外房フグ竿おすすめ6選!人気なロッドを紹介!

美味しいフグを狙える外房のフグ釣り。

外房のフグはカットウ釣りで行う釣りで、ショウサイフグをはじめアカメフグ、トラフグなども狙える魅力的な釣りです。

馴染みのない方には特殊な仕掛けなので、どのようなタックルを用意すればいいかわからない方もいることでしょう。

そこで今回は、外房フグの竿について解説をします。

竿の選び方やおすすめの竿をご紹介しますので、竿選びの参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

外房フグとは

外房フグとは、房総半島南東部の太平洋に面した外房エリアで行われている船でのフグ釣りです。

外房フグは湾フグよりも水深のあるポイントがメインで、波の高さや独特のうねりに対応できるよう湾フグよりも重いオモリを使用します。

エサも湾フグのエビエサと違い、アオヤギを使うのも特徴。

カットウ仕掛けを使って、カットウ針にフグを掛けていく釣りで積極的なアワセが必要な釣りです。

外房フグに使う竿の特徴

外房フグでは湾フグよりも重いオモリを使用します。

そのため、湾フグロッドとは違ったオモリ負荷に対応できるものを選びましょう。

繊細なフグのアタリをキャッチできる感度も必要。

さらに先調子で、シャープなアワセを入れられる竿は必須です。

外房フグ竿の選び方

オモリ負荷

外房フグでは、25~30号のオモリを使用します。

湾フグよりもやや深いポイントが中心で、波の高い傾向にある外房に対応するオモリに耐えられる竿を選びましょう。

湾フグとは使用する重さが変わるため、注意が必要です。

調子

外房フグ竿は先調子のものを選びましょう。

操作性が良く、力強いフッキングが可能です。

また、感度の良さも釣果に繋がります。

先調子で、感度の良い繊細な穂先を搭載したモデルがおすすめです。

長さ

外房フグで使用する竿の長さは、1.5~1.8mくらいがおすすめです。

ショートレングスで鋭いアワセを入れられる竿を選びましょう。

短い竿は自重を軽くできるため、感度と操作性の向上も期待できます。

外房フグ竿おすすめ6選

【ダイワ】
メタリア カットウ HH142

引用:Amazon

超高感度な穂先を搭載したメタリアシリーズのカットウ専用竿です。

穂先には超弾性チタン合金穂先、メタルトップを搭載。

優れた手感度で海中の様子を手元に伝えてくれます。

穂先部にはカーボンフレームガイドを使用したAGSを採用。

感度をプラスし、軽量化にも成功しています。

ネジレ・ツブレを防いで、軽量ながらパワーのある竿を実現できるX45の強化構造を採用。

シャープな操作を実現しています。

HH142は25~40号のオモリに対応。

硬々調子設計で根が荒いポイントでも、根掛かりを避けながらフグのアタリを探れます。

【アルファタックル】
海人カットウフグ 150

アルファタックルの外房から常磐エリアに対応するカットウフグ専用竿です。

極先調子の9:1調子を採用。

総糸巻きのハイフレックス・グラス・ソリッドトップを採用し、粘り強さとしなやかさで繊細なアタリが取れる高感度を実現しています。

フグをしっかりとフッキングできるバットを搭載。

取り回しの良い150cmのレングスに設定され、感度と操作性に優れた専用竿です。

【宇崎日新】
極技カットウフグ 1702

引用:Amazon

磯竿が人気の竿メーカー、宇崎日新のカットウフグ専用竿です。

繊細なアタリを捉える穂先にはマルチカラーティップを採用。

視認性が良く、目感度の向上を実現しています。

穂先ガイドには、TOPに滑りの良いSiCガイドを、その他の部分は糸がらみしにくいLDBガイドを搭載しストレスのない操作が可能です。

フグのアタリを捉え、鋭いアワセが可能なバットパワーを搭載。

1702は170cmのレングスで、フラットなポイントでキャストして広く探るのに適しています。

【ダイワ】
カットウフグ X H-150

引用:Amazon

選びやすい価格帯で、釣魚に合わせた専用調子を追求したXシリーズのカットウフグ専用モデルです。

柔軟でしなやかなグラスソリッド穂先を搭載。

BRAIDING Xで強化したバットセクションが、フグを掛ける鋭いアワセを可能にします。

H-150は25~30号のオモリに対応。

取り回しの良い150cmのショートレングスで、軽快な操作が可能です。

コストパフォーマンスも良く、エントリーモデルとしてもおすすめです。

【アルファタックル】
FUGU KATTOU FT 150MH

アルファタックルのカットウフグ専用モデルの船竿です。

極先調子に設定され繊細なフグのアタリも捉えます。

オレンジ色の穂先で視認性も良く、目でも微細な変化に気付けます。

フグをガッチリと掛けられるバットパワーも搭載し、積極的なフッキングも可能。

150cmのショートレングスで取り回しが良く、手返しの良い釣りが行えます。

【アルファタックル】
FUNETATSU フグカットウ 150

初心者から上級者まで満足できる竿を目指したFUNETATSUシリーズのカットウフグモデルです。

フグの気配を捉えられるグラスソリッド穂先を搭載。

カットウフグに最適な9:1調子の本格アクションで、繊細なアタリを捉えつつしっかりとしたフッキングが可能です。

手のひらにフィットするスモールトリガー付きのオリジナルリールシートを搭載。

150cmのショートレングスで快適な操作が可能です。

まとめ

今回は外房フグの竿について解説しました。

竿にこだわることで、釣果にもつながるフグ釣り。

釣りの特徴を理解して適した竿を選びましょう。

今回の記事を参考に、あなたに合った1本を見つけてみてください。

紹介アイテム一覧

外房フグ竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
メタリア カットウ HH142
アルファタックル
海人カットウフグ 150
宇崎日新
極技カットウフグ 1702
ダイワ
カットウフグ X H-150
アルファタックル
FUGU KATTOU FT 150MH
アルファタックル
FUNETATSU フグカットウ 150