ソリッドティップのエリアトラウトロッドおすすめ10選!クランクにも!

エリアトラウトの魚は学習能力が高く、ルアーにバイトしても違和感を感じればすぐに吐き出そうとします。

ラインに掛かるほんの少しのテンションも感じ取るのでショートバイトに苦しんだ経験者も多いはずです。

そこで今回は乗せの釣りが楽しめるソリッドティップのエリアトラウトロッドをご紹介させて頂きます。

マイクロスプーンからクランクまでキャスト出来るロッドを選べばシーンを選ばず使えます。

ソリッドティップのロッドを使ったメリット、デメリットそしておすすめ商品をまとめましたので、ぜひ、活用して下さい。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

ソリッドティップとは

ロッドは根元から先端のティップまで中空の素材で作られているのが一般的です。

反発力が強いので感度が高いのですが柔軟性が無いのでショートバイトは弾いてしまいます。

この問題を解決するために生まれたのがソリッドティップで乗せ調子のロッドに仕上がっています。

ソリッドティップはティップの部分が中空になっておらず芯の詰まった素材で作られているのが特徴です。

芯が詰まっているという事は細くしても強度が出せるという事ですからより繊細なロッドが作り出せます。

その為、ショートバイトをオートマチックに掛ける釣りを楽しみたい方にはソリッドティップのロッドがおすすめです。

エリアトラウトでソリッドティップロッドを使うメリット・デメリット

メリット

オートマチックな乗せの釣りが出来る

ソリッドティップはティップが柔らかいのでバイトを弾く事無くフッキングさせる事が出来ます。

チューブラーティップのように合わせを入れなくても巻き合わせでフッキングします。

ショートバイトでもティップが綺麗に入って復元力だけでフッキング出来るのです。

魚のアタリを感じた時にはすでにフッキングしている事が殆どでオートマチックな乗せの釣りが楽しめます。

活性の低いシーズンや激戦区の警戒心強いトラウトを相手にする時は大きな武器となります。

軽いルアーの操作性が高い

ソリッドティップは非常に柔軟性が高いのでルアーのウェイトをティップに乗せて反発力を利用してキャストする事が出来ます。

エリアトラウトで多用するマイクロスプーンも軽い力で遠投する事が可能です。

混み合った釣り場では手首のスナップだけでキャスト出来るので困りません。

また、軽いルアーの僅かな抵抗でもティップが入るのではっきりとルアーの位置を把握出来ます。

このように軽量ルアーを多用するエリアトラウトの釣りに特化した性能を持っているのです。

クランクベイトの釣りが楽しめる

クランクベイトは水をしっかり掴んでこそ、理想的なアクションを生み出してくれます。

その為、動きを妨げる様な反発力の強いロッドはクランクの操作に向きません。

その点、ソリッドティップのロッドならば柔軟性高くクランクが水を掴んでもティップが入って動きを妨げません。

ミスバイトも多いクランクですが乗せ重視のソリッドティップを使用すればフッキング率も向上します。

バラシが軽減出来る

エリアトラウトでは予想もしないような大型のトラウトがHITする事が有ります。

ソリッドティップは柔軟性が高く魚の突っ込みに対してティップが追従してくれるので上手く衝撃を吸収してくれます。

その為、ラインに掛かる負荷を軽減してくれますからラインブレイクを防ぐ事が出来るのです。

更に、トラウトが暴れても衝撃を吸収してくれるのでルアーが弾き飛ばされることもありません。

バーブレスフックを使用するエリアトラウトの釣りでは柔軟性が大きな武器になります。

ルアーアクションが滑らかになる

ロッド操作でルアーにアクションを与えた際、柔軟性のあるティップは力を吸収するのでダイレクトにルアーへ伝わりません。

その為、ルアーアクションが非常に滑らかでナチュラルなアクションを引き起こします。

スレたトラウトや水温低下で活性の下がったトラウトでも違和感なくバイトしてきます。

特に軽量のルアーはしっかり存在感も感じる事が出来るので派手なアクションになりづらいです。

デメリット

掛けにいく釣りが苦手

ソリッドティップはチューブラーティップのように高弾性では無い為、感度が落ちます。

その為、ショートバイトを感じたら即合わせするような掛けに行く釣りは苦手なのです。

しかし、最近は以前のようなだるい感じのティップは減ってきたので大きなデメリットに感じないはずです。

そもそも、乗せ調子のロッドですから掛けにいかなくてもミスバイトを連発する事はありません。

自分の釣りスタイルに合うかどうかという問題でありフッキング率はソリッドティップの方が勝ります。

キレのあるルアーアクションが苦手

ミノーを使って連続トゥイッチで攻める釣りはティップの反発力を利用しますからソリッドティップで行うとキレが無くなります。

ロッドに加えた力をティップが吸収して曲がってしまうのでダイレクトに力をルアーに伝える事が出来ません。

その為、ルアーを操作して口を使わせる釣りはチューブラーティップのロッドの方が得意です。

リアクションバイトを期待する時はトゥイッチではなくストップ&ゴー、ダートを多用すればストレス無い釣りが出来るはずです。

根掛かりを避けのるが苦手

柔軟性が自慢のソリッドティップはルアーから伝わる衝撃を吸収してしまうので手感度が悪くなります。

ルアーが障害物に接触した感触もティップが吸収するので水中の状態を読み取れません。

その為、ハードボトムやストラクチャーの多いポイントでは根掛かりを多発する事があります。

エリアトラウトの場合はネイティブと違って水中の状態が地図で把握できるのでチェックしておけば根掛かりを減らす事が出来ます。

ソリッドティップのエリアトラウトロッドおすすめ10選

【ダイワ】
イプリミ 56XXUL-S

エリアトラウトで使いやすい5.6fのショートロッドは取り回しが良く混雑したエリアでもストレスを感じません。

ブランクスには捻じれを抑えるカーボンテープが巻いてあるのでソリッドティップでありながら適度な弾性を持っています。

パワーロスが少ないのでミノーのアクションにもキレが生まれてルアーを操作して食わせる釣りが楽しめます。

【ダイワ】
プレッソAGS 60XUL-S・V

エリアトラウトのトーナメントに参加する上級者におすすめの高級ロッドです。

マイクロスプーンも遠投出来、クランクの性能も引き出す事が出来るのでルアーを選ばす使用出来ます。

非常に軽く振り抜き感も抜群で1日中キャストを繰り返してもストレスを感じる事はありません。

AGS搭載のロッドですからソリッドティップ特有の感度低下も感じることなく釣りが楽しめます。

【ヴァルケイン】
Break Through Zero-Verge 6’0ISS

プラグの使用におすすめのロッドで初心者でも扱いやすいセッティングとなっています。

柔軟なティップはクランクの動きを妨げないのでボトムノックでボトムを攻める釣りにおすすめです。

エントリーモデルのロッドですがパワーもあり大型トラウトも簡単に浮かせる事が出来ます。

ショートバイトもオートマチックに乗せる事が出来るので活性の低い日でも柔軟なキャッチが楽しめます。

【ヴァルケイン】
DainsleiF 6’2Is-ML Impact Solid

6.2fのレングスを生かして広範囲を攻める釣りが必要な広いポンドで活躍するロッドです。

マクロスプーンからミノー、クランクまで幅広いルアーを使用出来るのでこの1本でエリアトラウトの攻略も可能です。

ティップの追従性能が高くフッキングの甘い魚もバラすことなくキャッチ出来ます。

パワーがあるだけでなく粘り強さもあるロッドですから大型トラウトとのスリリングなファイトが楽しめます。

【アブガルシア】
Diplomat Nano DPM Nano DNS-602XULS MGS

感度を重視したソリッドティップが採用されているので根掛かりを気にせずボトムが攻略出来るロッドです。

マイクロスプーンと相性の良いロッドでティップの反発力だけで楽にキャストする事が出来ます。

小さいバイトも巻き合わせだけでフッキング出来るのでミスバイトに苦しめられる事はありません。

グリップの長さもルアーが操作しやすく設計されているので繊細なロッドワークが可能です。

【アブガルシア】
Mass Beat III MBS-602ULS III

エリアトラウトで多用するスプーンやクランクの操作性が抜群のロッドです。

6fのレングスを生かして広範囲を探る事が出来るので大型ポンドでも活躍します。

ジョイント部分は印籠継を採用しているのでワンピースロッドのようにしなやかな曲線を描いてカーブします。

柔軟性の高いティップは魚の動きに対してスムーズに追従するので甘い針掛かりでもバラス事はありません。

【メジャークラフト】
新・トラウティーノ TTA-S5102UL

まずはソリッドティップのエリアトラウトロッドを試してみたいという方におすすめなコスパ良いロッドです。

1g以下のマイクロスプーンを使用する事を念頭に設計されており遠投性、操作性共に抜群です。

キャスト時にティップがぶれないのでコントロール性能も高く狙ったポイントを外すことなくルアーを投げ込む事が出来ます。

【スミス】
トラウティンスピンフィールドリームブラックカスタム FLBC-S58ULエルファー

取り回しの良い長さのロッドでコントロール性を重視して近距離のポイントを攻める釣りにおすすめです。

下からのバイトが多いサブサーフェイスの釣りでも巻き合わせで乗せる事が出来ます。

巻きの釣りにおすすめのロッドでクランクや1g以下のマイクロスプーンまで使用可能です。

柔軟なティップは魚がバイトしても違和感を与えないので激戦区での釣りも攻略出来ます。

スミス
トラウティンスピンフィールドリームブラックカスタム FLBC-S58ULエルファー

【パームス】
Egeria AREA PERFORMANCE Comfort FlexⅢ Spinning Model

全体的に粘りと柔らかさのあるロッドですがブランクスをカーボンテープで強く締め上げているのでダルさを感じる事はありません。

キャストフィーリングも素晴らしくマイクロスプーンをストレス無くキャスト出来ます。

6fクラスのロッドと比較しても遜色無いキャスト性能を持っているので広範囲を探る大型ポンドでも活躍します。

【オリムピック】
ベレッツァ・プロトタイプ 21GBLZPS-572XUL-S

マイクロスプーンやマイクロクランを多用する方におすすめのフィネスロッドです。

カーボン製のリールシートを採用する事でソリッドティップでありながら高い手感度を実現しています。

柔軟なティップはフッキング性能が素晴らしくショートバイトもオートマチックに乗せる事が可能です。

トーナメント仕様のロッドですがピーキーさが無いので初心者でも乗せの釣りが楽しめます。

まとめ

ショートバイトやバラシが多くキャッチ率の低い方はティップの形状を見直して下さい。

ソリッドティップのエリアトラウトロッドは乗せ調子なのでオートマチックなフッキングが可能です。

バラシも軽減出来ますから今まで以上に魚をキャッチする喜びを味わえるはずです。

紹介アイテム一覧

ソリッドティップのエリアトラウトロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
イプリミ 56XXUL-S
ダイワ
プレッソAGS 60XUL-S・V
ヴァルケイン
Break Through Zero-Verge 6’0ISS
ヴァルケイン
DainsleiF 6’2Is-ML Impact Solid
アブガルシア
Diplomat Nano DPM Nano DNS-602XULS MGS
アブガルシア
Mass Beat III MBS-602ULS III
メジャークラフト
新・トラウティーノ TTA-S5102UL
スミス
トラウティンスピンフィールドリームブラックカスタム FLBC-S58ULエルファー
パームス
Egeria AREA PERFORMANCE Comfort FlexⅢ Spinning Model
オリムピック
ベレッツァ・プロトタイプ 21GBLZPS-572XUL-S
ソリッドティップのエリアトラウトロッド
さらに探したい方