シマアジ用リールおすすめ10選!船とショア別で選び方を紹介!

スズキ目アジ科に分類される人気の高級魚、シマアジは船釣りやショアの釣りなどさまざまなフィールドでさまざまなタックルを用いて狙うことができます。

1kg前後のものから10kgを超えるような大型のシマアジまでそのサイズもさまざま。

使うタックルは釣り方やフィールドで全く異なるので、タックル選びに迷う方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はシマアジのタックル、その中でもリールについて解説をします。

オフショアからショアまで、シマアジに使うリールの選び方やおすすめのリールなどをご紹介します。

シマアジ釣りのリール選びの参考にしてみて下さい。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

シマアジ釣りに適したリールの選び方

前述の通り、シマアジの釣り方はフィールドや狙うサイズによって大きく異なります。

タックルを選ぶ際は、フィールドの情報や釣り方などを事前に確認して選ぶようにしましょう。

ここでは代表的なリールの選び方を解説します。

選ぶリールのサイズなどはフィールドや魚のサイズに合ったものを選んで下さい。

オフショア(船釣り)

近海

近海の1kg前後を狙う釣りの場合は主にコマセ釣りで狙います。

60号程度のビシを使用し、比較的浅めのポイントを狙うのでライトタックルでの釣りが可能です。

PEラインは2〜3号位を使用するので200m位巻けるものを用意するといいでしょう。

小型の電動リールやカウンター付き手巻きリールなどがおすすめです。

遠征

遠征で大型のシマアジを狙う場合PEラインは4〜6号程度を使用することが多いでしょう。

水深はポイントによりまちまちなので水深の2倍以上の糸を巻いておくといいでしょう。

遠征の場合、せっかくの遠征が無駄になってしまわない様にライントラブルなども考えて、できる限りラインキャパシティ目いっぱいのラインを巻いて用意しておきましょう。

パワーと巻きスピードのある中型電動リールなどが最適です。

ショア(岸釣り)

カゴ釣り

スピニングリール

カゴ釣りの場合、スピニングリールベイトリールを選ぶことができます。

道糸はナイロンだと5〜6号程度、PEラインだと2号前後を使用します。

スピニングリールの場合、ラインキャパシティと遠投性能を考えて中〜大型スピニングリールを選びましょう。

中でもカゴ釣りや遠投仕様のものがおすすめです。

ベイトリール

ベイトリールの場合、ナイロンライン5〜6号が200m程度巻ける物を選びましょう。

また、ブレーキがしっかりしており細かな設定ができる物でないと遠投することができません。

さらにはスプールの回転性能も必要となります。

カゴ釣り専用のベイトリールを選ぶようにしましょう。

ウキフカセ

小型狙い

小型といっても1kg前後になるシマアジを狙うのである程度しっかりとしたリールは必要です。

とは言えそこまで大きなリールなどは必要なく、大きめのメジナに対応できるようなリールであれば問題ないでしょう。

引きが強く口切れのしやすい魚なのでレバーブレーキがついているタイプだと魚の動きに合わせて素早く対応することが可能です。

大型狙い

大型狙いの場合はサイズや竿に合わせた道糸を選ぶ必要があります。

10kgを越すようなオオカミと呼ばれるシマアジ狙いの場合、10号以上のナイロンラインを使うこともあります。

タックルのバランスを見ながら十分な糸巻き量の大型のリールを選ぶようにしましょう。

力強い巻き上げが可能な剛性も必要です。

十分な剛性のあるタフなリールを選びましょう。

たらし釣り

たらし釣りの場合、スピニングリールはフカセの大型狙いと同様大きめの太い糸が巻けるものを選びましょう。

ですが、たらし釣りはパワーがあり太い道糸を使いやすいベイトリールがおすすめです。

石鯛竿を使う場合は、石鯛リールを使用するのがバランスがいいでしょう。

PEラインを使用する場合は中型のベイトリールでも構いませんが、巻き上げパワーがあり大型に負けない剛性のあるリールを選ぶようにしましょう。

船釣り用シマアジリールおすすめ5選

【シマノ】
フォースマスター600

シマノの人気電動リール、フォースマスターシリーズのライトゲームに最適な600番クラスです。

片手で巻き上げ操作ができるタッチドライブ機能で快適な操作が可能です。

中間速設定がプログラミングされているおり、急に巻き上げをしないよう調整できるので口の切れやすいシマアジには最適。

軽量なボディにPEライン2号300mの巻き量で、近海のライトタックルを使用したシマアジ釣りにはぴったりの電動リールです。

【ダイワ】
シーボーグ 300J

手持ちでも使用できるダイワの300番クラスの電動リールです。

小型・軽量ながら力強い巻き上げができるトルクフルなMAGMAXモーターを採用。

低速時でもトルクのある巻き上げが可能で、繊細なシマアジ釣りには最適です。

オートマチックドラグシステム採用で、魚の引きに追従し滑らかなドラグの滑りを実現してくれます。

口の弱いシマアジにはぴったりのドラグシステムといえるでしょう。

4号300mの糸巻き量で、近海でも遠征でも対応可能な万能クラスです。

【ダイワ】
レオブリッツ 500JP

ダイワのパワー重視モデルの電動リールです。

青物やイカなどパワーを要する釣りに最適なBURITZモーターを採用。

JOGレバーとパワーレバー操作が両立できるレバーの設計で、手持ちでも置き竿でも対応できます。

オートマチックドラグシステムでシマアジの引きにも対応し口切れを防いでくれます。

PEライン5号400mの巻き量で、遠征での大型シマアジ狙いなどにも最適です。

【シマノ】
ビーストマスター MD3000

ビーストマスター3000XPの強さと3000XSのスピードを兼ね備えたモンスタークラスの電動リールです。

剛性のあるHAGANEボディと最大ドラグ力25kgの強力なドラグで大物にも対応。

ギガマックスモーターで力強いトルクフルな巻き上げが可能ながらSコンパクトボディでパーミングしやすいサイズ感に収まっています。

青物やスルメイカの多点掛けなど高負荷な釣り物にも安心して使用可能。

もちろん遠征で狙う大型シマアジにも最適の電動リールです。

【シマノ】
オシアコンクエスト CT 200HG/201HG

シマノの人気両軸リール、オシアコンクエストにカウンターとフォールレバーを追加したモデルです。

マイクロモジュールギアで滑らかなフィーリングを実現。

HAGANEボディで高い剛性を誇るので不意の大物でも安心して対応が可能です。

フォールレバーで落とし込みのスピードの調整も可能。

カウンター付きなのでコマセを使うシマアジ釣りでも正確なタナの把握が可能です。

PEライン2号200mの巻き量で、近海のシマアジ釣りやライトタックルの釣り全般に使用できるマルチなリールです。

ショア用シマアジリールおすすめ5選

【ダイワ】
プロカーゴSS 5000遠投

軽量コンパクトでライトな感覚でカゴ釣りを楽しめるダイワのカゴ釣り専用リールです。

ZAIONボディを採用し、ボディの軽量化を実現。

25mmストロークでコンパクトで軽快な操作が可能です。

パワフルな巻き上げをすることが可能なパワーTノブ搭載。

オートマチックドラグシステムでシマアジ引きにも滑らかに追従してくれます。

ナイロン8号200mの巻き量なので大物にも対応可能です。

【シマノ】
BB-X デスピナ C3000D_TYPE-G

シマノの人気レバーブレーキリールです。

HAGANEボディとHAGANEギアを搭載し、高い剛性を実現。

マグナムライトローターの採用により前モデルよりも軽量化を実現しています。

C3000D_TYPE-Gは上位モデルにラインアップされていたローギアのゴリ巻きモデルで、大型尾長などに対応。

もちろんフカセ釣りで狙えるシマアジにも最適です。

【シマノ】
BB-X レマーレ 8000D

人気のシマノ最強レバーブレーキリールです。

強力なターゲットに対応できる糸巻き量とパワーで大型シマアジにも最適。

HAGANEギアとHAGANEボディで高い剛性を実現。

Xシップで高負荷時でも力強い巻き上げが可能です。

最大ドラグ力11kg、ハンドル1回転104cmの巻きスピードでパワーとスピードを両立。

大型のシマアジとも対等にやり取りできるでしょう。

【ダイワ】
幻覇王 石鯛LIGHT 20H

ダイワの人気石鯛リールのライトモデルです。

ワンピース・マシンカットアルミフレームとメタルサイドプレートで高い剛性を実現し、パワフルな巻き上げが可能です。

ドライブギアも超精密マシンカットでトルクのある巻き上げを実現しています。

ライトなボディで手持ちの操作も可能。

繊細なシマアジのアタリを手で感じ取ることができるので、たらし釣りにも最適です。

【アブガルシア】
アンバサダー 6500CS ロケットクローム

カゴ釣りの定番、アブガルシアの遠投両軸リールです。

スプール軸にHPCRベアリングを使用し、高い回転性能と防錆を実現。

ベークライト2点式遠心ブレーキとメカニカルブレーキでトラブルを防ぎつつ気持ちの良い遠投が可能です。

バランサー付きT型ハンドルノブで力強い巻き上げもできます。

メンテナンスやチューニングがしやすいのもこのリールの人気のポイント。

沖を回遊するシマアジを狙うのに最適の遠投両軸リールです。

まとめ

今回はシマアジのリールについて解説しました。

さまざまな釣り方があり、どの釣りもとても魅力的なシマアジ釣り。

シマアジはとても美味しいので、お土産にしても喜ばれるターゲットです。

釣り方やフィールドに応じたリールを選んで魅力的なシマアジ釣りを満喫してみて下さい。

紹介アイテム一覧

シマアジ用リールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
フォースマスター600
ダイワ
シーボーグ 300J
ダイワ
レオブリッツ 500JP
シマノ
ビーストマスター MD3000
シマノ
オシアコンクエスト CT 200HG/201HG
ダイワ
プロカーゴSS 5000遠投
シマノ
BB-X デスピナ C3000D_TYPE-G
シマノ
BB-X レマーレ 8000D
ダイワ
幻覇王 石鯛LIGHT 20H
アブガルシア
アンバサダー 6500CS ロケットクローム