ジュニア向けスノボ用ビンディングおすすめ6選!子供に最適な製品を厳選!

スノボのビンディングは、ボードとブーツを固定する非常に重要な役割の道具になります。

ビンディングがボードやブーツに合っていないと力をうまく伝えることができず、自分の思っているターンを描くことができません。

子供のスノボでも同様にビンディングは重要で、小さいうちから最適なビンディングを使用することで上達も早くなります。

そこで今回はジュニア用のビンディングを6選ご紹介していきます。

ジュニア向けスノボ用ビンディングにこだわるメリット

力が伝わりやすい

最初に自分に合ったブーツを選んで、それからブーツに合うビンディングを選ぶとボードに力が伝わりやすくなります。

ブーツと相性抜群のビンディングは隙間がなく、全ての力をボードに伝えることができます。

そのため、ジュニア向けのブーツとビンディングを合わせて買うのがおすすめです。

軽くて柔らかい

ジュニア用は軽量で、フレックスが柔らかく設計されています。

子供は大人より力が弱いので、少ない力でボードをコントロールする必要があるのです。

そのため軽量で柔らかいものが多く、扱いやすくなっています。

子供の成長に合わせて調整できる

子供は早く成長するので、個人差はあるものの数年毎に新しいビンディングを購入する必要があります。

しかし、ジュニア用のビンディングによっては、成長に合わせてプレートなどを調整できる物もあるのです。

このような物を使用するとお財布に優しいので非常に助かります。

ジュニア向けスノボ用ビンディングにこだわるデメリット

子供用は大人用と比べると数も種類も少ないのがデメリットです。

種類は少ないですが、自分に合ったビンディングを見つけることが上達の近道になります。

そのため、子供に合ったビンディングを探して、まずは快適にスノボを楽しんでもらってください。

ジュニア向けスノボ用ビンディングおすすめ6選

【スプーン】
PH-05(5715011)

引用:楽天市場

サイズによってストラップ形状が異なるビンディングです。

XXSサイズはワンストラップのタイプになり、小さなお子さんでも簡単に脱着できるのが嬉しいポイントです。

ブーツの大きさによって3段階調整できるので、急な体の成長にも対応してくれます。

こちらはコスパが良く、お財布に優しい点も見逃せません。

【ヘッド】
ジュニアスノボビンディング(330511hh20pjrmu)

引用:楽天市場

ベースプレートは軽量でありながら耐久性も高く、衝撃も吸収してくれるので疲労も軽減してくれます。

ストラップはフィット感が良く、力を伝えやすい設計になっているので、さらに疲労の軽減に繋がります。

こちらは成長に合わせてサイズ調整ができるビンディングなので、成長の早いお子さんにもおすすめです。

【ユニオン】
CADET XS

引用:楽天市場

超軽量でフレックスもソフトに設計されたユニオンのキッズモデルです。

ハイバックは軽量でありながらレスポンスが良く、操作性も高くなっています。

ヒールサイドの肉厚なブッシングが衝撃を吸収し、体への負担を軽減してくれるので、長時間の滑走を可能にしてくれます。

ヒールカップを動かすことで、サイズを5段階調整できるのも大きな魅力です。

【サロモン】
THE FUTURE(L41566800)

引用:楽天市場

こちらは成長に合わせて調整ができるビンディングで、ソフトなフレックスで軽量な仕上がりです。

ストラップも軽量かつ抜群のフィット感を誇り、しっかりとブーツをホールドしてボードへの力を余すことなく伝達してくれます。

ストラップを調整する際のツールが不要なので、すぐに対応できるのも助かります。

【バートン】
Kids’ Smalls Re:Flex(22bt03k105751)

引用:楽天市場

ソフトなフレックスで操作性が良く、軽量設計のビンディングです。

アンクルストラップはハンモック形状でレスポンスが良く、トゥストラップはグリップ力が良いので操作性に優れています。

ベースプレートは軽量で高耐久な素材を使用しクッション性が良く、疲れにくくなっています。

1日中滑っても疲れにくく、快適なスノボを楽しむことができるビンディングです。

【フラックス】
FL(bin0092)

引用:楽天市場

初級者から上級者まで幅広く使用できる、ミディアムフレックスのオールラウンドモデルです。

ハイバックのセッティングが2.5度ずつ変更できるので、より細かい調整ができます。

ストラップのホールド感は高く、衝撃吸収に優れた形状で、快適にターンを描くことができるのも魅力です。

ベースプレートには、ブーツサイズなどに合わせて調整できる可動式のクッションを採用しています。

まとめ

子供の成長に合わせてビンディングを買い替えるのは大変なので、調整できるビンディングは助かります。

また、衝撃吸収に優れ、疲労を軽減しているモデルも多くリリースされています。

選び方やそれぞれの特徴をご紹介しましたので、ジュニア向けビンディング選びのヒントにしてもらえると幸いです。

紹介アイテム一覧

ジュニア向けスノボ用ビンディングの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

スプーン
PH-05(5715011)
ヘッド
ジュニアスノボビンディング(330511hh20pjrmu)
ユニオン
CADET XS
サロモン
THE FUTURE(L41566800)
バートン
Kids’ Smalls Re:Flex(22bt03k105751)
フラックス
FL(bin0092)
ジュニア向けスノボ用ビンディング
さらに探したい方