イカメタル用ショートロッドおすすめ8選!メリット・デメリットを解説!

女性でもイカメタルを楽しむSNS投稿が見られるようになり、性別や年齢層問わず、ますます熱を帯びてきているイカメタル。

ロッドのバリエーションも増えて、スタイルやフィールドにあったロッド選びができるようになりました。

今回調査したところイカメタルロッドの長さは、短いものだと5.5フィート(約1.7m)、長いものだと7.5フィート(約2.3m)と約60㎝も差があります。

このうち、6フィート前後の竿についてをショートロッド、7フィート前後のロッドをロングロッドと呼ばれます。

この記事ではショートロッドに注目して、特徴や使いどころなどについて解説します。

おすすめのロッドについても紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

本間信成
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 大会上位入賞経験あり

東北の豊かな海で主に根魚やイカメタル、マダイに没頭しています。 内陸住みなので海までは車で1時間半。それでも毎週ドラマを求めて通い続けています。 坊主上等で納得できる釣りを追い求めるストイックアングラーです。 夢は自分の船を持って誰も知らないポイントを開拓することです。

イカメタルでショートロッドを使うメリット

イカメタルのショートロッドのメリットは次の3つです。

ポイント
  • 疲労感を軽減できる

  • クイックに操作しやすい

  • 女性や子供でも扱いやすい

疲労感を軽減できる

今回調査したショートロッドの最軽量モデルは76gでした。

値段の安い物でも専用ロッドは100gを切るものが多いですが、たった24gであっても長時間の釣りではじわじわと効いてきて腕が痛くなります。

軽ければ軽いほど手感度も上がり一石二鳥です。

クイックに操作しやすい

仕掛けをぶら下げた時のティップと釣り人の距離が近ければ近いほど軽く感じます。

そのため、ショートロッドでは仕掛けを操作するときもロングロッドに比べて軽快に操作できます。

活性が高くてクイックな誘いにも乗ってくるような状況では、ショートロッドを使って手返し良く釣りあげていくと釣果を伸ばすことができるでしょう。

女性や子供でも扱いやすい

身長が低めの人にとってはショートロッドの方が扱いやすいでしょう。

潮の流れがキツイ時やイカを掛けた後は、かなりロッドが重たく感じると思いますが、ショートロッドを使うことによって軽減されますので、女性や子供におすすめです。

イカメタルでショートロッドを使うデメリット

デメリットは次の2つです。

ポイント
  • 長めの仕掛けが扱いづらい

  • 波やうねりがある時に竿で吸収できない

長めの仕掛けが扱いづらい

ロッドが短い分、長い仕掛けが扱いづらくなります。

オモリグやエダスが2本以上の仕掛けなど、仕掛けが長い場合には1度に仕掛けを船に回収できない可能性があります。

船べりにスッテを打ち付けてハリが曲がってしまったり、イカを打ちつけたことでバラシてしまうこともありますので注意が必要です。

波やうねりをロッドで吸収できない

波やうねりがあるときにロッドで吸収できる幅が短いため、うねりに合わせてスッテが上下してしまいます。

体やロッド操作で相殺することも可能ですが、ロッドをコントロールする技術や経験が必要です。

この場合は、長めのロッドを使うか、柔らかい竿を使う方が良いでしょう。

イカメタル用ショートロッドおすすめ8選

【ダイワ】
エメラルダス MX イカメタル(N56ULB-S)

スッテを躍らせるためのしっかりとしたバット、アクションを止めた時にリグを安定させるベリー、アタリを取る穂先、3つのセクションのバランスが取れているロッド。

最軽量76gは他のメーカーを圧倒し、手首に疲れを感じる方や女性にもおすすめできます。

乗せ調子で5~25号のスッテが使えるオールラウンダーです。

【テイルウォーク】
SSD METALIKA(C55MH)

今回おすすめする商品中で最も短いモデル。

ショートレングスを活かした鋭い誘いを得意としていて、シェイクしてピタッと止めるなどの動作を簡単にこなすことができます。

MHパワーなのでディープの釣りでも十分なロッドパワーを備え、35号までのスッテに対応します。

【ダイワ】
エメラルダス MX イカメタル(N63ULS-S)

ダイワのスピニングショートロッドならこの1本がおすすめ。

腕に疲労を感じた時はベイトからこのスピニングロッドに持ち替えることで休憩にもなります。

25号までのスッテに対応します。

【シマノ】
セフィア SS メタルスッテ(B511ML-S)

シマノのスパイラルXやハイパワーXを搭載し、上位機種に負けない強度を持つロッドです。

手元重心のバランス設計になっていてロッド操作感は非常に軽く、クイックな操作もストレスなく行えます。

20号までのスッテに対応するオールラウンドモデル。

【テイルウォーク】
SSD METALIKA(S60MH/FSL)

フルソリッドモデルで、ティップからバッド部分にかけて綺麗に曲がりこむため、多点掛けなどで高負荷がかかった時でも身切れやラインブレイクを防ぎます。

35号までの幅広いスッテに対応し、オモリグはもちろん、スーパーライトジギングやバチコンなど1本で他魚種まで狙えるスーパーオールラウンダーです。

【シマノ】
セフィアCI4+ メタルスッテ(B511L-S)

B511L-Sは曲げて楽しむゲーム性の高いロッド。

軽くて操作しやすく、大型を掛けた時にはしっかり曲がりこんで釣りの醍醐味を感じることができます。

Xガイドを搭載して糸がらみを軽減させるなど、細かな点にも改良が加えられているので、釣りに集中して楽しむことができます。

15号までのスッテに対応します。

【シマノ】
セフィアCI4+ メタルスッテ(B511M-S)

B511M-Sは小さなアタリも逃さない感度に優れたロッドです。

張りのあるブランクスはダイレクトなスッテ操作を可能にし、間髪入れずにフッキングに持ち込むことができます。

アタリが小さい時や手返し良く掛けて行きたい時に活躍するロッドです。

25号までのスッテに対応します。

【ダイワ】
エメラルダス AGS(K60LB IM)

ダイワ最高峰のショートロッド。

ショートロッドにSMT(スーパーメタルティップ)を搭載し、感度を極限まで向上させた競技モデル。

積極的に誘いを入れて効率良く掛けていくような、高活性時の釣りには最適で、触るようなイカのアタリでも捉えることができます。

20号までのスッテに対応します。

まとめ

イカメタル用ショートロッドは、軽くて感度が良く、操作性に優れているため、テンポの良い釣りに向いています。

女性や子供でも扱いやすいため、人によってはメインで使っても良いでしょう。

フィールドやスタイルに応じてショートロッドを活用することで釣果を伸ばすことができますので、ぜひバリエーションの1つに加えてみてください。

紹介アイテム一覧

イカメタルのショートロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
エメラルダス MX イカメタル(N56ULB-S)
テイルウォーク
SSD METALIKA(C55MH)
ダイワ
エメラルダス MX イカメタル(N63ULS-S)
シマノ
セフィア SS メタルスッテ(B511ML-S)
テイルウォーク
SSD METALIKA(S60MH/FSL)
シマノ
セフィアCI4+ メタルスッテ(B511L-S)
シマノ
セフィアCI4+ メタルスッテ(B511M-S)
ダイワ
エメラルダス AGS(K60LB IM)