サーフィンのバランスボードおすすめ6選!自宅でのトレーニングに最適!

海が遠かったり波のある日に海に行けなかったりと、サーフィンをやっていると波に恵まれないタイミングがあります。

そのようなときに、自宅の省スペースでサクッとサーフィンの陸トレ・オフトレができるのがバランスボード。

バランスボードは世界のトッププロサーファーも日々のトレーニングに取り入れていますが、誰でも簡単にできます。

効果は小さくても、トレーニングを毎日行うことで日々確実にレベルアップが見込めます。

海上だけでなく、自宅でのこっそりオフトレで周りのサーファーと差をつけることが可能です。

サーフィンのバランスボードとは

バランスボードは、ゴム質のボールやロール(筒状の物)などの上にデッキが乗った、体幹を鍛えるためのものです。

乗るだけでも十分な体幹トレーニングになりますが、そのままの状態でスクワットやジャンプ、片足立ちなどをすると効果が上がります。

私は楽しく体幹トレーニングをするために、バランスボードの上でスクワットだけでなく、けん玉で遊ぶことも。

不安定なものの上でバランスを取りながら別の何かに集中できると、無意識の状態でバランスを取ることが当たり前となります。

バランスボードの上で安定して立てるようになると、テイクオフでサーフボードに立ってもバランスが簡単に取れるようになるでしょう。

サーフィンのバランスボードを使うメリット

波がない日にオフトレになる

サーフィンの陸トレとして生まれたスケートボードよりも簡単にオフトレできるバランスボード。

波のない日に体幹や足腰のトレーニングをすることで、サーフボードの上で安定したパドルとテイクオフが可能となります。

上に乗るだけでなく、腕立て伏せで安定したテイクオフを目指すなど、発想次第で色々なトレーニングが可能です。

自宅で体幹トレーニングができる

天候などの周辺環境に左右されず、自宅の省スペースで誰でも取り組めるアイテム、バランスボード。

乗っているだけで体幹トレーニングになるので、乗りながらテレビや携帯を見ることもできます。

トレーニング効果を上げるためにスクワットや片足立ちなど、色々と挑戦してみるのも効果的でおすすめです。

普段の姿勢が良くなる

皆さんは猫背のサーフィン上級者を見たことがありますか?

私は見たことがありません。

常にバランス力が求められるサーファーは、体幹を無意識に使っているため、姿勢が良い人が多いです。

バランスボードも同様に、乗っている間、常に体幹を使ってバランスを取る姿勢をキープしなければなりません。

バランスを取り続けることで腹筋や背筋などの体幹が鍛えられるため、普段の姿勢も自然と矯正されて姿勢が良くなります。

波に乗ったときの安定感が増す

パドル・波待ち・テイクオフ、どこに着目してもバランス力が求められるスポーツ、サーフィン。

なかでも最も不安定な体勢が、テイクオフ後の立ち上がった姿勢です。

バランスボードはこの不安定な状態を自宅で簡単に再現できるので、焦りやすいテイクオフの不安定さに慣れることが可能。

すなわち、バランス力の向上はテイクオフの安定に直結し、それにより余裕が生まれることでスキルの向上が実現します。

サーフィンのバランスボードを使うデメリット

高額なものが多い

バランスボードは、バランスボールやロールの上に板が乗っているだけです。

もちろん商品として売っているバランスボードはトレーニング効果はもちろん、板のサイズや乗り心地、安全性などを研究して作られています。

そのため、バランスボードの価格はピンキリではありますが、高い物では数万円するものもあります。

しかし、DIYが得意な方は1,000円~2,000円くらいで簡単に似たものを作れてしまうのも事実です。

乗れるようになるまでが難しい

商品と皆さまのバランス力にもよりますが、上に乗った状態を維持することは難しいです。

固い材質のロールではゴロゴロとしていて、とても海の上の感覚とは言えません。

そのため、感覚を掴んで乗れるようになるまで、非常に時間がかかることもあります。

慣れるまで怪我の可能性がある

省スペースで使うバランスボードは怪我への配慮が必要です。

小さなスペースでバランスボードを使うと、壁やドアなどが近いため、転んだときに無理な体勢での回避行動を無意識に行います。

そのため、思わぬ怪我の原因に繋がることも。

怪我のリスクを抑えられる商品もありますが、攻めたトレーニングを行うと怪我をする可能性があります。

サーフィンのバランスボードおすすめ6選

【AORTD】
木製バランスボード

引用:Amazon

ドイツ産のブナの木を加工し、ボールやロールを使わない木製のバランスボード。

比較的安定感のある乗り心地のため、サーフィン初心者やバランスボード初心者におすすめの商品です。

お子さんのバランス感覚を養うために開発されましたが、耐荷重100kgと大人でも使用可能な強度。

また、お子様と一緒に乗ることでお子様の予測不能な行動により不安定さが増し、トレーニング強度の向上が図れます。

【MTL B-Board】
MTL Balance Board

引用:Amazon

こちらはプロスポーツ選手もトレーニングに取り入れているバランスボード。

最大の特徴は、すべての商品を職人が細部までこだわりをもって仕上げている点です。

また、こちらの企業は、1台購入するごとに1本の木を植える地球環境保全活動を行っています。

もちろん商品も良く、ロールには滑り止めのゴムが巻かれており、板には多少の反りがあることで不安定さもアップ。

サーファーである以上、地球環境の保全を行っているこちらのバランスボードは注目です。

【PROIRON】
バランスボード

引用:Amazon

半球のバランスボールにボードがくっついた、一体型のバランスボードです。

設置の手間なく使用できるほか、転んだときにパーツが飛ぶこともないので、怪我や家具などの損壊も防げます。

室内でのエクササイズを目的として作られた商品で、ゴムチューブも付属されているのでさまざまなトレーニングが可能。

価格もお手頃なため、エントリーモデルとしてもおすすめです。

【Land Sup】
Crazy mini

引用:Amazon

JPSA公認プロサーファーの水野プロや田岡プロも毎日のオフトレで積極的に活用しているこちら。

予測不能な揺れが体幹トレーニングの効果を促進させます。

ゴムボードと板はセパレートとなっており、収納がしやすい商品です。

遊び道具としても活躍できることに加えて、オプションの脚を使うことでキャンプのときなどにテーブルとしても使えます。

【SINANO】
INDO BOARD

引用:Amazon

プロサーファーのオフトレだけでなく、アメリカのサーフスクールの約8割が使用しているバランスボード。

サーフィンやスノーボードなど、横乗りスポーツのオフトレに最適なバランストレーニングの決定版です。

トレーニング方法の解説DVDが付属されているため、バランスボード初心者でも購入後すぐに色々なトレーニングを実践できます。

【Fungoal】
バランスボードPRO

引用:Amazon

こちらは、バランスボードのデッキがスケートボードのデッキと同じ形状をしています。

転んだときにロールが飛び出さないように工夫がされているほか、デッキのフロント部分はクッション性のある材質のため安心。

また、ロールの形状は卵のようにセンター部分が太く、トレーニング効果も絶大なバランスボードです。

まとめ

サーフィンのオフトレは、効果的に地道に行うことが大切です。

トレーニングを習慣化するためには、皆さんに合ったバランスボードがおすすめ。

この機会にバランスボードで楽しくトレーニングをして、サーフィンのスキルアップに繋げてください。

紹介アイテム一覧

サーフィンのバランスボードの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

AORTD
木製バランスボード
MTL B-Board
MTL Balance Board
PROIRON
バランスボード
Land Sup
Crazy mini
SINANO
INDO BOARD
Fungoal
バランスボードPRO