BOAタイプのスノボブーツおすすめ10選!ダイヤル式のシューズを厳選!

現在、着脱が簡単にできるBOAタイプのスノボブーツが人気を集めています。

ダイヤル式で、ダイヤルを回すだけで簡単に締められるので、初心者や力の弱い子どもでも扱いやすいのが特徴です。

紐タイプのブーツの着脱は面倒だと考えているなら、一度BOAタイプのブーツを検討してみることをおすすめします。

そこで、今回はBOAタイプのスノボブーツのおすすめアイテムを10選ピックアップしました。

BOAタイプのスノボブーツを使うメリット

ダイヤル式で簡単に締められる

BOAタイプのスノボブーツのメリットは、ダイヤルを操作するだけで簡単に締められるということです。

紐タイプのスノボブーツのように、1つずつしっかりと締めあげていく必要がありません。

時間短縮にもなりますので、さっとブーツを履きたい方にもおすすめです。

ダイヤル式で簡単に脱げる

休憩時間や一刻も早くブーツを脱ぎたいとき、BOAタイプのスノボブーツはダイヤル操作で簡単に脱げます。

紐タイプのように、ロックと紐を外して緩めるという作業の必要がありません。

ダイヤルを操作するだけで簡単に緩むので、素早くブーツを脱ぐことができます。

簡単に好みのフィット感が得られる

BOAタイプのスノボブーツは、ダイヤルを操作するだけで簡単に自分好みのフィット感が得られます。

紐タイプのスノボブーツでは難しいフィット感も、ダイヤル式のシューズなら簡単に調節が可能。

また、ダイヤルを操作するときに力も必要ないので、小さいお子様でも操作しやすいのも特徴です。

BOAタイプのスノボブーツを使うデメリット

部分的なフィット感の調整が難しい

中心部分にダイヤルが付いているタイプのブーツでは、細かい部分のフィット感の調整が難しいというデメリットがあります。

ただ、最近のBOAタイプのブーツのラインナップを見てみると、上部・下部とダイヤルが別れているタイプが登場しています。

部分的にしっかりと調節したい方は、上部・下部とダイヤルが別れているタイプのブーツを選ぶようにしましょう。

修理が難しい

BOAタイプのスノボブーツは、自分で修理するのは難しいです。

紐タイプのスノボブーツは、紐が切れた場合は紐を交換すればいいですよね。

ダイヤル式のシューズは、フィット感が得られなくなったりダイヤルが制御できなくなったら、修理を依頼する必要があります。

値段が高くなる

同じタイプのスノボブーツでは、BOAタイプのブーツのほうが数千円ほど高い傾向にあります。

とは言っても、BOAタイプの楽さを知っているなら妥当な価格と言えます。

簡単・スムーズ・力もいらないということを考えると、多少値段が高くてもBOAタイプはおすすめです。

BOAタイプのスノボブーツの選び方

着脱のしやすさ

着脱のしやすさを考えると、BOAタイプのスノボブーツ1択となるでしょう。

紐タイプのスノボブーツからBOAタイプのスノボブーツに変更すると、戻れないと言われるほどです。

面倒な紐タイプの着脱から解放されたい方は、ぜひ1度BOAタイプのスノボブーツを試してみてください。

初心者やレディース向け

初心者やレディースタイプのブーツを探している方におすすめしたいアイテムです。

BOAタイプのスノボブーツは、着脱が容易なことに加えて、ダイヤルの操作に力を要しません。

最小限の力でブーツが締まるので、初心者やレディース向けのブーツを探している方から高評価を得ています。

上部・下部独立タイプがおすすめ

ブーツの中心部分に1つだけダイヤルが付いたタイプは、中心部のダイヤル操作で全体がしっかりと締まります。

しかし、上部・下部とセパレートで締め付けが欲しい場合には不向きです。

そこで登場したのが、上部・下部と部分的に締めることができるタイプのスノボブーツです。

ダイヤルは中心部とサイドの2か所に設置されていますので、上部・下部と部分的な締め付けが可能となりました。

BOAタイプのスノボブーツおすすめ10選

【BURTON】
スノーボードブーツ

引用:Amazon

世界のトップスノーボーダーが愛用する、BurtonのBOAタイプのスノボブーツです。

中心部とサイドにダイヤルがあり、上部・下部は個別にフィット感の調整が可能となっています。

ホールド力があり、優れたレスポンスを提供してくれるでしょう。

【BURTON】
スノーボードブーツ(150891)

引用:Amazon

スノーボードの最高峰ブランドBurtonのBOAタイプのスノボブーツです。

7インチ21cmサイズのキッズ仕様で、大人の手を借りずに子供一人でブーツの着脱が可能。

自分でフィット感を調節できるので、楽しみながらブーツの着脱ができるでしょう。

【BURTON】
スノーボードブーツ(‎21426100001)

引用:Amazon

スキルアップを目指すライダーを圧巻のパフォーマンス力で魅了する、BurtonのRuler BOAタイプのスノボブーツ。

軽量で耐久性も良く、足元のフィット感やホールド力も抜群です。

デュアルゾーンBOAクロージャーシステムを搭載し、一日中快適なライディングを約束してくれるでしょう。

【SALOMON】
スノーボードブーツ(L41703600)

引用:Amazon

発売当初から圧倒的な人気を誇る、SALOMONのBOAタイプのスノボブーツです。

軽量で優れた衝撃吸収性も兼ね備え、パフォーマンス力抜群の1足で、しっかりとしたホールド力も人気の秘訣。

DUAL BOAレーシングシステムを搭載していますので、ブーツの上下を分けて締めることができるのも嬉しいです。

【SALOMON】
スノーボードブーツ(L41482900)

引用:Amazon

オールマイティな地形に対応できる、BOAタイプのスノボブーツを探している方におすすめのアイテムです。

日本人の足型にフィットした構造で、ダイヤルを操作するだけで簡単に抜群のホールド感が得られます。

さらに、Ultralonという素材を使用していますので、耐久性や保温性にも優れているのも特徴です。

【HEAD】
スノーボードブーツ

引用:Amazon

2つのダイヤルで3か所のホールド調整ができる、HEADのBOAタイプスノボブーツです。

こちらは軽量タイプで、使い込むほどに自分の足に合った形を作り上げてくれるでしょう。

クオリティの高いBOAタイプのスノボブーツを探している方におすすめで、1ランク上の快適性を与えてくれます。

【HEAD】
スノーボードブーツ(354430-225)

引用:Amazon

女性の脚力や骨格タイプに対応して作られた、柔軟性・耐久性に優れたBOAタイプのスノボブーツです。

膝が曲げやすいので、レベルアップを図りたい初心者やレディースのサポーターとしての役割も担います。

スムーズに着脱ができるのも、初心者やレディースにとっては嬉しいポイントですよね。

【FLUX】
スノーボードブーツ

引用:Amazon

ライダーの快適さを追及し、圧巻のパフォーマンス力を誇るFLUXのBOAタイプのスノボブーツです。

求められる要素を詰め込み、快適かつ操作性の優れたブーツで、1歩先を行くモデルとして知られています。

【DC Shoes】
スノーボードブーツ

引用:Amazon

スノボライダーからのフィードバックを重ねて開発された、BOAタイプのスノボブーツです。

フィット感が高く、一日中快適にライディングできる仕様が魅力と言えます。

デュアルゾーンBOAフィットシステムを搭載しているので、細かい部分までフィット感の調節が可能です。

【DEELUXE】
スノーボードブーツ

引用:Amazon

こちらはダブルBOAシステムを搭載した、DEELUXEのスノボブーツです。

片方は全体的に、もう片方は足首のみを締められるダイヤルを搭載しているので、使いやすいです。

また、熱成型できるインナーを使用しているので、自分の足にぴったりフィットし、繊細なボードコントロールができます。

まとめ

BOAタイプのスノボブーツのラインナップは年々増加しています。

簡単に着脱でき、ダイヤルを操作するだけで快適なフィット感を得られるBOAタイプは、レディースにもおすすめ。

今回ご紹介したおすすめブーツを参考に、ぜひ自分のスタイルに合ったスノボブーツを選び出してみてくださいね。

紹介アイテム一覧

BOAタイプのスノボブーツの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

BURTON
スノーボードブーツ
BURTON
スノーボードブーツ(150891)
BURTON
スノーボードブーツ(‎21426100001)
SALOMON
スノーボードブーツ(L41703600)
SALOMON
スノーボードブーツ(L41482900)
HEAD
スノーボードブーツ
HEAD
スノーボードブーツ(354430-225)
FLUX
スノーボードブーツ
DC Shoes
スノーボードブーツ
DEELUXE
スノーボードブーツ