コスパ最強!スーパーライトショアジギングリールおすすめ12選!安い価格で初心者に適した番手やギア比のリールを紹介!

釣りをするうえでロッドと並んで重要なのが、適合するリールを選ぶこと。

選ぶための目安となるスペックや数値は、予備知識として頭に入れておきたいものです。

初心者にとって安いコスパ最強クラスのリールが手に入れば、更に釣りに対しての興味が深まるもの。

今回は初心者向けスーパーライトショアジギングリールおすすめ15選を紹介いたします。

番手やギア比の選び方も解説しますので、リール選びの参考にして下さい。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

初心者に適したスーパーライトショアジギングリールの選び方

番手の選び方

スーパーライトショアジギングは、ライトなロッドに0.6~0.8号のPEラインを使い15~20gのジグをキャストします。

タックル的には、シーバスやエギングと同じ条件で番手を選ぶことが可能。

スーパーライトショアジギングは、専用ロッドやエギングロッドの使用が一般的。

ロッドとの相性とバランスを考えると3000番や2500番がベストな選択となります。

2000番はメバルなど更にライトなゲーム用で、4000番はライトジギング対応。

番手が小さ過ぎても大き過ぎても操作性が悪くなるので、慎重に選ぶことをおすすめします。

最適な番手を選べばストレスなくターゲットとのファイトを楽しめますね。

ギア比(ハイギア/ローギア)の選び方

スーパーライトショアジギング用リールを選ぶ際、ギア比の組み合わせがかなり重要な要素。

ジグを思いのままコントロールして操作するには、ハイギア仕様のリールがおすすめです。

通常のローギアに比べて、ラインの巻き取りが速いのがハイギアの大きな特徴。

ハンドルを1回転した時に巻き取る糸の量が多いので、ジグの操作や回収も効率よくできます。

ハイギアリールを見分けるには、番手にHやHG、SH、XGなどと表記されていることがほとんど。

逆にローギアの場合は、PやPGもしくは表記なしとなっています。

スペック表にはギア比の数値も表記されているので、リール選びの参考にして下さい。

海水対応の有無

リール購入当時の性能を維持するには、心臓部であるギアが常に正常であることが求められます。

塩ガミが発生するほど海水が内部に入り込むと、ギアの故障を免れません。

巻き心地の良い状態を保つには、防水性能がしっかりしたモデルを選ぶ必要があります。

ソルトウォーター適応リールは防水性能も高いので、事後メンテナンスとセットで考えておきたいですね。

ドラグ性能で選ぶ

ドラグには主に2つの役割があり、一つはフッキングした魚がバレるのを防ぐこと。

もう一つはメインラインとリーダーの結束部分が切れるのを防ぐことです。

ドラグ性能が高いリールを選ぶことで、これらのトラブルを防ぐことが可能。

最大ドラグ力が高ければ、良型の青物とのファイトも安心して楽しめます。

スーパーライトショアジギングはターゲットの幅が広く、不意に大物が掛かることも。

そんな時はドラグ性能をいかんなく発揮してランディングへと持ち込みたいですね。

スーパーライトショアジギングリールおすすめ12選

【ダイワ】
クレスト(LT3000-CXH)

引用:Amazon

大幅軽量化で使いやすくなった入門リールの決定版

LTコンセプトを採用し大幅な軽量化を実現した低価格コスパリールで、バーサタイルに使える3000番はSLSJの入門リールに最適です。

ATDやロングキャストABSスプールなどを搭載し、もはや入門リールとは言えない性能や機能を保有しています。

ハイギア仕様ですので、小型回遊魚や根魚はもちろん、シーバスからエギングまで幅広い釣りに対応できるでしょう。

予備リールとしての需要も高いSLSJ用モデルです。

【ダイワ】
フリームス(LT3000-XH)

引用:Amazon

軽さと強さをハイレベルで両立した人気リール

独自素材「ZAION V」をボディやローターに採用し、更なる軽量化と剛性UPを実現した人気スピニングリールです。

2500~3000番はSLSJに最適な番手ですが、特にLT3000-XHは3000番ボディ採用のハイギアモデルとしてバーサタイルな使い方ができます。

またクラスを超えた防水機能を搭載しており、初心者の方でも安心して使用できるでしょう。

手に取りやすい価格ですが、高い実釣性能を体感できるリールと言えます。

【ダイワ】
カルディア(LT3000-XH)

引用:Amazon

淡水から海水まで幅広くカバーする実用的なリール

SLSJ用リールのスタンダードとして、常に高い人気を誇る軽量スピニングリールです。

「剛性」「パワー」「回転性能」などの基本性能が大幅に向上し、不意の大物とのやり取りにも対応できます。

独自のモノコックボディはネジレ等に強いだけでなく、空間効率に優れており省スペース構造を実現しました。

そのため思いのほかコンパクトで軽く、初心者の方が長時間使用しても疲れにくいメリットがあります。

【ダイワ】
セルテート(LT3000-XH)

引用:Amazon

ニューモデルになっても不変!感性を刺激する人気リール

初代より変わらないコンセプトで、使い手を選ばない快適な操作性と確かな剛性を継承するハイエンドリールです。

最適な重量バランスにこだわった設計が随所に見られ、SLSJの軽量ジグを扱った時にその真価が発揮されます。

軽いけど強く、そして操作性を極めた1台は、まさに汎用スピニングリールの王道と言っても過言ではありません。

岸からの様々な釣りに対応し、また人気のオフショアスーパーライトジギングでも使えるリールです。

【ダイワ】
エアリティ(LT3000-H)

驚異の軽さと盤石の強さが魅力の革新的リール

ダイワ史上最高レベルの軽さと強さを両立し、タックルとの一体感を得られる超軽量スピニングリールです。

SLSJで不意に掛かる大物にも対応し、これまでにない力強い巻き上げを実現しました。

ドラグや防水、回転性能などの機能性に加えトップクラスの実釣性能で、誰でも多種多様なターゲットにアプローチできます。

最高レベルの軽さを求めるアングラーや、軽快な回転フィールと操作性を追求する方におすすめです。

【シマノ】
セドナ(C3000HG)

引用:Amazon

高い基本性能と実用性で人気のエントリーリール

バリュープライスであることを忘れてしまうほど、高い基本性能や機能性を保有するSLSJ入門リールです。

ライトゲームメインで幅広い釣りに活用可能で、トップクラスの実用性や汎用性を備えています。

なかでも「巻き」の性能にこだわり、フラッグシップに搭載されているサイレントドライブを新たに採用しました。

ハイギアモデルは仕掛けの回収スピードが速く、小型回遊魚などを狙うのに適しています。

【シマノ】
ミラベル(C3000HG)

回転性能や自重の軽さを追求したMGLシリーズの人気リール

回転の軽さや自重の軽さを追求するMGLシリーズに、新たに加わった高機能コスパモデルがミラベルです。

妥協のない設計は細部にまで浸透し、例えビギナーであってもSLSJをより一層楽しむことができるでしょう。

また上位機種並みの機能を採用したことで、リーリング時のノイズやガタツキを大幅に抑制しています。

SLSJに最適なLT3000HGはハイギア仕様のため、手返しの良い効率的な釣りが可能です。

【シマノ】
アルテグラ(C3000HG)

引用:Amazon

上級者も愛用する基本性能が段違いのコスパリール

シマノの最新機能を搭載し、クラスを超える進化を遂げた伝統の人気スピニングリールです。

巻きやキャストといった基本性能が大幅に向上したことで、これまでのSLSJを一つ上のステージへと引き上げてくれます。

15~20gの小型ジグを軽快に遠投しながら、ハイギアの特徴を活かして小型~中型回遊魚を気軽に狙えるでしょう。

保有する性能のわりに価格がリーズナブルで、コスト重視のアングラーにおすすめです。

【シマノ】
ストラディック(C3000HG)

引用:Amazon

先進フィーチャーを搭載した人気のスタンダードモデル

SLSJ用リールに求められる全ての要素を備え、モデルチェンジを機に飛躍的な進化を遂げた汎用スピニングリールです。

高い耐久性とトップクラスの巻き上げパワーは、不意に掛かる大物とのやり取りをスムーズに行えるでしょう。

また上位機種のテクノロジーを受け継いだことで、キャスティング時の安心感が高まりました。

C3000系は汎用性に優れ、十分なスペックと安定感でソルトから淡水まで幅広く使えます。

【シマノ】
ツインパワー(C3000MHG)

質実剛健で誰でも使って安心のハイエンドリール

このクラスのリール選びに悩んだら、間違いなく手に取りたい1台として高い人気を誇るハイエンドモデルです。

巻き、パワー、操作性はどれをとっても納得のスペックで、次世代へと進化し更なる活躍が見込まれます。

C3000系は淡水からソルトまで幅広くカバーし、小型回遊魚中心のSLSJに最適なリールと言えるでしょう。

シマノ最先端技術を多く取り入れ、ハイギアならではの効率的な釣りを楽しめます。

【アブガルシア】
ZENONスピニングモデル(3000SH)

引用:Amazon

超軽量&超高感度を実現したフラッグシップ

革新的な左右非対称ボディを採用し、画期的な機構を多く搭載する次世代スピニングリールです。

耐久性や耐食性に優れたベアリングはいつまでも滑らかで、トップクラスの回転性能を実現しました。

SLSJで不意に掛かる大物に対応し、ハイギアを活かしたあとひと巻きを積極的かつ軽快に行えます。

シマノやダイワのハイエンドに負けないスペックの人気リールとして、発売以来注目を集めています。

【アブガルシア】
REVO SP Beast(3000SH)

引用:Amazon

ハイギアかつパワフルで青物に適したスタンダードリール

大口径ギアを搭載したことで、トップクラスの耐久性と信頼性を実現したSLSJ用スタンダードリールです。

不要なスペースを徹底的に排除した左右非対称ボディを採用し、快適な巻き心地で釣りを楽しめます。

また巻き上げパワーに優れているため、大物相手でもトルクフルなやり取りを行えるでしょう。

クラスを超えたハイスペックでありながら良心的な価格設定で、これからSLSJを始める方にもおすすめです。

まとめ

スーパーライトショアジギングは、初心者がエントリーしやすい分野。

ゆえにおすすめのリールも沢山ラインナップしています。

その中から自分なりのコスパ最強リールを選んで、釣行を楽しんで下さい。

紹介アイテム一覧

スーパーライトショアジギングリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
クレスト(LT3000-CXH)
ダイワ
フリームス(LT3000-XH)
ダイワ
カルディア(LT3000-XH)
ダイワ
セルテート(LT3000-XH)
ダイワ
エアリティ(LT3000-H)
シマノ
セドナ(C3000HG)
シマノ
ミラベル(C3000HG)
シマノ
アルテグラ(C3000HG)
シマノ
ストラディック(C3000HG)
シマノ
ツインパワー(C3000MHG)
アブガルシア
ZENONスピニングモデル(3000SH)
アブガルシア
REVO SP Beast(3000SH)
スーパーライトショアジギングリール
さらに探したい方