サーモスのソフトクーラーボックスおすすめ10選!メリットやデメリットは?

コンパクトに折りたためる高い収納性や、手軽に持ち運びできる携帯性をもったソフトクーラーボックス。

その中でもサーモスのソフトクーラーボックスは、ステンレス魔法瓶と呼ばれる保冷や保温機能が高いことで有名なメーカーから発売されているアイテムです。

しかし、ステンレス魔法瓶のことは知っていても、ソフトクーラーボックスのイメージがない方も多いのではないでしょうか?

そこで今回の記事では、サーモスのソフトクーラーボックスを使うメリット、デメリット、さらにおすすめ10選をご紹介します。

サーモスのソフトクーラーボックスを使うメリット

高い保冷力が期待できる

サーモスといえば保温と保冷に優れたメーカーで、ソフトクーラーボックスも同様に保冷力が期待できます。

サーモスが独自に開発したアイソテックと呼ばれる4〜5層の断熱構造により、ほかのソフトクーラーボックスと比べても冷たさがキープできます。

そのため、暑い夏の時期でのキャンプやレジャーなどでも安心して使用可能です。

収納性が高い

サーモスのソフトクーラーボックスは、ほかのソフトクーラボックスと比べての収納性が高い特徴を持っています。

特に15L以上のものは、正面にファスナー付きの収納ポケットが付けられていたり、側面にもポケットが付いていたりと収納性が高い仕様です。

小物が簡単に入れられるので、いつものお出かけ用としても活躍できるアイテムと言えます。

さまざまな用途から選べる

サーモスのソフトクーラーボックスは、サイズが豊富にあることから、さまざまな用途から選べます。

小さいサイズのものならお弁当入れや飲み物入れ用、大きいサイズのものならアウトドアやキャンプ、買い物用のエコバッグなど幅広い選び方が可能です。

また、使わないときはコンパクトにしておけば、どこに置いていてもじゃまにならないので、いつでも手軽に使えます。

ツールボックスとしても使用できる

サーモスのソフトクーラーボックスは、ツールボックスとしても使用できます。

4〜5層の素材を重ねた断熱構造となっているので、クッション性にも期待ができ、外部からの衝撃にも強く、小さなギアを入れても安心です。

また、内部は撥水加工されているので、液漏れが気になるようなものでも入れられる仕様となっています。

安価で手に入る

比較的安価で手に入るところも、サーモスのソフトクーラーボックスを使うメリットです。

サーモスのソフトクーラーボックスは、およそ3,000円前後のアイテムが多く、誰でも手に入れやすい値段に設定されています。

お手頃な値段に設定されているので、初心者の方や保冷ができるエコバッグが欲しい方にも手に入れやすいアイテムです。

サーモスのソフトクーラーボックスを使うデメリット

宿泊用には向かない

保冷力が期待できるサーモスのソフトクーラーボックスですが、キャンプ泊などの宿泊用に向かないところがあります。

その保冷力は1日に保つほどの効力は期待できず、使用するならデイキャンプやピクニックなどの日帰りで使用するのがおすすめです。

もし、宿泊用で使用する場合は、氷や保冷剤を追加するなど、保冷力を高める工夫が必要になるでしょう。

大型のものがない

サーモスのソフトクーラーボックスは、大きくても約26Lとなっており、大型のアイテムはありません。

そのため、大人数で使用するのには容量が足りず向かないことになります。

もし、大人数で使用したい場合は、2台目のクーラーか飲み物用として使用するなど、サブのクーラーとして使うのが良いでしょう。

お手入れしにくい

お手入れしにくいところもサーモスのソフトクーラーボックスを使うデメリットになります。

内部は撥水加工されていますが、間違っても防水ではなので、水を流してガシガシ洗うことは難しくなっています。

そのため、拭き取りや乾燥の手間が増えるので、お手入れに手間をかけたくない方にはおすすめできないアイテムです。

サーモスのソフトクーラーボックスおすすめ10選

【サーモス】
ソフトクーラー(REQ-020 BK)

引用:Amazon

アイソテック2と呼ばれる、通常のアイソテックよりもさらに保冷力が高い構造となっているので、高い断熱効果に期待ができるソフトクーラーボックスです。

2Lのペットボトルが縦に入る構造となっているので、たくさんものが入れられ、キャンプ以外のアウトドアや、運動会、買い物でも活躍できます。

さらに、底面に底びょうが付いているので、クーラーを床に置いても汚れや傷などから底面を守ってくれます。

【サーモス】
アウトドアシリーズ ソフトクーラー(ROC-002 MDB)

引用:Amazon

こちらもアイソテック2と呼ばれる高い保冷力に期待ができるところが特徴となっており、名前の通りアウトドアで活躍できるソフトクーラーボックスです。

本体内部には、持ち運びに便利なサイドハンドルが付いており、もし汚れたとしても簡単に洗えます。

また、外部は撥水加工された生地を使用しており、突然の雨が降ったときでも安心して使用できます。

【サーモス】
ソフトクーラー(REH-017DS BL)

引用:Amazon

ミッキーの姿が特徴的となっているソフトクーラーボックスです。

容量は17Lと500mlのペットボトルが14本入るほどの大きめの容量がありますが、重量は300gと超軽量な仕様となっています。

そのため、アウトドアやキャンプ、部活動や買い物などさまざまなシーンで活躍できます。

【サーモス】
保冷ランチバッグ(RFC-005 DB)

引用:Amazon

名前の通り、お弁当を保冷する用として活躍できるソフトクーラーボックスで、口元が大きく開くので広々と使用できます。

お弁当以外にも、500mlのペットボトルも入る容量を持っており、入れる量に応じてチャックの仕方を変えられます。

手洗いが可能な仕様となっているので、汚れてしまっても清潔を保って使用可能です。

【サーモス】
保冷ショッピングバッグ(RER-025 GY)

引用:Amazon

容量25Lとサーモスのソフトクーラーボックスの中では、2番目の大きさとなるアイテムです。

名前の通り、買い物のエコバッグ用として活躍でき、保冷が必要なものがあっても安心して保冷できます。

また、形状が四角となっていることで開口部も大きく設計されており、食材などの入れにくさを感じさせません。

【サーモス】
保冷ショッピングバッグ コンパクト

引用:Amazon

高さが38cmと縦に長いところが特徴となっているソフトクーラーボックスで、2Lのペットボトルも余裕で収納可能です。

持ち手が20mmと大きめに設計されており、手で持つのはもちろん、肩にかけても持ち運びできます。

また、コンパクトなサイズに収納もでき、手洗いも可能となっているので、とても使いやすいアイテムと言えます。

【サーモス】
保冷ランチバック(REW-007 GY)

引用:Amazon

通常のランチバックより大きめ作られているアイテムで、500mlペットボトルが縦に入る大きさとなっています。

保冷力が高い特徴に加え、内側に保冷剤を入れられるメッシュポケットも付いているので、暑い時期に中のものが痛む心配がありません。

そのため、ランチバック以外にもピクニックなどのレジャーでも活躍できるアイテムです。

【サーモス】
スポーツ保冷バッグ(REY-003 BLSL)

引用:Amazon

飲み物を、付属されている保冷剤とともに入れて使用するタイプのソフトクーラーボックスです。

500mlのペットボトルが2本楽に入るサイズとなっており、スポーツ用の飲み物入れとしてぴったりなものとなっています。

また、本体のサイズも小さいことから収納性も高くなっているので、バックパックなどに入れて使用できます。

【サーモス】
保冷ランチバッグ(RDU-0023 BK)

引用:Amazon

容量が2Lと小型のソフトクーラーボックスで、子どもや女性のお弁当入れにちょうど良いサイズとなっています。

5種類のアイテムから選べ、さらにカジュアルなカラーとなっているので、どんな方でも使用可能です。

また、手洗いも可能となっているので、もし汚れてしまっても水洗いで綺麗にできます。

【サーモス】
保冷買い物カゴ用バッグ(REJ-025 BL)

引用:Amazon

名前の通り、買い物に特化したところが特徴的となっているソフトクーラーボックスです。

買い物かごにスッポリ入れられ、買い物後の袋に食材などを入れる手間がなくせます。

また、5層の断熱構造であるアイソテック2を採用していることから、長時間保冷が必要な遠くへの外出でも活躍できるアイテムです。

まとめ

サーモスのソフトクーラーボックスは、高い保冷力と収納性を持ったところが魅力的なアイテムです。

また、安価で手に入り、さまざまなサイズから選べるので、使用する用途から選べます。

1台あれば活躍できるアイテムなので、ぜひサーモスのソフトクーラーボックスの良さを体験してくださいね。

紹介アイテム一覧

サーモスのソフトクーラーボックスの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

サーモス
ソフトクーラー(REQ-020 BK)
サーモス
アウトドアシリーズ ソフトクーラー(ROC-002 MDB)
サーモス
ソフトクーラー(REH-017DS BL)
サーモス
保冷ランチバッグ(RFC-005 DB)
サーモス
保冷ショッピングバッグ(RER-025 GY)
サーモス
保冷ショッピングバッグ コンパクト
サーモス
保冷ランチバック(REW-007 GY)
サーモス
スポーツ保冷バッグ(REY-003 BLSL)
サーモス
保冷ランチバッグ(RDU-0023 BK)
サーモス
保冷買い物カゴ用バッグ(REJ-025 BL)
サーモスのソフトクーラーボックス
さらに探したい方