SUPフィッシングに適したカゴおすすめ6選!サップ釣りを快適に!

SUPフィッシングに適したカゴおすすめ6選!サップ釣りを快適に!

SUPフィッシングでタックルを持ち込む際によく使われるものと言えば、カバンでもタックルボックスでもなく、カゴ(バスケット)です。

カゴといってもサビキのカゴではありません。

カゴは価格もお手頃で、サップ釣りの理にかなった形状をしています。

少し前はスーパーの買い物カゴや洗濯カゴを使うのが定番でしたが、最近では各釣具メーカーからオシャレなカゴも登場し、選択肢も広がってきました。

今回は、SUPフィッシングに適したカゴをご紹介します。

高山泰行
執筆者
  • 釣り歴30年

愛知県出身在住。物心ついた時から竿を握り、小学生のころ近所の野池に釣りに行くようになり、完全にハマる。二十歳前後までバス釣りをメインに様々な釣りを経験し、現在はソルトをメインに日夜竿を振り回す。流行り、メディアに捕らわれない釣り方を日々模索中。マイボートを購入し、のんびりおにぎりを食べるのが目標。

SUPフィッシングに適したカゴの選び方

SUPフィッシングとカゴの愛称はとてもよく、SUPフィッシングで画像検索すると、SUPボードにカゴを乗せて釣りをしている画像が多く見られると思います。

そもそもなぜカゴなのでしょうか?SUPフィッシングでのカゴのメリット、デメリットをみていきましょう。

カゴ(バスケット)のメリット

水はけがよい

カゴは全周が格子状になっているものが殆どで、買い物カゴなどは底面も格子状になっています。

SUPはサーフから出船することが多く、波打ち際では必ず水をかぶります。

格子状の構造のおかげで、水はけがよく、中に水が溜まることがありません。

製品によっては底面が格子になっておらず、フラットなものもあり、その場合水の抜けは悪くなります。

ボックスだと中に水がたまり、海上ではなかなか排水できません。

搭載が楽

カゴをSUPボードに搭載する際に、側面は格子状なのでどこにでもSカンを通すことができます。

両端がSカンになっているゴムロープ等で、ボードのDカン数か所につなげば搭載完了です。

バンジーコードではさむのと違って、上面になにもこないので、出し入れがスムーズに行えます。

風の影響を受けにくい

通常の買い物カゴサイズのボックス(ドカットなど)と比較すると、ボックスは側面でもろに風を受けてしまうため、ボードが流されやすいです。

カゴは、側面の格子状のおかげで、風がカゴを通り抜けるので比較的風の影響を受けにくいと言えます。

カゴにパンパンに荷物を詰めいていたら同じかもしれません。

カスタムが簡単

これも側面が格子状になっているおかげで、結束バンドを使っていろんなものを縛ったり、カラビナでぶら下げたりできます。

小物用の小さいカゴを側面につけたり、塩ビパイプを四隅に結束しロッドホルダーにしたりと、自由にカスタムを楽しみましょう。

塩抜きが楽

水はけがいいので、釣行後はボードから外して、そのまま上からシャワーをかければ洗えます。

撤収が億劫になるSUPフィッシングでは、効率がよく、時短になります。

カゴのデメリット

水に弱いものは入れられない

カゴは水を通してしまうので、防水でないスマホやカメラ等の電子機器、昼ごはんなどの食品はそのまま入れるとダメになります。

梅おにぎりは濃い塩おにぎりになって梅を感じなくなるでしょう。

非防水のものは、ジップロックなどに入れてからかごに入れるか、別で防水ポーチなどを持っていくことをお勧めします。

※スマホは緊急時に備え、首から下げれる防水ポーチに入れて、肌から離さないようにして下さい。食品は暖かいと日差しで腐るので、クーラーに入れてください。

海上保安庁は「118」です。

ダサい

釣り具メーカーなどのおしゃれなカゴならまだ様になりますが、スーパーの買い物カゴタイプの物はどうやってもダサいです。

鶏モモ肉や大根が刺さっていても何ら違和感がないカゴが、おしゃれなSUPに搭載されることの違和感が最高にダサいです。

もっとも、釣りをしていれば全く気になりません。

写真を撮って見返すと・・・。バエないというやつです。

SUPフィッシングに適したカゴおすすめ6選

【ダイワ】
マルチバスケット 

買い物かごタイプの形状で、スーパーの名前がダイワになっています。

カラーは3色、サイズは通常(W46.5×H34.6×D24.7cm)とSサイズ(W41.3×H30.0×D21.8cm)がありますので、用途に合わせて選びましょう。

底面は格子状になっているタイプなので、水でじゃぶじゃぶ洗えます。

このタイプの欠点は側面が垂直ではなく、斜めになっていること。

ロッドホルダーを四隅に添わせてつけると、ロッドが逆はの字になります。

【コーナンオリジナル】
買い物バスケット(ZQ21-2579)

上記ダイワのカゴと同じ形状の製品で、ホームセンターコーナンのブランドです。

サイズはW50×H35×D24cm、カラーはブラウンのみとなっています。

ダイワマルチバスケットとの違いは、ロゴが一切ないこと。

まっさらのプレートが4面にあるので、好きなメーカーのステッカーを貼ってオリジナリティを出せます。

【メガバス】
スタッカブルバスケット(36732)

優れたデザインと、ものづくりに対するこだわりでコアなファンが多いメガバス。

カゴもオシャレに作っています。

サイズはW44.8×H32×D26cm、カラーはブラックのみです。

同社のランカーランチボックスなら8個、ランカーランチボックススリムなら最大16個収納可能です。

また、荷物を入れたままスタッカブルバスケットを重ねることができます。

欠点は底面がバスタブ状になっていること。ある程度水が溜まってしまいます。

【リングスター】
スーパーバスケット スタンダードサイズ(SB-465)

ドカットでおなじみリングスターの製品で頑丈さは折り紙つきです。

サイズはミドルサイズ(W46.5×H38.5×D28cm)のほかに、3サイズ展開されており、カラーも三色あります。

SUPフィッシングに適しているのはこの、スタンダードサイズでしょう。

オプションパーツに仕切り板と、サイドボックスがあるので、スマートなカスタムができます。

丈夫で剛性が高いので、重いジグを大量に持ち込む方に特におすすめです。

底面は格子状ではなくフラットです。

リングスター
スーパーバスケット スタンダードサイズ SB-465

【キーストーン】
マーキュリーマーケット  バスケット

キーストーンは釣具メーカーではなく雑貨メーカーです。このマーキュリーというブランドは、アメリカンカレージ、アメリカンビンテージなデザインが特徴です。

例外なくアメリカンなデザインのこの「バスケット」サイズはW42×H29.2×D22cm、カラーは特徴的な6色が展開されています。

他と比べると若干小さめですが、そのまま部屋に置いてあっても様になるデザインでおすすめです。

底面は格子状です。

【髙儀】
フォールディングコンテナ Zak-STORAGE(FD-300LB)

カゴとは少し違う製品をご紹介します。

部屋に置くときにかさばるのが嫌だ、という方は、こういったコンテナを利用するのもおすすめです。

使わないときは畳んでおけるので場所を取りません。

サイズはW38.5×H25.5×D20cmですが、収納時は高さ(D)が5.5cmになります。

カラーは4色。

デザインもアウトドアを意識したデザインなのでかっこいいです。

まとめ

安くて丈夫で、収納、運搬、洗浄にも便利。SUPフィッシングと相性抜群なカゴ。

使わない手はないでしょう。

釣具屋さんでもオリジナルブランドのカゴを展開しているところもあって、カゴブーム到来してます。

これからも各メーカーから新製品のカゴが出てくるかもしれません。

お気に入りのカゴで、SUPフィッシングにショッピングと楽しみましょう。

くれぐれもスーパーの店内用のかごを持って帰らないようにして下さい。

紹介アイテム一覧

SUPフィッシングのカゴの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
マルチバスケット 
コーナンオリジナル
買い物バスケット(ZQ21-2579)
メガバス
スタッカブルバスケット(36732)
リングスター
スーパーバスケット スタンダードサイズ(SB-465)
キーストーン
マーキュリーマーケット  バスケット
髙儀
フォールディングコンテナ Zak-STORAGE(FD-300LB)