春キャンプ向け暖房おすすめ10選!寒さ対策にピッタリな商品を厳選!

新緑の淡い緑や美しく咲く花々が森林や山々に彩を、そして春風が花の香りを運び心癒される季節“春”

年間を通じてキャンプが最も楽しめる季節で、心待ちにしているキャンパーも多いことでしょう。

しかし春は年間を通じて寒暖の差が激しく、天候が変わりやすいという側面もあります。

春キャンプをより快適に過ごすために本稿では、春キャンプ向けの暖房の解説とオススメのギアを厳選しご紹介します。

武居巧介
執筆者
  • 海外遠征経験あり
  • 釣り歴30年
  • 年間釣行100日程

千葉県在住の中年アングラー。 幼少期はブラックバスやブルーギル釣りを嗜む。 現在は、国内外を旅をしながら釣り歩くのがライフワーク。 ルアーやヘチ釣りのような隙間時間にふらっと行ける釣りを好む。 海外遠征経験は、中国、モンゴル、タイ、台湾、ミャンマー、ラオス、韓国等。

春キャンプ向け暖房を使うメリット

春特有の寒暖の差の対策

季節の変わり目である春は、冬と夏が往復するかのように昼夜の寒暖の差が激しいのが特徴です。

日中汗ばみながらテント設営していたのに、夜は寒くて何度も起きてしまうようなこともしばしば。

ただし夜も南風が吹いて暖かいこともあり予想が難しいです。

そんな時は、軽量コンパクトな春用の暖房器具を用意していると快適に過ごせます。

山間部のキャンプ場対策

初夏に近づいた4月下旬くらいになると日中は夏の気配を感じるほどに気温が高まりとても快適に過ごせます。

しかしこれは平野部での話で、山間部ではまだまだ寒いと思って間違いないでしょう。

標高が100m上がると0.6℃下がりますので、平野部で20℃前後の気温でも油断はできませんので、春用に暖房を車に忍ばせておくと便利です。

春の天候変動の対策

春は天候変動が激しい季節ですので風向きが急に変わり気温がグッと冷え込むことがあります。

北風に伴う雨が降ると周囲の気温を一気に下げ、薄着しかもっていないと寒くて耐えられなくなるでしょう。

そんなときのために暖房を用意するのは大切ですよね。

春キャンプ向け暖房を使うデメリット

ギアが増える

キャンプでは焚火や凝った料理などいろいろなことを楽しみたくなりますので、やりたいことの数分荷物が増えてしまいます。

春用の暖房を用意するとその分荷物が増えますので、駐車場から遠いテントサイトのキャンプ場では少し運搬がきつくなりますよね。

出来るだけ小さくて使いやすいギアを選定するといいでしょう。

燃料が増える

暖房を用意するのに伴い燃料が増えることも視野に入れるのをお忘れなく。

遠赤外線アタッチメントヒーターやカセットガスストーブなど、春用の暖房は色々なしゅるいがありますので手持ちの調理用ストーブの燃料で使える器具を選びましょう。

春キャンプ向け暖房の選び方

カセットガスストーブ

家庭用に広く使われている一般的なカセットガス“CB缶”を使用して使われる身近なタイプの携帯用ストーブ。

どこの家庭にもありそうな燃料を使用するため灯油などの専用の燃料の用意の必要がなく手軽なタイプです。

ただしCB缶は寒さに弱く気温が低いと火力が弱まるので真冬には向きません。

遠赤外線アタッチメント

ホワイトガソリンバーナーに取り付けるタイプのアタッチメント型のストーブです。

小型ながらしっかりと暖かくなり、ストーブの丈夫で調理をしたりお湯をわかせるので非常に便利。

火力の安定しているOD缶を使用したコンロや、反射板を付けたCB缶バーナーでも使用できますが、その際は十分熱がこもらないように注意しましょう。

USB対応電気ブランケット

通常の電気毛布はポータブル電源が必要で大掛かりですが、春であればUSB対応の電気毛布で十分暖をとれます。

特にモバイルバッテリーを使用すれば長時間使用できますので非常に便利です。

寝袋の中に入れれば暖かく快適でしょう。

春キャンプ向け暖房おすすめ10選

【Yinleader】
ガスヒーター ストーブ 1台2役

引用:Amazon

2.2㎏の軽量タイプのCB缶をしようした手軽なストーブで、向きを変えればコンロとしても使用できるというキャンプで活躍するモデルです。

価格も1万以下と手軽で、家庭でも使用できますので一つ持っておくと様々なシーンで役立つでしょう。

【Yinleader】
ガスヒーター ガスコンロ

引用:Amazon

点火後すぐに暖かくなる“速暖モデル”の高性能なガスヒーター。

燃料は家庭で広く使用されるCB缶を使用しますので手軽かつ、コンロ年も使用可能なことから活躍の場が多くお買い得なモデルです。

ギアがそろっていない初心者に特におすすめしたいモデルです。

【イワタニ】
カセットガスストーブ

引用:Amazon

電気を使用せず着火ができるCB缶を燃料としている手軽なガスストーブです。

イワタニ社の技術が詰まっていますので安全性や火の安定性が高く、火の扱いに慣れていない初心者キャンパーには心強い味方になるでしょう。

長く使いたいキャンパーに強くお勧めしたいおススメモデルです。

【Elnicec】
遠赤外線ヒーターアタッチメント

引用:Amazon

シングルガスバーナーのセルだけで暖がとれる非常に便利なストーブ。

290gで小型ですので全く荷物にならない手軽さと、上面にクッカーを置けばお湯を沸かしたり鍋料理を楽しむこともできます。

価格も手ごろで柄もきれいですので一つは持っておきたくなるヒーターです。

【FUTUREFOX】
ヒーターアタッチメント 2022年モデル

引用:Amazon

美しいナバホ柄がキャンプの雰囲気とマッチして邪魔にならない遠赤外線アタッチメントタイプのヒーターです。

シングルバーナーの上に載せるだけで暖が取れる手軽さと、調理器具としても使え価格も手ごろと良いこと尽くしのモデルです。

【コールマン】
遠赤ヒーターアタッチメント

引用:Amazon

コールマン社のホワイトガソリンストーブのゴトクの上にはめて使用するタイプの遠赤ヒーター。

ホワイトガソリンストーブはガス缶と違い気温が低い日に火力が弱まることがないのでイザというときに非常に頼もしいです。

ホワイトガソリンストーブをもっていたらお勧めしたいモデルです。

【BYBREGAL】
遠赤外線 ヒーター

引用:Amazon

価格が2000円で買える非常にコスパの良い遠赤外線アタッチメントです。

値段相応の粗い部分もありますが、大型で火力を最大にすれば3人用のテントを温められます。

作りが粗い部分があるので熟練キャンパーにおススメのヒーターです。

【TOHO】
電気ブランケット USB [ RELICIA ]

引用:Amazon

モバイルバッテリーに接続して使用するUSBケーブル対応の電気ブランケット。

3段階の温度調節が可能で1番低い温度である45℃の設定で10000Ahのモバイルバッテリー接続時で8時間連続使用でき安眠が約束されます。

また、腰に巻いたり肩にかけたりできますので非常に便利です。

" button_only="1" border="0" layout="second" amazon_item_url="https://www.amazon.co.jp/dp/B09JYT4H8P?tag=tn-spring-camp-heating-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1"]

【LIUDU】
電気ひざ掛け USB ブランケット 120cmx75cm

引用:Amazon

洗濯機で丸洗いできるお手入れが便利で使いやすい電気ブランケット。

3段階の温度調節はもちろん、モバイルバッテリー専用ポケットもついていますので非常に便利です。

重さもわずか600gとほとんど荷物になりませんのでキャンプにはうってつけです。

【SOSU】【6つ加熱ユニット】
電気毛布

引用:Amazon

すべすべして肌触りが非常によくて頬擦りしたくなる電気ブランケットです。

モバイルバッテリー用のポケットや、加熱ユニットの量の多さ、そして洗濯機で洗えるという高性能ながら価格面も抑えられていてコスパの良いモデルです。

家庭用にも役立つ使い勝手の良さが魅力です。

まとめ

新緑の淡い緑と花の香りが楽しめ、まだまだ虫が少なく過ごしやすいキャンプのベストシーズン春。

本稿を参考に自分のスタイルに合った暖房を見つけて、春の気候変動や気温の高低差をシッカリ対策して楽しいキャンプライフを満喫していただければ幸いです。

紹介アイテム一覧

春キャンプ向け暖房の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Yinleader
ガスヒーター ストーブ 1台2役
Yinleader
ガスヒーター ガスコンロ
イワタニ
カセットガスストーブ
Elnicec
遠赤外線ヒーターアタッチメント
FUTUREFOX
ヒーターアタッチメント 2022年モデル
コールマン
遠赤ヒーターアタッチメント
BYBREGAL
遠赤外線 ヒーター
TOHO
電気ブランケット USB [ RELICIA ]
LIUDU
電気ひざ掛け USB ブランケット 120cmx75cm
SOSU6つ加熱ユニット
電気毛布