メンズ向けシュノーケリング用ラッシュガードおすすめ10選!おしゃれな男性用を厳選!

「真夏のシュノーケリングは、日焼け止めを塗っても日焼けしてしまう」

そのように悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

シュノーケリングに行って日焼け止めを塗っても、海で流されて日焼けしてしまいますよね。

日焼けすると肌が痛いだけでなく、シワやたるみの原因になってしまいます。

そのような日焼けの悩みを解決してくれるのがラッシュガードです。

ラッシュガードは着る日焼け止めとも言われており、紫外線から肌を守ってくれます。

今回は男性の方に向け、シュノーケリング歴10年以上の筆者が、メンズ向けシュノーケリング用ラッシュガードを10選ご紹介します。

メンズ向けシュノーケリング用ラッシュガードを使うメリット

紫外線から肌を守る

ラッシュガードは紫外線から肌を守るため、日焼けを防止します。

ラッシュガードはUVカット効果があるものが多く、着ているだけで日焼けしません。

日焼け止めクリームは海に入ると落ちてしまううえ、海外では自然保護のために日焼けクリームの販売を禁止しているところもあります。

日焼け止めクリームが規制されているところでは、日焼け対策としてラッシュガードを着ていくしかないでしょう。

外からの刺激による怪我を防ぐ

シュノーケリングをしていると、岩礁で擦り怪我をしてしまった経験はありませんか。

ラッシュガードを着ていると、外からの刺激による怪我を防げます。

また、ラッシュガードを着ていると、擦り傷だけでなくクラゲの被害からも守ることができます。

クラゲのなかには非常に毒性の強いものもいるので、自分の身を守るためにもラッシュガードを着たほうが良いでしょう。

体温が低下するのを防止する

シュノーケリングに夢中になっていると、唇が真っ青になっていることはありませんか。

水は空気よりも早く熱を伝える効果があるため、海の中にいると早く体温を奪われてしまいます。

その結果、知らずに体温が下がって低体温症になってしまうことも。

できるだけ体温を下げないためにも、ラッシュガードを着て体温が低下するのを防ぐようにしましょう。

メンズ向けシュノーケリング用ラッシュガードを使うデメリット

窮屈に感じることがある

ラッシュガードは肌に密着するため、人によっては窮屈に感じることもあるでしょう。

ラッシュガードは日焼けや外の刺激から肌を守るため、どうしても肌に密着します。

ゆったりとしたラッシュガードでは、クラゲの侵入を許して刺されてしまうこともあるのです。

肌を守るためには、肌に密着するのは仕方がないことでしょう。

肌に張り付くので蒸れやすい

ラッシュガードは肌へ密着するので、夏場だと蒸れる原因になるでしょう。

ラッシュガードは、海から上がったときには海水を多く含んでいます。

そのため、夏場の炎天下では肌に密着しているのもあり、蒸れることがあるのです。

しかし、ラッシュガードは速乾性があるのですぐに乾きます。

そのため、長時間蒸れるわけではないので、肌へのダメージは少ないでしょう。

商品によっては変色や色落ちしやすい

ラッシュガードは商品によって変色や色落ちしてしまいます。

ラッシュガードの素材は、ナイロンやポリエステル、ポリウレタンです。

このなかでもナイロンは熱に弱く、使用後に洗濯して日なたに干すと変色してしまいます。

また、派手な色合いや安価なものはすぐに色落ちしてしまうことも。

なるべくシンプルな色合い物を選んだり、日陰に干すなどの対策をしなければなりません。

メンズ向けシュノーケリング用ラッシュガードの選び方

UVカット率が高いものを選ぶ

ラッシュガードはUVカット率が高いものを選ぶのがおすすめです。

ラッシュガードのなかにはデザインを重視したものがあり、UVカット率が低いものもあります。

UVカット率が低いものだと、ラッシュガードのメリットである日焼け防止にはなりません。

ラッシュガードはUVカット率が高いもの、UPF50以上のものを選ぶようにしましょう。

肌に密着するものを選ぶ

ラッシュガードはできるだけ肌に密着するものを選ぶようにしましょう。

ラッシュガードのなかには大きいサイズのもあり、肌に密着せずゆったりと着られるものもあります。

密着するものが苦手な人には向いていますが、ゆったりしたものだと隙間からクラゲが侵入する恐れもあるでしょう。

クラゲの侵入を許すと、あちこち肌を刺されて大変なことになってしまいます。

毒性が強いクラゲもいるので、できるだけ肌へ密着するものを選び、肌を守るようにしましょう。

肌が露出しないものを選ぶ

ラッシュガードはできるだけ肌が露出しないものを選びましょう。

ラッシュガードはTシャツタイプや短パンタイプなど、さまざまな種類があります。

Tシャツや短パンタイプだと肌が露出するため、日焼けや外の刺激から肌を守ることができません。

長袖・レギンスのタイプのラッシュガードを選び、肌の露出を少なくするよう心がけましょう。

メンズ向けシュノーケリング用ラッシュガードおすすめ10選

【APTRO】
ラッシュガード

引用:Amazon

こちらのラッシュガードは、長袖・サーフパンツ・レギンスの3点セットです。

3点セットにも関わらず非常に安価で、コスパに優れています。

そのうえ、UPF50+生地を使用しており、有害な紫外線を98%以上カットするので日焼け対策もバッチリです。

デザインが5種類あり、どれもデザイン性に優れているので、マリンスポーツ以外の場でも着ることができます。

【NARANNBU】
ラッシュガード水陸両用 贅沢三点セット

引用:Amazon

NARANNBUのこちらも3点セットにもかかわらず、手に取りやすい価格でコスパに優れています。

ポリエステル・ポリウレタン生地なので伸縮性に富んでおり、レビューでもサイズ感がちょうど良いと評判です。

肌に密着するので体のラインがきれいに見え、すっきりとした男らしい印象を与えることができます。

【foveitaa】
ラッシュガード3点セット

引用:Amazon

こちらはポリエステル・ポリウレタンを素材としているため伸縮性に優れているうえ、防菌防臭・UV99.9%カットの優れものです。

さらに、色が長持ちして色落ちもしにくいので、長く使える商品です。

レビューでは中学生の子どものプールでも使用している方が多く、幅広い世代に対応できます。

大人から子どもまで使えるおすすめのアイテムのひとつです。

【ZHPUAT】
ラッシュガード

引用:Amazon

ZHPUATのラッシュガードはサイドポケットが2個ついており、携帯電話などの小物を入れることができます。

そのため、マリンスポーツ以外のジムやフィットネスでも大活躍するでしょう。

また、デザインも7種類と豊富なので、おしゃれが好きな方にはぴったりですね。

アフターサービスも整っており、不良品やイメージと違うことがあれば、24時間対応してくれます。

【ARMOTO】
ラッシュガード

引用:Amazon

こちらは3点セットのうち、長袖がパーカータイプのラッシュガードです。

ハイネックのうえフードもついており、紫外線から首回りや頭もガードしてくれます。

さらに、パーカーの袖は指穴付きになっているため、手の甲も日焼けしません。

そのうえ、ファスナーガードなので首や顔周りへの擦れも防止できます。

全身紫外線から守ってくれるうえ、肌への配慮もされているラッシュガードです。

【NARANNBU】
ラッシュガード3点セット

引用:Amazon

こちらも長袖がパーカータイプのラッシュガードです。

フラットステッチのフードがついているうえ、パーカーの袖は指穴付きなので、体だけでなく首回り・頭・手の甲も紫外線から守ります。

肌触り抜群の4wayストレッチ素材なので伸縮性にも富み、肌にフィットしながらも動きやすいラッシュガードです。

通気性・速乾性にも優れているので、激しい運動でも汗がこもらないでしょう。

【HeleiWaho】
ラッシュガード

引用:Amazon

マリンスポーツブランドのHeleiWahoのラッシュガードです。

こちらは4wayストレッチ生地なので、運動性・速乾性に優れたラッシュガードです。

そのうえ、程よい厚みがあるため、濡れて肌に密着しても透けることはありません。

また、縫い目が肌にあたらないフラットロックを採用しているので、肌に配慮されています。

体にフィットしつつも体型をカバーしてくれるので、体型が気になる方におすすめです。

【RINNE】
ラッシュガード

引用:Amazon

UVカットに最適なラッシュガードや水着などを取り扱う、RINNEのラッシュガードです。

UVカットを目的としたブランドだけあって、UVF50+なのはもちろんのこと、UVA・UVBともに防ぎます。

さらに、洗濯を50回した後でもUVカット機能を維持できるので、長く使える商品です。

デザインも今回ご紹介する中で一番豊富で、その数なんと20種類。

長く使用したい方や、おしゃれが好きな方におすすめのラッシュガードです。

【FELLOW】
ホットラッシュガード

引用:Amazon

サーフィン用のウェットスーツで有名なFELLOWのラッシュガードです。

商品名にホットと入っているだけあり、こちらのラッシュガードは保温性に優れています。

その秘密は、裏起毛のマイクロウォームフリース。

マイクロウォームフリースを使用することにより、冷えから体を守り低体温症を防ぎます。

さらに、UVF50+なので紫外線対策もばっちりで、夏だけでなく冬場でも着られるので、冬場でも海に行きたい方におすすめです。

【Volcom】
ラッシュガード(N0311600-100)

引用:Amazon

スケートボードやスノーボード、サーフィンで有名なVolcomのラッシュガードです。

デザインはシンプルそのもので、肩と袖にブランド名とロゴが入っているだけです。

また、UVF50+のうえ、伸縮性・速乾性に富んだラッシュガードです。

生地は薄めに作られていて、手洗いが推奨されているので気をつけてください。

こちらはシンプルかつハイブランドのラッシュガードを使用したい方におすすめです。

まとめ

ラッシュガードは紫外線から肌を守ってくれますし、なにより外からの刺激や低体温症を防ぐ大切なアイテムです。

最近では学校の授業でも着用が認められて、レジャーだけでなくさまざまな場所でも見かけるようになりました。

そのため、これからさらに需要が高まるアイテムとなるでしょう。

紹介アイテム一覧

メンズ向けシュノーケリング用ラッシュガードの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

APTRO
ラッシュガード
NARANNBU
ラッシュガード水陸両用 贅沢三点セット
foveitaa
ラッシュガード3点セット
ZHPUAT
ラッシュガード
ARMOTO
ラッシュガード
NARANNBU
ラッシュガード3点セット
HeleiWaho
ラッシュガード
RINNE
ラッシュガード
FELLOW
ホットラッシュガード
Volcom
ラッシュガード(N0311600-100)
メンズ向けシュノーケリング用ラッシュガード
さらに探したい方