ソロキャンプで使いたいカトラリーおすすめ12選!

まずは、「カトラリーってなに?」って方も、いらっしゃると思いますので、ご紹介をさせていただきながら、わかりやすく解説していきます。

この「カトラリー」にこだわることで、より一層キャンプが楽しくなりますので、ぜひ、最後まで読んでみてください。

それでは、ソロキャンプでおすすめの「カトラリー」について、ご紹介していきます。

【ソロキャンプ】カトラリーとは?料理だけでなく調理器具としても!

カトラリーとは、普段生活でよく使われる「ナイフ」や「フォーク」、「箸」など、食事の際に必要な道具のことを言います。

キャンプで使うカトラリーは、いろいろ素材がある上に、種類もたくさんあります。

それこそ、中には、「ソロキャンプ用」と「ファミリーキャンプ用」とキャンプスタイルによって、選び方も変わってきます。

カトラリーの選び方で、料理をする際に、調理器具としても使うことができますので、キャンプ料理には欠かせない必須アイテムにもなります。

キャンプ用のカトラリーを購入するときは、本当にたくさんありますので、迷う方がほとんどです。

そんなときのために、選ぶ基準として、「見た目」「利便性」などをポイントにして、ご紹介していきます。

ソロキャンプに適したカトラリーの選び方

素材の特徴や選び方

アルミ製

アルミ製は、初めてキャンプをする際に選ぶ方が、多くおられます。

特徴として、コストパフォーマンスに優れており、軽くて持ち運びしやすいという点です。

しかし、アルミ製は、強度が弱い点と、熱が伝わりやすく、使用するときは注意が必要になります。

カトラリーを選ぶ際は、熱がどれだけ伝わる「熱伝導率」についてもポイントになってきます。

ステンレス製

アルミ製に比べ熱伝導率が低く、安心して使用することができます。

ソロキャンパーさんでは、このステンレス製を使われる方が多いです。

キャンプを始めるときは、一番最初に買うにはちょうど良い値段でもあります。

ステンレス製だけあって、丈夫で錆びにくいのはもちろん、長持ちするというポイントでは、おすすめです。

チタン製

チタン製は、素材だけあってとにかく軽いという点が、優れています。

先ほど紹介したステンレス製よりも、さらに熱伝導率が低く、安全性もさることながら、火傷の心配も軽減できます。

これだけ、性能が揃っていると、値段も高くなってきます。

そして、ファミリーキャンプなど、大勢でキャンプされるのがお好みの方だと、多く揃えないといけないので、コスト的に厳しい点もあります。

木製

何といっても、軽量で使いやすいという点です。

自然を相手にするキャンプでは、見た目もマッチしますし、温かみのある雰囲気を出してくれます。

おしゃれキャンパーさんには、おすすめです。

しかし、木製だけあって、強度が弱い点で、持ち運びや保管状況に注意が必要になってきます。

シリコン製・樹脂製

素材の中でも一番安価で、熱伝導率も低く、柔らかい素材のため、怪我の心配も少ないです。

ファミリーキャンプで、小さいお子様がおられる方には、おすすめの商品です。

子どもに合わせて購入される方が多いため、カラフルな色もありますし、種類も豊富です。

色が多いという点では、食卓の雰囲気もかなり変わってきますので、お手持ちのカトラリーをに合わせて購入されると良いです。

しかし、素材性から、火に弱く、溶けてしまったりすることがありますので、注意が必要です。

長さ(持ちやすさやクッカーとの相性)

ソロキャンプの場合、持ち運びやバックの容量などを考慮するものです。

カトラリーにも大きさは重要視され、折りたたみ式などの片手に収まるサイズがおすすめです。

その中でも、長さもポイントのひとつです。

だいたい、人気商品で販売されているカトラリーのサイズは、15㎝~17cmのものが多いです。

持ちやすさの長さは、このくらいが良いと言われています。

あとは、「クッカー」との相性も必須です。

クッカーの大きさもそれぞれありますが、主に注目するポイントとしては、カトラリーとのサイズにあります。

深い形のクッカーには、長めのカトラリーが良かったり、カトラリーが短いと、調理がしにくかったりします。

カトラリーとクッカーの相性は、必須でもありますので、実際に手に取って、選ぶことをおすすめします。

収納性や機能性(折りたたみ式など)

カトラリーは、形状や収納によって、「折りたたみ式」「一体型」「セット」と3タイプに分かれます。

「箸、スプーン、フォーク、ナイフ」の4つのセットは王道ですが、機能性において、この3タイプも考慮する必要があります。

その中でも収納性においては、ケース付きのカトラリーセットがおすすめになります。

さらに、メスティンに収まるくらいのカトラリーセットの大きさもポイントになります。

このセットには、箸、スプーン、フォーク、ナイフと「折りたたみ式」のものが必須と言っていいです。

この「折りたたみ式」の有無で、収納はもちろん、機能性にも関わってきます。

「刺す」「すくう」「切る」などの、機能性、収納性が備わっていれば、最適な食事ができるといえます。

色やデザイン

キャンプでの食事を楽しむには、デザインにこだわりたい方もおられると思います。

キャンプは、何といっても、見た目が重要です。

先ほど紹介した素材から、こだわる形や色で変わってきますし、食事を華やかに見せる印象もポイントになってきます。

その中でも、キャンプ地の自然とマッチした木製タイプは、デザイン性で最も優れていると言ってもいいです。

テーブルや椅子なども、カトラリーと相性が良い見た目のものを選ぶのも、ポイントです。

ぜひ、お持ちのギアでカトラリーのデザイン性も考慮した上で、選択してみてください。

ソロキャンプで使いたいカトラリーおすすめ12選

【キャンプテンスタッグ】
カトラリー一人用(M-7839)

初心者の方にもおすすめで、お皿などの食器も備わっているカトラリーセットになります。

ソロキャンプからツーリングキャンプまで使用できますし、収納性も高いですし、食器をまとめられる一品になります。

価格も安く、重量もセットすべて合わせても重量「360g」と超軽量で、負担も少ないです。

素材もよく、熱伝導性も低いため、火傷の心配もありません。

デザインも豊富なので、一人ひとりでお揃いにもできますので、家族キャンパーさんにもおすすめです。

【ロゴス】
箸付き食器セットBOX4人用(81285004)

こちらも、すべて兼ね備えている食器セットになります。

なんといっても4人用というところで、家族キャンパーさんにもおすすめです。

ボックス収納で、まとめて収納ができるのがポイントです。

食器の種類は多いですが、素材がプラスチック製なので、1㎏と軽量なので、負担なく持ち運べます。

食器の種類が豊富ですし、箸やスプーンもついているので、どんな料理にも対応できます。

ソロキャンプでも、一人分だけ持ち運べば、重量もかなり抑えられます。

【プリムス】
キャンプファイアカトラリーセット(P-C738017)

こちらは、デザイン性に長けている点から、高級感あふれる一品になります。

材質がステンレス製ということもあり、長持ち、軽量と使いやすい一面もあります。

形状もスタイリッシュにまとめられており、おしゃれキャンパーさんには、おすすめです。

長さも、約18cmという点でも、扱いやすさも抜群です。

プリムス
キャンプファイアカトラリーセット P-C738017

【マグナ】
カトラリー 武器 フォーク スプーン ナイフ つなぎ箸 カラビナお箸も入る収納袋付き(B01MR0HVF5)

こちらは、デザインもさることながら、軽量でおりたたみ式のコンパクトタイプのカトラリーです。

かつ、コスパも高いところから、初心者キャンパーさんから熟年キャンパーさんに、多く愛さているカトラリーです。

ケースもおしゃれですし、吊り下げられる形状から、好きな場所で吊るして管理するのも、便利です。

マグナ
カトラリー 武器 フォーク スプーン ナイフ つなぎ箸 カラビナお箸も入る収納袋付き B01MR0HVF5

【燕三条】
村の鍛冶屋 ステンレス キャンプカトラリー 3本セット(B08975LSRJ)

こちらは、ナイフ、フォーク、スプーンをスライドして、3点まとめて収納ができる、カトラリーセットです。

何といっても、コンパクトかつ軽量設計が特徴的の商品で、デザインもかなりおしゃれです。

そして、スライド式セットは、ソロキャンパーさんには、王道の一品といっても、過言ではないくらい、人気商品です。

初心者の方からでも、まずはこちらのスライド式セットを使用することを、おすすめします。

燕三条
村の鍛冶屋 ステンレス キャンプカトラリー 3本セット B08975LSRJ

【バーゴ】
バーゴ チタニウム カトラリーセット(T-216)

こちらも、ナイフ、フォーク、スプーンの3点セットカロラリーです。

やはり、ソロキャンプには外せない3点セットは、王道と言えます。

こちらは、チタン製になりますので、高価ですが、軽量長持ちというメリットがあります。

熱伝導率の低さも良く、金属独特の冷たさもない点も、おすすめです。

バーゴ
バーゴ チタニウム カトラリーセット T-216

【トーゴーウェア】
クラシック バンブー カトラリーセット(20200001004000)

こちらは、竹製で作られたカトラリーセットです。

金属やプラスチック製が多いなかで、竹という素材を使う、自然に合わせた温かみのある商品になります。

そして、幅広い食事対応できる、箸、スプーン、フォーク、ナイフと4本セットで、収納ケースも付いています。

デザイン性も高く、万能型のカトラリーの一つになります。

ただし、竹製とあって、高価なものになりますが、おしゃれキャンパーさんには、おすすめの一品なのは、間違いありません。

トーゴーウェア
クラシック バンブー カトラリーセット 20200001004000

【コールマン】
カトラリーセットⅥ(20000015599)

こちらは、スプーン、フォーク、ナイフ、箸の4点セットになります。

特徴としては、スプーン、フォーク、ナイフの柄の部分と箸が天然木で作られており、扱いやすい商品です。

そして、食事がとりやすい形状になっており、ナイフの切れ味は抜群です。

肉料理などで、切りにくいものでも、しっかり切ることが可能です。

ただし、収納ケースも付いていますが、素材が天然木、ステンレス製ということもあり、手入れは大変です。

【キャプテンスタッグ】
キャンピングスプーンセット(M-7715)

ナイフ、フォーク、スプーン、箸の4点セットです。

コンパクトに収納ができますので、持ち運びはかなり便利です。

こちらは、値段も安く、初心者さんから熟年キャンパーさんに、多く使われている、王道のカトラリーセットとなります。

ただし、箸はスチロール素材で消耗品になるため、劣化すると交換が必要です。

それでも、収納袋が付いていることから、スマートにキャンプができますので、おすすめの一品です。

キャプテンスタッグ
キャンピングスプーンセット M-7715

【クピルカ】
カトラリーセット(KU-4000)

クルピカというメーカーは、フィンランドの伝統であるククサ(北欧の伝統的素材)の魅力があり、現代の扱いやすい素材で作られた商品です。

こちらは、何といっても、デザイン性の高さです。

どんな方が見られても、魅了されるデザインが特徴の商品です。

そして素材のいても、気に比べても熱や湿気に強く、長持ちします。

かつ、自然にも優しい、再利用、焼却、食洗機の使用も、可能です。

【ユニフレーム】
fanカトラリーsolo(722350)

ユニフレームで、人気のソロ用3点セットカトラリーになります。

持ち手の柄が気になっており、熱が伝わることもなく、火傷の心配も、ありません。

特徴は、持ち手が気になってることから、おしゃれでかっこよい、仕上がりになっています。

サイズ的にも、少し大きいですが、持ちやすい形状になっており、よりよい食事ができます。

【エスビット】
アウトドアキャンプ チタニウム カトラリーセット(ESTC4TI000)

チタン製のタイプにより、軽量、耐久性も申し分なしの商品です。

専用ケースがあることから、持ち運びも抜群です。

デザイン性も、他メーカーにはない形状になっており、かっこよい仕上がりになっています。

吊るして保管できる、利便性も兼ね備えており、おしゃれキャンパーさんには、おすすめの商品になります。

エスビット
アウトドアキャンプ チタニウム カトラリーセット ESTC4TI000

まとめ

カトラリーは、さまざまな素材はもちろん、種類も豊富です。

はっきり申しますと、どれも機能性が高いため、快適なお食事はできます。

キャンプで使用する際は、収納袋、持ち運びに便利、セットタイプのこの3点が、選ぶポイントになります。

まずは、ご自身のスタイルに合った、利便性とデザインで、選ばれることをおすすめします。

少しでも、皆さんが、よりよいアウトドアができる参考材料になれば、幸いです。

紹介アイテム一覧

ソロキャンプのカトラリーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

キャンプテンスタッグ
カトラリー一人用(M-7839)
ロゴス
箸付き食器セットBOX4人用(81285004)
プリムス
キャンプファイアカトラリーセット(P-C738017)
マグナ
カトラリー 武器 フォーク スプーン ナイフ つなぎ箸 カラビナお箸も入る収納袋付き(B01MR0HVF5)
燕三条
村の鍛冶屋 ステンレス キャンプカトラリー 3本セット(B08975LSRJ)
バーゴ
バーゴ チタニウム カトラリーセット(T-216)
トーゴーウェア
クラシック バンブー カトラリーセット(20200001004000)
コールマン
カトラリーセットⅥ(20000015599)
キャプテンスタッグ
キャンピングスプーンセット(M-7715)
クピルカ
カトラリーセット(KU-4000)
ユニフレーム
fanカトラリーsolo(722350)
エスビット
アウトドアキャンプ チタニウム カトラリーセット(ESTC4TI000)