シマアジ用ルアーおすすめ8選!サイズやカラー等の選び方も!

高級魚として知られるシマアジは、堤防から沖磯、船釣りまで様々なフィールドで釣れる魅力あるターゲットです。

通常のアジとは異なり大きいものでは1メートル程に成長し、青物並みの引きを楽しめます。

シマアジはフカセやカゴで狙うのが一般的ですが、ルアーを用意しておくとさらに便利でしょう。

そこで今回は、シマアジにおすすめのルアーを紹介いたします。

サイズやカラーなどの選び方も紹介しますので、シマアジ釣りを検討中の方はぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

シマアジをルアーで狙うメリット

ルアーはエサ釣りよりも手軽なことが大きなメリットで、これはシマアジを狙う場合もしっかりあてはまります。

またルアーは仕掛けとして簡単なため、釣行時の荷物がかさばることはないでしょう。

エサ釣りよりも釣果は劣るものの、より大型のシマアジを狙うのに効果的です。

疑似餌は生エサのように臭いがつかないので、臭いが気になる方に適しています。

シマアジをルアーで狙うデメリット

シマアジのサイズより数を狙う場合、ルアーは大きな効果を生まない可能性があります。

またシマアジが釣れるルアーは日によって異なるため、一通りそろえるとそれなりに費用がかかってしまうでしょう。

ただし根がかりなどでロストするリスクがあるので、数を揃えておく必要があります。

使うルアーによっては、テクニックを要することもデメリットのひとつです。

シマアジ用ルアーの選び方

ルアーの種類で選ぶ

シマアジは強いヒキが楽しめますが、同時に口元が柔らかくバラシが多いターゲットです。

そのためルアー選びを慎重に行う必要があり、ガラスの唇と言われるシマアジに適したものが欠かせません。

一般的に使用可能なルアーは、小さめのミノー、メタルジグ、ワームの3種類です。

釣り方はショア・オフショア問わずジギングスタイルが主力で、なかでもマイクロジグが適しています。

ルアーのサイズで選ぶ

シマアジは口切れを防ぐため、硬い竿よりしなやかでやや柔らかめの竿を使うのが一般的です。

そのため使用するルアーは小さめのものが多く、メタルジグであれば5~7g程度のマイクロジグが適しています。

ただし大物を狙う場合は、使用ロッドの適合ウエイトに準じて重めのものを選びましょう。

ミノーの場合は、大きくても95mmまでのサイズが適しています。

使用ロッドや狙うシマアジの大きさに合わせ、最適なサイズを選んでください。

ルアーのカラーで選ぶ

シマアジが釣れるカラーはその日によって変わりますが、天候や釣り場の状況に合わせて数種類のカラーを用意しておくと便利です。

クリア系などのナチュラルカラーはオールマイティに使えるため、必ず用意しておきましょう。

またシマアジは夜釣りがおすすめで、その場合は視認性良くアピール力の高いオレンジやピンク系が適しています。

また、潮の状態に合わせて使えるグロー系も整えておきたいですね。

シマアジ用ルアーおすすめ8選

【メジャークラフト】
パラワームSHAD

引用:Amazon

ただ巻きとダートの両方で誘えるシャッドテールタイプで、多種多様な魚に対応する人気モデルです。

レンジキープ力が高く、強波動で遠くにいるシマアジにしっかりアピールします。

特に大型サイズを狙う時は、移動距離が少なく強烈なダートが効果を発揮するでしょう。

ライトゲームからマイクロワインドまで、様々に使えるのがいいですね。

【オーナー】
MW03アジネクトン

主に小型シマアジを狙うのに効果的で、柔らかいのにズレにくい初心者向けのワームです。

扁平型のテールを備え、小さな水流でもしっかり捉えてターゲットにアピールできます。

吸い込みバイトに完全対応しているため、口元が弱いシマアジの強いヒキにも決して負けません。

リーズナブルに購入でき、性能と価格のバランスが良い製品です。

【バレーヒル】
邪道メテオジランダ90S

引用:Amazon

あらゆるサイズのシマアジを狙えるシンキングタイプのミノーで、タナ取りしやすいのが特徴です。

全長90mm、14gのボディは、中型から大型まであらゆるサイズのシマアジに対応できます。

とりわけフラッシング性能が高く、遠くにいるターゲットにもしっかりアピールするでしょう。

重心移動システム搭載で、抜群のキャスタビリティを誇っています。

【ジャンプライズ】
ベビーロウディー95S

引用:Amazon

タナ取り効果が高いシンキングタイプで、条件を問わず抜群のレンジキープ力を誇るモデルです。

大物を狙うのに欠かせないスペックを備え、安定したアクションでバイトチャンスを伺います。

ランカーシーバスや青物にも耐えうる肉厚設計は、シマアジの強烈なヒキを楽しめむのに欠かせません。

トップクラスの飛距離で、初心者にも操作しやすいミノーです。

【メジャークラフト】
ジグパラショート20g

引用:Amazon

豊富なカラ―バリエーションと信頼度の高い実釣性能で、ジャークの軽さが特徴的です。

ハイピッチからスローまであらゆるアクションに対応し、そのポテンシャルはジグの使い手を選びません。

コンパクトなシルエットは圧倒的な飛距離を生み出し、センターバランスならではの高い操作性を誇ります。

リーズナブルな価格でコスパに優れたメタルジグです。

【メジャークラフト】
マキジグ マイクロ7g

引用:Amazon

ライトゲームに適した専用ブレードを搭載し、30cm前後のシマアジを狙える人気モデルです。

ただ巻きやワンピッチ、フォールなど、ハイピッチからスローまでのあらゆる状況に対応します。

安定した水平姿勢でターゲットの興味を誘い、ハイプレッシャー時に欠かせないジグと言えるでしょう。

コスパモデルとして、初めての方でも安心して使えます。

【ダイワ】
サムライジグ サゴシチューン30g

引用:Amazon

サゴシ用にチューンナップされた実用的モデルで、スイミングとフォールの両性能を高次元で両立しています。

ジグ表面にHDコーティング塗装を施し、トップクラスの強度を実現しました。

サゴシ専用ですが、青物のような強烈な引きのメータークラスのシマアジにも対応できるでしょう。

大物狙いでジグ選びをするアングラーにおすすめです。

【アブガルシア】
ソルティーステージ マイクロジグフラット3g

引用:Amazon

マイクロショアジギング用メタルジグとして、低価格と高性能を両立した汎用モデルです。

手軽に使えるメタルジグとして、ライトタックルを使用してシマアジを狙うスタイルに適しています。

釣り場の状況に合わせて最適なカラーを選べ、実釣性能も申し分ありません。

水中でのアピール力が高く、コスト重視のアングラーにおすすめです。

まとめ

時として1mクラスの大物が掛かることもあるシマアジは、ルアーの選択が釣果を左右します。

引きの強さと口元の弱さを考慮し、使用ロッドに対応するものを選びましょう。

お気に入りのルアーで、シマアジとのファイトを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

シマアジ ルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メジャークラフト
パラワームSHAD
オーナー
MW03アジネクトン
バレーヒル
邪道メテオジランダ90S
ジャンプライズ
ベビーロウディー95S
メジャークラフト
ジグパラショート20g
メジャークラフト
マキジグ マイクロ7g
ダイワ
サムライジグ サゴシチューン30g
アブガルシア
ソルティーステージ マイクロジグフラット3g