かっこいいスノボゴーグルおすすめ10選!目を引くアイウェアを紹介!

スノボをするときに安全面としてゴーグルは必須ですが、おでこに着けたまま滑走していたり、首にかけている人もよく見かけます。

曇るから、視界が狭いからなど、理由はさまざまでしょう。

どうせ着けるなら不自由になるのではなく、機能性も高くかっこいいスノボゴーグルが良いですよね。

必要性や機能をきちんと知ると、スノボゴーグルを着けずにはいられないはずです。

そこで今回は、機能面も優れた目を引くかっこいいスノボゴーグルのおすすめ10選をご紹介していきます。

かっこいいスノボゴーグルを使うメリット

紫外線対策

男性でも美容に気を遣う時代でもあり、女性となれば日焼け対策は必須でしょう。

ゲレンデでは、真冬でも晴天時の紫外線は夏に匹敵するといわれています。

そのため、UV機能のあるスノボゴーグルは必須と言えます。

調光レンズといって、紫外線量に合わせてレンズの色が変わるゴーグルもあるため、眩しいと感じる目の負担も軽減されるのも嬉しいポイントです。

おしゃれを楽しめる

スノボの醍醐味である「楽しむ」というところは、ゴーグル選びから始まっているといっても過言ではありません。

お気に入りのギアを手に入れて身に付けるだけで、ゲレンデでの気分は上がること間違いなしです。

特にゴーグルにおいては種類やデザインが豊富であるため、お気に入りの逸品に出会えることでしょう。

シーンに合わせて対応できる

スノボゴーグルの機能性は多岐に渡ります。

これまでどのようなシーンで何に困ったのか、その観点から探していくと目的のゴーグルが見つかりやすいです。

普段滑っていると、「すぐにレンズが曇ってしまう」「曇天時に雪面が見にくい」「着脱がしにくい」など、さまざまな困りごとが出てくると思います。

解決できるゴーグルは必ずありますので、自分に適したゴーグルを見つけて、よりスノボを楽しみましょう。

かっこいいスノボゴーグルを使うデメリット

全部の希望には沿えない場合も

スノボゴーグルの機能は多岐に渡りますが、特徴のあるゴーグルの場合、ほかのゴーグル機能を網羅していない場合があります。

また同様に、機能は十分だけれど希望のデザインがない場合もあります。

自分が本当に欲しい機能は何なのか、気分が上がるものは何か、優先順位を見極めるとスムーズに商品を購入できるかもしれません。

トレンドもある

お気に入りのデザインを購入しても、ウェアとの相性が良くなかったり、来シーズンには好みが変わる場合もあります。

シンプルで何にでも合うデザインを選ぶことや、お気に入りのデザインを選んでほかのギアをシンプルにするなどすると、トータルコーディネートがきまります。

しかし結局はいずれにせよ、自分の気分が上がるギアであれば間違いありません。

やはり消耗品

どれだけ高機能でも、使い込むことによって消耗されます。

買い替え時がわからずに困っている人も多いのではないでしょうか。

滑走に支障が出る時点で改善の余地は必要で、部品の交換やメンテナンスだけでは改善できない状況となった場合には買い替えの検討も必要でしょう。

一生ものではないということも含め、コスパの良い逸品を選べたら良いですね。

かっこいいスノボゴーグルおすすめ10選

【Anon】
M4 Toricゴーグル

MAGNA-TECHクイックレンズチェンジテクノロジーというマグネットにより、レンズ交換は簡単です。

PERCEIVEレンズはあらゆる天候に対応し、高コントラストの視界を確保します。

ヘルメット対応で、さまざまな付属品が付いているためケアにも困りません。

MFIテクノロジーによりフェイスマスクとゴーグルの間は隙間ができないため、快適に使えます。

【OAKLEY】
LINE MINER(010305jjineminel2)

引用:楽天市場

冬季オリンピックに2度出場した、あの國母和宏さんのシグネチャーモデルです。

円筒形デザインのゴーグルは、究極の視野範囲が確保されます。

Prizmレンズにより雪面の乱反射や凹凸の見にくさを軽減してくれるため、最高のパフォーマンスに繋がること間違いなしです。

洗練されたデザインと高機能を持ち合わせた最高の逸品と言えるでしょう。

【IceBRKR】
骨伝導オーディオスノーゴーグル

引用:Amazon

Bluetooth 5.0のインカムと骨伝導オーディオが搭載されたゴーグルです。

仲間との会話を楽しむもよし、お気に入りの音楽を聴きながら滑走するもよしの便利なゴーグルとなっています。

耳を完全に覆わないため、外部の音もきちんと聞こえて安全性が高いです。

マグネットでの着け外しができるレンズで、アジアンフィット構造であり、装着時のストレスも少ないです。

【DRAGON】
PXV

引用:Amazon

雪は空の色を反射することから、青い光を放っています。

DRAGONのルーマレンズは青色をカットして、赤や緑色を増幅させることで雪面を見やすくしてくれます。

また、デュアルレンズという二層のレンズにより空気層がうまれ、外の冷気を遮断しレンズ内側の結露を抑えてくれるため、快適な滑走が可能です。

【SALOMON】
S/VIEW SIGMA(L47006100)

引用:Amazon

広い視野を確保しつつ、スタイリッシュなデザインが魅力的です。

フォトクロミックレンズは、天候の変化に合わせてレンズの色と濃度を最適な状態に調整し、いつでもクリアな視界を確保できます。

通気性能は抜群で視界は常にクリアであるうえ、ヘルメットとの使用も可能で、肌触りが良いフォームで着け心地も快適です。

【SMITH】
EARLY MODEL

引用:Amazon

晴天用と曇天用の2枚レンズが付いており、歪みのないクリアな視界で目の負担が軽減されます。

曇り防止機能はなんと通常のSMITHのレンズの5倍です。

MAGレンズチェンジシステムにより、スムーズなレンズ交換が可能となっています。

クリップ式のバックルのため、ヘルメットとの相性はもちろんですが、ビーニーやキャップの場合でもスムーズな着脱が可能です。

【ELECTRIC】
HEX

引用:Amazon

強い日差しや照り返しを和らげ、雪面の凹凸がきちんと見えるため、快適な滑走が可能になります。

広い視野が確保され、軽量で快適な装着感です。

男女問わず使用できるデザインが揃っているため、ペアでの購入やプレゼントにも最適なゴーグルでしょう。

ヘルメットの上からや眼鏡をしたままでも装着ができて、どのようなシーンでも大活躍します。

【SWANS】
RIDGELINE(RL-MDH-PU ABL)

引用:Amazon

プレミアムアンチフォグは、レンズ曇りの原因となる水蒸気の吸収力をさらに高めた曇り止めが採用されています。

さらに、サイドパーツを起こすとレンズがポンプアップするため、フレームとの間に換気ができるスペースが生まれ、レンズ曇りを解消してくれます。

メガネの上からも着用ができ、着け心地も快適なおすすめの逸品です。

【GIRO】
AXIS

引用:Amazon

トレンドの平面レンズが取り入れられており、レンズの交換はマグネットで着脱ができるシステムとなっています。

そのため、どのような場面でもスマートにクールに対応できます。

雪面の凹凸を把握できるレンズで広い視野が確保できるため、滑走パフォーマンスが上がること間違いなしです。

メガネをかけていても問題なく使えるので、メガネユーザーにとってもおすすめのアイテムです。

【VOLCOM】
AF_ODYSSEY

引用:Amazon

こちらはユニセックスモデルで、ペアやプレゼントにも最適です。

軽量フレームでスタイリッシュでありながら、紫外線は100%カットしてくれます。

レンズ内の曇り防止や傷防止ハードコーティングがされており、クリアな視界が叶えられる高スペックゴーグルです。

クイックチェンジマグネットレンズが採用されており、レンズの着脱はスムーズにできます。

まとめ

さまざまなゴーグルがありますが、機能やデザインを知っていくと自分の理想とするゴーグルが自然とわかってきます。

価格帯と機能を見極めて購入できると良いですね。

お気に入りの逸品と共に、最高のシーズンをお過ごしください。

紹介アイテム一覧

かっこいいスノボゴーグルの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Anon
M4 Toricゴーグル
OAKLEY
LINE MINER(010305jjineminel2)
IceBRKR
骨伝導オーディオスノーゴーグル
DRAGON
PXV
SALOMON
S/VIEW SIGMA(L47006100)
SMITH
EARLY MODEL
ELECTRIC
HEX
SWANS
RIDGELINE(RL-MDH-PU ABL)
GIRO
AXIS
VOLCOM
AF_ODYSSEY