防水スノボパーカーおすすめ10選!水に強いフーディーを厳選!

ウェアは防寒機能が高いため、いくら透湿性が優れていても、気温が約10℃以上ある場合は暑すぎて汗だくになってしまいます。

そのようなとき、防水のスノボパーカーなら、シーズン始めや春先の暖かい時期にもってこいです。

また、トップシーズンでも防水のパーカーは大活躍します。

そこで今回は、パーカーを着るメリットや、その役割について解説。

そして、水に強いフーディー、スノボパーカーも10アイテムご紹介します。

防水スノボパーカーを使うメリット

撥水と速乾に優れている

暖かいときには、防水や撥水機能があるパーカー1枚で滑走が可能です。

市販のパーカーでは、転倒時の雪などで水浸しになってしまい、パーカーが変色したり重たくなってしまいます。

ですが、防水パーカーなら速乾性が優秀です。

そのため、裾や袖まわりが濡れた場合でも、すぐに乾いて最高のパフォーマンスを演出してくれます。

あらゆるシーンで活用できる

暖かいとき以外でも、本格的なトップシーズンにはジャケットの下に着込むことで、適切な体温調整を手伝ってくれます。

また、スキー場への行き帰りでも、そのまま着用し移動することも可能です。

そして、オフシーズンでも、キャンプなどアウトドアからお出かけまで、肌寒い季節の上着としても活用することができます。

とにかくおしゃれ

なんと言ってもスノボ専用の防水パーカーを持っていること、着用していることがおしゃれです。

デザインも豊富にあるため、選ぶ楽しさもあります。

さらに、ジャケットなどのウェアとのコーディネートを考えることも楽しみの一つとなることでしょう。

お気に入りの一着が見つかれば、ゲレンデではさらに自信を持って滑ることができます。

防水スノボパーカーを使うデメリット

雪の侵入を防ぎきれない

防水スノボパーカーは、ウェアのようなしっかりとしたパウダーガードは付いていません。

そのため、激しく転倒した際や降雪時には、首元や腰周り、袖口から雪が入ってくることも。

体が温まりきっていないときには、冷たくて気分まで下がってしまいます。

腕までしっかりあるグローブを使用したり、ビブタイプのウェアパンツを履くことで、雪の侵入を防ぐことができます。

お手入れを要する

シーズンに何十回もスノボに行くようになると、使用毎にパーカーの汚れや汗の匂いが気になってきます。

かといって、普通の洗濯機で普段通りに洗濯をしすぎると、防水や撥水機能の低下に繋がります。

防水や撥水機能を保つことができる洗剤を使用したり、クリーニングで撥水加工を依頼することで機能を保つことが可能です。

レイヤリングなどには注意

フードがあることで、ウェアを着たときにかさばり、着心地が悪くなることがあります。

また、オーバーサイズのものは、ウェアが小さすぎると窮屈です。

ほかにも、ジャストサイズのパーカーを選ぶと通気性が案外悪く、暑すぎる場合もあります。

スノボウェアとの相性やパーカーの機能も考えながら購入すると良いでしょう。

防水スノボパーカーおすすめ10選

【BURTON】
クラウンウェザープルーフ

引用:Amazon

前開きのフルジップとなっているため、スムーズに脱ぎ着できます。

ヘルメットを着用している人は、ヘルメットを脱がないとパーカーの脱ぎ着ができないという手間を省くことが可能です。

普段使いもできるデザインでもあり、重宝します。

内側にヘッドホンケーブルが通るポケットがあるので、携帯などの小物を入れられるのも嬉しいポイントです。

【purplecow】
プルオーバー(age-7576)

引用:Amazon

耐水性25,000mm、透湿性2,000g/m2/24hrと抜群の撥水機能があります。

豊富なデザインがあることも魅力的で、ウェアとの相性をじっくり考えられるでしょう。

裏地はフリース素材となっており、断熱性にも優れています。

ポケットにはジップが付いており、車の鍵や携帯などもきちんと収納可能です。

【VOLCOM】
スウェットパーカー(G4152201)

引用:Amazon

しっかりと耐水撥水加工がされており、XS~XLまで幅広いサイズ展開があります。

どのようなシルエットで着たいか、お持ちのウェアやギアと合わせて検討できるでしょう。

パーカーに作り付けのマスクがあるため、首元までしっかり暖かく、雪の侵入を防ぐことができます。

また、手元が指空きの袖となっているため、袖口からの雪の侵入も防ぐことも可能です。

【ELECTRIC】
防水パーカー

引用:Amazon

ゴーグルだけではなく、アパレルも幅広く展開するELECTRIC。

定番カラーで、胸元や背中には大きなロゴがあります。

オーバーシルエットのためトレンドも抑えていて、たまらなくおしゃれです。

デザインも多くあるので、選ぶ楽しさもあります。

ポリエステル素材のため、軽量で負担も少なく、速乾性も十分です。

【VEROMAN】
パーカー

引用:Amazon

耐水圧10000mmの十分な防水機能を備えています。

浸透性も優れているため、汗で蒸れることもありません。

肩とお腹のポケットにはジップが付いており、小物やチケットを収納することができます。

また、サイドジップがあるため、温度調整も簡単です。

手首や首元までしっかりと守られているため、雪の侵入を防ぎ、快適に過ごすことができます。

【Taotech】
スノーボードスウェット

引用:Amazon

トレンドのオーバーシルエットで、くすんだ白に胸元や背中のデザインが絶妙におしゃれです。

パスケースやポケットがしっかり確保されており、荷物が多くても安心できます。

裏起毛素材のため、保温性もありながら、撥水性もしっかりと確保。

白色のため、どのようなウェアやギアとも相性抜群でしょう。

【AA】
パーカー

初心者から上級者まで、幅広く愛されるAA。

ウェアのほかにも、フーディーパーカーを出しているところは注目です。

こちらはTHRASHERとのコラボ商品であり、機能はもちろんですが、デザインも特徴的。

インナーとしても使用でき、オンオフでも大活躍間違いなしです。

サイズ展開も豊富であり、希望のシルエットに合わせて選ぶことができます。

【ALASCA】
スノボパーカー(as-19)

引用:楽天市場

裏起毛で保温性もしっかりあり、冬らしいロゴマークがなんともおしゃれです。

イヤホンホールやジップポケットなど、利便性も抜群。

カンガルーポケットが付いているので、小物が多くても十分に収納できます。

使いやすいカラー展開がなんとも嬉しいポイントで、どの色を選んでもウェアやギアとの相性は間違いないでしょう。

【SMITH】
パーカー

サングラスやゴーグルなどで有名なSMITHから、フーディーパーカーが出ています。

胸元のロゴデザインと袖口のロゴがなんともおしゃれです。

可愛らしい色合いも揃っているので、1枚もっているだけで、緩く着こなすことができます。

使いやすい色合いのため、オフシーズンにも大活躍間違いなしです。

【DEATH LABEL】
プルオーバーパーカー

引用:Amazon

スノボの板をメインに出しているDETH LABLEですが、アパレルも展開しています。

特にこちらはオーバーサイズで、緩く着こなすことが可能。

ビッグフードなので、ヘルメット着用時でも帽子を被れます。

袖口には指穴が付いており、雪の侵入を防いでくれるメリットも。

パーカーの首紐が長いので、アレンジして結んだりと、ほかの人とおしゃれに差をつけることもできます。

まとめ

トップシーズン以外にも幅広く使用できる防水パーカーは、1枚持っておくだけで利便性は格段に上がるでしょう。

どのようなサイズ感をどのようにして着たいか、これらを参考にしていただき、理想の1着が見つかれば嬉しいです。

紹介アイテム一覧

防水スノボパーカーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

BURTON
クラウンウェザープルーフ
purplecow
プルオーバー(age-7576)
VOLCOM
スウェットパーカー(G4152201)
ELECTRIC
防水パーカー
VEROMAN
パーカー
Taotech
スノーボードスウェット
AA
パーカー
ALASCA
スノボパーカー(as-19)
SMITH
パーカー
DEATH LABEL
プルオーバーパーカー