サワラキャスティング用スナップおすすめ8選!サイズ等の選び方も!

青物ゲームにおいては、強度不足を懸念して使用を敬遠されることの多いスナップではありますが、サワラのキャスティングゲームではこのスナップを積極的に使用するアングラーが多く、快適かつスピーディーな釣りをサポートしてくれます。

今回はそのようなサワラキャスティングでおすすめのスナップについて、さらにはスナップのサイズ等を含めた上手な選び方についても紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

酒井
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 元釣具屋店員
  • 船舶免許あり

友人の誘いがきっかけでバス釣りの楽しさにハマり釣りを始める。その後、ヒラマサキャスティングゲームの発祥の地とも言われる佐賀県の呼子に移動。自身も船舶免許を取得し、ショア&オフショアでの青物やヒラスズキ等を中心に様々なジャンルのルアーフィッシングに魅了されつつ今日に至る。

サワラキャスティング用スナップの選び方

まず、サワラキャスティングで使用するスナップの上手な選び方について、3つのポイントを見ていきましょう。

サイズ

スナップにはいろいろなサイズのものがラインナップされており、アジングで使用するような非常に小さなものから、大型青物にも対応できる大きめのサイズのものまでさまざまです。

サワラキャスティングにおいて使用するスナップのサイズの目安としては、シーバス用で使うようなサイズか、それよりも少し強めのものが最適です。

番手としては#2やMサイズ前後のもので、30~40g程度のジグやルアーの使用を前提としたアイテムを軸に考えていくのがおすすめです。

形状

スナップには、スタンダード形状のものからクロスタイプやワイドタイプ、さらには自由度を押さえたスリムな形状のものまでさまざまなものあります。

結論から言うと、サワラキャスティングではいずれのタイプのスナップも使用することが可能で、釣果にさほど影響するものではありません。

ただし、アングラー側の使いやすさという面は非常に重要であり、自分が最も扱いやすいものを使用するのがおすすめです。

ワイドな形状のものは、ルアーの動きが大きくなりがちでアピール力が欲しいときには有効ですし、その逆に自由度を押さえたスリム形状のものは、少しルアーにスレ気味なターゲットを狙っていく際に効果的です。

それぞれの特徴をしっかりと理解して、適材適所で使用していきましょう。

強さ

サワラキャスティングにおいては、それほどスナップの強度を気にすることはありませんが、特にブリやヒラマサ等の青物がヒットする可能性の高い海域においては、ある程度強度があって信頼度の高いものの使用がおすすめです。

強度はサイズによっても変わってきますが、使用している素材の強さも大きく関係しています。

購入時には、使用している素材等の強度の高さを売りにしているスナップを選ぶようにすれば間違いないでしょう。

サワラキャスティング用スナップおすすめ8選

【オーナー】
剛力スナップ(P-38)

引用:Amazon

クイックスナップ形状で、ルアー交換も簡単でスピーディーに行っていくことができる、オーナーの「剛力スナップ」です。

その名の通り強度も非常に高く、他の青物が掛かった際にも安心感があるため、慌てることなく落ち着いて対応することができます。

【がまかつ】
音速パワースナップM

引用:Amazon

ルアー交換時にワイヤーの開閉をする必要のない、非常に画期的なデザインの、がまかつの「音速スナップ」です。

開閉をしないということは、スナップのワイヤーへのダメージが非常に少なく、最初の強度を長く保つ点でも貢献してくれます。

ルアー交換を頻繁に行いながら、ゲームを組み立てていくスタイルのアングラーには特におすすめのアイテムです。

【ダイワ】
SWスナップクロスロック フィンガーフィット

引用:Amazon

こちらはダイワからリリースされている、クロスロックタイプのスナップです。

フィンガーフィット仕様となっているスナップで、開閉時に指で押さえる部分に若干のくぼみがデザインされており、快適な開閉をサポートしてくれます。

また、アイとの接触部分もスリム形状となっていて、ルアーの余分な動きを抑えつつナチュラルなアクションを演出してくれます。

【カツイチ】
デコイ EXスナップ(SN-14)

引用:Amazon

ハイグレードSUSワイヤーを使用した非常に強度の高いスナップで、サワラだけでなくブリやヒラマサ等のヒットが予想されるようなフィールドでも、安心して使うことができます。

素材が非常に強いのでスナップ自体も壊れにくく、長く使用することができ、長い目で見ると財布にも優しいスナップといえます。

強度が気になってスナップの使用を躊躇しているという方は、ぜひ一度使用してみてください。

【スタジオオーシャンマーク】
オーシャンスナップ

引用:Amazon

スタジオオーシャンマークからリリースされているこちらの「オーシャンスナップ」は、一見”スナップ”というよりもリングのように見えてしまうアイテムですが、プライヤーなしで簡単に装着することのできる優れたアイテムです。

素材にも超高強度ステンレス材が使用されており、破断強度も非常に高く安心感も抜群です。

【ビッグオーシャン】
鉄腕 スーパーSUSスナップ(‎FF-SSR0)

引用:Amazon

こちらは、スーパーSUS素材を使用した高強度スナップ「鉄腕 スーパーSUSスナップ」の、ラウンドタイプです。

スナップの強度がとても高いため、サイズを落としても十分に使用可能で、ルアーの動きをよりナチュラルにしたい時にも重宝します。

【アムズデザイン】
ima パワフルスナップ

多くのアングラーから絶大な支持を受け続けている、アムズデザインの「ima パワフルスナップ」です。

バネ材を使用した強度のあるスナップで、元の形に戻ろうとする力がしっかりと働くため、安定性が高く壊れにくい製品となっています。

一度使うと他のものを使いにくくなるほど、クオリティの高いスナップに仕上がっています。

【ウォーターランド】
スーパースナップ

とてもリーズナブルな価格帯で購入できるアイテムでありながら、強さと耐久性もしっかりと兼ね備えた、バランスの取れたスナップとなっています。

サワラキャスティングだけでなく、シーバスゲームやスーパーライトジギング等にも流用できる汎用性もあり、初心者の方にもおすすめしたいスナップです。

まとめ

ルアー釣りをより快適に、そしてスピーディーなゲーム展開を可能にしてくれる”スナップ”。

各メーカーからさまざまな種類のものがリリースされていますが、その中から自分が本当に信頼して使用できるクオリティの高いものを上手に選んで、エキサイティングなサワラキャスティングゲームを一層楽しんでいきましょう。

紹介アイテム一覧

サワラキャスティング用スナップの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

オーナー
剛力スナップ(P-38)
がまかつ
音速パワースナップM
ダイワ
SWスナップクロスロック フィンガーフィット
カツイチ
デコイ EXスナップ(SN-14)
スタジオオーシャンマーク
オーシャンスナップ
ビッグオーシャン
鉄腕 スーパーSUSスナップ(‎FF-SSR0)
アムズデザイン
ima パワフルスナップ
ウォーターランド
スーパースナップ
サワラキャスティング用スナップ
さらに探したい方