伊勢海老釣り竿(ロッド)おすすめ8選!硬さ等の選び方!

高級食材として珍重される伊勢海老ですが、実はショアから狙える釣りのターゲットでもあります。

漁業権などのルールさえ守れば釣ること自体は初心者にも簡単で、比較的安い竿でも楽しむこともできます。

しかしニッチな釣りでもあるため、伊勢海老専用ロッドはなく、どんな竿が適しているかわからないという方も多いでしょう。

そこで今回は、伊勢海老釣り用の竿の硬さや長さなどの選び方と、おすすめ商品をご紹介します。

塩谷純一郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 釣り具の販売経験あり
  • 全国10都道府県へ遠征

北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。

伊勢海老釣り竿(ロッド)の選び方

伊勢海老釣りは楽しめるエリアや時期も限られていて、楽しむ方も少ないことから、メーカー品の専用ロッドというのはほとんどありません。

しかし伊勢海老釣り自体はシンプルで、汎用ロッドなどでも楽しめます。

伊勢海老用に買うならどんな竿がいいか、選び方のポイントを覚えておきましょう。

硬さはM~H

伊勢海老は脚でテトラポットや岩場にしがみついていて、釣れた時はそこから引きはがして釣り上げます。

タコのように強力に引きはがす必要はありませんが、柔らかいロッドでは引っ張りにくいので、ある程度パワーのあるロッドがいいでしょう。

また、脚などが引っかかって扱いにくいためランディングネットも使いにくいので、引き抜いてキャッチすることになります。

そのときも柔らかいロッドよりは硬めのほうが扱いやすいです。

パワーはミディアムからハードがおすすめで、置き竿して食わせるのであれば、穂先が柔らかいもののほうが食い込みがいいでしょう。

長さはポイントに合わせて4~5ft前後

伊勢海老はテトラポットや岩場などに潜んでいるので、足元など比較的近くを狙って仕掛けを落とし込みます。

このためキャスティングも必要なく、基本的には穴釣りのようなスタイルでの釣りになります。

足元を探るときに長い竿では扱いにくいので、4~5ftを基準に選ぶといいでしょう。

ただし、テトラポットに落とし込むときも、ある程度長さがあるほうが扱いやすくなる場合もあるので、ポイントに合わせて選ぶのがおすすめです。

伊勢海老のアタリに遅アワセすることを考えても、ある程度長さがある方が竿のしなりを使って待てるメリットもあります。

ベイトロッドがおすすめ

伊勢海老釣りはスピニングリールでも十分楽しめますが、使いやすさを考えるとベイトリール(両軸リール)がおすすめです。

岩にしがみついた伊勢海老を引きはがすとき、スピニングリールだとパワーをかけにくく、ラインブレイクなどのリスクも上がります。

また、タナを合わせるときにも、スプールの回転でラインの放出を調整できるベイトリールのほうがやりやすいでしょう。

スピニングリールだと、ベールを起こしてラインを放出したとき、着底時に糸ふけが起こり、トラブルの原因にもなります。

スピニングロッドを使う場合は、ドラグ性能が強く、ハンドルの逆回転機能付きのスピニングリールを使うといいでしょう。

伊勢海老釣り竿(ロッド)おすすめ8選

上記したポイントを踏まえ、伊勢海老釣りにおすすめの竿を厳選してご紹介します。

伊勢海老釣りは竿にキズを付けやすいですし、比較的安い竿でも楽しみやすいので、コスパに優れた商品をピックアップしてご紹介します。

【メジャークラフト】
タコロッド ベイト 3代目 クロステージ タコロッド(CRXJ-B502H/TACO)

比較的低価格で完成度の高い、高コスパなタコ釣り用ロッドです。

テトラポットなどがメインフィールドになるタコ釣り用のロッドは、伊勢海老釣り用としてもよく使われています。

グリップやガイドなどのセッティングもよく考えられていて使いやすい竿なので、少しこだわって伊勢海老釣りに挑みたい方におすすめです。

メジャークラフト
タコロッド ベイト 3代目 クロステージ タコロッド CRXJ-B502H TACO

【DAIWA】
穴釣り専科 M110

穴釣り用のショートロッドで、スピニングリールと両軸どちらにも対応しています。

グラスソリッドティップなので柔軟性があり、粘りも強いので、置き竿でも食い込みがいいのが魅力です。

引きはがすときにはやや柔らかさが気になりますが、110cmのショートタイプであれば、比較的力を伝えやすいのでおすすめです。

【PRO TRUST】
PRESTATE さぐり一徹 180(061484)

穴釣りやさぐり釣りなど、テトラ帯などでの際釣りに適したロッドです。

穂先が白で夜釣りにも使いやすく、両軸リールにも対応するので、伊勢海老用としても申し分なく使用できます。

やや長さはありますが、市販品の竿としては珍しく、ターゲットとして伊勢海老も想定されているので、迷ったらこの竿を選べば安心でしょう。

【OGK】
きわダコ2(KD29)

非常に低価格で、全長90cmと短いタコ釣り用の竿です。

短さもあり、硬さは感じますが、安全を確保できるテトラポットの上から落としたい場合などには、短さを生かして扱いやすい竿です。

1ピースなので持ち歩きはやや不便ですが、全長が短いので、軽自動車の後部座席に乗せることも可能でしょう。

【プロマリン】
VSテトラ 120H(307367)

テトラポット周りなどで、仕掛けを落とし込む釣りを前提に開発されたショートロッドです。

ロッドパワーはハードに設定されていますが、グラス素材で曲がりがよく、伊勢海老に対して遅アワセするときにも適しているでしょう。

穂先もホワイトなので、夜釣りが基本になる伊勢海老釣りに使うときも視認性に優れています。

【プロマリン】
PG 極光テトラDX 110M

非常に低価格な穴釣り用の竿で、スペック的にも伊勢海老釣りにもおすすめです。

値段相応に簡素な作りではありますが、ベイトリールも使用でき、十分な硬さと粘りがあるので、伊勢海老釣り用としても十分使用できます。

ただし、ガイドは折り曲げて収納するタイプなので、頻繁に使う場合は扱いに注意しましょう。

【プロマリン】
テトラ大物EX 120H

錘負荷40号まで対応するパワフルな大物用の竿ですが、伊勢海老釣り用としても定番です。

バットジョイント式でバットパワーの強い竿なので、入り組んだテトラポットの中を狙うときなど、パワーが必要なシーンにもおすすめです。

バットジョイント式の竿で気になる仕舞寸も、69cmと短めなので、車などでの移動であれば気にならないでしょう。

【プロマリン】
穴釣り用 プリズムテトラ 110

非常に低価格なグラスソリッドロッドで、伊勢海老用としては食い込みの良さが魅力です。

1ピースのグラス製ブランクなので非常によく曲がり、置き竿してアタリを待っているときに、オートフッキングも可能でしょう。

価格も安いですし、置き竿にも適しているので、複数竿を出したいときにもおすすめの商品です。

まとめ

伊勢海老釣りは規制が厳しく、手を出しにくい印象がありますが、釣り自体は簡単で、初心者でも楽しみやすいです。

紹介したように、使える竿も低価格なので、釣れるポイントが近くにある方はぜひ伊勢海老釣りを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

伊勢海老の釣り竿(ロッド)の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メジャークラフト
タコロッド ベイト 3代目 クロステージ タコロッド(CRXJ-B502H/TACO)
DAIWA
穴釣り専科 M110
PRO TRUST
PRESTATE さぐり一徹 180(061484)
OGK
きわダコ2(KD29)
プロマリン
VSテトラ 120H(307367)
プロマリン
PG 極光テトラDX 110M
プロマリン
テトラ大物EX 120H
プロマリン
穴釣り用 プリズムテトラ 110