ソリッドティップのシーバスロッドおすすめ8選!メリットデメリットも解説!

魚をオートマチックにフッキング可能でバラシにくく、そのしなやかさから軽量のルアーも気持ちよくキャストすることができるソリッドティップはシーバスゲームでも釣果をあげる上で重要な選択肢となります。

しかし、どのようなルアーを扱う場合や攻略する状況での使い方がいまいちわからず、使うことをためらっている方もいるのではないでしょうか。

今回はおすすめのソリッドティップのシーバスロッドをピックアップするとともに、ソリッドティップの特徴などをご紹介していきますので、興味のある方はぜひ参考にしていただければ幸いです。

ソリッドティップの特徴

ソリッドティップとはティップの中身が詰まっているもので、空洞のチューブラーティップに比べ細くて柔らかくできるため、しなやかで食い込みのよいティップに仕上げることができます。

もちろん、状況に応じてはこのしなやかで追従性の良い面がメリットにもデメリットにも変わるため、扱う上で理解しておくと有利に攻略できるでしょう。

ソリッドティップのシーバスロッドを使うメリット・デメリット

メリット

ソリッドティップの最大のメリットは食い込みが良く、合わせがなくてもオートマチックなフッキングが可能で、シーバスのエラ洗いなど急な動きにもしっかりと追従できる点です。

特にシーバスゲームは巻きの釣りであるため、初心者の方でも比較的容易にフッキングが決まる点が魅力といっても過言ではありません。

また、しなやかなティップは軽量のルアーも気持ちよくキャストすることが可能で、あまりルアーを動かしたくない釣り方の時にも適度な細かなアクションが可能といえるでしょう。

おすすめは春先のバチ抜けパターンでのあまりアクションをつけない状況では真価を発揮します。

バチをイミテートするバチ抜けパターンにおいてはこのアクションをさせないことが重要で、ソリッドティップはまさにうってつけのロッドといって間違いありません。

デメリット

もちろん、ソリッドティップにも良い反面デメリットも存在します。

中身が空洞のチューブラーティップに比べ、手元に伝わるアタリや地形の情報がわかりづらいといった点や、キビキビとしたロッドアクションをつけたい場合もルアーに力が伝わりにくいといったことがデメリットといえるでしょう。

したがって、チューブラーティップよりも手元に伝わる感度が低くなることや、重めのルアーや鉄板バイブでのジャークやリフト&フォールといったアクションはやりにくくなってしまいます

やはりベイトパターンや時期でもあまりアクションのいらないミノーやシンペンの巻きの釣りがマッチしているため、自分のやりたい釣り方を理解した上で検討するとよいでしょう。

ソリッドティップのシーバスロッドおすすめ8選!

ここからはおすすめするソリッドティップのシーバスロッドをご紹介していきます。

はじめてソリッドティップを試してみたい初心者の方や熟練者にもおすすめできる幅広いモデルをチョイスしているので、ぜひ参考にしてみてください。

【メジャークラフト】
三代目クロステージ (CRX-862ST)

メジャークラフトからリリースされているコストパフォーマンスに優れたソリッドティップロッドです。

ソリッドティップながら感度も良く、繊細なためバチ抜けでのショートバイトにも対応可能でワームでのナチュラルな誘いにもマッチしたロッドといえるでしょう。

独自のマイクロピッチクロスフォースにより安定した強度とネジレにも強い点も見逃せません。

【ダイワ】
シーバスハンターX (86LL-S)

ダイワからリリースされているエントリーモデルのソリッドティップロッドです。

手頃な価格ながら独自のブランクス技術であるブレーディングXによりキャストやファイト時のネジレによるパワーロスを抑えます。

また、ダイワ独自のカーボンソリッドであるメガトップを採用することで従来よりも手元に伝わる感度はもちろん、視覚的感度も向上したハイコスパなロッドといえるでしょう。

【メジャークラフト】
エヌワン シーバス (NSS-892ST)

メジャークラフトからリリースされているシーバス用のソリッドティップロッドです。

メーカーの最新テクノロジーであるナノパワーを採用することで軽量さと高感度を実現しています。

もちろん、ソリッドティップのため喰い渋るシーバスの繊細なバイトもしっかりとフッキングに持ち込める点は魅力といって間違いありません。

【シマノ】
ブレニアスBB (S80L-S)

シマノからリリースされているチニング用のソリッドティップロッドです。

チニングモデルながらシーバスでのワーミングゲームやバチ抜けパターンでも対応可能な汎用性の高さも魅力のひとつで、専用強化構造であるハイパワーXによりファイト時のパワーはもちろん、シャープな操作性にも貢献しています。

シマノ独自のソリッドティップ技術であるタフテックαにより強度と感度の高さも十分なロッドといえるでしょう。

【アブガルシア】
ソルティーステージ KR-X シーバス (SXSS-712L-S-KR)

アブガルシアからリリースされているミドルクラスのシーバス用ソリッドティップロッドです。

超軽量の最先端ガイドであるCMGガイドを搭載しており、全体としての軽量化にも成功しています。

繊細なティップでショートバイトまでしっかりノセて、ランカークラスの引きにも負けないバットパワーを併せ持つ高次元のロッドに仕上がっているといっても過言でありません。

アブガルシア
ソルティーステージ KR-X シーバス SXSS-712L-S-KR

【シマノ】
ディアルーナ (S86L-S)

シマノからリリースされているミドルクラスのシーバス用ソリッドティップロッドです。

ハイパワーXとスパイラルXを搭載しており強度とシャープな操作、キャストフィールは価格以上の性能を誇ります。

CI4+やマッスルカーボンといった強度と軽量さにも妥協しない点も魅力で、シマノ独自のソリッドティップ技術であるタフテック搭載によりバチ抜けパターンにおいては想像以上のパフォーマンスを発揮してくれる高性能ロッドといえるでしょう。

【ダイワ】
モアザンブランジーノ (97ML/M・J)

ダイワからリリースされているシーバス専用フラッグシップモデルであるソリッドティップロッドです。

ダイワが持つ技術の粋を集めたシーバスロッドであり、超軽量かつ超高感度AGSガイドやSVFコンパイルXナノプラスやESSといった高等技術により別次元の強度と超高感度を誇ります。

メーカーの通称であるデーモンティップはあらゆるショートバイトも逃しません。

【エバーグリーン】
ゼファーアバンギャルド(ZAGS-88ST)

エバーグリーンからリリースされているハイエンドモデルのシーバス用ソリッドティップロッドです。

最高級の技術がブランクスやガイドに搭載されており、劇的な超高感度により潮の流れや魚の気配すらも手元に伝えるほどの性能を誇ります。

シンペンの持ち味であるナチュラルなアクションを最大限に引き出せるこれ以上のロッドはないといっても過言ではありません。

まとめ

ソリッドティップでのシーバスゲームは場合によっては不向きな状況もあるため、必ずしもバーサタイルなロッドではありません。

しかしながら、バチ抜けやただ巻きでのデッドスローリトリーブ、ドリフトなどのナチュラルな喰わせのパターンにおいては無類の強さを発揮する最強のロッドといっても過言ではありません。

幅広いシーバスゲームのシーズナルパターンを攻略する上でも新たな選択肢となり、心強い味方となってくれることでしょう。

この機会にぜひソリッドティップのシーバスロッドを使い、より釣果を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

ソリッドティップシーバスロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メジャークラフト
三代目クロステージ (CRX-862ST)
ダイワ
シーバスハンターX (86LL-S)
メジャークラフト
エヌワン シーバス (NSS-892ST)
シマノ
ブレニアスBB (S80L-S)
アブガルシア
ソルティーステージ KR-X シーバス (SXSS-712L-S-KR)
シマノ
ディアルーナ (S86L-S)
ダイワ
モアザンブランジーノ (97ML/M・J)
エバーグリーン
ゼファーアバンギャルド(ZAGS-88ST)
ソリッドティップシーバスロッド
さらに探したい方