球面レンズのスノボゴーグルおすすめ10選!メリットやデメリットも!

スノボのアイテムとして重要な役割を持っているのがゴーグルです。

ボードやビンディング、ブーツなどを良いものを揃えても、視界が確保できなければ思うように滑れません。

それだけでなく、怪我や事故のリスクも高まります。

とは言え、ゴーグルは色や形状がたくさんあり、どのような基準で選べば良いか悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、球面レンズのゴーグルについて選び方やおすすめ商品をご紹介します。

球面レンズのスノボゴーグルを使うメリット

レンズが曇りにくい

球面レンズは平面レンズと比べ、レンズが曇りにくいと言われています。

平面レンズは横方向にのみカーブしているので、顔からレンズまでの距離が近く、レンズ内の容積が少なくなっています。

一方、球面レンズは縦方向にも横方向にもカーブしているので、顔からレンズまでの距離が遠いです。

レンズ内の容積も多く、空気が循環しやすいため、曇りにくくなっています。

レンズが傷つきにくい

球面レンズは平面レンズよりも傷つきにくいと言われています。

平面レンズは横方向にのみカーブしているので、ゴーグルやレンズに衝撃を受けた時に力が一点に集中しやすくなるのです。

一方、球面レンズは縦方向にも横方向にもカーブしていることにより、全方向に力が逃げます。

よって、平面レンズと比べ力が集中しにくいため、傷がつきにくくなっています。

球面レンズのスノボゴーグルを使うデメリット

球面レンズは平面レンズよりも視界が歪みやすいと言われています。

平面レンズは横方向にのみカーブしているのでレンズの湾曲が少なく、それにより視界の歪みが少なくなっています。

一方、球面レンズは縦方向にも横方向にもカーブしているのでレンズの湾曲が多く、視界の歪みが平面レンズと比べ大きいです。

しかし近年はレンズの性能も向上し、平面レンズと同等になってきていると言われています。

球面レンズのスノボゴーグルおすすめ10選

【SMITH】
I/O MAG

引用:Amazon

スノボゴーグルで有名なブランド、SMITHのI/Oシリーズです。

レンズ交換が手軽にできるSmith MAGレンズ交換システム搭載モデルとなります。

サービスレンズも付いていて、その場の状況に応じレンズ交換が可能です。

3層構造のDriWixフェイスフォームで、日本人の顔にもぴったりとフィットするASIAN FITモデルです。

【DRAGON】
D3 OTG

引用:Amazon

老舗ブランドDRAGONの、球面レンズタイプのゴーグルです。

レンズは超強力な曇り止め効果を持つ、スーパーアンチフォグ加工で視界を確保します。

さらには紫外線も100%カットです。

ヘルメットや眼鏡にも対応していて、リプルレイヤーフェイスフォームで日本人の顔にもぴったりとフィットします。

【VONZIPPER】
JETPACK GMSNLJET

スノボゴーグルで有名なブランド、VONZIPPERの球面レンズタイプゴーグルです。

レンズはダブルレンズで曇り止めコーティングが施工されていて、紫外線カット率は99%以上です。

さらには状況に応じて使い分けできるボーナスレンズも付いています。

柔らかなフレームでしっかりとフィットする、使い心地の良いゴーグルです。

【ELECTRIC】
EG2-T

引用:Amazon

ゴーグルメーカーELECTRICの球面レンズタイプのゴーグルです。

デュアルレンズ構造とベンチレーションシステムでレンズの曇りを防ぎ、アウターレンズのハードコーティングで傷を防ぎます。

高性能な反射防止コーティングと調光で視界を確保し、独自のフレームで広い視野を叶えるゴーグルです。

【DICE】
BANK(BK25190)

引用:楽天市場

歴史あるゴーグルメーカーDICEの、球面レンズタイプのゴーグルです。

レンズはハードコートで傷が入りにくく、クラリテックスコート(撥水加工)も施されています。

PREMIUM ANTI-FOG加工と、DICE独自のレンズポップアップシステムで曇りを抑え、快適な視界が確保できるゴーグルです。

【OAKLEY】
AIRBRAKE XL(OO7071-10)

引用:楽天市場

ゴーグルの王道中の王道であるOAKLEYの、球面レンズタイプのゴーグルです。

大型サイズで視野が広く、状況に応じて簡単にレンズの取り換えができるSwitchlockレンズ仕様です。

さらに交換レンズも付いており、幅広いコンディションに対応します。

プリズムレンズテクノロジーでレンズの劣化もなく、細部まで行き届いた最高性能のゴーグルです。

【SWANS】
RIDGELINE(‎RL-MDH-PU ABL)

引用:Amazon

ゴーグルメーカーSWANSから発売されている、球面レンズタイプのゴーグルです。

ダブルレンズにはくもり止め加工が施されています。

さらにA-BLOWシステムを搭載しているため、瞬間的にゴーグル内の喚起が可能です。

紫外線を99.99%カットし、クラリテックスコートで雪の付着を防ぐ、国産ブランドの高性能ゴーグルです。

【SPOON】
スノーボードゴーグル(SNP-895)

引用:楽天市場

スノーボードブランドSPOONから発売されている、球面レンズタイプのゴーグルです。

ダブルレンズは紫外線をカットし、曇りを防ぎます。

さらに、ギラつきをカットする偏光レンズで雪面の変化をしっかり捉え、視界を確保します。

ヘルメットにも対応している、おすすめの高性能ゴーグルです。

【ANON】
M4 LOW BRIDGE FIT

引用:楽天市場

スノボ用ゴーグルやヘルメットで有名なANONから発売されている、球面レンズタイプのゴーグルです。

PERCEIVEレンズの特殊コーティングにより水分を弾き、曇りを防止して視界を確保します。

さらに、フルチャンネルベントでゴーグル内の湿気を素早く排出するうえ、ボーナスレンズも付いた最強のゴーグルです。

【VOLCOM】
MAGNA(vol-22-magna)

引用:楽天市場

有名なスノボブランドVOLCOMから発売されている、球面レンズタイプのゴーグルです。

レンズ表面には傷防止のハードコーティング、内側には曇り防止コーティングが施されていることで十分な視界を確保します。

クイックチェンジマグネットレンズによりレンズ交換も簡単で、さらには交換レンズも付属しています。

3層構造フェイスフォームで装着感も抜群で、ゴーグルケースまで付属したお得なゴーグルです。

まとめ

安全に楽しく滑るためにはゴーグルが重要です。

ゴーグルがないと視界が確保できないばかりでなく、自分や周囲にも危険が伴います。

お気に入りの球面レンズを見つけ、スノボを安全に楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

球面レンズのスノボゴーグルの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

SMITH
I/O MAG
DRAGON
D3 OTG
VONZIPPER
JETPACK GMSNLJET
ELECTRIC
EG2-T
DICE
BANK(BK25190)
OAKLEY
AIRBRAKE XL(OO7071-10)
SWANS
RIDGELINE(‎RL-MDH-PU ABL)
SPOON
スノーボードゴーグル(SNP-895)
ANON
M4 LOW BRIDGE FIT
VOLCOM
MAGNA(vol-22-magna)