キッズ用シュノーケリング向けシューズおすすめ10選!子供用の靴を紹介!

「夏に向けてキッズ用のシュノーケリングシューズが欲しい」

「キッズ用シュノーケリングシューズの選び方を知りたい」

そのような方に向けて、キッズ用シュノーケリング向けシューズについて詳しく解説します。

また、シューズのメリット・デメリットや選び方に加えて、お子様が使いやすいおすすめ製品もご紹介。

キッズ用シュノーケリング向けシューズをお探しの方は、ぜひ参考になさってください。

キッズ用シュノーケリング向けシューズを使うメリット

怪我を防げる

素足で海に入ると、とがった岩やサンゴで足を切ってしまう危険があります。

また、一見安全に見える砂浜にも、貝殻や漂流物などの怪我の原因が多く隠れているため、注意が必要です。

水中だけでなく、磯遊びや砂浜での活動時にも、シュノーケリングシューズを着用しましょう。

岩場での活動の際は、ソールが分厚くてグリップのしっかりとした製品を選べば安心です。

フィン擦れを防げる

シュノーケリングシューズには、フィン擦れを防ぐ効果があります。

フィンキックは何度も同じ動きを繰り返すので、素足で着用するとかかとや足の甲にフィン擦れが起きます。

心置きなく楽しむために、フィン着用時にはシュノーケリングシューズやフィンソックスを使用しましょう。

ストラップフィンにはシューズタイプ、フルフットフィンにはソックスタイプの製品がおすすめです。

寒さや熱から足を守れる

晴れた日の砂浜は見た目以上に熱く、夏場は60℃を超えることもあり、素足では危険です。

ソールが厚手のシューズで足を保護し、火傷を防ぎましょう。

砂浜では熱さに注意が必要ですが、水中では冷えにも注意しましょう。

水中で足が冷えると、血行不良でつってしまう危険があります。

水温の低いポイントでのシュノーケルには、保温性の高いシューズがおすすめです。

キッズ用シュノーケリング向けシューズを使うデメリット

着脱に手間がかかる

シュノーケリング向けシューズは、水中で誤って脱げないよう、着脱しにくい製品も多いです。

特に小さなお子様には難しいことが多いので、履き口の伸縮性やデザインを確認してから購入しましょう。

マジックテープや紐で調節できる製品なら、簡単なサイズ調節もできて便利です。

靴擦れしてしまう

シュノーケル向けシューズは、普段履き慣れないうえに素足で着用するため、靴擦れを起こしやすいです。

特にお子様は皮膚が柔らかいため、注意しましょう。

足に触れるアッパー部分が柔らかい素材の製品や、マジックテープでサイズ感を調節できる製品なら安心です。

マリンソックスを靴下代わりに併用するのもおすすめで、靴擦れと冷えを同時に防げます。

履き心地が悪い

シュノーケリング向けシューズには、水抜けの穴が開いている製品が多くあります。

この穴が小さすぎると水抜けが悪くなり、反対に大きすぎると砂が入って履き心地が悪くなります。

小さなお子様は、履き心地が悪いと嫌がって着用してくれません。

製品を選ぶ際には、水はけの良さや砂の入りにくさにも注意しましょう。

キッズ用シュノーケリング向けシューズの選び方

着脱のしやすさで選ぶ

シュノーケリング向けシューズは、お子様1人での着脱が難しい製品も多いです。

着脱を毎回手伝うのは大変なうえ、着脱に手間がかかるとお子様も履くのを嫌がるかもしれません。

そのような場合は、履き口に紐やマジックテープがついている製品を選びましょう。

着脱しやすく、サイズ感の調節も行えるので便利です。

素材で選ぶ

シュノーケリング向けシューズには、さまざまな素材が使われていますが、用途に合った素材の製品を選びましょう。

磯遊びや岩場での活動では、ソールが分厚くてゴム素材の、グリップがしっかりとした製品を選びましょう。

靴擦れを防ぐには、かかと部分やアッパーが柔らかい素材の製品がおすすめです。

保温性を重視したいときはウェットスーツ素材の製品を選び、必要に応じてマリンソックスを併用しましょう。

デザインで選ぶ

マリンシューズはシンプルなデザインが多いですが、可愛らしい色や柄の製品もあります。

お子様が履きたくなるようなデザインの製品を選んでみてくださいね。

ひと目で自分のシューズと分かるので、人が多いビーチでもなくす心配がありません。

また、スタイリッシュでソールがしっかりとした製品なら、海辺だけでなく、さまざまなアウトドアシーンで活躍してくれます。

キッズ用シュノーケリング向けシューズおすすめ10選

【REEF TOURER】
子ども用マリンシューズ(RBW3022P)

引用:Amazon

国内トップシェアを誇るシュノーケリング専門ブランドの製品です。

日本メーカーならではの高品質で、小さなお子様でも安心してご使用いただけます。

伸縮性の高い生地で履き心地も抜群で、履き口にマジックテープがついているので、着脱にも便利です。

大人用サイズもあるので、ご家族での利用もおすすめです。

【REEF TOURER】
ハイカット子ども用マリンシューズ(RA0102)

引用:Amazon

先ほどご紹介したマリンシューズのハイカットタイプです。

くるぶしまでカバーできるので、よりしっかりと足元を保護でき、保温性も抜群。

必要ないときは、足首部分を折り返して使用できるのが嬉しいポイントです。

内側にかわいらしい柄がついているので、シーンや好みに合わせて使い分けられて、性能にもデザインにもこだわった製品です。

【AQA】
子ども用スノーケリングシューズ(KW-4473N)

引用:Amazon

老舗マリンスポーツメーカーの製品です。

つま先からかかとまで厚手のラバーソールに覆われていて、フィンの着用はもちろん、岩場での活動にも最適。

パンチング(小さな穴空き)加工のウェットスーツ素材で水はけが良く、フィット感も抜群です。

履き口が深いので砂が入りにくく、お子様も快適にご利用いただけます。

【Hele i Waho】
ウォーターシューズ キッズ

引用:Amazon

ソールと靴底に排水穴と2種のメッシュ生地を使用したこだわりの製品です。

高い排水性にもかかわらず、小石や砂の侵入は防ぎます。

また、フィット感の高いデザインで保温性に優れ、水の抵抗が少ないのが嬉しいポイント。

本格的にシュノーケリングを楽しみたい方にもおすすめで、日本人の足に合わせた設計により、お子様も快適にご使用いただけます。

【LEYTON HOUSE】
水陸両用マリンシューズ キッズ(LHA-161J)

引用:楽天市場

メッシュ素材で、通気性・柔軟性に優れた製品です。

丸めてコンパクトに持ち運べるので、荷物が増えがちな旅行にもおすすめです。

インソールが取り外せるのが嬉しいポイントで、中までしっかりと洗えて衛生的。

スタイリッシュなデザインなので、マリンスポーツだけでなく、さまざまなアウトドアシーンで使用できます。

【PONTAPES】
マリンシューズ(POMS-2100)

引用:Amazon

日本のマリンスポーツブランドの製品です。

かかとまで保護する厚手のソールながら軽量で、履いたままでもストレスなく泳げます。

耐熱・耐寒性に優れた素材を使用しており、足の冷えを防げるのも嬉しいポイントで、快適にシュノーケリングを楽しめます。

18cmから28cmまでの幅広いサイズ展開なので、ご家族でのご利用もおすすめです。

【KVbaby】
キッズウォーターシューズ

引用:Amazon

カラフルなデザインがかわいらしいウォーターシューズです。

デザインは全9種類で、男の子であっても女の子であっても、きっと好きなものが見つかります。

履き口に紐がついているのが嬉しいポイントで、着脱しやすいだけでなく、紐を絞れば水中で脱げてしまうのも防げます。

柔らかい素材で履き心地も良いので、靴擦れの心配なくご使用いただけるシューズです。

【Amoji】
マリンシューズ(WTK2388)

引用:Amazon

高い排水性能に加え、小石や砂の侵入もしっかりと防ぐウォーターシューズです。

マジックテープを外すと履き口が広く開き、着脱しやすいのが嬉しいポイント。

軽量にも関わらずグリップがしっかりと効いており、岩場での活動にもおすすめです。

【dlife】
キッズ用マリンソックス(dlife-sox-kids)

引用:楽天市場

シンプルなキッズ用フィンソックスです。

フィン擦れを防ぐのはもちろん、マリンシューズと併用することで靴擦れも防げます。

履き口はあえて切りっぱなしになっているため伸びが良く、お子様1人で着脱できます。

足裏に滑り止め加工があるので、砂浜を歩くときにも安心で、シンプルながらも高性能な製品です。

【Duukies】
ビーチソックス キッズ(11692)

引用:楽天市場

ビーチで目を引く、かわいらしい柄のビーチソックスです。

立体的な縫製で足にフィットし、薄手でマリンシューズのインナーに最適。

つるっとした素材で履き心地も抜群で、マリンシューズによる靴擦れを防ぐだけでなく、砂や小石の侵入も防げます。

柄も全10種類と豊富なので、お子様の好みの製品を見つけてみてください。

まとめ

子供用のシュノーケリングシューズは、お子様の負担にならないことが大切です。

着脱の簡単さや履き心地にこだわった製品を選び、靴擦れが心配な場合はマリンソックスを併用しましょう。

お子様のお気に入りのシューズで、安全にシュノーケリングを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

キッズ用シュノーケリング向けシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

REEF TOURER
子ども用マリンシューズ(RBW3022P)
REEF TOURER
ハイカット子ども用マリンシューズ(RA0102)
AQA
子ども用スノーケリングシューズ(KW-4473N)
Hele i Waho
ウォーターシューズ キッズ
LEYTON HOUSE
水陸両用マリンシューズ キッズ(LHA-161J)
PONTAPES
マリンシューズ(POMS-2100)
KVbaby
キッズウォーターシューズ
Amoji
マリンシューズ(WTK2388)
dlife
キッズ用マリンソックス(dlife-sox-kids)
Duukies
ビーチソックス キッズ(11692)
キッズ用シュノーケリング向けシューズ
さらに探したい方