サーフアジングロッドおすすめ10選!長さや硬さ等の選び方も!

アジングと言えば漁港の常夜灯周りで行うのが一般的ですが尺超えの大アジを狙う場合はサーフも見逃せません。

特に西湘海岸辺りでは冬の時期にサーフアジングとして定着しており皆さん、尺超えの大アジを仕留めています。

40㎝以上の大アジも射程距離に入る釣りで気になっていた方も多いはずです。

そこで今回はサーフアジングに最適なロッドの長さや硬さ、そしておすすめ商品をご紹介させて頂きます。

最近注目を浴びている新しいアジングのジャンルですからぜひ、チャレンジしてみて下さい。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

サーフアジングとは

サーフアジングとは名前の通りサーフでルアーを使ってアジを狙う釣りの事です。

潮通しが良く目の前で一気にドロップして深くなるようなサーフで行うのが一般的です。

常夜灯の明かりが届く場所や河口域は一級ポイントとなるので見逃せません。

使用するルアーは一般的なアジングと変わらずワームを使用する釣りが基本となります。

ただし、遠投して探る事も多いのでジグ単の仕掛けにフロートリグを組み合わせたりキャロで攻略します。

そして釣行する時間帯ですが、マズメ時やナイトゲームが主体となりこちらも普段のアジングと変わりません。

釣り場と求められる飛距離が違うだけですからアジング初心者でも気軽に楽しむ事が出来ます。

サーフアジングに適したロッドの選び方

長さ

遠投して広範囲を探ることが多いのでロッドの長さは最低でも7f必要となります。

長すぎると繊細なアクションを付けにくくなるので9f以上のロッドは適していません。

その為、7~8f台までのロッドを選べば快適なサーフアジングを楽しむ事が出来ます。

普段使用している6f以下のアジングロッドでは釣りにならない事が多いので注意して下さい。

硬さ

フロートリグやキャロの釣りが基本となりますから最低10gのルアーがキャスト出来る硬さが必要となります。

最も多用する仕掛けの重さは10~15gですからこのウェイトを意識して硬さを選択して下さい。

アジングで多用されるULではなく、LからMLの硬さ選べば間違いありません。

また、ティップはショートバイトを弾きにくい柔らかいものが適しており素材はチューブラーでもソリッドでも構いません。

感度

サーフアジングは釣り場が異なるだけで感度重視のアジングには変わりがありません。

アジの捕食スピードは0.2秒と言われえる程、一瞬ですから感度の悪いロッドを使うとアジの存在を確認出来ないのです。

特にサーフのアジは常夜灯周りのようにステイする事が少ないので、感度を生かして居場所をサーチする釣りが求められます。

パワー

サーフアジングで釣れるアジは小さくても20㎝以上のサイズがあり青物特有の引きを見せます。

30㎝以上、中には50㎝近いギガアジも掛かるのでパワーの無いロッドでは勝負になりません。

また、波の静かなサーフでも波打ち際では波に揉まれてバラす原因にもなるので強引に引き寄せるパワーが必要となります。

ベリーからバットにかけて強靭なパワーを持ったロッドを選ぶようにして下さい。

ガイド

アジングロッドは感度重視のため小口径のガイドを使用するのが一般的です。

しかし、サーフアジングでは遠投性が求められるので口径が小さすぎるロッドは適しておりません。

ラインの抵抗が大きくなり飛距離が出しにくいのでポイントまで仕掛けを投入するのが困難になります。

また、風除けになるものが無いのでライントラブルが多発しやすく細いラインでも絡みにくいKガイド搭載のロッドがおすすめです。

サーフアジングロッドおすすめ10選

【ダイワ】
月下美人 AJING 80ML-T

ワンサイズ大きいガイドがセットされており遠投性に優れたアジングロッドです。

エントリーモデルでありながら軽いブランクスが使われているのでランガンしても疲れません。

ティップは感度に優れたチューブラーティップが使われており遠くのアタリも見逃す事がありません。

ロッド全体に張りがあり反発力が強いので重いリグだけでなく小型のメタルジグもキャスト出来ます。

【ダイワ】
月下美人 AIR AGS AJING 81M-T

感度の高いカーボン製のガイドを搭載したハイエンドモデルのアジングロッドです。

ティップのガイドはラインの放出に優れた4㎜サイズが使われているので遠投性に優れています。

また、ブランクスはカーボンテープで締め上げられておりねじれが少ないので重いリグもレスポンス良く操作出来ます。

パワーも十分で40㎝を超えるランカーサイズを掛けても主導権を与える事がありません。

【シマノ】
ソアレ BB アジング S74L-S

フロートリグやキャロなど重いルアーを軽快に操作出来るアジングロッドです。

バイトを弾かない掛け調子のソリッドティップを搭載しておりアジングらしい釣りが楽しめます。

表面硬度の高いリールシートが使われているので手感度を生かした釣りが展開出来ます。

上位機種のような尖ったクセが全くないのでオールマイティに使いなす事が出来るロッドです。

【シマノ】
ソアレ SS アジングS74L-S

アタリを感じたらすぐに掛けにいくことが出来るレスポンス良いソリッドティップを搭載したアジングロッドです。

ブランクスがカーボンテープで補強してあり、重量のあるフロートリグやキャロを操作してもねじれを感じる事がありません。

また、グリップが非常に小さく握りやすいのでリーリング時に持ち重りを感じる事もありません。

【メジャークラフト】
NEW ソルパラ ライトゲーム SPX-T862M

ティップの部分がホワイトにペイントされており、ナイトゲームでも目でアタリが確認出来るメバリングロッドです。

ロングレングスを生かして広範囲を探る釣りながらアジの居場所をサーチする釣りに適しています。

キャストフィールだけでなく操作性も重視した設計になっているのでレスポン良い攻めの釣りが展開出来ます。

【ヤマガブランクス】
BlueCurrent 85/TZ NANO All-Range

21gまでのルアーがキャスト出来るのでディープエリアを重量のあるリグで攻める釣りが楽しめるライトロッドです。

感度が高く遠く離れた位置のルアーの動きもリアルに感じながら操作する事が出来ます。

ベリーからバットにかけてのパワーも十分で不意に掛かるランカーサイズのアジも安心してランディングに持ち込めます。

【アピア】
レガシーブルーライン 77MLT

遠投性能に長けており50mキャストする事も可能なライトゲーム用のロッドです。

キャストやロッド操作で発生するブレの収束が速く快適な使い心地が味わえます。

乗せ調子、掛け調子がバランス良く合わさったロッドで初心者でも使いやすいのが特徴です。

ブランクスは高弾性カーボンが使用されているので感度に不満を感じる事はありません。

【テンリュウ】
ルナキア LK822S-HT

遠投性とパワーを兼ね備えたロッドで5~20gのルアーをキャストする事が出来ます。

ブランクスはセクションごとに異なる弾性の素材が組み合わせており感度の高さと食い込みの良さを両立しています。

ガイドは軽量なチタンフレームのKガイドが使われており細いPEラインを使用してもトラブルを起こしません。

グリップ部分には西陣織仕様のカーボンパイプが使われており保有する喜びも味わえます。

【がまかつ】
ラグゼ 宵姫 華弍 S86H-solid

ヘビーウェイトリグも軽い力で遠投出来るパワーを持ったライトゲーム用のロッドです。

特にバットパワーが強いのでバラシが多い波打ち際も強引に抜き上げる事が出来ます。

繊細なソリッドティップは感度と食い込みのバランスが良くサーフアジングに最適です。

非常に軽くロングレングスを感じさせない繊細なロッドワークが楽しめます。

【ゼスタ】
BLACK STAR 2ND GENERATION S74-S

掛けと乗せの調子をバランス良く取り込んだソリッドティップを搭載したライトゲームロッドです。

パリッとしたアジングロッドに近い仕上がりになっており感度を生かした釣りが展開出来ます。

クセが無いのでどんなリグとも相性が良くシーンに合わせて仕掛けを使い分ける釣りが楽しめます。

ブランクスも細く軽く作られているのでライトゲームの醍醐味が感じられる仕上がりです。

まとめ

サーフアジングはショアから尺を超えるような大アジを狙える魅力的な釣りです。

釣り場と仕掛けが異なるだけで釣り方はアジングと変わらないので初心者でも楽しめます。

特に冬の時期は大アジが寄りやすいので夢のギガアジを求めてサーフに出てみて下さい。

紹介アイテム一覧

サーフアジングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
月下美人 AJING 80ML-T
ダイワ
月下美人 AIR AGS AJING 81M-T
シマノ
ソアレ BB アジング S74L-S
シマノ
ソアレ SS アジングS74L-S
メジャークラフト
NEW ソルパラ ライトゲーム SPX-T862M
ヤマガブランクス
BlueCurrent 85/TZ NANO All-Range
アピア
レガシーブルーライン 77MLT
テンリュウ
ルナキア LK822S-HT
がまかつ
ラグゼ 宵姫 華弍 S86H-solid
ゼスタ
BLACK STAR 2ND GENERATION S74-S