シュノーケリング向け水着おすすめ10選!おしゃれなビキニも紹介!

シュノーケリングの必需品のひとつに水着があります。

しかし、水着にはビキニやワンピースなどもあり、どのようなものを選べばいいか分かりませんよね。

シュノーケリングに適していない水着を選んでしまっては、動きづらくて十分にシュノーケリングを楽しめなくなってしまいます。

本記事では、シュノーケリングに適した水着がわからない方に向けて、おすすめの水着をご紹介します。

メリットやデメリット、選び方まで解説するので、水着選びの参考にしてみてください。

シュノーケリング向け水着にこだわるメリット

海中でも動きやすい

シュノーケリングに向いている水着を選べば、海中でも動きやすいです。

シュノーケリングに適していないものを選ぶと、水着が邪魔をして、海中で動きづらくなってしまうことがあります。

せっかくシュノーケリングをしているのに、動きづらかったら余計に疲れてしまいますよね。

シュノーケリングを楽しむためにも、適した動きやすい水着を選ぶことがおすすめです。

ラッシュガードを着やすい

シュノーケリングでは、日焼けや外からの刺激の対策として、ラッシュガードを着ることがほとんどです。

シュノーケリングに適している水着ならば、上にラッシュガードを着ても着心地が良いでしょう。

ラッシュガードを着ていても、気にせずシュノーケリングを楽しむことができます。

反対に、着心地が悪いとシュノーケリング中も気になってしまうので、ラッシュガードを着たときの着心地は大切です。

お手洗いにも行きやすい

シュノーケリングをしていると、体が冷えてお手洗いに行く回数が増えます。

シュノーケリングに適していないワンピースタイプの水着だと、お手洗いに行く度に脱ぐのが大変でしょう。

さらに、水着が濡れているので、脱いだ後にまた着るのも大変です。

その点、シュノーケリングに適したセパレートタイプの水着なら、上下に分かれているので脱ぐ必要がありません。

シュノーケリング向け水着にこだわるデメリット

適している水着は肌の露出が多い

シュノーケリングに向いている水着は、ビキニタイプやタンキニタイプが多いので、肌の露出が多くなります。

人によっては抵抗があるでしょうし、露出が多いので日焼けをしてしまうこともあります。

露出を少なくすることや日焼けの対策として、ラッシュガードを購入する必要があるでしょう。

もちろん、その分出費も増えてしまうので、全体的なコストも高くなります。

着たい水着がシュノーケリングに適さないことも

人によっては、オフショルダーやワンピースなどの水着を着たい人もいるでしょう。

ですが、これらの水着はフリルが多く、海中だと邪魔になってしまいます。

さらに、ラッシュガードを着ると体に密着するので、フリルがあると着心地が悪くなってしまうでしょう。

シュノーケリングをする場合は、海中で動きやすいよう、機能性を重視した水着選びになってしまいます。

選ぶ水着によっては体型が悪く見える

体型は骨格などで違ってくるので、人によって悩む箇所が違います。

選ぶ水着によっては、悩んでいる体型の箇所が目立って見えてしまう場合があるでしょう。

この後にご紹介する水着の選び方では、体型の悩む箇所によっておすすめの水着をご紹介します。

参考にして選べば、体型をカバーして体のラインを綺麗に見せることができるでしょう。

シュノーケリング向け水着の選び方

セパレートタイプのものを選ぶ

シュノーケリング向け水着は、上下に分かれたセパレートタイプのものを選ぶようにしましょう。

上下がつながっているワンピースタイプだと、お手洗いに行ったときに脱がなければならないので、手間になってしまいます。

ラッシュガードを着ていたら、さらにそれも脱がなければならないでしょう。

なお、セパレートタイプのなかでも、特にビキニタイプかタンキニタイプがおすすめです。

体型の悩みによって選ぶ

女性によって体型の悩みは違いますが、水着は体型の悩みに合ったものを選べば、体のラインを綺麗に見せてくれます。

たとえば、タンキニタイプならお腹周りの体型を隠してくれるでしょう。

一方、ビキニは特定の部位の悩みを隠すのに適しています。

胸の小ささが悩みなら、チューブトップ型ビキニがおすすめですし、お尻周りが気になる方はパンツがついたビキニがおすすめです。

自分の体型の悩みに合わせて、体を美しく見せる水着を選びましょう。

シンプルなデザインを選ぶ

シュノーケリングに着る水着は、シンプルなデザインがおすすめです。

水着の上からラッシュガードを着ることがほとんどなので、装飾性が高い水着はラッシュガードを着ると着心地が悪くなります。

なるべくフリルがついていないものや、紐で結ぶのではなく留め具がついているものがおすすめです。

シンプルなデザインであれば、上にラッシュガードを着ても着心地は悪くならないでしょう。

シュノーケリング向け水着おすすめ10選

【Teddy】
フィットネス水着レディース5点セット

引用:Amazon

こちらは上下のタンキニ水着に加え、ラッシュガード・ショートパンツ・レギンスがついた優れものです。

これだけセットになっているにもかかわらず、安価でコスパにも優れています。

さらに、カラーデザインは豊富にあり、15種類ものなかから選ぶことが可能です。

サイズも7種類と豊富なサイズから選べるので、自分に合ったサイズを見つけられるでしょう。

【Adigaber】
レディース体型カバーフィットネス水着5点セット

引用:Amazon

こちらも上下のタンキニ水着に加え、ラッシュガード・ショートパンツ・レギンスがついたセットです。

接触冷感なので、暑い夏でも着ているだけで涼しくなるでしょう。

水陸両用なので、シュノーケリング以外にも、ランニングやヨガなどのスポーツウェアとして着ることができます。

UPF50なので、着ているだけで日焼け対策もバッチリです。

【wisuwore】
レディース水着6点セット

引用:Amazon

こちらはラッシュガード・レギンス・ショートパンツ・パンツに加え、タンクトップとビキニの両方がついた6点セットです。

もちろん水陸両用なので、海ではビキニ、陸ではタンクトップと選ぶことができます。

デザインは黒のみで、ほぼ無地のデザインですが、黒一色のデザインにより体が引き締まって見えるでしょう。

陸と海でデザインを変えられるのは嬉しいですね。

【ARMOTO】
フィットネス水着5点セット

引用:Amazon

こちらの5点セットは、上がスポーツブラのタイプです。

スポーツブラならシュノーケリングだけでなく、ランニングやフィットネスジムでも使うことができますね。

カラーデザインも全15種類あり、花柄やボーダー、ドット柄など、幅広いデザインから選べます。

スポーツブラは背中側がY字型になっているので、肩甲骨の動きを妨げず、水中で水かきもしやすいので、動きやすいでしょう。

【NARANNBU】
水陸両用水着5点セット(#2001)

引用:Amazon

こちらも5点セットで上がスポーツブラのタイプです。

伸縮性に優れた生地で、着ると体にフィットするため、体のラインが細く見えて綺麗なシルエットになるでしょう。

デザインはシンプルなものが多いですが、それゆえにどのようなシーンでも着やすいデザインです。

派手すぎないので、シンプルなデザインが好きな方におすすめします。

【Brightlele】
フィットネス水着5点セット

引用:Amazon

スポーツブラの5点セットもので、こちらは全17種類の豊富なデザインカラーから選べます。

派手なデザインが好きな方から、シンプルなデザインが好きな方まで、好みのものが見つかるでしょう。

スポーツブラもパッドが入っているので、ノンワイヤーながらも胸をしっかりとホールドしてくれます。

もちろん、パットは入れ替えや取り外しも可能です。

【Hilltoptocloud】
水着レディース体型カバー5点セット

引用:Amazon

スポーツブラの5点セットのこちらは、デザインは3種類と少なめですが、シンプルなデザインなので誰でも着やすい水着です。

伸縮性に富んだ生地を使用しており、着圧効果もあるので、フィットネスジムやヨガでも大活躍するでしょう。

もちろん、速乾性にも優れているので、汗をかく激しい運動にも使えます。

UPF50+なので、日差しの強い炎天下で着ていても日焼けしないでしょう。

【JINIMO】
レディース体型カバー5点水着セット

引用:Amazon

スポーツブラタイプの5点セットのこの水着は、体型カバーに優れています。

バストの下垂防止、ウエストの引き締め、美脚痩せ効果があるため、しっかりと体型をカバーしてくれるでしょう。

速乾性に優れているうえ、シンプルなデザインなので、プールで使用してもそのまま着て帰ることも。

紫外線も99.9%カットしてくれるので、真夏でも安心して着ることができます。

【AMH】
フィットネス水着レディース4点セット(W21001)

引用:Amazon

こちらはスポーツブラ・ショートパンツ・レギンス・ラッシュガードの4点セットです。

デザインはどれもシンプルながらも、10種類のなかから選ぶことができます。

もちろん、水陸両用のうえUPF50+なので、暑い日のランニングなどにも使用が可能です。

水着によくある、サイズが合わないといった問題があっても、30日間の返品保証があるので、着てサイズ感を確認できます。

【MTKCNTL】
レディースペア水着

引用:Amazon

お揃いのデザインを着られる水着で、女性の場合は、ラッシュガード・ショートパンツ・タンクトップ・レギンスの4点セットです。

男性は、ラッシュガード・ショートパンツ・レギンスの3点セット。

もちろん、子どものサイズも用意されているので、カップルだけでなく、家族でお揃いの水着を着られます。

もちろん、紫外線対策、水陸両用、速乾性・伸縮性に優れているなど、機能性もバッチリです。

まとめ

シュノーケリングに適した水着を知らないままに買うと、機能性が劣り、シュノーケルを十分に楽しめないこともあります。

シュノーケリングを楽しむためにも、本記事でご紹介した水着を参考に、気に入ったデザインものを選んでみてください。

紹介アイテム一覧

シュノーケリング向け水着の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Teddy
フィットネス水着レディース5点セット
Adigaber
レディース体型カバーフィットネス水着5点セット
wisuwore
レディース水着6点セット
ARMOTO
フィットネス水着5点セット
NARANNBU
水陸両用水着5点セット(#2001)
Brightlele
フィットネス水着5点セット
Hilltoptocloud
水着レディース体型カバー5点セット
JINIMO
レディース体型カバー5点水着セット
AMH
フィットネス水着レディース4点セット(W21001)
MTKCNTL
レディースペア水着