【バス釣り】春のトップウォーターは意外と効果的!その理由とは

トップウォーターが効くのは夏でしょ?と思う方もいると思いますが、夏はもちろんですが、春も条件が揃うときにはトップウォーターが意外と有効なんです。

今回はそんな春のトップウォーターゲームについて紹介したいと思います。

春にトップウォーターで釣れる条件

春にトップウォーターが有効になるタイミングは、春らしい暖かな日差しで、かつ、春一番のような強風が当たらない場所です。

暖かい日差しによって水面が温まると、表面付近の水温と中層以下の水温に差が出てきます。そうすると、バスのレンジがあがるため、トップウォーター系のルアーに反応を示しやすくなります。

ただ、そういった状況でも、ストラクチャーが何もないオープンウォーターで、バスが浮いている状況はあまり経験したことがありません。
大体は岸際のブッシュのすぐ下にいたり、何かしらのストラクチャーに身を寄せながら、水面付近まで上がってきていることが多いように思います。

この条件に当てはまらない場合でも釣れることはあると思いますが、経験上ではこの条件に近い時に釣れる事が多いです。

どんなルアーが効果的?

この釣り自体が春のやる気のあるデカバスを狙う釣り方なので、存在感があって集魚力があるルアーを使うことをオススメします。

デプス バズジェット

デプス
バズジェット

デプスのバズジェットはただ巻きするだけで強い引き波と波動を生み出し、バスにルアーの存在をしっかりと伝えます。ジャークを加えると水面をかき混ぜて泡を起こし、リアに付いているプロップがフラッシング効果を加えます。
その集魚力は高く、多くのアングラーに認められたルアーです。

レイドジャパン ダッジ

レイドジャパン
ダッジ

今や定番のダッジは、発売から数年経っても品薄が続いているバス釣り業界でも屈指の人気ルアーです。今はもうハネモノ系ルアーの中で代表的な存在となっています。春以外でも多くの実績を残しているルアーです。

使い方も簡単でスローにただ巻きするだけで十分に釣れます。

春のトップウォーターゲームの動画

この動画でもそうですが、やっぱり岸際でストラクチャーが絡むところで釣れていますね。

まとめ

うまく状況を判断すれば、春でもトップウォーターは全然使えます。
今年の春はタックルボックスにトップウォーター系を用意してみてはいかがでしょうか。

みんなが使っている
便利アイテム特集

USEFUL ITEMS

「知ってるけど使ったことがない…」
あなたにもそんなアイテムはありませんか?
もっと早く使えば良かった
後悔する前に検討してみてくださいね!

コスパ良し!安い偏光サングラスおすすめ10選!バス釣りに最適!高級ブランド品との違いは?
フックキーパーおすすめ17選!ロッドに後付できて便利なフックホルダー!付け方も紹介!(ルアーキーパー)
おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選!バス釣りやアジングで便利!
これで解決!スピナベ収納ケースおすすめ11選!スピナーベイトが72個も保管できる大容量の入れ物も!
安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベイトはもういらない?1,000円でお釣りがくる格安ルアーまとめ!
もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣りにベストなフックケース選び
釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイドタイプやステッカーも紹介!
夜釣りで便利!ネックライトの選び方とおすすめ10選!防水機能や充電式タイプも!ゼクサスやブリーデンが人気?
ネコリグチューブおすすめ10選!ワームの身切れを防止するOリングやストッパー等を紹介!
ロッドティップカバーおすすめ14選!必要性や使い方を紹介!ダイソー等の100均で自作できる?
釣り用ヒップバッグおすすめ18選!大容量で防水機能に優れたウエストバッグはどれ?便利なロッドホルダー付きも!
釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10選!防水機能やプライヤーホルダー付きで便利なバッグも!
リール式ストリンガーおすすめ5選!ゴールデンミーンやタカ産業のリール型ストリンガーも紹介!
壁掛け式ロッドスタンドおすすめ8選!おしゃれでスマートにロッドを収納!
釣り用の椅子おすすめ15選!コンパクトな折りたたみフィッシングチェアも紹介!あぐら座椅子も!
フックシャープナーおすすめ12選!ルアーフックの研ぎ方等の使い方も紹介!
サーフ用ロッドスタンドおすすめ8選!便利で使えるロッドスタンドを紹介!