ソリッドティップのアジングロッドおすすめ12選!メリットデメリットも解説!

今やライトゲームの代表格ともいえるアジングは初心者から熟練者まで人気の釣りといえるほどです。

アジングに使うアジングロッドの中でもとくに注目されているのがソリッドティップで、アジングを行う釣り人にとっては非常にメリットのあるロッドといえるでしょう。

しかしながら、はじめてアジングを行う方にはどのようなソリッドティップのアジングロッドを選べばよいか悩む方も多いのではないでしょうか。

今回はおすすめのソリッドティップのアジングロッドをピックアップするとともに、メリットやデメリットについてもご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

ソリッドティップのアジングロッドの特徴

アジングロッドにはソリッドティップのものとチューブラーティップのものがあります。

それぞれ特徴がありますが、初心者の方にはソリッドティップのアジングロッドがおすすめです。

もちろん、ソリッドティップにもメリットとデメリットがあるため、この点をしっかりと理解しておくとソリッドティップを活かした釣りが行え、釣果をより伸ばすことが可能となるでしょう。

ソリッドティップのアジングロッドのメリット・デメリット

メリット

ソリッドティップは穂先の中身が詰まっているタイプのため、しなやかで粘りがある点がメリットといえます。

しっかりとティップが食い込むため、アジのバイトもオートマティックにフッキングに持ち込むことができる点が魅力で、アワセが難しい初心者の方でも比較的楽に魚を掛けることができる点は見逃せません。

また、魚の動きにもしっかりと追従してくれるため掛けた魚をバラしにくいといったメリットも挙げられます。

デメリット

ソリッドティップのデメリットは感度の点ではチューブラーティップよりも劣る点にあり、アジの繊細なバイトを感じ取れるのはチューブラータイプに軍配が上がります。

アジングの醍醐味ともいえる積極的に掛けていく釣りを楽しみたい方はチューブラーを選ぶ方も多いでしょう。

また、キャロライナリグやフロートリグといった比較的重さのあるリグをロングキャストする場合でも反発力の高いチューブラーロッドが相性が良く、ソリッドティップで力任せにキャストするとティップを破損する恐れもあるため注意が必要です。

ただし、最近ではソリッドティップでも強度や感度に優れたモデルも多くリリースされているため、ジグ単もキャロ用もソリッドティップのアジングロッドで兼用できるものもあるため、選ぶ上で確認することをおすすめします。

ソリッドティップのアジングロッドおすすめ12選!

ここからはおすすめのソリッドティップのアジングロッドをご紹介していきます。

ジグ単はもちろん、キャロ用にも兼用可能で感度もチューブラーに負けない高性能なソリッドティップのアジングロッドをチョイスしましたので、特にこれからはじめる方は選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

【メジャークラフト】
ソルパラ (SPX-S642AJI)

メジャークラフトからリリースされているリーズナブルなコスパの高いソリッドティップロッドです。

ショートレングスのロッドでジグ単でのアジングにもマッチした扱いやすい初心者の方にもおすすめのロッドといえるでしょう。

低価格ながらホールド力の高いリールシートや感度も良く軽量のグリップ、さらには性能も信頼できるFujiのO-リングとステンレスガイドフレームを搭載するなど基本性能も充実している点も見逃せません。

【ダイワ】
メバリングX (74UL-S)

ダイワからリリースされているメバル用ロッドながらアジングにも対応可能なソリッドティップロッドです。

メバル用に設計されたロッドのためしなやかさと追従性も高く、ソリッドティップの性能と相まって初心者の方でもアジを掛けやすいノセのロッドといって間違いありません。

アジのバイトが感じにくくても、オートマティックにフッキングに持ち込めるため、入門用としておすすめのロッドといえるでしょう。

【シマノ】
ソルティーアドバンス (S610L-S)

シマノからリリースされている汎用性の高いライトゲーム用のソリッドティップロッドです。

基本性能も充実しており、低価格帯ながらシマノの高い技術力を味わえるロッドといっても過言ではありません。

専用の穂先となる独自のハイレスポンスソリッドティップを搭載しており、通常のソリッドティップよりも感度が増している点も大きなメリットといえるでしょう。

【メジャークラフト】
クロステージ (CRX-S702UL)

メジャークラフトからリリースされているコスパに優れたソリッドティップロッドです。

リーズナブルな価格ながらメーカー独自のブランクス技術であるマイクロピッチクロスフォースを搭載しておりネジレなどにも強く、あらゆる方向からのネジレにもパワーロスの少ない設計となっているため、感度の面においても大きなアドバンテージがあります。

【ダイワ】
ルアーニスト (68L-S)

ダイワからリリースされている入門用の扱いやすいソリッドティップロッドです。

ライトゲームに必要な基本性能をしっかりと搭載しており、シックなデザインもチープさを感じさせない高級感があります。

クセのないブランクスはキャストやアクションも誰でも扱いやすく、これからアジングなどのライトゲームをはじめたい方には扱いやすさと価格の面でおすすめできるロッドといって間違いありません。

【メジャークラフト】
トリプルクロス (TCX-S632AJI)

メジャークラフトからリリースされているバランスのとれた高性能なソリッドティップロッドです。

ブランクスにはメーカー独自のクロスフォースと4軸カーボンを組み合わせ、十分な強度としなやかさを持たせているため、高感度かつ軽量で繊細なアジングにおいてこの点は大きな武器となるでしょう。

sicリングと軽量ガイドフレームを搭載することでより軽量かつ高感度にも貢献しています。

【ダイワ】
月下美人MX (74ULS-S)

ダイワからリリースされているライトゲーム専用のソリッドティップロッドです。

ライトゲーム専用にダイワが設計したロッドのためブランクスにもHVFカーボンやX45といった高等技術が採用されており、しなやかで粘りのある高感度かつ軽量なものに仕上がっています。

取り回しの良いレングスはキャスト飛距離も出しやすく操作性も高くオールラウンダーなロッドといって間違いありません。

【シマノ】
ソアレBB (S70SUL-S)

シマノからリリースされているライトゲーム専用のソリッドティップロッドです。

ライトゲーム用のシリーズとして人気のモデルであり、シマノの高い基本性能をライトゲーム用に設計された扱いやすいロッドで、リーズナブルな価格以上の性能を誇ります。

専用の独自開発されたタフテックαは強度もありつつ、しなやかで繊細な感度も抜群のティップとなっており、アジングにおいても非常に効果的な穂先といっても過言ではありません。

【アブガルシア】
ソルティーステージ (STAS-632MLS-KR)

アブガルシアからリリースされているアジング専用に設計されたソリッドティップロッドです。

アブガルシア独自のXカーボンテープラッピングにより高強度かつ高反発により高い感度も実現しています。

高い性能はもちろん、スタイリッシュなデザインもアブガルシアの真骨頂といえる仕上がりで、所有欲も満たしてくれる点も見逃せません。

ソリッドティップながら抜群の感度で繊細なアジのバイトも察知できるポテンシャルを秘めています。

【オリムピック】
コルトux (20GCORUS-6102L-HS)

オリムピックからリリースされているライトゲーム用のハイコスパソリッドティップロッドです。

ソリッドティップながら高弾性で感度も非常に高く、軽量のジグヘッドでも潮の流れを感じ取り存在感を見失わないほどの性能を持っています。

レスポンスの高いブランクスながら扱いやすいロッドで価格の面もリーズナブルなまさに最高のコストパフォーマンスを持ったロッドといっても過言ではありません。

【シマノ】
ソアレTT (S76UL-S)

シマノからリリースされているライトゲーム専用の高性能なソリッドティップロッドです。

上位機種にも採用されている独自のブランクス技術であるスパイラルXを搭載しており全方向からのネジレやツブレにも負けない強度としなやかさを併せ持つため、キャストや掛けてからのやり取りでもパワーロスを抑える点は見逃せません。

専用設計の穂先であるタフテックを搭載し、従来よりも強度と感度を高めたソリッドティップも採用され、完成度の高いロッドに仕上がっています。

【テンリュウ】
ルナキア (LK582S-LS)

テンリュウからリリースされている高次元の軽さと高感度を誇るハイエンドソリッドティップロッドです。

自社窯を持つテンリュウの独自技術であるカーボンナノチューブ素材を採用したブランクスは高反発で強度もあり、高次元の軽さと感度を得ることに貢献しています。

超フィネスアジングゲームとしてアジのアタリはおろか、1g以下のジグヘッドの存在感をしっかりと感じ取ることができる高感度ロッドをお探しの方にはぜひおすすめしたい逸品といえるでしょう。

まとめ

繊細さと高いゲーム性もあり、釣って食べる楽しみもあるアジングはライトソルトゲームでも人気の高い釣りといえます。

アジの繊細なバイトをテクニカルに掛けていくやり取りもアジングの醍醐味ですが、初心者の方にはなかなか敷居の高い釣りに思われがちです。

ソリッドティップのアジングロッドはそんなハードルをグッと下げてアジングを手軽に楽しめる上でも役に立つ入門者の味方ともいえるロッドといって間違いありません。

ソリッドティップロッドを使ってまずはアジングの世界に一歩足を踏み入れて、気軽に楽しんでみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

ソリッドティップアジングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メジャークラフト
ソルパラ (SPX-S642AJI)
ダイワ
メバリングX (74UL-S)
シマノ
ソルティーアドバンス (S610L-S)
メジャークラフト
クロステージ (CRX-S702UL)
ダイワ
ルアーニスト (68L-S)
メジャークラフト
トリプルクロス (TCX-S632AJI)
ダイワ
月下美人MX (74ULS-S)
シマノ
ソアレBB (S70SUL-S)
アブガルシア
ソルティーステージ (STAS-632MLS-KR)
オリムピック
コルトux (20GCORUS-6102L-HS)
シマノ
ソアレTT (S76UL-S)
テンリュウ
ルナキア (LK582S-LS)
ソリッドティップアジングロッド
さらに探したい方