最強ソロキャンプ椅子おすすめ19選!軽量でコンパクトなチェアを厳選!

最近YouTubeに動画をアップする人が増え、キャンプアニメも始まり、女性にも人気のあるソロキャンプ。

自然の中で日常を忘れ、誰にも気を遣わず食べたいときに料理し、飲みたいときに酒を飲み、寝たいときに寝て椅子に座りゆっくり読書をする。

自分の時間をただひたすら楽しめる、まさに至福の時間。

そこで今回は、ソロキャンプで快適に過ごす為のおすすめキャンプチェアを紹介します。

軽量な椅子からコンパクトな椅子も解説しますのでぜひ参考にしてください。

目次

ソロキャンプに椅子(チェア)はいらない?

結論から言うと絶対に持って行った方がいいです。

なぜなら便利だし、快適に過ごせるからです。

椅子を持っていかないと地べたに直接座るか、シートを敷いて座ることになります。

例えば地面が濡れていたり、小石などがある場合は居心地が悪いし汚れてしまいます。

焚火などをする場合は立って作業しなければなりません。

設営等が終わって一段落する度にリラックスできるし、ご飯を食べる時やお酒を楽しむ時に必要なのでキャンプチェアは絶対に持っていきましょう。

ソロキャンプに適した椅子(チェア)の特徴とは

ソロキャンプといってもスタイルはそれぞれ違いますし、登山やツーリングなど移動を伴うソロキャンプも人気です。

ただ共通していることは、できるだけ荷物を軽量化しコンパクト化するということです。

バイクや車、リュックのスペースは限りがあるのでソロキャンパーにとってそれはとても重要です。

女性のソロキャンパーも増えてきているので、軽量かつコンパクトであるということはソロキャンプに非常に適しています。

ソロキャンプに椅子(チェア)を持っていくメリット・デメリット

メリット

ご飯を食べる時、焚火をするとき、リラックスしたい時などは椅子がないととても不便です。

地べたに座ってこれらをするのはとてもきついし、焚火は危険です。

また、早朝などは朝露などで地面が濡れてる時があるので食事する場合立つかテントの中に戻らなければいけません。

すべての作業を地べたに座って、または立って行うのは快適には過ごせません。

デメリット

公共交通機関や徒歩、自転車やバイクでソロキャンプに行く場合はやはり荷物を減らしていきたいという方が多いでしょう。

車以外で行く場合は荷物は必要最低限の装備をしなければいけませんので荷物が多くなってしまうのが難点です。

またキャンプ場では椅子が風に飛ばされたり、地面がぬかるんでいたりすると、椅子が埋まっていってしまうというデメリットもあります。

ソロキャンプ向きの椅子(チェア)の選び方

重さ(軽量さ)

ソロキャンパーにとって椅子の重さは選ぶ際の大きな基準になってきます。

軽ければ軽い分移動や収納、片付けも楽になるので購入する際重量はチェックしておきましょう。

車が横づけできるサイトならばあまり拘らなくていいですが、登山など移動が大変な場所でキャンプをするのであれば椅子の軽量性は重要です。

大きさ(コンパクトさ)

キャンプを始める時皆さん最初に椅子を購入する方が多いです。

キャンプに持っていく椅子なら大きくてかっこいい椅子を選びたいと思います。

しかしソロキャンプの場合一人で使用するので荷物が重くなり、無駄にかさばってしまうので約30cm~60cm幅の椅子が丁度いいです。

不必要に大きい椅子は選ばないようにしましょう。

便利さ(機能性)

キャンプチェアには色々な機能性がついていてそれによって快適度が変わってきます。

カップホルダー付きの椅子や、リクライニング機能、回転式、サイドテーブルなど便利な機能がたくさんあるのでとても快適に過ごす事ができます。

カップホルダーやサイドテーブルは後付けもできるので、自分のキャンプスタイルに合った椅子を選びましょう。

コスパ最強!安いソロキャンプ向き椅子おすすめ3選

【CAPTAIN STAG】
アウトドアチェア(UC-1700/UC1810)

こちらの商品はキャプテンスタッグのロースタイルタイプです。

深く座るタイプで足を延ばせて、お昼寝するなどリラックスしやすいところがポイントです。

収納サイズは少し大きめですが、専用ケースがついているので肩に掛けて持ち運びができます。

耐荷重は80kgとなっており、やや少なめなのでそれ以上の体重の方は気を付けましょう。

【BUNDOK】
ローチェア(BD-117BE)

どんな商品もリーズナブルに提供してくれるバンドッグのロースタイルチェアです。

コットンの座面なのでゆったりと座って焚火を楽しめます。

高さも低く、スチール製でガッチリした安定感なので風の強い日などは軽量チェアよりおすすめです。

折りたたみ収納なので、持ち運びも楽です。

こちらは耐荷重70kgとなってますので女性にも人気のチェアです。

【Coleman】
サイドテーブル付デッキチェアST(200017005)

サイドテーブルが付いたマグカップが乗せられる安定感のあるデッキチェアです。

安定感があるので、お皿やグラスなどを置いて食事もできます。

座面は丁度良いテンションで座り心地がよく、長時間座っていてもお尻が痛くなりません。

椅子の重量が5kg弱ありますが、折りたたみで取っ手にハンドルが付いてますので持ち運びも便利です。

人気のあるソロキャンプ向き椅子おすすめ8選

【LOGOS】
Tradcanvas 難燃BRICK キングあぐらチェア

その名の通りあぐらスタイルでくつろぐことができます。

角度がついていることにより深々と座ることができ、広々とした座面なので無理のないあぐらをかくことができます。

体がすっぽり入るので抜群の座り心地を実現しています。

また極厚難燃性生地を採用しているので火の粉が降りかかっても燃え広がりません。

【FIELDOOR】
ポータブルコンパクトアウトドアチェア

小さく折りたたみ携帯ができ、通常のキャンプチェアより軽量でコンパクトなのが特徴です。

重量は約1kgと手のひらに収まるサイズなので、登山やツーリングなどの移動を伴うソロキャンプにはおすすめです。

耐荷重も軽量ながら100kgと強度にもこだわってます。

収納バックもフレームに取り付けられるので、リラックスして過ごす事ができます。

【Helinox】
アウトドアグラウンドチェア(1822229)

重さが450gと信じられないくらい軽いので持ち運びに便利です。

組み立て式で安定性が不安ですが、多少の不整地でも安定して座ることができるので問題はないです。

サイド部分がメッシュになっているので通気性が良く、ゆったりとくつろげます。

移動するときや釣り、ハイキングを楽しむのにはもってこいのギアです。

【CAMPING MOON】
焚火チェア ローチェア

焚き火用のチェアとして帆布生地を使用し、背中には焚火ギアの収納ができるようメッシュの袋がついています。

座面は40cm以下のロースタイルとなっており地面に近く焚火を楽しむのに適した高さになってます。

背もたれもゆったりとしていて、ひじ掛けもついているのでリラックスして焚火を楽しむことができます。

【Coleman】
リゾートチェア オリーブ(2000033560)

ドリンクホルダーが2つもついているのでテーブルが広く使えます。

ひじ掛けもついていて座面幅も約53cmとコンパクトで場所も取りませんし、収納も折り畳み式で簡単です。

安定性があり長時間座っていても疲れませんし、座り心地も抜群です。

オーソドックスなアウトドアチェアでカラーのバリエーションも豊富です。

【MOON LENCE】
アウトドアチェア

なんと総重量1kgをきる、910gの超軽量モデルです。

ソロキャンプ中の釣りやハイキングにも気軽に持ち運べて活躍すること間違いなしです。

超軽量といって、品質も劣ることはありません。

高強度のフレームA7075超々ジェラルミンとシートは600Dオックスフォードを採用しています。

それでこのお値段はある意味文句ありです。

【DesertFox】
アウトドアチェア 折りたたみ 超軽量

おしゃれで、超軽量かつコンパクトな折り畳みチェアです。

通気性も抜群で、蒸し暑い日にも最適。

軽量なのに航空級7075アルミウム合金を使用しているので折れにくいです。

足には滑り止めがついているので安全性も高く、耐荷重もなんと150kgもあります。

収納バックも付いているので様々なシーンで活躍します。

【Coleman】
インフィニティチェア(2000033139)

ストレスレスなアウトドアチェアと言ったらリクライニングチェアです。

座ったまま無段階リクライニングが可能なのでとても贅沢です。

収納も意外とコンパクトに収まり、持ち運びも取っ手がついているので便利です。

重さが約8.8kgと難点がありますが、それを吹き飛ばしてしまうくらいの快適さです。

一人で思いっきりリラックスしたい方にはぜひおすすめです。

座り心地が良い高級なソロキャンプチェアおすすめ8選

【LOGOS】
キャンプ グランベーシック チェアfor1

人気のブランドLOGOSの実用性を兼ねそろえた高級チェアです。

軽量アルミフレームのため、総重量が3.5kgでさらに手持ちハンドル尽きなので持ち運びが簡単です。

さらに、別売りの専用カバーでアップグレードができます。

肌寒い日やリッチにソロキャンプを楽しみたい日など、ソファ仕様にして周りと差をつけることができます。

【L.L.Beaan】
エル・エル・ビーン・パックライト・チェア プリント

L.L.Beaanのモットーである「アウトドアを快適に楽しんでいただけるよう機能性を重視した商品づくり」そのもののチェアです。

総重量1.2kg、収納時の大きさ長さ36×幅13×奥行き10cmという超コンパクト設計が最大の魅力です。

耐荷重も102kgとハイクオリティなチェアです。

L.L.Beaan
エル・エル・ビーン・パックライト・チェア プリント

【MINIMALISTIC OAKS】
木製折りたたみチェア

ソロキャンプ用品をこだわりたい方にオススメです。

ヨーロッパで昔から愛されている、ホワイトオークを使用した折り畳みチェアです。

シート部分は天然の鞍牛革で作られていて、なんと息ができる牛革です。

夏は汗を吸収し、古代からの知恵が利用されソロキャンプの意味をより深いものとさせてくれます。

【snow peak】
ローチェアショート(LV-093IV)

スノーピーク好きは持っていたいシリーズです。

アーム部分には天然木のチークを使用しているため、見た目も自然に溶け込み座り心地も抜群です。

ローチェアなので、焚き火への距離もよく疲れず作業できます。

背面にはポケットとアクセサリーフックがあり、実用性も問題なしです。

長く使い方にオススメです。

【King Camp】
アウトドアチェア 折りたたみ ハイバックローチェア

3段階調整および可動式枕が付いています。

チェアの背中は弾力メッシュ素材で体の負担がかからず、長い時間座っていられます。

耐荷重135kgなのに、総重量が3.3kgなのも魅力の一つです。

サイトによって地面状態が違うことも、これだと対応できそうです。

安心・安全なソロキャンプが楽しめます。

King Camp
アウトドアチェア 折りたたみ ハイバックローチェア

【Timber】
TIMBER RIDGE リクライングチェア

リクライングチェアといったら昔はファミリーキャンプの定番チェアでした。

最近では、一人でくつろげる空間ということでソロキャンプでも活躍しています。

普通のチェアより大きいので、車からすぐテントを設置できるサイトで使用すれば苦になりません。

座面のパッドと枕は洗濯できるので清潔に管理できます。

【snow peak】
ローチェア30(LV-091KH)

シンプルなデザインにローチェア設計です。

公式サイトにも「とにかく座ってみてください!」と文面があるくらい、座り心地は文句なしです。

前足部分に潜り込まないパーツが付いているので安定感も心配ないです。

素材も竹集成材を使用し見た目もおしゃれなので、チェア選びに迷われている方にオススメです。

【NEMO】
スターゲイズリクライナーラグジュアリーグラファイト(NM-STGLX-BGP)

一番の特徴は、体を預けるだけで自動的にリラックスできる機能です。

沈み込むような感覚で一度座ると動きたくなくなります。

なので、作業や食事時はスツールで行い、休憩やリラックス時に使用するといった使い分けをしてもいいかもしれません。

ドリンクホルダーが付いているので、こちらに座り、空を見上げながら晩酌するのもいいですね。

NEMO
スターゲイズリクライナーラグジュアリーグラファイト NM-STGLX-BGP

まとめ

ソロキャンプのスタイルは人それぞれ無限にあり、その中で自分に合ったスタイルやギアを見つけ出していくのもソロキャンプの醍醐味の一つです。

使いやすくて、自分だけの素敵なチェアを見つけて楽しんでいきましょう。

紹介アイテム一覧

ソロキャンプ向きの椅子の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

CAPTAIN STAG
アウトドアチェア(UC-1700/UC1810)
BUNDOK
ローチェア(BD-117BE)
Coleman
サイドテーブル付デッキチェアST(200017005)
LOGOS
Tradcanvas 難燃BRICK キングあぐらチェア
FIELDOOR
ポータブルコンパクトアウトドアチェア
Helinox
アウトドアグラウンドチェア(1822229)
CAMPING MOON
焚火チェア ローチェア
Coleman
リゾートチェア オリーブ(2000033560)
MOON LENCE
アウトドアチェア
DesertFox
アウトドアチェア 折りたたみ 超軽量
Coleman
インフィニティチェア(2000033139)
LOGOS
キャンプ グランベーシック チェアfor1
L.L.Beaan
エル・エル・ビーン・パックライト・チェア プリント
MINIMALISTIC OAKS
木製折りたたみチェア
snow peak
ローチェアショート(LV-093IV)
King Camp
アウトドアチェア 折りたたみ ハイバックローチェア
Timber
TIMBER RIDGE リクライングチェア
snow peak
ローチェア30(LV-091KH)
NEMO
スターゲイズリクライナーラグジュアリーグラファイト(NM-STGLX-BGP)