春イカに最適なエギおすすめ8選!春エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!

春は秋と並んでエギングのシーズンとされており、イカを狙うには絶好の時期です。

どの季節にも言えることなのですが、春イカを狙うためには春イカに適したエギを使う必要があります。

そこで今回は春エギングでイカを釣るために必要なエギに焦点を当てて、カラーやサイズなどを解説。

また、実際におすすめできるエギを8商品ピックアップして紹介します。

執筆者
飯田光大郎
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

春に釣れるイカはどんなイカ?

エギングのシーズンである春に狙うイカは、一般的に産卵のためシャロ―に集まった大型の親イカです。

この親イカは産卵のための体力を蓄えるために、積極的に大きなベイトフィッシュを捕食します。

しかし、秋などと比べて産卵前のイカは神経質になっており、警戒心が高くなります。

これらのことを考慮したエギを選ぶことで、春イカを効率よく釣れるようになるでしょう。

春エギングで釣れるエギの特徴

上記の事を考慮すると、春エギングで釣れるエギの特徴は以下のようになります。

カラー

春イカを釣るためのエギカラーは、黄色や赤などの膨張色をベースに選ぶと良いでしょう。

膨張色とは実際の大きさよりも大きく見えるようなカラーのことで、大きなベイトフィッシュを好む春イカに効果抜群です。

さらに有効なカラーとなるのがケイムラと呼ばれる、紫外線発光するカラー。

ケイムラは夜間に使うイメージが強いカラーですが、実は昼間でも怪しくイカを誘ってくれるため、赤や黄色などで釣れない時に試してみてください。

サイズ

春イカを狙う際に使うエギのサイズは、基本的に3.5号や4号の大きめのエギです。

秋は2.5号などの小さめのエギが大活躍しますが、春にそのような小さいエギを使ってもメリットはありません。

そのため持って行くエギは最小でも3号にしておき、4号前後のエギでさまざまなカラーを持って行くのが良いでしょう。

中には4.5号などの非常に大きなエギを使って爆釣している方も存在します。

ラトル

近年釣れるということで人気を集めているラトル入りエギですが、春イカには使用しないことをおすすめします。

それはなぜかというと、春イカは警戒心が強く、ラトルの音で警戒して抱いてくれなくなる可能性が高いからです。

時にはラトル入りエギが当たることもありますが、基本的にはラトルの入っていないエギを使用してみてください。

春イカに最適なエギおすすめ8選

ここからは実際におすすめできるエギを8商品紹介します。

【ダイワ】エメラルダスステイタイプS

エメラルダスステイタイプSはダイワが展開しているエギングブランド、エメラルダスのスローシンキングタイプのエギです。

このエギにはスタビライザーが設けられており、ゆっくりとフォールしてくれることが大きな特徴。

警戒心の高い春イカにも、スローな動きでナチュラルにアピールしてくれるでしょう。

特に、水深が浅い藻場や深場から急に浅くなっているポイントなどで使用してみてください。

飛距離も出しやすいエギであるため、初心者の方でも快適にエギングができる優秀なエギです。

【ダイワ】エメラルダスダートⅡタイプSS          

エメラルダスダートⅡタイプSSは同じくダイワが販売している、ダートが得意なエギです。

エメラルダスダートシリーズはダートとフォールのギャップによってイカを誘う釣り方が主流で、その中でもタイプSSはフォールがゆっくりのモデルとなります。

積極的にベイトフィッシュを捕食している春イカをダートで誘いながら、フォールで喰わすというオーソドックスな釣り方が完璧に可能です。

さまざまなサイズやカラーが用意されており、春イカに有効なケイムラカラーもラインナップされています。

【ヤマシタ】エギ王Kスーパーシャロー   

エギ王Kスーパーシャローは数多くの優秀なエギを販売している、ヤマシタのシャロ―を攻めることに特化したエギです。

産卵のため浅場にやってきたイカを狙い撃ちするのに最適なエギとなっており、見えているイカに対して大きな力を発揮するでしょう。

さらにフォール時の姿勢も素晴らしく、警戒心が高い春のイカも思わず抱いてしまう魅力的な動きをしてくれます。

グローやケイムラといったカラーもラインナップされており、ぜひ1つは持って行って欲しいエギです。   

【ヤマシタ】エギ王Kケイムラ

エギ王Kケイムラは同じくヤマシタから販売されている、ケイムラカラーのみがラインナップされたエギです。

この商品は日中や澄んだ潮の低活性なイカを釣るために開発されたモデルであり、他のエギでは釣れない時の最終兵器になってくれるでしょう。

特に、海が綺麗で水中までしっかりと見える藻場などでは、ケイムラカラーの力が大きく発揮できます。

ダートやフォールのアクションも優秀なもので、しっかりとダートでイカを誘いフォールで喰わせるというエギング基本の釣り方も可能。

持っていて損することのないエギです。

【デュエル】パタパタQ       

パタパタQはデュエルが販売している、イカの本能を刺激するような動きが特徴の春エギングにおすすめのエギです。

この商品には前作よりも進化したパタパタフィンスリムが取り付けられており、イカの中でも目が良いアオリイカに対し強くアピールしてくれます。

さらにダート時のシャクリ抵抗も大幅に軽減されているため、初心者の方でも簡単に激しいダートアクションをさせることが可能

根がかりも少なく、初めてエギングをする方でも春イカを釣るチャンスが訪れるエギと言えるでしょう。

【デュエル】アオリ―Q

アオリ―Qは同じくデュエルが販売しているエギで、釣れるエギの代名詞として多くの方に愛用されています。

昔から存在する伝統的なカラーやデザインを採用しており、長い間使用しても釣れ続けてくれるでしょう。

定番カラーから夜光カラー、ケイムラカラーまでカラーラインナップも豊富に用意されています。

アクション面に関してもダートやフォールにクセがなく、初心者の方でも扱いやすいエギです。

初心者の方はぜひ購入候補の1つに入れてみてください。

【ハリミツ】墨族柔

墨族柔は性能の高いエギを多く販売しているハリミツの、オールラウンドなエギです。

このエギは3.5号のみのラインナップとなっていますが、さまざまな状況に対応してくれることからオールシーズン使えます。

特にフォール時の姿勢が安定しているため、ゆっくりとした動きで魅せる必要がある春イカでは大きな力を発揮してくれるでしょう。

また、カラーラインナップは全てかわいらしく愛嬌のあるデザインとなっており、エギングが楽しくなる、そのようなエギです。

【シマノ】セフィアクリンチフラッシュブースト

セフィアクリンチフラッシュブーストはシマノが展開しているエギングブランド、セフィアから販売されているエギです。

このエギは動かなくてもイカを誘い続けるというコンセプトのもと開発されており、他のどのエギよりもナチュラルにアピールしてくれます。

特に、ケイムラカラーは圧倒的ななまめかしさを持っているため、他のエギには反応しないイカも釣ることができるでしょう。

ここまでに紹介したエギを使っても釣れない時には、ぜひ最終兵器として使ってみてください。

シマノ
シマノ セフィアクリンチフラッシュブースト

まとめ

以上ここまで、春エギングで釣れるエギの特徴から実際におすすめできるエギ8商品まで詳しく紹介してきました。

春はエギングのシーズンの1つであり、初心者の方でも大物を釣る絶好のチャンスです。

さらに、中級者・上級者の方も自身の記録更新を目指すのにピッタリなシーズンでもあります。

今回紹介したエギはどれも春イカに対して大きな力を発揮するであろうエギばかりなので、これから春エギングをしようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. シーバス&エギング兼用リールおすすめ6選!違いは何?両方を楽しもう!シーバス&エギング兼用リールおすすめ6選!違いは何?両方を楽しもう!
  2. シーバス&エギング兼用ロッドおすすめ8選!違いは何?両方を同じ竿で楽しもう!シーバス&エギング兼用ロッドおすすめ8選!違いは何?両方を同じ竿で楽しもう!
  3. 2.5号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!2.5号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!
  4. 2号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!2号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!
  5. ティップラン用エギおすすめ10選!最強に釣れるカラーや重さを解説!普通のエギとの違いは?ティップラン用エギおすすめ10選!最強に釣れるカラーや重さを解説!普通のエギとの違いは?
  6. 3.5号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!3.5号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!
  7. 1号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!1号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!
  8. エギング用グローブおすすめ10選!冬でも活躍する手袋も紹介!エギング用グローブおすすめ10選!冬でも活躍する手袋も紹介!
  9. 夏イカに最適なエギおすすめ6選!夏エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!夏イカに最適なエギおすすめ6選!夏エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!
  10. 秋イカに最適なエギおすすめ8選!秋エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!秋イカに最適なエギおすすめ8選!秋エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!
  11. 4号の釣れるエギおすすめ7選!特徴や重さ、サイズを紹介!4号の釣れるエギおすすめ7選!特徴や重さ、サイズを紹介!
  12. エギング便利グッズおすすめ12選!初心者もあると嬉しい小道具を紹介!エギング便利グッズおすすめ12選!初心者もあると嬉しい小道具を紹介!
  13. エギング用タモおすすめ12選!アオリイカ釣りにも使えるランディングネットを紹介!エギング用タモおすすめ12選!アオリイカ釣りにも使えるランディングネットを紹介!
  14. ラトル入りエギおすすめ8選!効果や意味を紹介!ラトル入りは釣れないの?ラトル入りエギおすすめ8選!効果や意味を紹介!ラトル入りは釣れないの?