようなSURF8から、パフォーマンスを妨げないフィット感を得られる、軽量オールメッシュを使用したサーフキャップです。

また、耳ひもをキャップの内側に収納することで、タウンユース可能なデザインに。

そのため、シチュエーションを気にせずご使用いただけます。

【DAKINE】
SURF CAP

ブラックとグレーのカラーから選べる、紫外線防止指数UPF50+の素材を使ったキャップ。

調整可能なあごひもに加え、耳にメッシュ生地のイヤーピースが付いているため、日射しが強い日でも波が高い日でも使えます。

DAKINEはもともとリーシュコードのメーカーなので、サーファーに寄り添った細かい気遣いがあるブランドです。

サーフィン時の快適性を考慮されているうえに、おしゃれなサーフキャップに仕上がっています。

【OCEAN&EARTH】
SUKARA LEGIONNAIRE SURF CAP(11171)

引用:Amazon

太陽光により体力を奪われないように首元までカバーする、フランス軍が使っていたリージェネア型のサーフキャップ。

また紫外線防止指数UPF50+の素材を使い、首元カバーすることで、夏場の強い日射しでも長時間のサーフィンが可能です。

ブラックとグレーのカラーバリエーションにより、サーフィン以外のアウトドアにも活用できます。

【OCEAN&EARTH】
WHT DESERTS MESH TRUCKER SURF CAP

こちらは、パドルリングやライディングの時に視界を確保できるよう、ツバの跳ね上げが可能なメッシュ生地のキャップ。

もちろん生地は紫外線防止指数UPF50+を採用しているため、気になる日焼けの対策もできます。

また、サイズの調整が可能なアジャスタ付きです。

そのため、頭のサイズを気にせず多くのサーファーにご使用いただけるサーフキャップです。

【QUIKSILVER】
M&W UV SURF CAP(QSA221759)

引用:Amazon

あご紐にはアジャスタが付いているため、波に巻かれても脱げないようにフィットさせることができます。

日焼け防止の紫外線防止素材の採用に加え、側頭部とイヤーピースのメッシュ生地により、通気性と水抜き性能が向上しています。

カラーバリエーションは落ち着いたブラックと個性を出せるBLK1(黒地に模様)の2種類です。

【FELLOW】
LADIES SURF CAP

引用:Amazon

日本プロサーフィン連盟の公式ブランドであるFELLOWから、紫外線カット素材を使ったレディース用CAPです。

ブラック、ネイビー、カーキの3種類のカラーバリエーションがあり、拘りが持てるかわいいデザイン。

もちろん速乾性の高い生地を使い、あご紐はサイズ調整が可能なため、思いっきりサーフィンを楽しめます。

また、イヤーピースの収納によりタウンユースも可能なモデルです。

まとめ

サーフキャップは日光アレルギーなどの紫外線による病気を予防する効果もあり、長期間サーフィンを楽しむには欠かせません。

サーフィンの快適化とおしゃれ、病気の予防ができる便利なアイテムのため、ぜひお気に入りを見つけて活用していきましょう。

紹介アイテム一覧

おしゃれなサーフキャップの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

FCS
ESSENTIAL SURF CAP
TAVARUA
ウォームサーフCAP
TAVARUA
LASER MESH CAP(TM1018)
TAVARUA
スタンダードサーフCAP(TM1007)
SURF8
サーフトラベルキャップ(82S3U5)
DAKINE
SURF CAP
OCEAN&EARTH
SUKARA LEGIONNAIRE SURF CAP(11171)
OCEAN&EARTH
WHT DESERTS MESH TRUCKER SURF CAP
QUIKSILVER
M&W UV SURF CAP(QSA221759)
FELLOW
LADIES SURF CAP