シマアジ用ワームおすすめ8選!サイズやカラー等の選び方も!

メタルジグで狙うことが多いシマアジですが、ワームでも十分に釣ることができます。

特にピンテールやエビ系のワームは非常に効果が高いことがわかっています。

また、ワームを使用することでジギングでは狙うことの出来ない他の魚種を同時に狙うことができるので、五目釣りが好きな方におすすめです。

以下では、シマアジ釣りにおすすめのワームを8種類ご紹介します。

シマアジをワームで釣るメリット

根魚やワームに食いつく他の魚種を同時に狙うことが出来るメリットがあります。

ジギングでも十分にシマアジや根魚を狙うことが出来ますが、針の形状や数が多いため根掛かりしやすく初心者の方にはおすすめ出来ません。

しかし、ワームであれば基本的に針が1本のジグヘッドを使用するので、根掛かりもしにくくシマアジを狙うと同時に他魚種を狙うことが容易になるわけです。

シマアジだけでなく、マゴチやタイ、ハタ系を同時に狙うのであればメタルジグよりもワームに軍配が上がります。

また、ワーム自体が独特な動きをするので、ジギングのようなシャクリがあまり必要なく、初心者から経験者にかけて誰もが魚を釣りやすくなります。

シマアジをワームで釣るデメリット

メタルジグとは違い、フグが多いとすぐに食いちぎられてしまいます。

そのため、状況によってはシマアジや他の魚が食いつく前に、ワームがなくなっているということもあるのでまめな取り替えが必要になります。

その場合はコスパの面も考えてメタルジグを使う方が良いです。

シマアジ用ワームの選び方

基本はピンテール

マアジ釣りでよく使われるピンテールワームですが、シマアジの場合も同じです。

できればヒダ状の凹凸がある物が好ましく、イソメなどの虫に似ている物が良いです。

ピンテールでの反応が薄い場合は、グラブやシャッドを織り交ぜて使うとなお良いです。

また、エビ系のワームも効果的で、着底させてからのボトムバンプでリアルなエビの動きをさせて誘いを入れます。

臭いが付いている物を選ぶ

最近ではワーム自体に臭いが付いている製品もあります。

シマアジにも臭い付きワームが効果的なのでファーストチョイスにもってこいです。

また、臭いが付いていないワームでもガルプやエコギアアクアリキッドなどで臭いを付けることができます。

リキッド等に付ける場合は、バスプロである伊藤巧さんが「たくみづけ」というワームの熟成を行っているのでそちらを参考にするのが良いと思います。

サイズ

3~5インチ程度の大きさの物が好ましいです。

シマアジの口の形状や青物であるという点を考えるとシルエットは短く、一口で飲み込めるサイズが最も釣りやすいと考えられます。

もちろん反応が薄い場合はシルエットを大きくしたり、逆にフッキングしない場合はサイズを落としたりするなど工夫が必要です。

シマアジ用ワームおすすめ8選

【オーバーデザイン】
クレイジーオーシャン 海毛虫(#102)

シマアジに最も有効であると考えられるワームです。

サイズとしては少し小さめですが、カラーバリエーションも豊富で様々な魚種に有効です。

シルエットや形状がシマアジに効果的な要素をばっちり含んでいるので、最初の一つにおすすめです。

【Berkley】
ガルプ イソメ極太

引用:Amazon

臭い付きワームといえば定番のガルプです。

シマアジのみならず様々な魚に有効なワームで、汎用性の高さは抜群です。

臭いが強いため、保管する場合は密閉できるケースで保管することをおすすめします。

【Crazy Ocean】
海毛虫カーリーハイフロート

引用:Amazon

最初に紹介した製品のカーリーテール版です。

動きや形状からアピール力が高く、短時間釣行やピンテールでの反応がない場合に試したいワームです。

ロックフィッシュにも有効な動きをするので汎用性も高いです。

【Major Craft】
アジ用パラワーム

引用:Amazon

サイズとしては少し小さめですが、テール部分が長いため3インチ程度のアピール力を持っています。

少し残念なのはカラーバリエーションが少ない点です。

しかし、珍しい形状のワームなのでピンテールでの反応が薄い時に試したい製品です。

【Major Craft】
パラワームフォール イカ

引用:Amazon

シマアジを狙うと同時にマアジも狙うのであれば1.5インチのこの製品がおすすめです。

カラーも数種類あり、独特な形状をしているため魚を飽きさせません。

メバリングやライトロックでも使用できるため、汎用性の高さが光るワームです。

【マグバイト】
ブーティーブースト 3インチオキアミ

引用:Amazon

3インチのボリューミーなワームです。

テール部分がピンテールとカーリーテールの間のような形状をしており、アピール力が高い動きをします。

カラーバリエーションも豊富で、様々な海の状況に対応できます。

【JACKALL】
ワームペケリング 3インチ

引用:Amazon

ギガアジ専用のワームです。

細長いシルエットをしているので、シマアジであれば一口で飲み込むでしょう。

また、カラーバリエーションの豊富さも魅力で、クリア系からグロー系まで網羅しています。

【OWNER】
ロックンベイト(RB-5)

引用:Amazon

価格が安く内容量も多いコストパフォーマンスに優れた製品です。

形状やカラーの種類が非常に豊富で、アジングからライトロック、メバリングまでこのシリーズで完結できます。

この製品に、においさえ付けることができたら、コスパ・釣果どちらも向かうところ敵なしのワームです。

まとめ

シマアジをワームで狙うことはさほど難しくありませんが、まずは実績があるポイントでの使用をお勧めします。

また、海の状況を見極めフグが多い場合はメタルジグを使用するようにしましょう。

紹介アイテム一覧

シマアジ用ワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

オーバーデザイン
クレイジーオーシャン 海毛虫(#102)
Berkley
ガルプ イソメ極太
Crazy Ocean
海毛虫カーリーハイフロート
Major Craft
アジ用パラワーム
Major Craft
パラワームフォール イカ
マグバイト
ブーティーブースト 3インチオキアミ
JACKALL
ワームペケリング 3インチ
OWNER
ロックンベイト(RB-5)