夏イカに最適なエギおすすめ6選!夏エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!

夏はさまざまな釣りのシーズンであり、初めて釣りをする方も多い季節ではないでしょうか。

夏は一般的にエギングのオフシーズンと考えられていますが実際にはそんなことなく、春エギングが成立するポイントであれば夏エギングも充分に成立します。

そこで今回は夏イカを釣るためのエギに焦点を当てて、そのサイズやカラーを詳しく解説していきます。

また、実際に夏エギングに使って頂きたいおすすめエギを6商品紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

執筆者
飯田光大郎
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

夏に釣れるイカはどんなイカ?

夏は一般的には産卵を終えたアオリイカが沖の深場へと離れていくシーズンであり、生まれた子イカも小さなサイズばかりです。

そのため、夏エギングでは少し産卵する時期が遅くまだ浅場に残っている親イカを狙うか、沖に離れていったイカを狙うことになります。

つまり夏エギングは潮通しの良い場所を狙う必要があり、釣れるイカはサイズの大きなイカです。

夏エギングで釣れるエギの特徴

ここでは、夏エギングで釣れるエギの特徴を3つの観点から解説します。

カラー

夏エギングにおいて夏イカを狙うためにはコレ!といったカラーはなく、幅広いカラーを使い分ける必要があります。

しかし、見えイカが居る時や明らかに活性が高いときなどは赤やオレンジなど派手なカラーを使ってアピールすると良いでしょう。

そのような状況以外の時には、夏の強い日差しを考慮してナチュラルなカラーを中心にカラーローテーションをしてみてください。

サイズ

サイズもカラーと同様に、状況に合わせてさまざまなサイズを使い分ける必要があります。

具体的には、釣り場について見えイカが居ない場合には3.5号など少し大きめのエギを使ってサーチしつつ、反応があるようならばエギを小さくしてみたり、逆に大きくしてみたりと試行錯誤してみてください。

日によって釣れるサイズはバラバラなのですが、夏イカは少し小さめのエギに反応が良いという声を多く聞きます。

そのため、夏エギングには幅広いサイズのエギを持って行くことがおすすめです。

ラトル

夏エギングでラトル入りのエギは、サーチをする際に大活躍します。

夏イカは基本的に好奇心旺盛で、エギを見つけたら抱く抱かないかは別にしてまず寄ってくる傾向があります。

そのため、そのポイントにイカが居るのかどうか知りたい時にはぜひラトル入りのエギを使ってみてください。

反対に、見えイカに対して使ってしまうと警戒心を高めてしまうため、あまり使わない方が良いでしょう。

夏イカに最適なエギおすすめ6選

ここからは実際に夏エギングで使って頂きたいエギを、6商品紹介します。

【ダイワ】エメラルダスヌード

エメラルダスヌードはダイワのエメラルダスブランドから販売されている、夏エギングに最適なエギです。

このエギには布が使われておらず、光沢感のあるボディが大きな特徴となっています。

このことによって動きや見た目が一般的なエギとは大きくことなり、夏の澄んだ潮の中でもイカの本能を刺激可能。

さらに、布がないため水中での抵抗が少なく、小さな力で大きなダートアクションを生み出すことができます。

光沢感のあるボディは夏の日差しを受けてキラキラと光ってくれるため、他のエギにはないアピールをしたい方におすすめです。

【ダイワ】エメラルダスピーク

エメラルダスピークは2021年3月にダイワから発売されたばかりの、夏におすすめの新作エギです。

これまでのエメラルダスシリーズのどのエギよりも基本性能を追求したモデルで、幅広い状況に対応してくれることはもちろん、初心者の方でも扱いやすくなっています。

特に性能の高いのがダートアクションであり、軽い力でポーンポーンと軽やかなダートをさせることが可能。

さらには、潮通しの良いポイントでさらに遠くのイカを狙うことができる、高いキャスト性能も魅力的です。

【デュエル】EZ-Qマグキャストサーチダブルクロー

EZ-Qマグキャストサーチダブルクローはデュエルから販売されている、圧倒的な飛距離を誇る夏エギングに適したエギです。

さらに、この商品には飛距離以外にも音と発色という武器があるため、遠くにいるイカを強いアピール力で誘うことが可能。

潮通しの良いポイントから沖に向かって遠投することで、真夏の暑い時期であっても活性の高いイカを狙えるでしょう。

夏エギングにおいて、活性の高い記録級のアオリイカを狙いたい方はぜひ購入を検討してみてください。

【ヤマシタ】エギーノぴょんぴょんサーチ

エギーノぴょんぴょんサーチはヤマシタが販売している、これまでのエギとは一味違った特徴を持つエギです。

このエギは初心者の方でも簡単にイカを釣れるように、シャクらなくてもある程度は動くように設計されています。

そのため、本当に釣り自体が初めての方におすすめしたい商品です。

また、アクションが他のエギとは少し異なるため、一般的なエギの動きでは反応しなかったイカも反応してくれるかもしれません。

救世主となることもあるエギですので、ぜひ1つ購入してみてください。

【エバーグリーン】ドリフト番長ノーマルシンキング

ドリフト番長ノーマルシンキングはエバーグリーンが販売している、ドリフトとダートを自在に操る夏イカに最適なエギです。

ドリフトとは潮の流れに乗せてエギを流していく釣り方のことで、あまり活性が高くない夏イカに対して大きな力を発揮します。

イカがエギに興味を示してくれた時には綺麗なダートアクションをさせることも可能。

ラインアイの位置によってアクションの幅を変えることができるのも大きな魅力です。

ドリフト釣法に挑戦してみたい方や、テクニカルな釣りをしたい方はぜひ購入を検討してみてください。

【ハリミツ】墨族DEEP

墨族DEEPはハリミツが販売している、深いポイントに適したエギです。

夏イカは水温の安定する水深の深いポイントにいることも多く、ディープを狙った釣りが必要不可欠になります。

そんな時に活躍するのがこの商品、水深の深いポイントでもしっかりと激しいアクションでイカを誘ってくれるでしょう。

さらにカラーラインナップも豊富に用意されているため、自分のお気に入りカラーを見つけることも可能。

水深の深いポイントを狙いたい方は持っていて損することのないアイテムです。

まとめ

以上ここまで、夏エギングに最適なエギの特徴から実際におすすめできるエギ8商品まで詳しく紹介してきました。

夏は初心者の方が最も釣りをしやすいシーズンではありますが、エギングは決して簡単ではありません。

しかし、釣れるエギで釣れるポイントにいけば初心者の方でも釣るチャンスが充分にあるので、ぜひ体験してみてください。

そして、夏エギングでどのエギを使えば良いのか迷った方は、当記事を参考にしていただければ幸いです。

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. シーバス&エギング兼用リールおすすめ6選!違いは何?両方を楽しもう!シーバス&エギング兼用リールおすすめ6選!違いは何?両方を楽しもう!
  2. シーバス&エギング兼用ロッドおすすめ8選!違いは何?両方を同じ竿で楽しもう!シーバス&エギング兼用ロッドおすすめ8選!違いは何?両方を同じ竿で楽しもう!
  3. 2.5号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!2.5号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!
  4. 2号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!2号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!
  5. ティップラン用エギおすすめ10選!最強に釣れるカラーや重さを解説!普通のエギとの違いは?ティップラン用エギおすすめ10選!最強に釣れるカラーや重さを解説!普通のエギとの違いは?
  6. 3.5号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!3.5号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!
  7. 1号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!1号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!
  8. エギング用グローブおすすめ10選!冬でも活躍する手袋も紹介!エギング用グローブおすすめ10選!冬でも活躍する手袋も紹介!
  9. 夏イカに最適なエギおすすめ6選!夏エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!夏イカに最適なエギおすすめ6選!夏エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!
  10. 秋イカに最適なエギおすすめ8選!秋エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!秋イカに最適なエギおすすめ8選!秋エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!
  11. 春イカに最適なエギおすすめ8選!春エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!春イカに最適なエギおすすめ8選!春エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!
  12. 4号の釣れるエギおすすめ7選!特徴や重さ、サイズを紹介!4号の釣れるエギおすすめ7選!特徴や重さ、サイズを紹介!
  13. エギング便利グッズおすすめ12選!初心者もあると嬉しい小道具を紹介!エギング便利グッズおすすめ12選!初心者もあると嬉しい小道具を紹介!
  14. エギング用タモおすすめ12選!アオリイカ釣りにも使えるランディングネットを紹介!エギング用タモおすすめ12選!アオリイカ釣りにも使えるランディングネットを紹介!