釣り用ソリッドリングおすすめ8選!溶接リングのサイズの選び方や結び方を紹介!徳用製品も!

ジギングやキャスティングでの釣りは、ソリッドリングを使ってメタルジグとショックリーダーを結束するのが一般的です。

ソリッドリングは溶接リングとも呼ばれていますが、別モデルとして打ち抜きタイプのソリッドリングも発売されています。

小さいながらも釣りには重要なアイテムで、予備知識さえあれば商品を選ぶ際も問題ありません。

今回はおすすめの安いソリッドリングを徳用商品も合わせて紹介します。

サイズの選び方や結び方も解説しますので、ソリッドリング選びの参考にして下さい。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

ソリッドリング(溶接リング)とは?

ジギングでは、メタルジグとショックリーダーを直結もしくはスナップ、溶接リングで結束します。

大型青物とのファイトがあるジギングは、破断強度の高い溶接リングを使うのがおすすめです。

一般的には溶接リングのことをソリッドリングと呼び、溶接加工がしてあるのでスプリットリングのように切れ目がありません。

また溶接リングより更に強度がある打ち抜き加工タイプのソリッドリングも発売されています。

ソリッドリングは表面がつるつるした仕上がりで、ショックリーダーを結びやすく結束力あるのが特徴です。

溶接タイプと打ち抜きタイプの見分け方は、パッケージもしくは実物を見て下さい。

溶接痕がなくより真円に近いのが打ち抜きタイプのソリッドリングです。

ソリッドリングのサイズ(大きさ)の選び方

ソリッドリングを選ぶ際は、メインラインとなるPEラインの約3倍以上の強度を持つ製品を選ぶことが重要です。

サイズの大小が釣果に影響することが少ないので、アシストフックに比べて選ぶサイズ幅が緩くても構いません。

少し大きめサイズのソリッドリングであれば、リーダーとの結束も容易で耐久性も担保できます。

ただし必要以上にリングサイズを大きくすると、リング部分が重くなりルアーの動きが悪くなることは覚えておかなくてはいけません。

ジギングでのリングサイズの目安

ジギングでは80~100g前後のメタルジグをメインに、時には200g以上のジグを使うこともあります。

サイズ選びの基準が不明瞭な時は、ジグの重さでリングサイズを決めるのもおすすめです。

100g前後のジグなら#5サイズを、150gまでなら#6を選んで問題ありません。

このサイズを基準に80g以下なら#4を、150~200gまでは#7と言った具合に選んでいくことになります。

ライトジギングやウルトラライトジギングなどで更に軽いジグを使う場合は、#2や#3が最適なサイズです。

ソリッドリング(溶接リング)のおすすめの結び方

ショックリーダーとソリッドリングを結束する場合、イモムシノットで結ぶのがおすすめです。

実際フィールドでイモムシノットを使っている人も多く、作業工程が簡単で早いので貴重な時間を無駄にすることがありません。

太いショックリーダーでも扱いやすい特徴があり、しかも強いのでベテランアングラーも多用する結束方法です。

ソリッドリングを使う釣りでは歯の鋭い青物を狙う場合が多く、強くて簡単なノットなら安心ですね。

公式メーカーからも結び方動画が配信されているので、これから釣りを始める初心者でもすぐにマスターできます。

Maria「イモムシノット」解説

ソリッドリング(溶接リング)おすすめ8選

【OWNER】
カルティバ ソリッドリング(72814)

ステンレス鋼板を打ち抜きリングにすることで、圧倒的な強度を実現した理想的なソリッドリングです。

研磨処理で、糸やリーダーを結束しやすい表面仕上げになっています。

つなぎ目のないリングなので、破断トラブルを起こす心配もありません。

【OWNER】
カルティバ マイクロソリッドリング(72819)

小型ジグでの釣行に適した、つなぎ目の無いシームレスリングです。

ソリッドリング同様にプレス加工で製作され、驚きの強度を実現しました。

軽くて薄い形状が特徴的で、性能と安い価格が両立されたコスパの良いおすすめモデルです。

【TEN MOUTH】
WELDEDソリッドリング

青物攻略に必要なアシストフック用に開発された溶接リングで、安心のメイドインジャパンです。

ターゲットのサイズやジグサイズに合わせて、適した大きさのリングを選べます。

高強度なリングなので、ジグとリーダーの結束に使っても問題ありません。

【NTスイベル】
NT溶接リング 徳用50個入り

大型青物の強烈なヒキにも耐えうる引張強度を持つ、特殊溶接加工された溶接リングです。

ファイト中のアングラーが最も嫌がる、リングの破断トラブルもほとんど起こりません。

徳用商品なので1個単価も低く抑えることができますね。

【FishingFighters】
鉄腕WDソリッドリング

高度な溶接技術で最高強度を実現した、信頼性と快適性の高いソリッドリングです。

従来のリングよりもハイパフォーマンスを可能にすることで、アングラーへの負荷低減に役立っています。

安心のクオリティで、トラブルも心配いりません。

【FishingFighters】
鉄腕PCソリッドリング

パンチング加工で真円に近い形に仕上げられた、クラス最強強度を誇るモデルです。

特殊な研磨を施されたエッジは、リーダーと強く結束できる綺麗なラウンド形状になっています。

同クラス最強強度を誇り、大型青物とのファイトにも負けません。

【XESTA】
ハードソリッドリング

溶接タイプよりも強度的に信頼の高いパンチング加工で作られたソリッドリングです。

エッジが曲面加工にて仕上げられているので、ショックリーダーに優しく結束力にも不安がありません。

高い品質と低価格でベテランアングラーも愛用する商品です。

【UMINO】
ソリッドリング徳用パック

安い価格で人気の徳用パックですが、SUS304鋼板を打ち抜いて作られた高強度のソリッドリングです。

通常よりも多く商品が入っている徳用パックなので、釣り仲間でシェアすることも出来ます。

サビにも強いので、オフショアでの使用も問題ありません。

まとめ

ソリッドリングは小さいながらも重要な役割を担う、大切な釣り用アイテムです。

このソリッドリングがあることで、ターゲットとのスムーズなやり取りができます。

ご自身のジグに適した高強度なソリッドリングで釣りを楽しんで下さい。

紹介アイテム一覧

釣りのソリッドリングの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

OWNER
カルティバ ソリッドリング(72814)
OWNER
カルティバ マイクロソリッドリング(72819)
TEN MOUTH
WELDEDソリッドリング
NTスイベル
NT溶接リング 徳用50個入り
FishingFighters
鉄腕WDソリッドリング
FishingFighters
鉄腕PCソリッドリング
XESTA
ハードソリッドリング
UMINO
ソリッドリング徳用パック