スプーンワレットおすすめ10選!レザー製品や自作方法も!

エリアトラウトで多用するスプーンは数が増えてくると保管方法が問題となります。

ハードケースは数が増えると嵩張りますし、何より欲しいスプーンを探し出すのに手間が掛かってストレスを感じます。

そこで今回はそんな悩みを解決してくれるスプーンワレットについてのお話です。

使用するメリットだけでなくオシャレ好きにもおすすめなレザー商品や自作方法も併せてご紹介させて頂きます。

皆様の釣りが少しでも快適になり楽しい思い出作りのお手伝いが出来れば幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

スプーンワレットとは

スプーンワレットとは名前の通り財布の形をしたスプーンを収納する専用ケースのことです。

エリアトラウトや渓流釣りで使用している人も多いので見掛けた方も多いと思います。

もし、見掛けた事が無い方は手元にある財布にスプーンを収納するイメージをして頂ければ想像がつくはずです。

ケース1個当たりの価格だけで比較するとハードケースの方が圧倒的に安いです。

しかし、ハードケースには無いメリットも沢山あるので価格以上の価値を感じることが出来ます。

スプーンワレットを使うメリット

スプーンワレットを使用する一番のメリットは大量のスプーンを破損させることなく一度に多く保管、持ち運びが出来る事です。

更に、綺麗に並べて収納出来るので釣り場で欲しいスプーンをすぐに見つけて取り出せるため使い勝手も抜群です。

また、様々なサイズや素材の商品が販売されているので自分に合ったものを選ぶ楽しみも味わえます。

ハードケースと違って見た目もオシャレですから見るたびに気分が盛り上がります。

自作することも出来るので自分だけのスプーンワレットを作り出す事も可能です。

スプーンワレットの選び方

素材(レザー/布/プラスチック等)

スプーンワレットは主にレザー、布、プラスチックの素材で作られています。

レザー素材の特徴は天然素材ならではの滑らかな手触りと上質な美しさを感じられる事です。

価格は高くなりますが使い込む程に味が出てきて経年変化を楽しむことも出来ます。

布素材は価格も手ごろで型崩れし難く水に強い性質を持っているのでレザーの様に気を遣う事がありません。

プラスチック素材の魅力は価格の安さと汚れても簡単に水洗い出来るメンテナンス性です。

スプーンワレットを長く使いたい人には耐久性の高いレザー素材をおすすめします。

消耗品と割り切ってコスパ重視で選びたい人には布やプラスチック素材をおすすめします。

サイズ(大きさ)

大小様々なサイズの物が販売されているので保管するスプーンの数や持ち運びに便利な大きさを自分に合わせて選ぶ事が出来ます。

釣り場について必要最低限の数だけポケットに入れてランガンする人は財布のサイズに近いスプーンワレットをおすすめします。

長財布の一般的なサイズは19×10×25(横×縦×厚み)㎝ですから参考にして下さい。

大量のスプーンを持ち歩く方はウエストポーチに入るサイズを参考に選べば間違いありません。

また、サイズを選ぶ際、縦横のサイズ以上に気を使っていただきたいのが厚みです。

厚みの無いスプーンワレットは持ち運びに便利ですが大きいスプーンを収納した際、膨らみが出来てジッパー操作がし難くなります。

大型スプーンを使用する機会が多い方は4㎝程の厚みがある商品をおすすめします。

機能性

スプーンワレットを購入する際、重視して頂きたい機能性は収納力と保管のし易さの2点です。

厚みは増しますが将来、スプーンの数が増える事を考えて4面パネルで保管できる商品をおすすめします。

パネル用の板が1枚増えると厚みが増すイメージがありますが実際は1㎝程しか変わりません。

また、保管のし易さも非常に大事でフックを差し込む場所の目安となる目印が付いた商品が便利です。

スプーンチェンジの時にさっとフックを指して綺麗に並べて保管できるので使用するたびに中が乱雑になることがありません。

硬さ

スプーンワレットの大半はジッパーを使用して開閉するように出来ています。

開閉しにくいスプーンワレットはスプーンチェンジのたびにストレスを感じてしまいます。

本体が柔らかい商品はジッパーの動きに合わせて曲がってしまうのでスームズな開閉操作が来ません。

購入の際は片手を本体に軽く添えてジッパーを操作しても歪む事が無いか必ず確認して下さい。

カラーラインナップ

スプーンはミノーやペンシルと違って1個当たりの価格が安いので気付けば数が増えてしまったという事は良くある話です。

手持ちの数が多い人には開閉しなくても中身が一目で判るカラーラインナップの多い商品をお勧めします。

サイズの同じ商品でまとめておけば収納スペースにデッドスペースが生まれないので持ち運びにも便利です。

スプーンワレットおすすめ10選

【ダイワ】
プレッソ ワレット(C)ML

内部にパネルが一枚付いているので4面使ってスプーンが収納出来る布素材の商品です。

スプーンのフックを刺すパネルに凹凸が付いているので使い勝手も抜群です。

止水ファスナーが内側に付いているので水の侵入を防ぐだけでなく外れたスプーンのフックがファスナーに刺さるのも防止出来ます。

スプーン同士が接触して傷が付かない様、クリアな中仕切りも付いています。

【リングスター】
ドリームマスターエリア

プラスチック素材で作られて製品で収納力が高いので一度に70個ほどのスプーンを保管する事が出来ます。

フックを刺す部分が張り出ているので保管も取り出しもストレス無く素早く行えます。

この部分はマジックテープ式なのでスプーンのサイズに合わせて位置を変えることも出来て便利です。

開閉はジッパーでは無くロック機能の付いた取っ手で行うので片手で簡単に開けることが出来て便利です。

【ウォーターランド】
スプーンワレットLサイズ

オシャレな4つのカラーから選べる布製の商品で80~120個のスプーンが収納出来ます。

収納部分が6面あるので用途やサイズに分けて整頓しながら収納するのに便利です。

本体がしっかりしているので歪むことが無くジッパーでの開閉操作も簡単に行えます。

ウレタンマットの耐久性も高いので繰り返しフックを刺してもボロボロになることは有りません。

【ウォーターランド】
ヤギ革スプーンワレットXL

ヤギ革を贅沢に使用した商品で5種類のカラーがラインナップされています。

内部にはウレタンマットが2枚設置されており6面使えるので収納力も抜群です。

エリアスプーンならゆとりをもって並べても100個以上は収納する事が出来ます。

高価な商品ですが使い込む程に味が出て経年劣化も楽しめますし保有する喜びも味わえます。

【フォレスト】
ルアーケースM

5つのカラーから選べる布素材の商品で長財布に近いサイズですから持ち運びに便利です。

3種のサイズがラインナップされているので手持ちのスプーンの数に合わせて自分に合った商品を選択出来ます。

ウレタンマットが2枚設置されているので6面使って沢山のスプーンを一度に持ち運ぶことが可能です。

厚みが45㎜ありますから肉厚なスプーンを多用する方にもお勧めの商品です。

【ラパラ】
スプーン ワレット

取り外しができるネックストラップが付属した布素材の商品でサイズは1種類のみですが5つのカラーがラインナップされています。

内部はスリット上になっており運搬時に発生する振動でスプーン同士がぶつかることは有りません。

チャック付きのポケットも付いているのでスナップリングやフックなどの小物も一緒に収納出来ます。

厚みも3㎝ありますから小型のエリアスプーンを沢山収納しても本体が膨らむことはありません。

【コーラモン】
スプーンワレット

可愛いカモ柄やカモフラ柄など6種類のカラーがラインナップされています。

サイズは1種類のみですがちょうどポケットに入れて持ち運べる大きさですから釣りの邪魔にはなりません。

硬めのスポンジシートが2枚設置されているので6面使った収納が可能です。

チャック付きの袋も付いているので予備のフックやスナップリングも同時に収納したい人にお勧めです。

【EMT】
neoSTYLE Wallet Ⅱ

4つのカラーがラインナップされた布素材の商品で幅が広いので大きめのスプーンの収納にも便利です。

表面が撥水加工してあるので雨の日の釣りにも便利ですし汚れてもサッと拭くことが出来ます。

サイズは1種類のみで内部にはシートが2枚設置されており6面の保管場所を使用すれば100個以上のスプーンが収納可能です。

チャックには長めの紐が付いているので開閉作業も簡単に行うことが出来ます。

【フィールドハンター】
フェイクレザーワレットS

サイズは1種類しかありませんがブラックとブラウンの2つのカラーから選ぶことが出来ます。

布製品とは思えないリアルな革の質感と落ち着いたデザインが特徴的な商品です。

本体が硬めに作られており力を加えても歪むことが無いのでジッパー操作が簡単です。

汚れても拭くだけで簡単に綺麗に出来ますから気を使う事無く釣り場でも使えます。

【ロデオクラフト】
カーボンワレット極小

7.5×8.5×3.0(横×縦×厚み)㎝と極小サイズの商品ですから最低限のスプーンだけを持ち歩き釣りに集中したい人におすすめします。

このサイズですからポケットに入れたまま釣りをしていても邪魔に感じる事がありません。

かっこ良いカーボン生地が特徴の商品でカラーラインナップも9種類と豊富です。

ストラップも付属しているので釣りの最中にポケットから飛び出ても安心です。

スプーンワレットは自作はできる?

スプーンワレットにお金を掛けたくないけど便利そうだと感じた方にお勧めなのが100円均一で購入できる素材を使った自作です。

素材だけでなく工具も全て100円均一で揃えてしまえば600円ほどで自作することが出来ます。

作り方は簡単ですし自分だけのスプーンワレットを作る楽しみも味わえます。

100円均一で購入する商品

コルク板

キーケース

使用する工具

カッター

定規

サンドペーパー

接着剤

作り方

①コルク板をカッターでキーケースの内寸サイズに切り出します

②角を切り取りサンドペーパーで丸みを付けてキーケース内側に収まるよう整えます

③コルク板の端にフックを引っかけるための段差を付けて下さい

④接着剤を使用してキーケースの内面に加工したコルク板を貼り付けます

⑤接着剤が乾くまで静置します

文章だけだと伝わりにくい部分もありますから判り易い動画を見つけたので参考にして下さい。

まとめ

収納力が高く、使いやすいスプーンワレットは釣り場でのストレスを軽減してくれる頼もしい相棒です。

簡単に自作できるので釣りに行けない日はロッドを工具に持ち替えて机に向かってみて下さい。

無機質なハードケースと違ってオシャレな外観は保有する喜びも味わえるはずです。

紹介アイテム一覧

スプーンワレットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
プレッソ ワレット(C)ML
リングスター
ドリームマスターエリア
ウォーターランド
スプーンワレットLサイズ
ウォーターランド
ヤギ革スプーンワレットXL
フォレスト
ルアーケースM
ラパラ
スプーン ワレット
コーラモン
スプーンワレット
EMT
neoSTYLE Wallet Ⅱ
フィールドハンター
フェイクレザーワレットS
ロデオクラフト
カーボンワレット極小