石鯛釣り針おすすめ8選!サイズ等の選び方も!

賢い魚とのやり取りが魅力の石鯛釣り。

専門的なタックルを使い、さまざまなエサを駆使して楽しめる非常に奥の深い釣りです。

針に掛けるのがとても難しい魚なため、針にこだわる釣り人も少なくありません。

今回はそんな石鯛用の針について解説をします。

石鯛釣りに使用する針の選び方やおすすめの針をご紹介しますので、針選びに迷っている方は参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

石鯛釣りで針にこだわるメリット

釣果に影響する

アタリがあってもなかなか針掛かりしない石鯛。

針掛かりに至らない理由はさまざまですが、針選びもその一つです。

魚の喰いや、活性、サイズ、エサに合っていない針を使用していると上手く口に掛けることができないこともあります。

貴重な石鯛のアタリをものにするにはこだわりのある針選びは欠かせません。

使うエサによって使いやすさが変わる

石鯛釣りでは、季節やフィールドによってエサを使い分けます。

使うエサによっては針に通しにくいエサがあるため、エサの種類によっても針を使い分けましょう。

使いやすい針を使うことで、エサ付けしやすく手返しの向上につながります。

石鯛釣り針の選び方

針の形状

石鯛針の形状は、伊勢尼型やネムリ形状のもの、宙釣りに適したものなどさまざま。

釣りのスタイルやフィールド、使う餌によって使い分ける必要があります。

オーソドックスな針は伊勢尼型です。

軸が太く強度があり、安心して使用できます。

足元を手持ちで狙う宙釣りでは、軸の長い宙釣りタイプの針を使用します。

軸が長く掛けやすい針は、ガンガゼや貝類を使って狙う宙釣りに最適です。

耳の形状

針の耳の形状も異なるので注意して選びましょう。

一般的な針と同様、タタキ形状のものはナイロンやフロロカーボンのハリスを直接結ぶのに適しています。

穴あきタイプの針はワイヤーハリスを使用するのに最適な耳形状です。

耳部分が小さく、エサに通しやすい点もメリット。

オールマイティに使用できます。

同じく穴がある管付きタイプもあります。

耳が大きくエサに通しにくいためウニエサを使用する場合には不向きで、貝類などをエサにする際に適しています。

使うエサやハリスの素材などによって使い分けましょう。

サイズ

針のサイズは釣れている石鯛のサイズに合わせて選びましょう。

1kg〜3kgを主体に狙う場合には、13〜16号クラスがおすすめ。

5㎏前後の大物狙いなら17号程度のサイズがいいでしょう。

さらに大きなレコードサイズを狙う場合には20号以上を使うこともあります。

事前に情報を収集して針サイズを選択しましょう。

石鯛釣り針おすすめ8選

【がまかつ】
がま石(穴)

引用:Amazon

がまかつから販売されている伊勢尼型の石鯛専用針です。

鋭い針先で高い貫通力を実現。

平打ち加工を施し、高い強度があるため安心して大物とのやり取りもできます。

穴あきタイプでさまざまなエサ、さまざまなハリスに対応可能。

幅広く使えるおすすめの針です。

【がまかつ】
管付石鯛

引用:Amazon

がまかつから販売されている管付仕様の石鯛専用針です。

管付仕様なので、ハリスやワイヤーへの負担を軽減し、ラインブレイクを防止できます。

平打ち加工で安心の強度を実現。

貝エサを使うシチュエーションにおすすめです。

【がまかつ】
本石

引用:Amazon

コンパクトなフォルムが特徴の石鯛専用針です。

吸い込みやすいコンパクトな形状に仕上げてあり、喰い込みの良さが特徴。

フッ素樹脂コーティングのナノ・スムース・コートを施しているため摩擦が少なく、スムーズな刺さりを実現しています。

強度と貫通力を高めるフラットテーパー加工も施され、貴重な石鯛のアタリをフッキングに繋げてくれます。

【オーナー】
カット石鯛匠(細耳)

オーナーから販売されている細耳タイプの石鯛専用針です。

チモトを細耳タイプにすることでエサが通しやすい点が特徴。

ねむらせた針先に、オーナー独自のカット加工を実施。

鋭い刺さりを実現しつつ、根掛かりを防止します。

12〜18号のラインナップで、さまざまなフィールド、シチュエーションに対応可能です。

【オーナー】
OHクワセ石鯛

クワセにピッタリなオーナーの石鯛専用針です。

チモトにギザ加工が施してあるため、ケプラーノットでの接続に最適。

平打ち加工で強度があり、安心して使用可能です。

【オーナー】
OH宙釣石鯛

引用:Amazon

宙釣りに適したオーナーの石鯛針です。

赤貝やウニなどを芯掛けにする際にピッタリ。

軸が長くしっかりと針掛かりする点が特徴です。

穴あきタイプで、さまざまなハリスに対応します。

【がまかつ】
A1 ベニガゼ

引用:Amazon

高強度素材を採用した、がまかつの石鯛専用針です。

耐摩耗性、フトコロ強度の強い新素材A1を採用。

超精密プレス加工フラットテーパーを施し、強度と貫通性能の向上を実現しています。

ウニにセットした時に魚に違和感を与えないカラーを採用。

改良型のスリムホールを採用し、エサ抜けの良差も特徴です。

【CAMEX】
ULTIMA石鯛

引用:Amazon

釣武者の底物ブランド、CAMEXの石鯛専用針です。

一番手太い軸径のハイパワーカーボン材を素材に採用し、安心の強度を実現。

エサ落ちの良さと、大穴でも十分な強度がある点も特徴です。

フッキング重視の番手のラインナップで、幅広いフィールドで活躍してくれます。

まとめ

今回は石鯛用の針についてご紹介しました。

さまざまなエサやスタイルで楽しめる石鯛釣り。

あなたに合った針を使うことで釣果を伸ばすこともできるでしょう、

魚のサイズや状況によっても最適な針は変わるため、さまざまな針を試してみましょう。

今回の記事を参考にお気に入りの針を見つけてみてください。

紹介アイテム一覧

石鯛釣り針の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

がまかつ
がま石(穴)
がまかつ
管付石鯛
がまかつ
本石
オーナー
カット石鯛匠(細耳)
オーナー
OHクワセ石鯛
オーナー
OH宙釣石鯛
がまかつ
A1 ベニガゼ
CAMEX
ULTIMA石鯛