春キャンプの持ち物一覧!必需品等の必要なものチェックリスト!

春キャンプは、気候が良い季節でベテランキャンパーはもちろん、初心者の方のキャンプデビューにもぴったりな季節となっています。

心地良い気候もそうですが、桜を見ながらキャンプするのも気持ちが良いものです。

しかし、夏や冬の季節と違って持ち物や必要なものは違ってきて、何を持って行けば良いのか悩んでしまう方も多いはず。

そこで今回の記事は、テントやタープなどキャンプの必需品以外の、春キャンプの必需品7選、その他の持ち物6選をご紹介いたします。

春キャンプの必需品7選

着脱可能な衣類

【patagonia】フリースジャケット(23056)

引用:Amazon

防寒性と防風性を兼ね備え、さらに汗をかいてもすぐに衣類から空気中へ蒸発してくれる吸湿発散性を備えたフリースジャケットです。

朝晩の寒暖差もある春キャンプで使用すれば、気温に合わせて着脱できるので、使い勝手が良いアイテムとなっています。

【ザ・ノースフェイス】ベンチャージャケット(NP12006)

引用:Amazon

防水性と防風性を兼ね備えた、軽量のレインジャケットです。

雨や風を防ぐことはもちろんですが、パックに収納することもできるので、置き場所にも困らず、持ち運びも簡単に行える仕様となっています。

雨対策ウェアとしての使い方が可能ですが、防寒としても使用できるので、春にはもってこいのアイテムです。

暖かいインナー

【テスラ】インナー 防寒肌着 吸湿保温 伸縮性

引用:Amazon

通気性のある素材でしっかり保温してくれる、肌着用のあったかいインナーウェアです。

弾力があるので伸縮もしっかりしてくれ、体へのフィット感も良い仕様となっています。

朝晩が寒くなる春のキャンプには、1着あるだけで活躍してくれるでしょう。

ブランケット

【ペンドルトン】タオルブランケット(XB233)

引用:Amazon

カラフルなカラーが印象的なタオル生地のブランケットで、足が冷えてしまう方の膝掛けや羽織って使うことも可能です。

コットン素材なので肌触りも良いところも良いポイントの一つ。

おしゃれなカラーなので、キャンプで使用することでおしゃれ感を増すことができます。

暖房器具

【アルパカ】アルパカストーブコンパクト(TS-77JS-C)

引用:Amazon

本体が405×350×350(高さ×幅×奥行きmm)と、とてもコンパクトな作りとなっている石油ストーブです。

小型のストーブではありますが、暖かさはもちろん、稼働時間も最大10時間までもつので、キャンプを1泊する分には充分といえます。

【UNIFLAME】ファイアグリル(683040)

BBQや、ダッチオーブンを置いてする料理、焚き火にも使える多機能なところが特徴のファイアグリルです。

炉は耐久性が高いステンレスを使い、脚は耐荷重が高い仕様になっているので、ハードな使い方ができます。

また、使うごとに色が変わってくるので、ギアを育てたい方にはおすすめのアイテムです。

テントの床に敷くもの

【Road clover】キャンプ マット 断熱シート 厚手

引用:Amazon

銀マットは、冬のキャンプでも活躍しますが、春キャンプにも活躍してくれるアイテムで、地面からの底冷えを防ぐことができます。

安価で手に入るため、お手頃に防寒対策したい方におすすめです。

ただし、銀マットだけだとおしゃれには見せられないため、おしゃれを重視する方は上からラグなどを敷く必要があります。

【グラバー】オールウェザーブランケット(22144)

引用:Amazon

NASAが開発した軽量でコンパクト、防水・保温性に優れた特徴を持つ多目的シートです。

テントの床に敷くことで、底冷えを防止してくれ、加えて傷防止にも役立ってくれる耐久性も持ち合わせています。

特に寒暖差のある春のキャンプでは、寒さ対策の一つとして必需品です。

マットかコット

【コールマン】エアーマット シングルIII(2000032354)

引用:Amazon

バルブを開くだけの自動で膨らんでくれるタイプのインフレーターマットで、地面からの底冷えを防いでくれます。

もし膨らみが足りない場合は、収納袋を使用し空気の調節ができるので、好きな寝心地を選べます。

複数持つことで連結も可能なので、子どもがいる家庭には重宝するアイテムです。

【WAQ】2WAY フォールディングコット(WAQ-COT01)

引用:Amazon

ハイとローと2通りの高さを選べる、折りたたみ式のコットです。

耐荷重150kgをほこる強度の高いフレームを使っており、小さな子どもから大人の方まで幅広く使うことが可能となっています。

キャンプで床にマットやラグを敷くのは手間という方にはこちらのコットがおすすめです。

ガスコンロ

【岩谷産業】タフまる(CB-ODX-1)

引用:Amazon

風の影響を受けないように設計されており、炎が消えにくいのが特徴のガスコンロです。

耐荷重20kgまで使用できるようになっており、重量のあるダッチオーブンでも使用できます。

ガスコンロがあることで、コーヒーやスープなどの、温かい料理や飲み物などを素早く作れるので、寒いときの必需品です。

春キャンプのその他の持ち物6選

ペグやロープ

【エリッゼ】エリッゼステーク(MK-280K)

引用:Amazon

春は季節の変わりやすい季節となっており、風が強い日も多くなっているため、テントやタープが飛ばないためにしっかりしたペグをおすすめします。

こちらのペグは、砂利や石が混じったような地面が固い場所でも使用できる強度をもったペグです。

そのため、ロープやテントなどをしっかり固定でき、風で抜ける心配もなくなります。

【FLYFLYGO】ロープ 反射材入り テントロープ タープロープ

引用:Amazon

直径が5.2mmある、安心感のある厚みをもったロープで、テントやタープの設置、風が強いところで活躍してくれるアイテムです。

さらに、長さも4mあり、余裕を持ってテントやタープを設営できます。

また、反射板が入っているので、暗くなってもロープの位置を把握しやすく、足を引っ掛ける心配なく使用できます。

ダッチオーブン

【LODGE】ダブルダッチオーブン(L8DD3)

引用:Amazon

ダブルダッチオーブンは、本体が煮込み料理やローストチキンに使え、フタがスキレットとして使える、1台でさまざまな料理に対応できるアイテムとなっています。

温かい料理を作ることができ、保温もできるので、春キャンプで使用すると活躍してくれるアイテムです。

マスク

【ユニチャーム】超快適マスク 花粉用 99%ウィルス飛沫カット

引用:Amazon

耳掛けが1.5倍伸びて耳への負担が半減する、長時間つけても疲れないのが特徴のマスクです。

また、99%カットフィルタを搭載しており、花粉やウイルスの侵入を防いでくれます。

そのため、花粉症をお持ちの方は、花粉のきつい時期に行う春キャンプでは、マスクは必要な小物となります。

虫刺され対策

【スキンベープ】天使のスキンベープ 虫除けスプレー イカリジン ミストタイプ

引用:Amazon

虫除け効果が最大8時間持続し、小さな子どもから大人まで使えるのが特徴の虫除けスプレーです。

ベタつくこともなく、嫌なニオイもしないので虫除けスプレーが苦手な方でも安心して使用できます。

また、春から動きが活発になるマダニに効くところも、魅力的なところの一つです。

【池田模範堂】ムヒアルファEX 虫刺され かゆみ抑制

引用:Amazon

蚊以外にもダニ、ムカデ、毛虫などさまざまな毒虫に対応している虫刺され塗り薬です。

炎症やかゆみに素早く効いてくれる成分が入っているので、痛みやかゆみをがまんせずに済みます。

また、ベタつかず白く残らず、清涼感もあるのでスッキリ使用でるでしょう。

ホットカーペットや電気毛布

【山善】ホットカーペット(AUB-200)

引用:Amazon

シンプルなデザインで、どこに設置してもなじみやすい見た目が特徴のホットカーペットです。

コンパクトに折りたため持ち運びも簡単にできるので、キャンプに持って行くこともできます。

テント内でストーブが使えない方におすすめのアイテムです。

【Cosi home】電気毛布

引用:Amazon

10段階調節ができ、お好きな温度を選べる電気毛布で、寒いときにすぐに使えるアイテムとなっています。

電源式なので、安定した温度を出し続けてくれ、ひざ掛けや羽織って使用する方におすすめです。

また、汚れたときも洗濯機で丸洗いできるところも良いポイントといえます。

ポータブル電源

【Jackery】ポータブル電源(708)

引用:Amazon

パソコンやスマホの充電はもちろん、電気毛布や電子レンジなどのコンセントがついた電気機器にも使うことがでるポータブル電源です。

191400mAhの容量を持っているので、長時間使用することができ、キャンプでは電源が付いていないサイトで活躍すること間違いなしです。

まとめ

春キャンプは、気候が良い季節で景色を見る楽しさも相まって、いつものキャンプより楽しさも上がります。

しかし、朝晩の寒暖差や風対策などが必要で、必需品となる持ち物も変わってきます。

もし迷ったときは、この記事を参考に楽しい春キャンプにしてくださいね。

紹介アイテム一覧

春キャンプの持ち物の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

着脱可能な衣類
暖かいインナー
ブランケット
暖房器具
テントの床に敷くもの
マットかコット
ガスコンロ
ペグやロープ
ダッチオーブン
マスク
虫刺され対策
ホットカーペットや電気毛布
ポータブル電源