雷魚用ショートロッドおすすめ6選!短いロッドのメリットデメリットも解説!

雷魚釣りのポイントは草むらをかき分けた先にある野池や、岸がアシに覆われているポイントのような人が侵入しにくいところが多いです。

モンスター雷魚ほど、このようなポイントに潜んでいることが多い印象があります。

このようなポイントの攻略にはコンパクトに振れる短いロッドが有利になるので、ショートロッドを一本持っておくと安心でしょう。

今回の記事ではショートロッドのメリットとデメリットの解説とおススメをご紹介しますので、参考になれば幸いです。

雷魚用ショートロッドのメリットデメリット

雷魚釣りで使用するロッドは「剛性」を重視するため、あまりしなりません。

一般的な雷魚ロッドの長さはキャストの際、他のルアーロッドのような「しなり」を利用できないので遠心力が掛けやすい7ft以上の長いモデルが多いです。

雷魚釣りにおいて、ショートロッドの長さは6ft代以下のものを指します。

ショートロッドを使用するメリットは、モンスター雷魚が好みそうな、岸に草がびっしり生えている「人が侵入しにくい」ポイントで真価を発揮することです。

背後に草むらがあるときはコンパクトに振れて、ヤブこぎをする時も邪魔にならないショートロッドが有利でしょう。

対してショートロッドのデメリットは飛距離がでないことです。

一般的なロッドは「しなり」によってルアーを遠くまで飛ばせますが、雷魚ロッドはしならないので遠心力でルアーを飛ばします。

強い遠心力を生み出すには、長い竿のほうが有利に作用しますので短い竿であるショートロッドでは遠心力が弱く飛距離が稼げません。

大物が潜む「人が侵入しにくい」ポイントを攻略するにはショートロッドは必須アイテムですので、デメリットがあっても一本持っておくことをおススメします。

雷魚用ショートロッドおすすめ6選

【テイルウォーク】TW スネーキー (C67H)

用水路や小さい池などで使用しやすい長さのショートロッドです。

硬さが雷魚ロッドの中では柔らかいので、しなりを効かせられるため飛距離が伸びます。

また竿先まで施されたXラッピングによって、近場でモンスター雷魚とファイトするシーンにおいても安心の強度があり頼りになるモデルでしょう。

テイルウォーク
TW スネーキー C67H

【バレーヒル】GUN2 ゼロ スネイクヘッド スペシャル Short Range Master(GGZ66HH)

330㎜のショートハンドルを採用しているルアーの操作性が高いモデルです。

また竿先が曲がりやすいファストテーパーなので、急にバイトした雷魚をフッキングしやすいです。

ブランクの素材である低弾性グラファイトがロッドに強さと粘りを持たせているため、フックアウトのリスクを軽減させてくれるでしょう。

障害物の隙間へルアーをそっと落とし込む釣り方に向いています。

バレーヒル
GUN2 ゼロ スネイクヘッド スペシャル Short Range Master GGZ66HH

【スミス】KOZエクスペディション(KOZ EX-C65LH)

ビッグフィッシュハンター大久保幸三氏が監修したモデルです。

大久保氏が監修したペンシルべイト「ヴァプラックス」の使用を想定し作られていることからルアーの操作性がとても良いです。

また、ブランクの素材に多軸カーボンを採用しているので、強い剛性があります。

ハードな使用でも問題のない頼りになるロッドでしょう。

スミス
KOZエクスペディション KOZ EX-C65LH

【テイルウォーク】ナマゾン(C68MH)

ナマズ用に開発されたモデルですが、汎用性が高く雷魚用としても使用できるモデルです。

竿の中間くらいが曲がるレギュラーテーパーですので、モンスター雷魚の力を柔軟にいなせるためバラしにくいです。

ブランクにはXラッピングが施されているので強度は申し分ありません。

また、ブランクの中が空洞になっているチューブラータイプですので感度が良いです。

ヘビーカバーには向きませんが、ライトカバーでは威力を発揮します。

テイルウォーク
ナマゾン C68MH

【ツリモン】G鯰レンジャー(CT66II)

ナマズ用に開発されたモデルですが雷魚用としても十分な性能を持っています。

ブランクは粘りのあるグラスファイバー素材でできているのでフッキング率の高さとバラしにくさは優秀です。

またロッドの中がつまっているソリッドテーパーなのでまず折れません。

よく曲がるのでオープンウォーターでの雷魚とのやり取りが楽しいロッドです。

ツリモン
G鯰レンジャー CT66II

【テイルウォーク】フルレンジ (C65XH)

バスロッドですが雷魚ロッドとしても使用できる強度を持っています。

バスロッドの特徴であるキャストのしやすさが、オーバーハングの下や水草の隙間のポケットを狙い撃ちするアキュラシーキャストに向いています。

竿先が曲がるファストテーパーですので、小さいアタリにもフッキングを決めやすいでしょう。

痒いところに手が届く性能を持ったロッドです。

テイルウォーク
フルレンジ C65XH

まとめ

モンスター雷魚を釣りたければ、草むらを突き進んで人の侵入の少ないポイントを攻略する事が必要になります。

そんな時に真価を発揮するのがショートロッドです。ショートロッド片手にモンスター雷魚を追い求めてみませんか?

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. 【雷魚用ロッド】2ピースと3ピースのおすすめロッド6選!携帯性に優れたロッドを紹介!【雷魚用ロッド】2ピースと3ピースのおすすめロッド6選!携帯性に優れたロッドを紹介!
  2. 雷魚釣りに使えるパックロッドおすすめ6選!携帯性抜群のモバイルロッドを紹介!雷魚釣りに使えるパックロッドおすすめ6選!携帯性抜群のモバイルロッドを紹介!
  3. 雷魚釣りに最適なPEラインおすすめ8選!太さは何号がベストなのか?雷魚釣りに最適なPEラインおすすめ8選!太さは何号がベストなのか?
  4. 雷魚用マウスオープナーおすすめ8選!雷魚釣りの針外しには必須アイテム!使い方も紹介!雷魚用マウスオープナーおすすめ8選!雷魚釣りの針外しには必須アイテム!使い方も紹介!
  5. 雷魚用フロッグおすすめ14選!人気で釣れるライギョフロッグはどれ?チューニングやカスタムも紹介!雷魚用フロッグおすすめ14選!人気で釣れるライギョフロッグはどれ?チューニングやカスタムも紹介!
  6. コスパ良し!雷魚ベイトリールおすすめ16選!安いけど人気な雷魚釣りリールは?コスパ良し!雷魚ベイトリールおすすめ16選!安いけど人気な雷魚釣りリールは?
  7. コスパ最強!雷魚ロッドおすすめ12選!安い雷魚用の竿はどれ?ベストな硬さや軽量度合いも紹介!コスパ最強!雷魚ロッドおすすめ12選!安い雷魚用の竿はどれ?ベストな硬さや軽量度合いも紹介!

みんなが使っている
便利アイテム特集

USEFUL ITEMS

「知ってるけど使ったことがない…」
あなたにもそんなアイテムはありませんか?
もっと早く使えば良かった
後悔する前に検討してみてくださいね!

コスパ良し!安い偏光サングラスおすすめ10選!バス釣りに最適!高級ブランド品との違いは?
フックキーパーおすすめ17選!ロッドに後付できて便利なフックホルダー!付け方も紹介!(ルアーキーパー)
おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選!バス釣りやアジングで便利!
これで解決!スピナベ収納ケースおすすめ11選!スピナーベイトが72個も保管できる大容量の入れ物も!
安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベイトはもういらない?1,000円でお釣りがくる格安ルアーまとめ!
もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣りにベストなフックケース選び
釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイドタイプやステッカーも紹介!
夜釣りで便利!ネックライトの選び方とおすすめ10選!防水機能や充電式タイプも!ゼクサスやブリーデンが人気?
ネコリグチューブおすすめ10選!ワームの身切れを防止するOリングやストッパー等を紹介!
ロッドティップカバーおすすめ14選!必要性や使い方を紹介!ダイソー等の100均で自作できる?
釣り用ヒップバッグおすすめ18選!大容量で防水機能に優れたウエストバッグはどれ?便利なロッドホルダー付きも!
釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10選!防水機能やプライヤーホルダー付きで便利なバッグも!
リール式ストリンガーおすすめ5選!ゴールデンミーンやタカ産業のリール型ストリンガーも紹介!
壁掛け式ロッドスタンドおすすめ8選!おしゃれでスマートにロッドを収納!
釣り用の椅子おすすめ15選!コンパクトな折りたたみフィッシングチェアも紹介!あぐら座椅子も!
フックシャープナーおすすめ12選!ルアーフックの研ぎ方等の使い方も紹介!
サーフ用ロッドスタンドおすすめ8選!便利で使えるロッドスタンドを紹介!