キャスター付きスノーボードケースおすすめ7選!転がして運べる便利な製品を厳選!

大切なスノーボードを保管中や移動中に守ってくれるスノーボードケース。

ソールの酸化防止やエッジを守るニット素材や、ウェットスーツと同様のネオプレン素材のものなど、その種類や形状は実に様々。

ファスナーやキャスター付きでナイロン素材のものもあります。

「荷物はなるべくひとつにまとめて持ち運びたい!」

そのような方は多くいらっしゃることでしょう。

この記事では、スノーボードの必須アイテム達を快適に持ち運べる、キャスター付きスノーボードケースのおすすめ7選をご紹介します。

キャスター付きスノーボードケースを使うメリット

荷物がひとつにまとまる

スノーボードへ出かける際は荷物が多くなりがちです。

ボード・ブーツ・ウェア・ゴーグル・グローブなどの小物一式をそれぞれバッグに入れると、肩も両手も塞がってしまいます。

キャスター付きスノーボードケースはマチが広く、多くのアイテムも充分に収納可能です。

ポケット付きの商品が多いので、移動中に使いたいものは簡単に取り出すことができます。

転がして運べる

キャスター付きスノーボードケースの利点は転がして運べること。

車へ積む時、飛行機やバスツアーでの移動時も大変便利です。

スキー場へ到着後、ロッカールームを利用される方も多いと思いますが、駐車場からセンターハウスが遠いスキー場でも、キャスター付きなら移動が楽々です。

ボードを取り出した後は折りたたんでロッカーへ入れることができます。

オフシーズンの保管が安心

シーズン中にスノーボードを楽しんだ後は、大切なアイテム達をお手入れし、ひとつにまとめて保管することができます。

「ゴーグルがない!」

「バラクラバが見つからない!」

と慌てる心配なく、安心して次のシーズンを迎えることができます。

それに加え、ボードのソールの酸化防止やエッジによる保管場所への傷も防ぐことができます。

キャスター付きスノーボードケースを使うデメリット

価格が高め

スノーボードケース・ブーツバッグ・ボストンバッグなどの一台何役もこなしてくれるキャスター付きスノーボードケース。

購入する際の印象としては、価格が高いと感じられる商品もあるかもしれません。

ブランド、パッドの厚みなどのケース強度、マチやポケット、ケース内部のボード止めストラップなどの機能性により価格が変わります。

舗装されていない場所や積雪時は持ち運びが必要

スキー場によっては、センターハウスまでの移動の際、舗装されていない場所や階段が多い所もあります。

そのような所だと、トップシーズンで積雪が多い地域では転がして運べない可能性も。

購入をご検討の際には、手提げ・ショルダー・リュック・キャスターの4WAYタイプのケースですと、リュック機能付きで背負うこともできおすすめです。

ケース及びボードが反ってしまうことがある

ケース内のパッドが薄い場合、キャンバーなどのボード製造時に施される反りとは違った、荷物等からの負荷を受けてボードとケースが反れてしまうことがあります。

収納時はボードの上にはクッションの役割になるようなウェアなどの柔らかいもの、ブーツや他の硬くて重量のあるものは下部に入れましょう。

他の荷物と重ねないようにするなどの工夫が必要です。

キャスター付きスノーボードケースおすすめ7選

【VAXPOT】
4WAYスノーボードケース(VA-3212)

引用:Amazon

コスパに優れた、VAXPOTの4WAYスノーボードケース。

メイン収納とは独立した構造の3つの大きなポケットがあり、ブーツ・小物類・ウェアなどをそれぞれ収納することができます。

内部には3点式ボード用ストラップベルト、前面の左右のポケットには内容物を抑えて膨らみも軽減するバックル式ベルトを装備。

【DAKINE】
スノーボードバッグ(10001463)

引用:Amazon

リストガードやバックパックも人気の高い、ダカインの2WAYスノーボードケース。

ダカインらしいシンプルな作りながら、全面パッド入りで耐久性抜群です。

トップのハンドルは、キャリーバックのハンドル部分に合体させることができ一緒に運べます。

ダブルジッパーはロック可能で、宅急便で送ったり、預ける際にも安心です。

【BURTON】
スノーボードケース(‎10994104002)

引用:Amazon

設立者ジェイク・バートンのお気に入り、3WAYスノーボードケース。

全面パッド入りで複数のボードを収納でき、IXIONウィールシステムにより悪路もスムーズに運べます。

サイズバリエーションも豊富で、146~181㎝のボードに対応可能な4サイズから選択可能。

TSA認証ロック対応で、防犯面でも安心です。

【North Coast】
3WAYスノーボードケース(‎NW-5010)

引用:Amazon

コスパに優れたNorth Coastの3WAYスノーボードケース。

全面クッションパッドにより衝撃をやわらげ、3つの独立したポケットで荷物を分散して収納できます。

汚れに強いポリエステル素材が採用され、お手入れも楽々です。

取り外し可能なショルダーには肩当てがついており、肩に担ぐ際の負担が軽減されます。

【eb's】
スノーボードケース(‎4200341)

引用:Amazon

グローブ やプロテクターなども人気があるエビスの4WAYスノーボードケース。

大容量のボックス型です。

こちらも3つの独立したポケットで分別収納でき、背面と底面のパッド・2本のストラップがボードをしっかりと保護してくれます。

背面のクリアポケットには送り状を入れて、そのまま宅急便の利用が可能です。

【ROXY】
スノーボードケース(ERJBA03070)

引用:楽天市場

ガールズブランドROXYの2WAYスノーボードケース。

ウェア・バックパック・インナー・ヘルメット・グローブ ・ゴーグル・バラクラバ・ソックスに至るまでリンクした、ROXYオリジナルプリントでトータルコーディネートができます。

フロント中央には大容量のポケットが装備され、デザインも収納力も抜群です。

【DC】
スノーボードケース(ADYBA03051)

引用:楽天市場

ストリートブランドのDCらしさ全開のウィールにブランドロゴ、スタイリッシュなカモフラージュ柄を全面にあしらった3WAYスノーボードケース。

ウェア・グローブ ・バラクラバとリンクしたDCオリジナルプリントでトータルコーディネートができます。

内側に取り外し可能なブーツバッグが装備され、単品でも使用可能です。

まとめ

キャスター付きスノーボードケースにボードを収納する際は、ソールカバーを装着してからの収納がおすすめです。

ソールカバーも各ブランドのデザインが豊富に揃っています。

お気に入りのアイテム達とウィンターシーズンを楽しみましょう!

紹介アイテム一覧

キャスター付きスノーボードケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

VAXPOT
4WAYスノーボードケース(VA-3212)
DAKINE
スノーボードバッグ(10001463)
BURTON
スノーボードケース(‎10994104002)
North Coast
3WAYスノーボードケース(‎NW-5010)
eb's
スノーボードケース(‎4200341)
ROXY
スノーボードケース(ERJBA03070)
DC
スノーボードケース(ADYBA03051)
キャスター付きスノーボードケース
さらに探したい方