クーラーボックスの吸盤式ロッドホルダーおすすめ9選!便利な吸盤タイプの竿立てを紹介!

釣り場で置き竿をするときや準備をするとき、ロッドを地面に置いてしまうとロッドやリールに傷が入ってしまいます、壁に立てかけていても風が吹くと倒れてしまい釣りに集中できなくなってしまします。

大事なタックルを安心して立てかけるには、クーラーボックスに装着できる吸盤タイプの竿立てをつけておくと便利です。

今回はお手軽にクーラーボックスに装着できるおすすめ吸盤式ロッドホルダーをご紹介します。

九野栄才
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 年間釣行300日超え
  • 大会出場歴あり

和歌山県をホームに、ほぼ毎日ルアーフィッシングを楽しんでおります。 バスフィッシングを中学生から始め、ルアーで釣れた時の感動が忘れられず、今では釣りは日課となっています。 現在はシーバス・エギングなどのルアーで狙えるターゲットは幅広く釣っています。インスタグラムもやっています。

吸盤式ロッドホルダーのメリット

クーラーボックスに後付けで装着するロッドスタンドの多くは、クーラーボックスに穴を開けてネジで取り付けるものになります。

クーラーボックスは高価なものがあり、「穴を開けるのはイヤだな…」と思いますよね。

吸盤タイプであれば穴を開けることもなく、取り外しができるので、持っていくロッド本数に合わせることもできます

収納時もコンパクトにできるので、車内やお家でのスペースを取りません。

吸盤タイプは落ちる?対策方法は?

吸盤タイプのデメリットとして、吸盤がはずれて落ちてしまうということをよく聞きます。

吸盤が汚れたり硬くなってしまうと吸着力が落ちてしまいますので、その場合、ぬるま湯につけて洗うと効果的です。

貼り付ける面が汚れていたり、キズが入ってボコボコしている場合も吸着力が落ちてしまいます。

なるべくキズの無い平らな面を探し、貼り付ける面をキレイに拭いてから装着することをオススメします。

クーラーボックス用の吸盤式ロッドホルダーおすすめ9選

【ZERO com】
吸盤式ロッドスタンド

ロッドが2本立てかけられるベーシックなロッドスタンドです。

吸盤が2つ付いているので安定した吸着力があり、口径3cm、高さ17.5cmであらゆるロッドをスムーズに立てられます

クーラーボックス、タックルボックス、ガラスなど、いろいろな場所に取り付けられるので、様々な状況で使用することができます。

【タカ産業】
Q太郎 Wロッドスタンド(T–153)

やや広めの口径3.5cm、高さ18.5cmのサイズで、グリップの太いロッドでも余裕をもって立てることができます。

2本同時に立てることができるので、1人で釣りに行く場合も、複数人で釣りに行く場合も快適に釣りを楽しめます。

移動時は底面のストッパーをつけることでロッドの安定感がより高くなります

【river horse】
ロッドスタンド

口径3cm、高さが17.5cmの大きすぎないサイズ感で、2本のロッドが立てられます

ルアーを付け替える時に立てかけたり、使わないロッドを安心して立てられることで、作業が効率的におこなえます。

釣りのテンポが良くなることでキャストの数も増え、より魚を釣ることに繋がります。

【CAMPAM】
ワンタッチ吸盤取りつけ ロッドスタンド

強力な吸盤が2つ付いており、安定してロッドを2本まで立てることができます。

複数持っていけば4本、6本と立てられるので、大勢での釣行や、釣りキャンプなどにも重宝します。

ロッドだけでなく、ペンチやランディングツールも立てることが可能です。

キャンプの際には調理器具を立てかけるのもオススメの使いかたです。

【SM SunniMix】
ロッドホルダー

ロッドを2本まで立てることができ、口径約3.9cm、高さ18.9cmと大きめのサイズとなっているので、グリップの太いヘビーロッドも立てることが可能です。

海での厳しい環境に耐えるために一体型で設計されていて、高い耐久性を持っています

クーラーボックスだけでなく、ボートの壁にも取り付けできるのでオフショアの釣りにも重宝するアイテムです。

【BMO JAPAN】
釣りピタ ロッドホルダーM

口径45mm、高さ75mmのワイド設計で、ゆとりを持って立てられるロッドスタンドです。

トリガー部分が引っかかってしまうベイトリールもスムーズに立てられる設計で、あらゆる釣りのロッドに対応できます。

吸盤の吸着力は驚きの6kgで、かなり重いものまで耐えられるので、ロッドを立てるには十分すぎる性能となっています。

【タカ産業】
Q太郎ロッドスタンド(T−122)

ロッドを横にして立てかけるタイプのスタンドです。

ロックレバー式の強力な吸盤が付いており、クーラーボックスだけでなく、ボートのボディや窓ガラスにも取り付けることが可能です。

エサ釣りなどでロッドを置きっぱなしにする釣りなどで使いやすく重宝するアイテムです。

2つ使用すれば地面につけることなく完全に宙吊り状態にできるので、地面にロッドを置きたくない方にもオススメです。

【プロックス】
ピタッと!マルチハンガー

ハンガーサポートと大型の吸盤によって強力に吸着します。

クーラーボックス、窓ガラスなど、平らな面であれば取り付けることができます。

ロッドを4本立てかけられるので、ロッドを何本も出して置いたままにするエサ釣りにピッタリのアイテムです。

車で2つ使用すれば移動中のロッドホルダーとしても使用できます。

【プロックス】
吸盤ロッドハンガー マーク2

クーラーボックスやタックルボックスに取り付けて置き竿のスタンドとしてロッドを2本まで立てかけられます。

仕掛けを作るときやラインを結ぶときに、車やボートの窓ガラスに取り付けてロッドを立てかけることもできます。

アルミ素材で360°回転するので好きな角度に調整できます。

折りたためるので、コンパクトに収納できます。

まとめ

クーラーボックスに穴を開けずにお手軽に装着できる吸盤式ロッドスタンド、エサ釣りで置き竿をするときや、仕掛けを準備をする時に、大事なロッドやリールにキズをつけ無いためにもオススメのアイテムです。

紹介アイテム一覧

クーラーボックス吸盤式ロッドホルダーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ZERO com
吸盤式ロッドスタンド
タカ産業
Q太郎 Wロッドスタンド(T–153)
river horse
ロッドスタンド
CAMPAM
ワンタッチ吸盤取りつけ ロッドスタンド
SM SunniMix
ロッドホルダー
BMO JAPAN
釣りピタ ロッドホルダーM
タカ産業
Q太郎ロッドスタンド(T−122)
プロックス
ピタッと!マルチハンガー
プロックス
吸盤ロッドハンガー マーク2
クーラーボックス吸盤式ロッドホルダー
さらに探したい方