イカ型ワームおすすめ6選!どんなルアーがあるの?

ワームは一般的にゴカイや魚の形を真似て作られたルアーですがイカ型のワームも販売されています。

本物そっくりの形をしており艶めかしい触腕の動きで魚の捕食本能を刺激します。

主にロックフィッシュゲームで使われる事が多く堤防からのカサゴ釣りなどに最適です。

しかし、ロックフィッシュに限らず海の魚は小型のイカを捕食する事が多いので他の釣りでも使えます。

そこで今回はイカ型ワームの特徴や用途、そしておすすめ商品をまとめましたので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

イカ型ワームの特徴や用途

魚種や釣り方を選ばす使用出来る

イカはロックフィッシュだけでなくアジやメバル、真鯛など様々な魚が好んで捕食しています。

その為、イカ型のワームはどんな魚に対しても有効ですから形にとらわれる事無く使用出来るのが特徴です。

ワームを使用する方は一般的にゴカイや魚を真似て作られた商品を使用しているので違ったアプローチも可能となります。

ベイトフィッシュがイカでなくても使用する事が出来るのでシーンを選ぶ事もありません。

サイズのバリエーションも多いので一般的なワームと同じ感覚で使用する事が出来ます。

ロックフィッシュは勿論、アジングやメバリング、そしてタイラバ用のトレーラーとして最適です。

本物そっくりの動きが再現出来る

イカ型ワームの特徴はエンペラーのひらひらした動き、触腕の滑らかな動きをリアルに再現しています。

本物そっくりに作られたボディは吸い込みやすく柔らかいので食い込みの良さも持っています。

どんなアクションを加えても滑らかな動きをするので警戒心の高い魚に対して有効です。

また、エンペラーと触腕2つが同時に動くのでナチュラルでありながら高いピール力を発揮します。

スローな釣りでもアピール力が高い

イカ型ワームはエラストマー素材に発泡剤を混ぜて作られている事が多いので高い浮力を持っています。

その為、デッドスローで使用しても本物のイカの様な揺らめく動きを発生し魚に見切られ難くなるのです。

また、ロックフィッシュゲームやタイラバで使用するとボトムにフックが接触し難くなるので根掛りが避けられます。

アジングやメバリングで使用すれば浮力を生かして表層をじっくり攻める事が出来ます。

更に重いジグヘッドを使用して遠投しても高い浮力のお陰でフォール速度が速くなりません。

イカ型ワームおすすめ6選

【ダイワ】
カサゴ倶楽部 イカ頭巾  2.0インチ

引用:Amazon

堤防から気軽に楽しめるカサゴ釣りにおすすめのイカ型ワームでブラクリやジグヘッドに装着出来ます。

ボディはエラストマー素材に発泡剤を混ぜて作られておりマシュマロの様な柔らかさを持っています。

浮力が高いので海の中では本物のイカのように漂いデッドスローで攻めても見切られる事がありません。

【UMINO】
ガチDEイカ 4インチ

引用:Amazon

テキサスリグや直リグで大型のロックフィッシュを狙う釣りにおすすめのイカ型ワームです。

水中でリアルに動くエンペラー、小さな波動を生み出す足を持っておりアピール力の高さで勝負する事が出来ます。

キャストしてリフト&フォールを繰り返すだけで本物のイカの動きを再現出来るので初心者でも使いやすいのが特徴です。

【メジャークラフト】
ライブスクイッド 4インチ

引用:Amazon

触腕だけでなくエンペラーのひらひらとした動きにも拘って作られたイカ型ワームです。

ボトムで使えばロックフィッシュが狙えますしタイラバ用のトレーラーワームとしても使えます。

浮力が高くボトム付近で使用してもフックが浮き上がり易いので根掛りが軽減出来ます。

動かした時の波動が強いので活性の高い魚を効率良く掛けていくシーンにおすすめです。

【シマノ】
バクバクトレーラー マイクロコイカー 44㎜

引用:Amazon

集魚剤を練り込んで作られたイカ型のワームでタイラバのトレーラー用として最適です。

段差針の外側にチョン掛けして使用すればフックの絡みが軽減されアクションを生かす事が出来ます。

浮力が高いので海中では本物のイカのように揺らめき真鯛の捕食本能を刺激します。

本体にはフックが刺しやすいチョイ掛けポイントが付いているので使い易い商品です。

【ルミカ】
プニイカ ショックワン

引用:Amazon

イカエキスを配合しておりアクションと臭いで誘いを掛けられるアジングに最適なイカ型ワームです。

浮力の高いエラストマー素材で作られておりジグヘッドに組み合わせてデッドスローで巻けば表層を攻める事が出来ます。

また、重いジグヘッドと組み合わせて飛距離を稼ぎ浮力を生かしてスローなフォールでアプローチする釣りも可能です。

【Berkley】
ガルプ!SWベビースクイッド 1.8インチ

引用:Amazon

一口サイズの吸い込みやすさと柔らかいボディによる食い込みの良さが特徴のメバリングに最適なイカ型ワームです。

扁平ボディによるスローフォールの誘いを得意としておりイカが居ない場所でも関係なく使用する事が出来ます。

長く伸びた触腕が微振動を達成するのでデッドスローのただ巻きでレンジを意識した釣りも楽しめます。

まとめ

イカ型ワームは主にロックフィッシュゲームで人気の高い商品ですがタイラバなど他の釣りにも使えます。

形だけでなく触腕の動きがリアルなのでスレた魚にじっくり見せつけてバイトを誘う事が出来ます。

他人と違ったアプローチを掛ける事も出来るので1つ持っていれば切り札として活躍する形です。

紹介アイテム一覧

イカ型ワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
カサゴ倶楽部 イカ頭巾  2.0インチ
UMINO
ガチDEイカ 4インチ
メジャークラフト
ライブスクイッド 4インチ
シマノ
バクバクトレーラー マイクロコイカー 44㎜
ルミカ
プニイカ ショックワン
Berkley
ガルプ!SWベビースクイッド 1.8インチ